注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

体罰についてどう思われますか?

レス150 HIT数 8399 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/10/02 11:53(更新日時)

体罰が今問題になり大きく取り上げられていますが、どう思われますか?
単純に意見が聞きたいです。

私は中学、高校時代バスケ部に所属し副キャプテンをしていました。
顧問はいわゆる熱血教師で練習中はもちろん試合中でも激しい先生でした。

失敗すれば顧問の履いているシューズが飛んで来たり、足が動いていなければみんなをわざと待たせたまま1人で30分走らされたり、もちろん蹴られたり、平手打ちされたり、ユニフォームを引っ張られ倒されたり、挙げればキリがないですが今では問題になりそうな事をされていました。

ですが、私は当時も今も顧問の事を恩師だと思っています。
私の結婚式にも来て頂きました。

今でも同窓会などでは顧問ももちろん誘っています。
私達バスケ部誰一人として顧問の悪口わ言いません。
みんなけっこう叩かれてたのに。

『あれは今考えたらひどかったね~(笑)』と笑い話程度です。

なぜそこまでされて嫌いにならなかったのか。
やはり私達も強くなりたかったしそれは顧問も同じだと思っていたし、みんなが同じ気持ちでいたからだと思います。

みんなの前で恥をかかされ泣いていた時になぐさめてくれて一緒にがんばろうと言ってくれた仲間。
今でも大切な仲間です。

実際にどんどん強くもなっていきましたし、礼儀正しくもなったと思います。
挨拶1つから言葉遣いまでとてもうるさく言われていました。

今では感謝してますよ。
ある程度の根性(古いかもしれないけど)もつきましたし。
ちょっとした事じゃめげません(笑)

もちろん親も『厳しくていい先生だったね』と言います。

今問題になっている先生はどんな先生だったのかな?
それが気になります…
生徒へのインタビューで『厳しいけどいい先生』と答えている生徒もいましたしね。

みなさんはどう思われますか?

体罰が完全になくなれば秩序がなくなるのでは?とも少し思います。
暴力と体罰、指導は全く別物だと思うのですが…

No.1901552 13/01/14 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 13:51
名無し1 

世の中は体罰=暴力で進行してますね
学校のスポーツなんて大会も止めてゴッコにすればいいんですよ
そうすれば強豪なんて言われる事もないし、強豪を維持する必要もない。
私はバレーボールをしていましたが、強豪と言われる学校で凄く厳しかったです。
精神的に未熟な子供に多少の激は必要です。
それを暴力と言うならスポーツなんて止めたら?って思いますね

No.2 13/01/14 13:54
匿名2 ( ♂ )

難しい問題だよね😅

主さんみたいに、鈍感な人間なら、体罰受けても、辛いけど、死のうとは思わないけど、敏感で責任感が強い人だと、死ぬ可能性もあるからね😅

生徒個人によって、教え方や、励まし方や、注意や怒る方法も変えていかないとね✋

これからは、教える教師の技量がトワレルって事ですよ✋
体罰もありだけど、そこに愛情のない体罰はダメだよね😅
その愛情とは具体的に何かは、体罰を与える人が、しっかり考えて、体罰をするべきだよね✋

• << 7 私達バスケ部みんなが鈍感だったと言う事ですか? 敏感な子にはダメ、鈍感な子にはいいって言うのもどうかと思いますが… 暴力は暴力しか生まないともありますが 私は暴力は生んでいません。 先生に叩かれた人がみな暴力に走ると言う考えもいけないと思います。 今は先生よりも生徒の方が立場が上ではありませんか? 親、クレームを恐れ正常な教育ができてない現場もあるようですし… 先生が生徒に遠慮するってどうかなぁと思いました。
  • << 44 敏感と言えば聞こえはいいですが、器が狭いとか、精神に柔軟性がないとか、視野が狭い、という見方もありますね。 第一、体罰がいやなら部活は辞められます。 担任の先生の体罰とは意味合いが違うかなぁ、と。

No.3 13/01/14 13:55
名無し3 ( ♂ )

ゆとり世代ですが、高校時代に蹴り、往復ビンタ、腹にグーパンチを何発もくらいました。
当時は顧問の事を憎んでいましたが、今となっては感謝しています。間違いを正すのに言葉だけじゃ足りないですよね。
と、本題に入りますが、今回の事件は悼ましいですよね…キャプテンとしての責任やら重圧やらを沢山抱えて、苦しんでいたのでしょう。 ましてや強豪だったらしいですからね。

No.4 13/01/14 13:56
通行人4 

体罰が無くなれば 秩序がなくなる?
結局 弱い者を暴力でねじ伏せたいだけではないですか?
人は言葉があるのだから 言葉で指導すべきだと思います。
生徒側ばかり 庇うつもりはないですが 暴力は暴力しか生まないと思います。

No.5 13/01/14 14:06
匿名 ( jQynSb )

加減と限度があると思います。

スポーツの中で、よい指導者に出会えるかは、確率的な問題になり、当たり・ハズレがあります。
熱血指導者が、よい方向に傾く場合と、そうでない場合、双方秘めてます。

体罰というものが、何処からが、体罰なのか。

線引きを引く必要性があり、指導者からしたら、強くする為に、過熱な指導になったりもするのでしょう。

受け止め方の問題で、それが、体罰だと思う人・そうでない人 の 解釈の仕方だと思います。

ましてや、スポーツの場合、勝負の世界であり、精神的に負けてしまうと、一気にやられてしまう。

指導者が、そうした事も考え、過熱な指導をする事もあるのでしょうし、明らかに行き過ぎた指導が問題になる事もある。
加減と限度 が、結論だと言えます。

個人的には、よい指導者像は、哲学的で、考えさせる 温室な指導者が、理想的な指導者だと思っています。

人生で、一度、そうした指導者に出会い、学生時代の顧問による指導とは、別の観点を身に付けたので、良い指導者と出会えるかどうか?

で、体罰も無くなるようにも思います。

当たり ハズレ があるのかなと。

No.6 13/01/14 14:08
名無し6 

自分もいわゆる『ゆとり』です。よく叩かれますよね、ゆとりって。自分も時間もて余して入った部活で、体罰はありました。縦の関係もみっちり教えられました。本来、親や社会が教えてくれる事を弱小の部活が教えてくれた。これが自分には大切だったと思います。バイトにも完全に自分の立場をわきまえず、くってかかり、辞めていく阿呆がいます。自分はラッキーだったと思いますね。どなたかも仰ってますが、自分たちもOB会や結婚式でも主賓として顧問を呼んだりしてますし、殴られたから…じゃないと思いますよ。自分は良かったと思ってます。

No.7 13/01/14 14:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 難しい問題だよね😅 主さんみたいに、鈍感な人間なら、体罰受けても、辛いけど、死のうとは思わないけど、敏感で責任感が強い人だと、死ぬ… 私達バスケ部みんなが鈍感だったと言う事ですか?
敏感な子にはダメ、鈍感な子にはいいって言うのもどうかと思いますが…

暴力は暴力しか生まないともありますが
私は暴力は生んでいません。
先生に叩かれた人がみな暴力に走ると言う考えもいけないと思います。

今は先生よりも生徒の方が立場が上ではありませんか?
親、クレームを恐れ正常な教育ができてない現場もあるようですし…

先生が生徒に遠慮するってどうかなぁと思いました。

• << 9 鈍感て自分もですね。容認派は全員、鈍感なんでしょうかねぇ💦

No.8 13/01/14 14:14

生徒の捉え方ですよね。
それが難しいから問題になるのかもしれませんね。

同じ叱られ方をA先生にされたら反省するのにB先生にされたら反抗する。

みんながみんないい先生でいてほしいって言うのは夢のまた夢ですかね…

No.9 13/01/14 14:15
名無し6 

>> 7 私達バスケ部みんなが鈍感だったと言う事ですか? 敏感な子にはダメ、鈍感な子にはいいって言うのもどうかと思いますが… 暴力は暴力しか生… 鈍感て自分もですね。容認派は全員、鈍感なんでしょうかねぇ💦

No.10 13/01/14 14:26
高校生10 ( ♀ )

意見が分かれるとこですよね。
でも今回は体罰以外にもなんかいろいろあるみたいですし、やっぱり駄目な教師で駄目な体罰だったのかなぁと。

どなたかが繊細とか鈍感とか仰ってますが、そんな問題ではないと思いますよ。

やはり良い体罰と悪い体罰あると思うし、それ以外もいろいろ…

私がいう良い体罰は誰もが“きつかったけど良い経験だ”と思えるもの。
悪い体罰は“きつかったけど良い経験だ”と思う人と“あー全く意味がわからない、全く良い経験にならない”と思う人がいるもの。

自分の話をしますと
私も厳しい教師(コーチ)と関わりあった時期ありますが、全く感謝してませんね。友人は感謝してると言ってますが。
業績みても“そのコーチだから強い”じゃないんですよ。同じメニューやってようが、元から才能あるやつしか伸びてないんです(そのスポーツを習っている人)。他は負傷して終わりか伸びててもメニューの割に…って感じで。
嫌で仕方なかったんで、さぼりまくってましたが私は伸びましたよ。

そんな勘違いコーチだっています。

そんな勘違いコーチであろうが、本当のコーチであろうが、人によって取り方はいろいろありけり。

繊細や鈍感じゃなくて、コーチと自分の間にあるモノの違いですよ。自分に合っているか合っていないか。

白黒ハッキリできる問題じゃない。

まぁ私的に言えば、件の高校も元から強豪だとか言われてスポーツ推薦で受かってきた人が殆どですから、強くなって当たり前。
つまり勘違いコーチだったんじゃないか。そんなコーチの体罰なんて良いものと思えない。だから問題にもなるんじゃないかな。

No.11 13/01/14 14:28
社会人11 ( ♀ )

鈍感という表現は不適切と思います。

No.12 13/01/14 15:58
匿名12 ( ♀ )

一言で言えば
暴力は反対!!

そんな事は当たり前✋

しかし再三クチで言っても分からん奴は仕方ない
場合だって無くはない😓

うちの息子の中学校で
保健体育のゴツイ教師が
下校帰路の公園で
クソガキ数名が喫煙してたのを現行犯逮捕✋

火のついたタバコを取り上げようと誤って
そいつのアゴにタバコの先が当たってしまい
火傷😱

そいつの親は『ご迷惑をお掛け致しました。息子には厳しく叱ります…』という旨の謝罪どころか
『慰謝料(医者料?)よこせ✋』と校長室襲撃💣

喫煙をしてたバカ息子に対しては一切お咎めなし…😒

同じ現場に居た別の
クソガキなんかは
『おるらぁぁ~ァ⤴殴れるもんなら殴ってみぃ⤴フェぇ~😠』…と
胸ぐら掴んだ教員をガンミして嘲笑😒

こんな現状で
教師が手も足も出すなって言えるかな?

悪い事をしておきながら
体罰だの人権蹂躙だの言ってる親子は
どうすれば解消されるのか教えて欲しい😒

No.13 13/01/14 16:14
通行人13 

私は体罰は必要だと思います。ただ体罰が日常化しているなら問題ですし、生徒の心には響かないかと。

基本、言葉で叱り・諭すものですが、他生徒への度重なる誹謗中傷や危険行為、悪質な悪戯等…
集団生活だからこそ体罰が必要になる場合もあると思います。
今回の桜宮高の件は
体罰ではなく、ただの暴力にすぎません。
強豪か何か知りませんが、暴力で指導するなら動物の調教と同じです。

No.14 13/01/14 17:48
匿名14 

私は体罰というのは基本的に必要ないと思ってますね。
私の子供の頃にも体罰はありましたし、それが当たり前みたいな感覚でいたので、体罰によってその先生を嫌いになったり、今現在までに引きずるようなトラウマになっていることは一切ないですが、でも体罰によってその人間が精神的にも身体的にも育つものかどうかと考えると、どうもそうも思えないんですよね。
体罰を全否定するというよりも、あまり教育のメリットとして関係ないような気がします。
体罰って要するに痛みや恐怖を植え付けて相手を抑圧する訳ですよね。それによって道徳が学べるのか?スポーツならスポーツが上達するのか?と考えると、殆ど関係ないのではないかと思ってます。
よく口で言っても分からないから身体で覚えさせるんだという言い方をする人がいますが、肉体的苦痛を与えたところで分からないものは分かりませんよね。ただペットのように行動の抑制にはなるでしょうが、それでその子が道徳を学んだ事にはなりませんからね。
大体みんな物心ついた頃には、他人の気持ちは分からずとも、自分の気持ちぐらいは理解出来るようにはなってる筈です。その子供が悪いことをしたら、その子供の感覚で理解出来るような喩えを用意して、その子供に想像させながら諭せばいいと思うのですが、口で言っても分からないと言う人は、そういう工夫はしてるのでしょうかね?
中学生ぐらいになると、分かってても言うことを聞かなくなるので、そういうのは諭そうとはせずに学ばせなければいいと思いますけどね。授業の妨害などは他の生徒にも迷惑ですから、言うことを聞くまでは同じ教室には入れない方がいいと思います。要するに学ぶ権利を奪って隔離してしまえばいいと思いますが、教師はそれは出来ないんでしょうかね?
冷たい言い方ですが、まずあんたら一体ここへ何しに来てるのか?という話で、もし勉強する気がないのならその子らだけが勝手に勉強しなければいいだけの話ですから、それならそれで教室にいる必要もないでしょうと。それをわざわざ体罰までして一緒に学ばせる必要もないと私は思ってしまいますね。

• << 17 義務教育は学校から追い出すことはできませんよ。高校であれば、授業料払ってるんだからとなりますよ。どちらにせよ、追い出すことは現在はかなり困難ではないでしょうか。

No.15 13/01/14 17:52
名無し15 

親の子育てがいけないんじゃないの。
善悪や我慢を知らず、叩かれたこともなく、アシストも受けずに育った子供に指導しても、親は理解しないでしょ。

悪いことすりゃ叩かれるのが普通で、話し合いで理解できるなんて思えない。
ガキのうちは、叩いて矯正でいい。

桑田が体罰受けてないとかいってたが、類い稀な能力ある奴に体罰して壊れても困るだけだからするわきゃない。人間的には桑田より清原が好かれることがなにをいわんやかだな。

No.16 13/01/14 18:07
匿名2 ( ♂ )

主さん達が、鈍感力があったからこそ、今のそうゆう発言ができるんでしょう✋

11さん、鈍感が不適切だと思うのは、貴方が無知だからでしょう✋

鈍感力は大事だよ🎵鈍感こそが、この社会を生き残る為の、スキルの一つだし🎵

体罰やいじめなど、いくらダメと理屈でわかっていても、無くそうと努力しても、なくならないよね✋
それは人間も、感情でしか動いてない動物と同じだからだよ

勝ち負けを気にしたり、他人より目立ちたいとか、他人より上に立ちたいとか、本音は弱肉強食なんだよね😅
そうゆう感情がある限り、いじめや体罰は、なくならないんだよね✋

そしたら、それに耐いうる、鈍感は、大事なスキルでしょう✋

それを不適切な表現と言うのは、上面の建前だけ言っているダメな大人の言葉でしょう

自分が言いたいのは、適切に体罰をするべきだって事なんだよ✋さっきも書いたけど、教える人の、技量を上げないとダメなんだって✋だから今回の問題が出るんだよ(笑)

いちいちカラマナイで✋

• << 18 でも、嬉しくないですから。
  • << 19 暇なんですね

No.17 13/01/14 18:57
名無し6 

>> 14 私は体罰というのは基本的に必要ないと思ってますね。 私の子供の頃にも体罰はありましたし、それが当たり前みたいな感覚でいたので、体罰によってそ… 義務教育は学校から追い出すことはできませんよ。高校であれば、授業料払ってるんだからとなりますよ。どちらにせよ、追い出すことは現在はかなり困難ではないでしょうか。

No.18 13/01/14 18:58
名無し6 

>> 16 主さん達が、鈍感力があったからこそ、今のそうゆう発言ができるんでしょう✋ 11さん、鈍感が不適切だと思うのは、貴方が無知だからでし… でも、嬉しくないですから。

No.19 13/01/14 19:11
社会人11 ( ♀ )

>> 16 主さん達が、鈍感力があったからこそ、今のそうゆう発言ができるんでしょう✋ 11さん、鈍感が不適切だと思うのは、貴方が無知だからでし… 暇なんですね

No.20 13/01/14 21:51
名無し20 ( 30代 ♀ )

体罰を容認する人って、自分も体罰を受けた体育会系の男性に多い気がします。私は体罰を受けたことはないです。親からも教師からも。クラブ活動も運動部系でしたが、厳しさとは無縁でのびのびやっていました。部活以外でも私は真面目な方だったし、叱られるようなことはしませんでした。体罰を受けていないから忍耐強くない人間かといえば自分はそうでもないと思っています。仕事もずっと続いていますし、体も丈夫です。だから私は体罰の必要性は感じませんし、自分の子にも体罰するつもりもないし、体罰があるような部活動は反対します。体罰でしか言うことを聞かないような生徒は義務教育の間にでも退学させるべきです。また、私は学生の頃からいわゆる「熱血教師」が嫌いでしたし、そんな熱血教師に傾倒していく生徒もよくわかりませんでした。好き嫌いの問題かもしれませんが、私にとって教師は授業だけわかりやすく教えてくれればいいだけの存在で、もちろん卒業してからも一度も会ってません。

• << 26 こういう自分を持ってる人は洗脳できないわ。 実力がある人も殴られたら反発するね。 あと、監督に殴られなくともそつなくこなす自分に厳しいストイックな奴は殴られたら殴り返します。監督立場なし(笑)チームワークめちゃくちゃ。

No.21 13/01/14 22:52
名無し6 

義務教育から退学なんて出来ません。だから義務なんです。

• << 23 勿論 退学という措置は とれませんが 当該校に 在籍のまま 教職員と関係各位で 稟議にかけて 特別な 更正機関へ送り込むことはあります。

No.22 13/01/15 07:30
名無し22 ( ♀ )

>> 21 「規則」として
出来なくはないそうですよ。実際行われた事はないそうですが。
大津のいじめ事件の際の報道でやっていました。

No.23 13/01/15 07:40
匿名12 ( ♀ )

>> 21 義務教育から退学なんて出来ません。だから義務なんです。 勿論 退学という措置は
とれませんが 当該校に
在籍のまま
教職員と関係各位で
稟議にかけて 特別な
更正機関へ送り込むことはあります。

No.24 13/01/15 08:03

たくさんの意見ありがとうございます。

「体罰」と「愛の鞭(古いですが)」はセクハラと同じ受ける側の気持ち次第なのかもしれませんね。

今回の学校でも亡くなった子もいれば「厳しいけどいい先生」と言う子もいましたし。

義務教育では退学措置にはできませんが教室に入る事を制限したりはできるのではないですか?
私の時に何度も何度も授業を妨害した子がしばらくの間、教室には入れなかった覚があります。

それは賛成ですが…

授業を妨害した子を先生が追い出しても体罰になるのかなぁと思うともどかしい気持ちになりますね。

一人にしか妨げにならないのなら構わないけどクラス全員の迷惑になりますよね。

生徒でストレス発散しているダメ教師もいれば分かってほしくて厳しくしている先生もいるはず。

理不尽な親が増えたせいで先生もやりにくくなりましたね…

No.25 13/01/15 09:08
名無し25 

体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。
なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか
洗脳されてるからおかしいと思わないんだね。
冷静に見てる人が洗脳されて熱くなってる兵隊さんが滑稽に見える。勇気を持って戦争反対したら非国民扱いされる。
確かに強いよ。洗脳されてる人は熱くなってるからね。

はい!この平成の時代に軍事教育された兵隊さんが「天皇陛下万歳!!」とバスケの試合前に円陣組みました。
浮いてるよね?
体罰肯定軍団もちょっとズレてること気づいた方がいいよ。
自分が見れてないんだね。

集団で洗脳は怖いよ。洗脳の恐さに気づいた方がいいよ。
洗脳ってね集団自殺もしちゃうしサリンも撒いちゃうんだよ?

• << 33 いやいや…違うでしょう?神風?歴史で習いましたが…。体罰ではないと感じるのはあくまで信頼です。尊敬です。実際、ちっとも強くない部活ですよ(笑)でも、今だに『~先生』『~先輩』と呼び合える人達と出会えたことは宝物です。先生に会えるのを楽しみにしている人がいる。殴られても泣かされてもね。人それぞれなんです。
  • << 41 極論
  • << 45 みんな洗脳されているんだ!という洗脳かもしれませんな。 洗脳されていない本人は気付かないから。
  • << 143 その例え好き そうだと思える。 鈍感 まあ鈍いよね空気読めないから 叩かれた あっそ。 どこも傷付かなかったから言えること。 叩かれたけど 桜ノ宮程ではなかった。 そこにすら気付かないのだろう。 そして子供がまだ居ない 子供を亡くした親の気持ちまで気付かない。 まあ鈍いのかもしれない。

No.26 13/01/15 09:14
名無し25 

>> 20 体罰を容認する人って、自分も体罰を受けた体育会系の男性に多い気がします。私は体罰を受けたことはないです。親からも教師からも。クラブ活動も運動… こういう自分を持ってる人は洗脳できないわ。
実力がある人も殴られたら反発するね。
あと、監督に殴られなくともそつなくこなす自分に厳しいストイックな奴は殴られたら殴り返します。監督立場なし(笑)チームワークめちゃくちゃ。

No.27 13/01/15 09:48
ヒマ人27 ( ♀ )

体罰と捉えるのは、自分の立場や地位のために暴力を振るうこと。
愛情がある平手打ちや蹴りは、体罰ではないよ。
10代にもなれば分かる。
あの例の事件の顧問は前者でしょ。

No.28 13/01/15 10:16
社会人28 ( 40代 ♂ )

保育士として思うのです。
私のモットーは叩かない、話して聞かせるです。

話して理解できない子どもにはより強く話しかけます。
言葉が通じれば体罰不要。
言ってわからないからと叩くのは教師の指導力不足。

No.29 13/01/15 10:50
通行人29 ( ♀ )

全国レベルの部活なら厳しい練習、朝練、夜遅くまでの練習も当たり前。多かれ少かれビンタやら暴言はあると思います。で、ソレについて来れない人は辞める。
私はなぜ部活をやめなかったのか、親にも殴られた事を相談してるのに親はどうして辞めさせなかったのかが気になります。
親が辞める事を薦めてもやると言って聞かなかったのなら正直、オイオイ自殺すんなよと思います。
どうしてもバスケがやりたいなら、転校やクラブチームに所属するという選択もあったハズ。
今回の彼は部活を辞めるのが自殺より辛い事だったのかなと思うと悲しい気持ちになります。
後から学校側の不備が出てきてるので、学校そのものに不信感も感じます。

No.30 13/01/15 11:38
名無し3 ( ♂ )

>> 29 既にご存知かもしれませんが、「退部するならお前の出身校からもう部員は取らない」みたいな事を言われていたらしいです。
逃げ道は無かったんですよ。

• << 37 ありがとうございます。そうだったんですね。 厳しい練習、ビンタ等と違いそれは脅しですね。加えて学校の管理がされていない寮(?)の問題も主将の子に押しつけていた様子。 責めるべきは事を荒げないようにしようとする学校の責任者ですね。

No.31 13/01/15 12:08
社会人31 ( ♂ )

今回の事件はただの暴行であって、例えば何か反社会的なことに対する制裁での体罰は別物と考えた方がいいかと思う。

部活をやっていて、競技でミスをして殴られたことはなかったな。生活面で規律を守らずに、というのはあったが。

こういう事件があると、教師の裁量が更に狭められ、悪乗りする子供、親が増えそうで不安を感じる。

No.32 13/01/15 13:10
匿名32 

私(30代なかば)が中高時代の時も、そんな感じでした。胸ぐらつかまれる人、廊下に立たされる人(^o^;
普通でした。

今の時代、体罰とか敏感ですよね。
だから
先生と生徒の距離とゆうか信頼関係みたいなものが
うすっぺらい
義務的
わりきり
みたいに思えます。

いま色々便利だけど、いま10代じゃなくて良かったって、私は思ってます。

No.33 13/01/15 13:13
名無し6 

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… いやいや…違うでしょう?神風?歴史で習いましたが…。体罰ではないと感じるのはあくまで信頼です。尊敬です。実際、ちっとも強くない部活ですよ(笑)でも、今だに『~先生』『~先輩』と呼び合える人達と出会えたことは宝物です。先生に会えるのを楽しみにしている人がいる。殴られても泣かされてもね。人それぞれなんです。

• << 144 いやいや 神風やって あんたは叩く先生でも桜ノ宮の顧問に習った訳ではないから言える。

No.34 13/01/15 13:16
名無し25 

>> 33 いえ、同じですから。

No.35 13/01/15 14:18
通行人35 ( 40代 ♂ )

殴って言い聞かせるのは親に任せて頂きたい

教師にはそんな事は望んではいない

教育のプロならそれなりの技術を身に付けてくれ

教育の一環でのクラブ活動だろ

教育に体罰を持ち込むのは怠慢以外何物でもない

No.36 13/01/15 14:29
匿名36 

いくら厳しくていい先生でも人が死んでちゃそれは失敗だよ…

結果をだして尊敬されてたなら結果を見て反省して欲しいね…

No.37 13/01/15 15:43
通行人29 ( ♀ )

>> 30 既にご存知かもしれませんが、「退部するならお前の出身校からもう部員は取らない」みたいな事を言われていたらしいです。 逃げ道は無かったんです… ありがとうございます。そうだったんですね。
厳しい練習、ビンタ等と違いそれは脅しですね。加えて学校の管理がされていない寮(?)の問題も主将の子に押しつけていた様子。
責めるべきは事を荒げないようにしようとする学校の責任者ですね。

• << 48 おっしゃる通りこれは「脅し」ですよね。 逃げ道を断った上で、精神的にも肉体的にも生徒を追いつめた。これを指導と言えるのでしょうか… 結果的には最悪な事態にまで発展した訳ですから、俺も学校側の責任だと思います。

No.38 13/01/15 15:51
名無し38 

教育者でもない、責任もない、一つ一つの現場の実態も把握していない、まして部活の顧問なんかしたこともない素人が体罰は反対と訴える。
ただ単に起きてしまったことに対して結果論だけで批判することなんて誰でもできる。
人が死んだんだから体罰はいけません!と言うのは簡単だからね。
まるで以前から自分の信念だったかのごとく主張しはじめる評論家はあまりにも滑稽すぎる。
そこまで教育に熱意があるんなら、俺が、私が教師になって見本を見せてやるくらいなこと言ってみろって。
さぞかしいい教師になるんだろうね。

本来いじめや暴力がいけないなんていう思いは人間が内在的に持っているもの。
にもかかわらずそれはなくならない。
なぜなら、子供も大人も綺麗事だけで済まない現実があるからだよね。

なにはともあれ、一番大事なことは死んではいけないってことだろ。

No.39 13/01/15 16:20
サラリーマン39 ( 40代 ♂ )

体罰と指導って、する人される人の本人同士しか分からないんだよね…

俺が中学や高校の頃も体罰ってあったけど、する側もそれなりの理由があったろうし、される側はなぜ殴られるかは分かっていたし…

上手く言えないけど、空気というか信頼関係があっての体罰でしたね…

今はどうなんでしょうかね?ただ指導者の怒りの捌け口…てなら、完全に理不尽な体罰ですが…

No.40 13/01/15 16:30
名無し20 ( 30代 ♀ )

1番良いのは学校に外部からの部活コーチや、生活指導員を配属することなんじゃないですか?私自身は先に書いたように体罰受けたこともないし、熱血教師嫌いで体罰はよくないと考えますが、結局一人の教師に権限を集中させてしまうから、王国みたいになっちゃうんでしょ?すべての教師が金ハ並の話術があって、スポーツ技術もあって、迫力があってってわけじゃないんだから、体罰使わなくてもいいように外部からの目も入れて共同で指導すればいいんじゃないの?昔のスクールウォーズみたいな世界を美化して今だによしとしている人もいるけど、そんな時代はとっくの昔に終わってるでしょう。

No.41 13/01/15 17:47
高校生10 ( ♀ )

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… 極論

No.42 13/01/15 18:33
社会人42 ( ♀ )

まあ 結局体罰って 脅迫行為 以外の何でもないですからね

体育会系は頭より体の人が多く 知性(言って聞かせる力 諭す力)が無いから 暴力を振るうしかないんです 受ける方も同じタイプで鈍感だから 大抵大丈夫だけど たまに繊細な人がいるとひどく傷つく
そういうシステムなだけです

No.43 13/01/15 18:55
名無し38 

モンペアとかすぐ訴えるとか言う人も脅迫だけどね

No.44 13/01/15 19:37
名無し44 ( ♀ )

>> 2 難しい問題だよね😅 主さんみたいに、鈍感な人間なら、体罰受けても、辛いけど、死のうとは思わないけど、敏感で責任感が強い人だと、死ぬ… 敏感と言えば聞こえはいいですが、器が狭いとか、精神に柔軟性がないとか、視野が狭い、という見方もありますね。

第一、体罰がいやなら部活は辞められます。

担任の先生の体罰とは意味合いが違うかなぁ、と。

No.45 13/01/15 19:40
名無し44 ( ♀ )

>> 25 体罰を肯定してる人は洗脳されちゃってるだけだよ。感化されやすいんだね。 なぜ神風特攻隊が天皇陛下万歳と軍艦に向かったか 洗脳されてるから… みんな洗脳されているんだ!という洗脳かもしれませんな。

洗脳されていない本人は気付かないから。

• << 56 まちがいなく刷り込み洗脳だよ

No.46 13/01/15 19:44
遊び人46 

体罰は多少は必要だと思いますが、教師と生徒の信頼関係が前提でしょうね。

にしても、例の先生はなぜ出てこないんでしょう?

体罰は強くなるために必要なことだと思うなら、堂々と世間に訴えていけばいいのに。

No.47 13/01/15 19:57
サラリーマン39 ( 40代 ♂ )

>> 46
そうなんだろうけど、それがきっかけで人が一人亡くなってるし…

体罰はある程度必要かもしれませんが、やはり行き過ぎだと思いますよ。

• << 50 そうですね。 あくまで体罰の範囲に留めるべきだと思います。 40発殴るわ、脅すわ、生徒が自殺してしまうわでは体罰の範囲を超えてます。 教師や擁護してる方は、残念な事故で済ませるのでしょうか…

No.48 13/01/15 20:33
名無し3 ( ♂ )

>> 37 ありがとうございます。そうだったんですね。 厳しい練習、ビンタ等と違いそれは脅しですね。加えて学校の管理がされていない寮(?)の問題も主将の… おっしゃる通りこれは「脅し」ですよね。 逃げ道を断った上で、精神的にも肉体的にも生徒を追いつめた。これを指導と言えるのでしょうか…
結果的には最悪な事態にまで発展した訳ですから、俺も学校側の責任だと思います。

No.49 13/01/15 21:20
名無し44 ( ♀ )

退部したら出身校から生徒はとらない、と脅された時点で
「この先生には指導者としての未来はない」と分かるには、高校生では未熟なのか。

でも、日本ではじめての学校教師の体罰に対する裁判は親によるでっち上げだったし、又聞きから判断するのは止めときます。

No.50 13/01/15 21:41
遊び人46 

>> 47 そうなんだろうけど、それがきっかけで人が一人亡くなってるし… 体罰はある程度必要かもしれませんが、やはり行き過ぎだと思いますよ。 そうですね。

あくまで体罰の範囲に留めるべきだと思います。
40発殴るわ、脅すわ、生徒が自殺してしまうわでは体罰の範囲を超えてます。

教師や擁護してる方は、残念な事故で済ませるのでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する