注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

旦那にぶら下がってないよ

No.22 13/01/03 12:41
匿名22 ( ♀ )
あ+あ-

保育園で働いてます。
保育園パパたちは子どもの送迎など、幼稚園パパたちなどと比べて積極的に育児参加していると思います。しかし飲み会などに自由に出かけられるのもパパたちの方だし、毎日の食事作りなどの家事の多くを担っているのはママたちの方です。日本は男女の役割分担の刷り込みが根強く、共働きになると女性の負担が大きくなるのが現状です。前のレスにあったような何もかも夫婦でしっかり分担できる人は一部の人達です。男女共にその辺の意識を改善しないで専業主婦はダメだとか、女も男と同じように働けという社会になると、子どもを産む産まないの選択の前に、仕事と家事の両立で身体を壊して子どもを産むという選択ができない女性が増えるのでは?と危惧します。
海外の、女性も男性と同じように働くのが当たり前の国では、本当の意味で男性も女性と同じように家事育児をしています。家事、育児協力ではなく主体的にです。実際ヨーロッパに住んでいたことがありますが、パーティーなどに招待されるとご主人がお料理をしてくれて、ホストを務めてくれることがほとんどでした。
日本もそういう社会になって初めて働く女性が安心して子どもを産めるようになるのでは、と思います。

22レス目(57レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧