注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣

No.484 12/05/31 01:31
匿名0
あ+あ-

≫483

解説をいつもの親日韓国人ブログより

「ISD」第一号? ローンスター、韓国を国際提訴か
2012/05/30 10:54

長くなるので本エントリーでは書きませんが、PEFのローンスターと韓国政府の間では何年もの「喧嘩」がありました。

ローンスターは合法的に利益を上げたとしていますし、韓国は「食い逃げだ」と非難しています。

ローンスターは外換銀行の売却などを通じて韓国で4兆6千億ウォンの利益を上げたとされています。

これは韓国のIMF入りという「無条件降伏」の延長線上にあるもので、韓国としては植民地から利益を吸い取る列強にしか見えなかったでしょうけど、ローンスターとしてみると合法的な商売だった、ということです。

実際、韓国は「IMFの時」以来、海外投資家たちの「遊び場」になっています。世の中にタダは無いんですよね。

最近の出来事としては、韓国でもっとも地価の高い江南(カンナム)駅周辺の「スタータワー」というビルの売却にともなう法人税関連訴訟でローンスターは最終敗訴しました。 国税庁とも外換銀行売却に対する訴訟が今の進行中です。

両方、感情的になるしかない状態です。

・・・・正直資本主義の横暴という側面が無くはないですが、1次的な問題は韓国そのものにあると言わざるを得ませんが・・・・

で、そのローンスターですが、

去る22日(現地時間)、ベルギーの韓国大使館に協議を要請する文書を伝達しました。 ローンスターは該当文書で外換銀行に対する投資金回収と関連して韓国政府が恣意的で差別的な措置をしたと指摘、恣意的で矛盾的な課税決定により損害を被ったと主張しているとのことです。

何でベルギーの韓国大使館に?

それは、ISDに持ち込むための手順だという見方が強いようです。

なぜなら、ISDの前には6ヶ月間の「協議」が必要だからです。言い換えれば、これは協議を要請すると言うよりは、「6ヶ月後ISDで行くぜ」という警告であるということです。

ソウル新聞など複数の記事によると、(中略:前レスの記事参照)とのことです。

さて、どうなりますかね。ローンスターも韓国も、お互い「合法的なやり方だった」と主張していますが。

「11月末」というのは、上で説明した6ヶ月間の協議期間を考慮しての予測のようですね。

・・・・しかし、この件・・・

韓国のマスコミは「欲望の果」だの「4.6兆食い逃げ」だのと感情的に「韓国は被害者だ」という記事を展開していますが・・・・

そんな対応でいいのかな?

政府はタスク・フォースを構成、対処する構えです。

アメリカとのFTAもあるし、この件、いろいろ注目したいと思います。

484レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧