注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

柔道の金メダリストの内柴元選手の女子部員へセクハラ事件の真相

No.46 11/12/20 14:12
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )
あ+あ-

僕も、一応、柔道をやってました。
柔道などの事は、ウィキペディアで調べました。
高校卒業までで、二段です。
小学生の時に、道場に入り、中学は柔道部と道場、高校も柔道部と道場に通いました。
高校は、都内でランキングで言えば、いつも10位以内には入る学校で、僕自身もスポーツ推薦で入学、スポーツ漬けの毎日を送りました。
都内で一位、世田谷学園、二位、国士舘です。
これで一応、柔道の知識は有ると思いますが。
僕も、柔道やっていて、道を説かれた事が無いです。中学で喧嘩したからなのか、道場の先生が一冊の本をくれました。
その本は、日体大の大学教授が書いた本でしたが、道場に日体大に行った人がいたので、先生がもらったのかもしれないですが、その本は、柔道の技の技術の説明も詳しく書かれていましたが、初めに、嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史に付いて説明して有りました。
これが柔道の道、人道、道徳や倫理、哲学(倫理学)なんです。
嘉納流柔術+人道=柔+道=柔道=講道館柔道です。柔道の最終目的は、人格形成です。
人格形成の一つの手段として柔術が有り、最後は、人格形成です。
最後は、人間として立派になる事です。
多分、人格形成、人間として立派にならないと、柔術を生かす事すら出来ないからでしょう。
一つの手段だから、サッカー、野球、テニスでも良いです。
人格形成、人間として立派にならないと、一般社会の社会人として生きていけないからでしょう。
一般社会の社会人として生きて行くのに、人格形成、人道が必要です。
柔術だけやって、人格形成、人道が無い場合、柔術が出来なくなります。
刑務所から、塀の外の道場に通いたくても無理ですし、刑務所で柔術が出来なければ、柔術は出来ないです。
だから、柔術に人道が必要だし、普通に生きて行くのに、人道が必要です。
嘉納流柔術+人道=柔+道=柔道=講道館柔道です。講道館です。
人間、生きて行くのに、道、人道、道徳や倫理、哲学(倫理学)が必要なんです。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史の中に、すでに道、人道が有ります。
これを勉強するだけで、柔術、道、人道、道徳や倫理、哲学(倫理学)を勉強する事が出来ます。
柔道の柔術が重視され、道、人道が軽視されてます。嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史の中に、すでに道、人道が有ります。
ウィキペディアで調べれば分かります。
柔道には、道、人道、道徳や倫理、哲学(倫理学)が有ります。
先に嘉納流柔術をやったら、次は、道、人道、道徳や倫理をやるべきです。
それで、柔道です。
本当は、第一に、人道ですが、現実は柔術が先ですので、柔道は、柔+道ですので、柔術やったら、人道もやって、それで初めて、柔道です。
柔道場=講道館=道を講じる館です。
講道館で柔道をやってるんです。

46レス目(123レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧