関連する話題
性同一の治療を途中でやめた私。
【テリー伊藤】LINE府議に不適切発言で訴えられた
バカは常識ない

柔道の金メダリストの内柴元選手の女子部員へセクハラ事件の真相

レス123 HIT数 50806 あ+ あ-

橋本( 30代 ♂ 7oHlj )
16/08/28 18:10(更新日時)

内柴セクハラ事件の真相ですが、何が、セクハラなのか、いまいち理解できないです。
僕が考えたのは、未成年者の女子部員が、飲酒した事が法律違反なので、それから、未成年者の女子部員に飲酒させて置いて、後から法律違反を言う目的があるので、とにかく、未成年者の女子部員に飲酒させて置いて、酔いが回って来た時に、部屋に送って行ってやって、その時に、未成年者の女子部員の飲酒は、法律違反だから、大学にバレたら、退学だから、でも言わないでおくからと、脅迫して、前から気に入ってたから、エッチしたいから、エッチしよって言って、女子部員は、しぶしぶ合意したんじゃないかと思います。だから、あとから、女子部員の仲間に相談して、セクハラだと気付いて、合意してないと。
飲酒を黙認したコーチにも非は有りますからね。
内柴コーチの何がセクハラか分からないので、教えて下さい。…?
それから、大学から見れば、コーチが女子部員と肉体関係を持つ事は、セクハラになるし、親から見ても、コーチが女子部員と肉体関係を持つ事は、セクハラになると思います。
見方が、大学や親からなのか?
それから、コーチと女子部員が肉体関係を持ったので、他の女子部員が嫉妬して、大学に告げ口して、親にバレて、酒が絡んでるし、内柴は結婚してるし、コーチと肉体関係あるから、親が自分の子供が遊ばれたから、怒ってるのか?
セクハラは、あったのか、なかったのか?
内柴セクハラ事件の真相を教えて下さい。

No.1713719 11/12/03 15:23(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/04 00:46
@。ねこたろ。 ( 40代 ♂ 1dhU )

コトの真相は、当事者のみぞ知るところだけど、内柴本人も見解の相異はあれどほぼ事実を認め懲戒解雇処分を大学側と争わない様だし、報道によると他の未成年女子柔道部員2名も内柴に別々に食事に誘われ飲酒させられた上で、胸や体を服の上から触られたと訴え出ている様だから、被害者が1名なら有名人だからハメられたとか、事実を歪曲した造り話の可能性もあるけど、被害者が3名も居るなら事実無根な造り話ではなさそうだし、被害者が3名も居ると言う事は、自分の教え子を然も未成年の女の子に飲酒させ酔わせた勢いで体を触るなど性の対象としか見て居なかった事が教育者としておぞましく、腹立たしいなあ。本来被害者が警察に被害届けを提出すれば一件は強姦罪が、2件は猥褻罪が成立する事件性のある悪質な行為であるのは確かだから、内柴正人と言う人物は救い様もなく柔道界からもスポーツ界からも勿論教育界からも抹殺される運命に間違いないと思う。

No.2 11/12/04 03:21
橋本 ( 30代 ♂ 7oHlj )

>> 1 書き込みありがとうございました。

No.3 11/12/04 15:20
名無し ( 30代 ♂ IOUi1b )

柔道野郎に
モラルなんか求めるほうが
どうかしてる

No.4 11/12/04 23:00

書き込みありがとうございました。
一応、柔道は、道の部分が有るのですが、抜けていたんだと思います。
柔術+人道=柔道です。 嘉納流柔術をやったんです。
講道館じゃなく、講柔術館や講武術館に所属して、柔術をやったんです。
人の行うべき道、道徳や倫理を知っていれば、学力が無くても、まともな事をやるでしょう。
コーチ業を考えれば、柔道を教える事が、コーチ業です。
コーチ業のマニュアルでも作った方が良いですよ。

No.5 11/12/06 22:03
ゆっ君 ( 40代 ♂ fBUH0b )

正しい人と書いて正人かぁ😅😞😒👊😲😱

No.6 11/12/09 04:50

講道館は、指導者に対して、道を講じるべきですよ。指導者のマニュアルや、指導方法のマニュアルを、マニュアル=手順書=手引きを作るべきですよ。 人間じゃない行為を働いたのは、人道が無いからですよ。内柴は、嘉納流柔術をやっただけなんです。 道が無いんですよ。柔術+人道=柔道ですよ。柔道場は、道を講じる館で、講道館なんですよ。 講道館柔道なんですよ。 道が無いんですよ。 人道→道徳や倫理が無いんですよ。 内柴の事件は、柔道界の恥、柔道界の損失ですよ。 黒帯剥奪や指導者登録抹消などの社会的制裁も良いけど、次の事も考えて下さい。 内柴事件の対策を立てるべきですよ。 基本的な事まで、明文化するべきですよ。 指導者と教え子の肉体関係は原則禁止ですよ。 社会人の会社の柔道部だって、指導者と教え子の肉体関係があれば、柔道部に影響でますよ。 だいたい柔道部は良い成績を求められるのに、恋愛が悪影響を、もたらせば問題です。 指導者が悪影響を、もたらして、どうするんですか! 指導者は、柔道指導や人道指導が仕事で、恋愛や肉体関係を結ぶ事が仕事じゃ無いですよ。 最近、柔道試合会場のゴミの散乱が激しいみたいですが、これも言わずに、やらせるんじゃなくて、言わずに、やらないんだから、ゴミの持ち帰り、ゴミ拾い、お願いしますって、言うべきです。 試合会場の人間の心ある人たちのボランティア活動で、ゴミ拾いをするべきですよ。 言わずに、やらないから情けないでは、ゴミは無くならないですよ。 講道館柔道には、嘉納治五郎の名前は、出て来ないですが、講道館柔道は、嘉納治五郎が作ったんです。 嘉納治五郎に付いて勉強するべきです。講道館柔道の歴史に付いて勉強するべきです。

No.7 11/12/09 07:54
タカちん ( 30代 ♂ j2Ph1b )

魔がさしたんだろね 彼もアスリートである以前に 単なる男だから この事件とは無関係だけど内柴選手はメダル取得後のインタビューで流行語を狙ってたよね😁 北島康介の「チョー気持ちい」「なんも言えねぇ」に続いて発言したのが「これが仕事なんで」 「親父なんで」などなど発言したが注目はされず「納得いかない」「同意だった」が流行語に⁉

No.8 11/12/09 08:17

内柴事件の内柴さんは、中学までは、ある程度、勉強していたけど、高校は、スポーツ推薦入学、大学は、スポーツ推薦入学で、なおかつ特待生だから、高校から、ほとんど勉強してないと思います。
中学時代の偏差値45だったら、高校時代の偏差値は35位で、学力は下位ランクです。
柔術偏差値70でも、学力偏差値は35で下位です。  人道を説かれていれば、何とか使い物になります。
高校時代や大学時代は、死ぬほど、柔道の練習していた為、疲れて勉強なんて出来ないです。
勉強する気があっても練習がキツイから勉強出来ないです。
また私立だから、勉強しなくても柔道やってれば卒業できるので、勉強する雰囲気も仲間同士からして無いです。
だから、大学卒業して中学、高校の体育の教職免許でも持ってれば良いですが、教師の免許も無く、柔道指導者で、大学教授のような気がします。
高校の体育の先生が、みんな、女子高で、教え子に手は出さないでしょう。
教え子に手を出せば、クビになり、生活の糧を失います。
大学生だと、お酒の席での付き合いが発生するなら、間違いが起きる可能性も多くなります。
酒が入ったからって間違えれば、クビになります。
内柴は、柔道の道の部分が抜けています。
柔術+人道=柔道
柔道場=道を講じる館で、講道館
講道館柔道です。
人道は、道徳や倫理です。内柴は、道を説かれて無いんです。
これは、周りの人間が説明するべきです。
学力なくても、道の部分は、頭に入れて、理解するべきです。
嘉納治五郎の歴史、講道館柔道の歴史に付いて、勉強するべきです。
これには道が説かれています。
人道が説かれています。
人道=道徳や倫理が説かれています。
内柴は、柔術をやっただけなんです。
柔術は、相手を殺傷し、制圧する技術、これだけやれば野蛮な人間になっても、おかしくないです。
この技術を護身術に使うんです。
その為には人道も説く必要が有ります。

No.9 11/12/09 21:23
名無し ( 30代 ♂ IOUi1b )

>> 8 そんなむつかしい話

内柴は二割も理解できないよ

No.10 11/12/10 15:36

大学教授は、教職免許が、いらないらしい。
大学院で、博士になれば、大学教授に、なれるみたい。
ただ頭が良いだけで大学教授になれるのか。
だから、おかしな事をする人が、いるのだ。
大学教授は教員なのに教職免許は、持ってないのか!大学教授だったら、教職免許も取れるでしょ。
高校より上の大学なんだから、せめて、高校の教職免許は持っていても良いはず。
大学で、大学教授の教職免許を作ろうよ。
高校の教職免許と同じ位の内容で良いから。
教職課程で、教員としての勉強をやるんだから、教職課程を勉強して、教員になれば、まともな大学教授になるはず。
将来、大学教授になる人は、大学で自分の専攻科目の教職課程を勉強して、教職免許を取って、大学院に行って、博士になって、大学の教員になる。
そうすれば、教職免許も持ってるし、自分の専攻科目も教えられるし、完璧ですよ。
なんで、大学教授も教員なのに、教職免許が無いのか?
これは、おかしい事です。大学教授も教員だから、教職免許が必要です。

No.11 11/12/10 18:54

内柴は、柔術の能力が高いから、大学教授になれたんです。 
柔道で、柔術だけやって、人道を知らなければ、人の道に外れた事をやっても仕方ないです。
国士舘大学に行ったんだから、経済学部で、社会の教職免許や、体育学部で、体育の教職免許など、取れるでしょう。
教職免許が無い人に、教員をやらすから、おかしな事になる。
無免許運転してるんだよ。柔道では、道の部分があるが、人道を特別に説かれる事は無いです。
柔道に、道の部分、人道は、存在しているのか?
道の部分が無いなら、道徳や倫理を勉強するようです。
柔道で、道の部分を、どうやって勉強するのか?
やっぱ、嘉納治五郎の経歴や歴史、講道館柔道の歴史などを勉強する必要が有ると思います。
講道館は、柔道の道の部分、人道を世の中に示す必要が有ります。
講道館は、柔道の道場なのに、柔の文字が無いです。これは、やはり道、人道が一番初めだという事です。道を知る事が、嘉納治五郎や講道館柔道の歴史を勉強する事なら、歴史の勉強をするべきです。
人道の講習会を開くべきです。
内柴事件は、柔道界の恥で有り、柔道界の損失です。なぜ、内柴に、柔道の道、人道の教育が、されなかったのか?
先輩が指導するべき事ですよ。
スポーツ選手に学力は無いんだから、注意するべきです。
コーチの、やり方を指導するべきです。

No.12 11/12/10 20:31

>> 11 スポーツ選手に学力はないと云うのは、ちと失礼かなと・・・たしかに内柴選手のやった事は、とんでもない事だけど、だからといってスポーツ選手が無知みたぃな言い方されたんじゃ、元、ヤクルトの教員免許持ってる古田選手、ハマの大魔人といわれた佐々木投手、その他にも教員免許持ってる野球選手、Jリーガーたくさんいらっしゃいますが、そういうスポーツ選手に失礼ではありませんか? というのもあなたは、やたら教員免許を強調されてましたんで!

No.13 11/12/11 00:38

書き込み、ありがとうございます。
確かに、立派なスポーツ選手もいます。
スポーツが出来るって事は、頭は馬鹿じゃないんですよ。
頭も、ある程度ないと、少しは、スポーツをやるのに頭を使うし、人間総合力が求められます。
だけど、小学校、中学校は公立で普通の学校だけど、高校や大学が私立の学校の場合は、スポーツ推薦で入学だと、あまり勉強しないんですよ。
部活がキツイ練習やるから、勉強できないんです。
教員免許で、教員の在り方を勉強すれば、教え子に手を出さないでしょう。
大学教員が、教員免許ないのは、おかしいですよ。
大学院に行って博士になって、頭が良いだけだから、セクハラやるんです。
大学教授も、人としての道、人道教育が必要です。
それには教員免許で、道徳や倫理を学ぶ必要が有ります。
内柴は、柔道で、女子部員と健全なスキンシップをやらないで、酒を飲んで、夜のスキンシップをするなんて、本末転倒です。
都内なら、風俗が有るし、キャバクラなんて女子大生が、たくさんいます。
都内の、どこで合宿をやってたんだ!?
講道館で合宿中なら、アホですよ。
道を講じて無いですよ。
人道を講じて無いですよ。道徳や倫理を講じて無いですよ。
内柴の一人の問題じゃないですよ。
柔道が、道を説いてないからですよ。
講道館が道を説いてないからですよ。
柔術の技術だけじゃなく、道も説くべきですよ。
講道館が道を説くべきですよ。
道、人道、道徳や倫理を説くべきですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、講道館柔道の歴史を勉強するべきですよ。
教員免許を取るべきですよ。
他にも学力が必要なら、勉強するべきですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史を勉強するだけで、道が見えますよ。
講道館柔道の歴史を勉強するだけで、道が見えますよ。
嘉納流柔術の技術指導するだけじゃなく、道、人道の技術指導もするべきですよ。
嘉納流柔術+人道=柔道 講道館=柔道場=道を講じるヤカタ。
講道館柔道です。
道を講じる館で、柔術と人道を学びます。
もし柔術を優先させるなら、あとから人道を学ぶ必要が有ります。
内柴事件の対策を立てるべきですよ。
指導者は、柔道で、女子部員と密着するべきです。

No.14 11/12/11 09:21

>> 13 お疲れです✋

No.15 11/12/12 16:36

柔道に、道は無いのか?
そういえば、柔道をやっていて道を説かれた事が無い。
幸い、小学生の時に通っていた道場の先生に、柔道の本を、もらった。
その中には、柔道の技の技術も書いて有ったが、柔道を創始したのが、嘉納治五郎で、嘉納治五郎の経歴が書いて有り、嘉納治五郎が、どういう考えで柔道を作り、どういう考えで柔道を始めたのか書いて有った。嘉納治五郎は、酒屋の子供で、子供の時から勉強させられていた。
高校時代に柔術をやりたかったそうだが、野蛮なので、周りが止めたらしい。
それから東京大学にかよった。
東大に行ってから柔術を始めたんですよ。
昔の東大と、今の東大は、レベルが違うかもしれないが、柔術を理論化し、柔道を作るんだから馬鹿じゃないでしょう。
それから柔道を作ったんです。
柔術は野蛮だから、それだけやると、ろくな人間にならないから、道を付けたんでしょう。
喧嘩で柔術を使わないで、身を守る護身術に柔術を使う為には、道、人道が必要です。
柔術+人道=柔+道=柔道です。
柔道に、道は無いのか?
指導者は、柔術技術だけでなく、柔道なんだから、道を説くべきですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史を教えるべきですよ。
柔道の歴史を教えるべきですよ。
講道館柔道の歴史を教えるべきですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を学べば、その中に、すでに道が有りますよ。
道とは人道ですよ。
人道とは、道徳や倫理ですよ。
学力なくても、最低限、道、人道を説くべきですよ。最低限、嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を教えるべきですよ。
そうすれば、道、人道が分かりますよ。
欲を言えば、勉強もするべきですよ。
普通に勉強しても、道徳や倫理の勉強は、出て来ますよ。
数学やれば、物を考えるようになりますよ。
他の勉強すれば、世の中を理解できますよ。
最低限、柔道の道を説くべきですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史の中に、道、人道が有りますよ。
嘉納流柔術+人道=柔+道=柔道ですよ。

No.16 11/12/13 04:53

柔道に道は無いのか?
道とは、人道の事です。
柔術+人道=柔+道=柔道です。
人道とは、道徳や倫理です。
仮に、強くなる為に、嘉納流柔術だけやったとしても、あとから、人道を学ばなければ、柔道じゃないです。
内柴さん、嘉納治五郎が泣いてますよ。
講道館は、道を講じる館として、道、人道の技術書を本にして発行するべきです。
柔術の技術書は有るが、道、人道の技術書というか説明書は無いですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を説明した本を発行するべきです。
柔道が、どのように考えられて、どのように作られて、どのように始められて、今まで、どのような歴史を歩んで来たか、柔道家は、知るべきですよ。
若い柔道家が知らないなら、先輩が説明して教えるべきですよ。
柔道の歴史も知らないで、柔道指導なんて出来ないですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史を知らないで、柔道指導なんて出来ないですよ。
自分で勝手に柔術やってるだけですよ。
道が無いですよ。
人道が無いですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を学べば、そこには、すでに道、人道が有りますよ。
これを知らないなら、先輩が教えるべきですよ。
これは講道館がリーダーシップを発揮して、世の中に広めるべきですよ。
柔道ルネサンスをやってますが、柔道家の帰るべき所は、嘉納治五郎の人間性ですよ。
嘉納治五郎の経歴、歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を過去に、さかのぼって考えて、学び直す。  これが柔道ルネサンスですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を過去に帰って学んで来る事が、柔道ルネサンスですよ。
これを講道館が示すべきですよ。
講道館が駄目なら、僕が道場の先生から、もらった柔道の本は、日体大の大学教授が書いた本でしたが、大学教授が書いて発行して下さい。
他の大学でも良いですよ。柔道の道とは、何なのかを書いた本を発行するべきですよ。
学力が無い人間にも最低限、道は教えるべきですよ。じゃないと、内柴みたいな間違いを起こす人間が出ます。
欲を言えば、普通の学力を身に付けるべきですよ。
社会人としての学力を、偏差値40~50は欲しいですよ。
内柴事件の対策を、しっかり立てるべきですよ。
嘉納治五郎が泣いてますよ。

No.17 11/12/13 06:53

内柴さんみたいな有名人が事件を起こすと世の中を、たくさん騒がせます。
普通の人間が事件を起こすのと訳が違います。
講道館で強化合宿なんか、やったりしてる強い人間は、良い成績を取れば、有名になり、目立ちます。
芸能人と同じです。
だから、事件が起きると、大変です。
だから、人間性も求められます。
将来、指導者になるなら、なおさらです。
講道館で強化合宿など、やる選手には、よくよく、道、人道を教えるべきです。
道、人道が分からなければ、本にして、教えるべきです。
柔道を教えている、それから、柔道を研究している大学教授などが、柔道の道、人道を説明する本を作っても良いと思います。
嘉納流柔術だけじゃ駄目です。
道、人道が必要です。
柔術+人道=柔道です。 嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を知る必要が有ります。
これらを総合した、柔道の道の部分を説明した具体的な本を発行しても良いと思います。
指導者の前に、人間として、あるまじき行為だと言った人がいますが、人間じゃないんです。
道、人道を知らないんです。
嘉納流柔術の技術をレベルの高い物にしただけで、道、人道を知らないんです。柔道に道、人道が有るなら、具体的に説明するべきです。
自分で具体的に全部を説明できないなら、本にして配るべきです。
柔道の道の教科書から学ぶべきです。
柔道を勉強しても良いんです。
柔道着を着て、体を動かす事だけが柔道じゃ無いです。
柔道を勉強する事も必要です。
柔道を勉強した事など無いです。
自分で勉強するだけです。それでは、道の部分が有るとか言うだけで曖昧で、道、人道を、どうやって勉強したら良いか分かりません。
柔道を勉強する為の指導書を作って下さい。
柔道を勉強するには、何を学んだら良いか、最低限、柔道の範囲内の事だけでも、指し示して下さい。
立派な人間ほど、人間性が求められます。
柔道を勉強するべきです。柔道の道、人道を勉強するべきです。
柔道の道、人道を説くべきです。
柔道の道、人道が分からなければ、本にして発行するべきです。
内柴さん、嘉納治五郎が泣いてますよ。
講道館が泣いてますよ。
貴方のやって来た、講道館柔道が泣いてますよ。
柔道に、道は無いのか? 柔道の道の面から考えた指導書を作るべきですよ。
まずは自分に指導するべきですよ。

No.18 11/12/13 10:37

柔道に、道は無いのか?
道とは、人道、道徳、倫理です。
僕の地元近辺では、市民体育館で、少林寺拳法をやっているのを良く見かけます。
少林寺拳法は、本部が、金剛禅総本山少林寺という宗教法人なので、少林寺拳法の練習中には、道、人道が説かれています。
少林寺拳法は、財団法人少林寺拳法連盟がやってます。
この練習中に道を説いているのが重要です。
練習の中で、道、人道に付いて教わっているんです。これは講道館も学ぶべきです。
柔道には道が有りますが、特に説かれた事は無いです。
やるのは礼儀くらいです。この道、人道の部分を、講道館が、リーダーシップを発揮して、アピールして欲しいです。
道、人道とは、どういう物なのか、具体的に示して欲しいです。
人道が、道徳や倫理ならば、道徳や倫理を学ぶ必要が有ります。
柔道の練習の中で、柔術の練習だけでなく、せめて、人道の事を軽く説き、道徳や倫理の勉強をするように指導してもらいたいです。嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を説明し、道徳や倫理や、その他の勉強もするように指導してもらいたいです。
柔道の道徳や倫理を本にしたり、嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を本にして、道徳や倫理を示せば、道徳や倫理を具体的に示す事が出来ます。
これは、講道館がやるべき事です。
駄目なら、柔道を研究してる大学教授の先生に、お願いしたいです。
柔道の道、人道、道徳や倫理を具体的に示して欲しいです。
本にすれば、買って読めば、指導者から教わる必要が無く、いつでも自分で学べます。
武道という仲間の少林寺拳法の良さを柔道の中に、取り入れるべきです。

No.19 11/12/14 06:20

柔道に、道は無いのか?
道とは、人道、道徳や倫理の事です。
柔道は、嘉納治五郎が創設しましたが、道の部分が、精力善用、自他共栄などで、漠然と説かれているだけで、細かく何をしたら良いか説明してないです。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史の中には、確かに道が有ります。
柔術では、技の技術書が、たくさん出ています。
柔道の道の技術書は無いです。
こういう場合、嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史を、自分で学び、その中に道が有るなら、自分で勉強するようです。
この道の部分を講道館が示すべきです。
嘉納治五郎や講道館柔道の道で足りなければ、人道、道徳や倫理を学んでも良いですし、学ぶという事で言えば、中学や高校で、道徳や倫理をやらなければ、普通の勉強をしても良いです。
とにかく、嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館柔道の歴史の中には、道が有ります。
人道、道徳や倫理が有ります。
柔道の道が、柔術より軽視されてます。
柔道の道、人道、道徳や倫理を講道館が示すべきですよ。
道を講じる館なんだから、道を教えるべきです。
柔道の道、人道、道徳や倫理を書籍にするべきです。

No.20 11/12/14 16:52

やっぱ嘉納治五郎ですよ。嘉納治五郎は、大学で、政治経済を学んだ後に、倫理も学んだんです。
嘉納治五郎は、体育の父ですけど、体育ばかりをやっていた訳では有りません。嘉納治五郎は、子供の時から、勉強ばかりで、体が小さく、力が弱かったので、大学に行って、体作りと、力の弱い者でも喧嘩に勝てる柔術を学んだんです。
自分は、しっかり勉強して、体育に興味が有ったから、後から、柔術をやったんです。
嘉納治五郎が馬鹿だったら、柔道は無いですし、今だに柔術のままだし、柔道が、こんなに発展してないです。
だから、体育の父は、馬鹿じゃないんです。
体育の父だから、体育だけをやったんじゃなく、体育の父は、子供の時から勉強ばかりで、東京大学に行って、政治、経済、倫理を学んで、その過程で、柔術と出会い、柔道に発展させたんです。
東京大学で、政治、経済、倫理、柔術を学んだんです。
それで柔道に発展させたんです。
柔道を作り、発展させる為に、裏には、東京大学に行く頭の良さと、政治、経済、倫理を学び、世の中を広く知っている知識が有り、柔術を学び、柔道に発展させたんです。
体育ばかりやっていたんでは無いです。
ぜひ、嘉納治五郎が、頭が良かったんだという事を知ってもらいたいです。
もちろん体育を勉強するのも悪い事じゃないです。
体育を勉強し、教員免許も持ってれば、まともな人間でしょう。
子供の時から厳しい柔道の練習をして、ろくに勉強しないで、大学を卒業しても、柔道の道、人道、道徳や倫理を知っていれば、学力は無くても、まともな人間でしょう。
柔道が強い選手で、学力が無い場合、最低限、柔道の道、人道、道徳や倫理を学ばせるべきですよ。
指導者は、柔術の技術だけでなく、道、人道、道徳や倫理を説明するべきですよ。
講道館は、道を講じる館なんだから、柔道の道、人道、道徳や倫理を説明するべきですよ。
これを教科書にするべきですよ。
嘉納治五郎の経歴や歴史、柔道の歴史、講道館の歴史の中に、すでに道が有りますよ。
柔道の道、人道、道徳や倫理を具体的に明らかにするべきですよ。
道徳や倫理を勉強する必要があるなら、勉強するべきですよ。
これで柔道ですよ。
嘉納流柔術+人道=柔+道=柔道ですよ。
柔道場=講道館=道を講じる館ですよ。
道が軽視されてますよ。
道を知らなければ、後から、くっ付けるべきですよ。

• << 24 調べたら原宿警察署に留置されてるから 東京都原宿警察署留置管理 内柴正人 様 できちんと届きますから 手紙書いてみてください 本人のためになると思います ちなみに刑務所は無理だが 拘置所は死刑確定囚以外は 接見禁止ついてなければ 手紙入ります カレーの林マスミ大阪拘置所に ラヴレター書いたら 返信きたよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに