注目の話題
たぶらされないか
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

国防改革8

No.142 11/10/11 22:35
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫111

なにを問題すり替えてるの。

現代の価値観で過去をあざ笑ってるだけでしょあなたは。

今を生きてる私を含め、今を誰しも一生懸命生きてますよね。

それより、未来に向けて過去の中から祖先が残してくれた教訓やメッセージを再考しようと言ってるのがわからんかな?

ハッキリ言うが、おたくたかだか40年の一人の人間の経験でしょ?私もそれにせいぜい10年程度余分に生きてるだけだし、私も生まれてこの方、死の恐怖は仕事のなかで何度も味わったが、死地に赴く経験も無ければ、戦場でのやらねばやられる体験もない。

そんな我々にできることは、先祖が残してくれた過去に学ぶ事と違うかな?

それを否定するのは、あたかも
「自分は一人で生まれて一人で立派に大人になれたんですよ、偉いでしょ?だから認めて!ねぇ認めて!」と言ってるくらいに、キモイ。

私も50にならんとするが、こないだ81の方に「まだまだ若いのう」と言われる始末。

人間、大半が死ぬまで🐤なんでしょうよ、先輩方がいらっしゃれば。

だから、自分の経験なんてまだまだたかがしれてる、と思える姿勢を保てるか否かが、次のステージに上がれる🔑でしょうよ。

私に対して年長者扱いして頂けてることは、十分感じますしその点は率直に有難うございます、と申し上げますが、あなたも年少者の神経逆撫でしない配慮を考えないと、所詮文面は文面、受け取る側の読み方や日常感覚で誤解を生みます。

意図を正しく伝えたくば、誠意を持って、淡々と語る事です。

これはあなたに向けて書いてますが、実は自分にも言い聞かせながら書いてますから😊

もっと言えば、若い方にも読んでおいて欲しいし、あわよくば、60以上の方も、コレを目にしていただいて、ご参加下さればいいのになぁ、と期待しますが…。

142レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧