注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.374 11/09/05 04:00
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫371

横から失礼。

どこの国の憲法を見てもそうですが、憲法の理念は一番最初に謳うものです。
基本全部替えるのが筋ですが、憲法はその他の法律にすべて絡んできますから、民法商法刑法行政法と、整合を取っていくのは至難の業となってしまっている部分があるにせよ、まず前文は日本語と日本人の書く文章に置き換えるべきです。

それから憲法とは最高法規と言われますが、何が最高なのかというと、法律を作る国会を縛るという意味で最高法規なんです。立法府が勝手に国民の人権侵害をきたすような法律は作らせないぞ!憲法の精神に基づかない法律は、無効だぞ!というための法律なんです。それだけに国民の人権侵害を引き起こす外国からの戦争行為に毅然とノーを突きつける行動を起こせるものでなければならないのです。そして時代の変化により、国民に最も利益(金銭という意味でないよ)を与えるための改正手続きを過半数の意思で執り行える仕組みにしておかなければならないのです。

それから信教の自由については、これはやはりアメリカというお国柄があまりに色濃く出すぎています。キリスト教とイスラム教などの構図から考えられたものだと感じる部分もあります。

一神教の考え方ですよ。日本は八百万の神々ですから、宗教観が違いすぎる。

かように穴だらけの法律なんです。
また天皇陛下をわざわざ象徴象徴と書き連ねていますが、ばかを言うなです。
明治憲法下においても、象徴であることに代わりなかったわけですから。

ところが事細かに天皇の行為を限定的に列挙している、こんな失礼をいつまで許すつもりか日本人は!

だからこの憲法は、挙げればきりがないが、直すところ満載なんですよ。
すなわち一から作り上げたほうが体系だってよろしい。
幸い日本には優れた法律家がわんさかいる。
あとは政府が日本の未来像を示せば、その肉付けは専門家がきちんとできる体制にある。

政治決断一つです。以上

374レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧