注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.367 11/09/04 13:08
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫359

あなた方の感覚は、実にノーマルですね。

ではこの様な話しを1つ。

江戸時代、100万人都市の江戸市中に公務員・即ち奉行所勤めは何人いたでしょう?

因みに、奉行所は二カ所でした。北町と南町です。

実は両方合わせて500人いなかったらしいですよ。

0.05%以下が、いわゆる当時世界一の人口を誇った江戸の公務員です。

まあこれは奉行所詰めの人数で、岡っ引きや火消しはカウントされてませんでしょうが。

現業公務員は、必要ですよね、いつの時代も。

因みに、平成の大合併と言われた小泉政権時代の合併劇で、それ以前のある町では、人口1万人に占める役場の正職員臨時職員合わせて270人居ましたよ。

割合を就労人口に絞ると、6000人中実に5%に迫ります。20人に1人が公務員…支えきれる訳がない!
この町高齢化率30%超えてますし、出生率こそ1超えてますが、30代以上の未婚者が…💧

あなた方がどちらにお住まいか存じませんが、日本のあちこちに限界集落が存在します。都市部一極集中した結果、農村部の崩壊が始まってしまいました。

私は国土に人口密度再配分の側面から地方分権は必要だと思います。

なぜならば、大東亜戦争後の焼け野原の日本が、奇跡の復興を果たした原動力は、農村部がほぼ被害を受けず、疎開児童を含め、次世代の人材の多くが農村部から供給出来たことと、水源部や建設資材・材木・食料供給源としての役割が十分果たせた事が大きい。

今恐ろしい事が起こりつつある。外国人関連法案や、人権関連法案は、疲弊した農村部に、壊滅的な被害を及ぼす布石となり、結局都市部日本人の生活を脅かす存在になる。

日本はいまも上流部の大自然の恵みに生かされている、環境立国だと改めて認識してほしい。

わずか100年前の、手痛い鉱山開発に伴う水源被害を忘れ、普段見えない上流部をおもんぱかれないようでは、日本の未来はない。

沿海部に人口集中している中国が、山間部の土壌汚染、水源汚染で早晩破滅的被害が考えられるが、その煽りを受ける前に、日本が立ち直っておく必要がある。

367レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧