注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.226 11/08/14 07:37
日本人(♂4Q) ( 40代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫224

だから、教育勅語はあなたの言う、枠組みなんです。

明治という時代背景をまず差し引いて読むことと、天皇陛下が日本国民全員に向かって直接のお言葉を発する、2500年の日本の歴史上初めての行為なんです。

かの聖徳太子ですらなし得なかった事実ですよ。

儒教は私も好きですし、娘にも寝る前に論語の素読をさせてますが、今中国に儒学がない事実を知ってますか?

機会あらば、石平氏の、タイトル忘れたが、なぜ私が中国を捨てたか?なぜ私が日本人になったか?みたいなタイトルの本があります。
もしまだ読まれてなかったら読まれることを勧めます。

何か教育勅語が軍事利用されたかにおっしゃるが、敗戦時連合国が日本語を廃棄し、英語で統一するための識字率調査をしたことを知ってますか?
連合国は愕然とし、そして諦めました。なにせほぼ100%だったから。
100%にならない理由は今の日本も同じだから、あえて書きませんが。

要するに、連合国側のどの国よりも識字率が高く、規範意識に優れ、道徳教育の施された一億民族の言語、かつ当時日本以外で今で言う第一外国語を日本語としている国家が多数あったため、これは奪えない、と結論せざるを得なくなった。
戦争に勝っただけで文明までは奪えない、そう結論付けたのさ。

当時の一等国イギリスの識字率が60%前後だった事を知ればその高さが判ろう。
尋常高等小学校で国民総教育を目指し、教育の中心に勅語素読を据え、民度を高める事こそが、阿片戦争で民衆をおうべいに食い物にされた清国の二の轍踏まない礎と確信していたと私は理解してます。

戦後日本が復興できたのも、究極は教育勅語世代の頑張り。90年代バブル弾かせたのは、戦後世代の台頭。
明々白々です。

226レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧