注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
今必要なあなたへのメッセージ✨

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.216 11/08/12 11:40
大統領 ( ♂ k3Bh1b )
あ+あ-

≫209

このレスもとてもいいレスで参考になりました
ありがとうございます

私は日本が世界のリーダーになれると思う理由は、やはり日本人の気質です

日本で剣道や相撲などの武道では、勝った時にガッツポーズをしてはいけません

それは負けたものに敬意を表すためです
戦ってくれて、ありがとうごさいました、という精神です。負けた方も、悔しさよりも、まず感謝をするように教えられます。
剣道の真剣での試合は、現代ではありませんが、決着がついたときは、敗者は死んでいる可能性が高いわけです。その場合も、敗者に対する、失礼のない礼儀が、まず求められるのです。

これが基本ですから、日本人は、常に礼をします。
昔から、相手のことを思いやる文化です。
原爆を落としたアメリカさえも、許し、今や友人です。
世界は報復を繰り返す、負の連鎖が止まりません。

私は日本的な思いやる心が、世界を変える、とまではいかないかも知れませんが、何事にも見本になるとおもいます。

経済大国としてまずは資金面の貢献だけしても、なかなか認めてもらえていませんが、実直に経済支援を続けていけば、わかってもらえる日も来ると信じています

自分たちだけよければいいという考え方でないところが、日本のいいところだったのですが、
どうも最近では自分だけ、自国だけよければいいじゃん、という考え方が増えているのが残念です。

前の大戦でも日本は日本のためだけに戦争したのではないことは、皆さんよくご存じのはず

なので私は日本人の気質、昔ながら自然と身に付いている礼節や思いやりの精神こそが、世界のリーダー足り得ることだと思います

外から見たらわからないのかなぁ
わかってもらえるまで、貫くしかないですかね

216レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧