注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.160 11/08/11 03:49
リヒトホーフェン男爵 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

デンマークのビーチにて全裸美女との邂逅の一時を考え出したら、政治なんかどうでもよくなってしまった(笑) もうこことは関わるまいと思っていたが、ちと覗いたらロマンチックな意見が目に留まり、一言旅立ちの前に述べたく失礼する。なおレス主の小統領とは何とも奇怪な名前で謎と皮肉以外の何者であろうか。(大統領とはpresidentの訳語でラテン語起源。本来「大」の意味は無いゆえ小統領とは逆訳しようも無く日本固有のジョークであろう)
さて、私自身はロマンとエロスこそ身近と告白済みゆえ、お堅い皆様、特に主さんには私の言葉では信用薄いと考え、さる偉大な人物の名言を以て締めくくりと致したい。そのお方はオットー・フォン・ビスマルク、ビスマルク侯爵。かの伊藤博文はじめ明治の元勲らを以て「先生」と言わしめ生涯慕わしめたプロイセン→帝政ドイツの大宰相。
彼曰わく「目下の問題(ドイツ統一改革)は鉄と血を以てのみ成し得る」…即ち議員らの頭でっかちな理想論のお喋りではなく徹底的な現実主義(軍事力など)を貫き、結果オーストリアとフランスを武力で打倒し目出度く目標を達成した。だが彼は決して好戦的侵略者では無く、むしろ正反対に戦争は必要最小限に抑え、史上稀に見る外交の天才を発揮し欧州に40年の平和をもたらした。19世紀末の欧州の輝きは彼の功績以外の何物であろう。その彼の次なる名言「人を恐れるな、神を畏れよ!」 「愚者は経験から、そして賢者は歴史から学ぶ」。最後に「人が決まって嘘をつくのは猟の後、戦争の最中、そして選挙の前である」。
では皆様、ご機嫌よう!実り多き(??)議論を!

160レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧