注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

私が政治家ならこんな日本にしたい

No.114 11/08/09 01:04
リヒトホーフェン男爵 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

≫113

これまでの主さんの色んな人へのレス見て、お話しても無駄かとも思いますが私の印象を述べましょう。
前にも触れましたが、人類の99.9%は私利私欲でしか行動しません。従って世界が一つにまとまる為には例えばエイリアンの地球侵略が起こり、対抗手段として人類が国境超えて一致団結するとか以外、考え難いのです。共通の利害あって初めて地域や国の枠超えて人は協力するものです。
仮に外敵などが無くて地球が統一される場合、今度は統一の中心になる民族や人種と、それに抵抗する不満分子との戦いの構図が必ず発生します。将来地球が統一されるとしたら、やはり「力」のある大きなグループが中心になります。考えられるのは先ずアメリカ合衆国、次いで共産中国、或いはアメリカとEUが一致団結し中国等を抑え、白人主導の統一を成すか?いずれにせよ私には様々な理由、特に日本人の想像遥かに超えた諸外国間の根強い利害の絡み合いを見て、地球統一は異星人とのコンタクト以外に不可能だと思われますが、仮に百歩譲って人類だけで達成された場合でも日本主導は有り得ないと考えます。ご期待に沿えず恐縮ですが、いくら立派なイデオロギーでも力(政治、経済、特に軍事力)が最後はモノを言います。地球の多くの地域は戦後太平66年の日本には想像つかない修羅の世界なのですよ。

114レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧