注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。

続 ミクルのみなさんへ

No.317 16/12/15 11:47
幸せ者185
あ+あ-

ではそのアンバランスさとは具体的にどのようなものでしょうか。

目が見えることのメリットは何かと聞かれれば、多くの人は簡単にいくつかの例を挙げることができるでしょう。
(安全な歩行を可能にする等)

しかし、目が見えないことのメリットは何かと聞かれれば、多くの人は答えに窮してしまうかも知れません。

これは思考の偏りであり、テクノロジーの発展を不安定にする一因であると考えられます。

多くの人はこのように自らの思考や感性の偏りに気づかずにいます。

もし気づいたとしても、尊重すべき個性との境界を見定めることができずにいます。

核抑止力、といった言葉がありますが、自らの命を擲ち破壊活動を行う人々に対して、一体どれほどの抑止効果があると言うのでしょうか。

人間社会には幻想で偏りを調整しようとする性質があるのかも知れません。

この幻想が問題を悪化させ、また時に問題を解決させることもあるようです。

続く

最新
317レス目(317レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧