注目の話題
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
これはどうすべき、、?
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた

放射能汚染

No.35 11/04/02 10:14
社会人31 ( ♀ )
あ+あ-

≫33

そうなんですよね💦

基準値範囲内なら全て安全とされているけれど、その基準値自体がベクレル/kgで言われていたら意味がない…シーベルト/時に換算し直して、放射性物質特性ごとに体内に取り込んで排泄されるまでの時間を掛ける必要があるのでは💦さらに、大人、乳幼児など、影響を受けるその人体の係数もまた違うはずなんです。

結局、基準値の設定のしかた次第なんじゃないかと思うんです。

シーベルトに換算し直しても充分に低い被曝量だとする根拠を今探しています💦

一年間で1mSVを超えない被曝蓄積許容量は単純計算で一日約2.75μSV。

そこから、住んでる地域の大気被曝量/時×外にいた時間(×乳幼児などの影響値係数)の値を引いて、残りが、一日の内部被曝許容量。

その許容量内で食べたり飲んだりするなら問題ないとしても、食べ物飲み物のシーベルト換算が今の情報では難しいなら、安全か目安がつけられないですよね💦

多分今の段階では、

一年間の被曝許容量(1mSV)対しては少ない被曝だから、さほど気にする必要がないと思われてますが、

この20日間の状態(被曝蓄積許容量2.75×20日=55μSVを超えている地域もある状態)がこのまま続いたら、一年経った時には多くの人が1mSV以上の被曝は確実な様子ですし…

240mSVなら医学的に人体への影響はないとする報道もありますが、あくまで自然に生活であびるのが1mSV。飛行機乗ったり医療行為を受けたり、特別に被曝する機会も合わせると240mSVまでなら、という話なのに、普通に生活する範囲に240ミリって基準値を当てて大丈夫安心っていうの…正しいんでしょうか💦

35レス目(61レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧