注目の話題
60代後半の男性はなにしてる?
ピルを飲んで欲しい
警察はもう捜査してないんでしょうか?

♒ LЁGЁЙD Ⅲ ♒

No.452 09/03/05 21:33
ΚαΚёЯα ( ic5C4 )
あ+あ-

💚 アテン 💚

アテン(Aten)は、エジプトの☀神。

人間的形態である他のエジプトの神々とは異なり、先端が手の形状を取る☀光線を何本も放ち、光線の一つに生命の象徴アンクを握った☀円盤の形で表現される。

初期には従来の☀神ラーと同一視されるが、その後神性は薄れ、天体としての☀を表す様になった。

ツタンカーメンの父でもある、アメンホテプ4世が特に崇拝した。

アメンホテプ4世の治世に於いて、アメン信仰は全盛期を迎える。

だが、アメンを讃えていたエジプトの神官達がファラオをも凌ぐ権勢を誇った為に、王権を強化する目的でアメンホテプ4世はアマルナ宗教改革を断行した。

妻ネフェルティティの影響もありアテンを唯一神とし、自分の名も『アクエンアテン』に改めた。

しかし他の神々の祭祀を停止したりアメンの文字を削ったりする等、その改革があまりにも急激だった上に神官団の抵抗が激しく、最終的に宗教改革は失敗に終わる。

アメンホテプ4世アクエンアテンが失意のうちに亡くなった後、ツタンカーメン王の時代にアメン
信仰に戻り、アテン信仰は消滅した。

同時にアテンは、アマルナ改革以前の天体としての扱いに戻された。

─ 続 く ─

452レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧