注目の話題
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。

創価学会の人って‥

No.116 11/06/26 08:00
社会人95 ( 20代 ♂ )
あ+あ-

≫114

匿名さんの考える仏教とは何ですか?
あの世での成仏を願い、死んだ後に極楽浄土に行けるよう、現世での行いを改め、仏様におすがりする。
これが、およそ一般的に言う仏教の考え方だと思いますし、間違えてもいません。
しかし、今は『仏教』と一口に言っても、宗派によって教えが全く違います。
特に、創価学会が所属していた日蓮正宗は『異端』と言っても過言ではないくらい、その教えは特徴的です。
さらに、その日蓮正宗の中でもカルトなのが創価学会なのです。

創価学会は、今の状況がいかに苦しくても『南無妙法蓮華経』と繰り返し唱えると、事態が好転し、何事もうまくいくと教えます。
昔の人が『南無阿弥陀仏』と唱えて今世に行ってきた罪を軽減し、来世に希望を託したのに対し、正宗及び学会は『究極の現世利益』を看板にし、その信者を増やしてきました。
だから学会員の中で、生活がうまくいってない会員や、病気になった会員、または家族が死んだ会員に対し、会員同士で『信心が足りないからだ』と言うのは、日常の光景と言えるでしょう。
しかし、創価学会の名誉会長である池田センセイ自身は、只今仏罰である脳腫瘍で苦しんでいますし、実際に次男を亡くしています。
これをみて解るように、創価学会は何の効力も発揮しません。

116レス目(194レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧