信用を無くさないために知っておきたいお金のマナー

飲み会での失敗は評価に反映される

ここでは、会社での飲み会でのお金のマナーについて、ご紹介します。

会社での飲み会は、普段では見られない素での人物評価の場でもありますので、充分に注意しながら、過ごすべきです。

会計の際には、目上の人には伝票を受け取らせてはいけませんし、ご馳走になる場合も、とりあえず、財布を出しましょう。

その礼儀を怠ると、信用が無くなり、評価も落ちます。支払う姿勢を見せることで、お金にルーズである、という悪印象を与えることを回避できます。

金額を請求されても、細かい金額ではなく、少し、多めに出し、多い分は二次会に回してください、と告げるのも、必要でしょう。

損するという考えは捨て、楽しい場の参加費として、前向きに支払うという気持ちが必要です。

お金が無くても正直に告げる

二次会、三次会と参加し、所持金が少なくなってきた場合は正直に告げるべきです。

場の途中でそんなことと言ってしまうと、雰囲気が暗くなってしまうので、予め、伝えておくことが大切です。

その状況の中で、ご馳走になった場合は、断られても、早期に返すべきであり、何か一品、添えるべきです。

そういう気配りが、好印象を与えますし、社会人においての金銭マナーは、大人の論理そのものですから、信用だけは失いたくないものです。

お金に関するマナーの考えは様々のようです。

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