【至急】細いT字路での事故

レス18 HIT数 8821 あ+ あ-


2009/01/08 07:53(更新日時)

昨日の朝、事故にあいました。

住宅街の細い道。
どこにも一旦停止などの表示のないT字路で
私は直進で時速30キロ未満で走行、
相手は、速度を落として、左右の確認をしつつ、右折してきました。
私の車の存在やクラクションによる警告にも全く気付かなかったそうです。
私の方はと言うと、相手がきちんと左右を確認する為に顔を横に振っていながらゆっくり出てきたので、その時点で数回クラクションを鳴らし、ブレーキを踏みました。
しかし、車は急に止まれません。
右折してきた相手の車と、私の車が衝突しました。


この場合、どちらが一旦停止をし、道を譲るべきだったのですか?
ネックは、何の表示もないT字路であると言うことです。
相手は車から降りてすぐ、私に頭をさげて謝りました。
しかし相手の保険会社の言い分は
『私の方も(相手のこと)一旦停止の表示はなかった』です。

昨日の出来事で、休日の為、まだ保険会社からの連絡はありません。
(明日あるとのこと)

こういったケースの事故の経験がないので
どう対応したらいいのか、わかりません。

どなたかアドバイスをくださいm(_ _)m

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No.958334 (スレ作成日時)

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No.1

教習所でも習いましたが、何も表示の無い交差点では常に左側から来る車が優先します。 どちらが良い悪いは別として、ケガが無くて接触事故だけでも警察に事故届けを出してください。 後は全て保険屋に任せましょう。

  • << 3 レスありがとうございます。 事故の時点で、すぐに警察を呼び、 物損扱いで処理してもらいました。 後日、体が痛むようなことがあれば 病院に行き、その時点で人身扱いに変更するつもりです。

No.2

多分相手方さんが悪くなるとは思うけど、5:5に近いと判断されると思う。

  • << 4 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 私としては、クラクションも鳴らしていたわけで クラクションを鳴らした後に相手が進んできたし、 10対0は私も動いていたので無理でしょうが なんだか納得が行きません(>_<)

No.3

>> 1 教習所でも習いましたが、何も表示の無い交差点では常に左側から来る車が優先します。 … レスありがとうございます。

事故の時点で、すぐに警察を呼び、
物損扱いで処理してもらいました。
後日、体が痛むようなことがあれば
病院に行き、その時点で人身扱いに変更するつもりです。

No.4

>> 2 多分相手方さんが悪くなるとは思うけど、5:5に近いと判断されると思う。 レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
私としては、クラクションも鳴らしていたわけで
クラクションを鳴らした後に相手が進んできたし、
10対0は私も動いていたので無理でしょうが
なんだか納得が行きません(>_<)

No.5

感覚で話しちゃってすいませんが
一時停止がなくても曲がる場合は止まらないとまずいと思うんですよね
ましてT字路じゃ・・・・
よって相手が悪いと思います

自分ならごねるかな

No.6

>> 5 レスありがとうございます。

変な質問で申し訳ありませんが
ゴネるとは、今回の場合、どのようにするのが妥当ですか?
また、昨日の夜から首から肩にかけて痛く、違和感があります。
元々肩こりがあるので
微妙ですが病院に行くべきですよね?

No.7

>> 6 すぐ病院に行って事故したと言った方がよいです
場合によっては治療費ももらえるかもしれないので


ごねるというのは5:5ならそれじゃ納得いかないと、ごねるって事です、
言うのはタダですしそれによって自分が不利になることは、
無いので駄目もとで主張してみると言う事ですね

例えば今回の場合は相手方も一時停止じゃなかったとう主張みたいですが、
じゃああなたはT字路から曲がる時でも、一時停止の標識なかったら
止まらずに突っ込むのか?と言ってみてはどうでしょうか

No.8

>> 7 レスありがとうございます。

先ほど病院に行ってきました。
首の筋肉がうまく働いていないため、首の骨が歪んでいて、痛みを感じているとのことでした。
『事故が原因と言っていい』と言われました。
保険会社へ訪ねた所、治療費は相手の保険会社より支払われるそうです。


いろいろアドバイスありがとうございます。
なるべく良い方向に解決したいです(>_<)

No.9

過失割合は、「主3:相手7」でしょうね。

主さんの道幅が広ければ、「主2:相手8」

主さんが優先道路なら、 「主1:相手9」

こんなもんでしょう。

相手に一時停止標識があっても、「主2:相手8」ぐらいです。
”一時停止標識=前方が優先道路”ではありませんので…
また、クラクションはあまり意味をもちません。

No.10

>> 9 レスありがとうございます。

詳しく書いて頂いて、とても有り難く思いますm(u_u)m
クラクションはあまり意味がないのですね…
それに関しては何だかショックです(><;)

昨晩より私の首の調子が悪くなったので
人身事故に変えることになりそうです。
その時の対応の仕方など、
また教えて頂けたら、と思います、よろしくお願いします。

No.11

自分的には、主さん3 相手7くらいかと思われます。
自分も以前似たような事故をおかしましたが、やはり自分の意見は主張したほうがいいと思います。色々とめんどくさい事ですが、頑張ってください。それとお大事にm(_ _)m

No.12

>> 11 レスありがとうございます。

そうなんですね、7対3…。
仕方ないのかも知れませんが悔しいですね。
少しでも覆したいです。

私がケガをしたことになるのですが、相手の保険会社からは事故をして以来一度も連絡が来ません。
私の保険会社から相手の保険会社へ、医療費のことなどを話すため私へTELするように伝えてもらったはずなのですが。
人身事故として、警察へ届けることを躊躇していましたが、あまりに誠意を感じられないので、届けてしまおうかと思っています。

No.13

お互いの車が動いてる時点でどちらにも過失が出てしまうと思います。納得いかない気持ちは分かりますが、主さんも相手が速度を落として曲がってきて、危険を感じたのならブレーキをかけて停止しては?と思ってしまいました。動いていたのならぶつけられたとしても多少の過失は出てしまいますし、5:5から話は進みます。

No.14

これからは クラクションを鳴らす余裕が有るなら 力一杯ブレーキを踏もうね そしたら ぶつかって無いかもよ クラクションを鳴らしたって事は余裕が有ったて事だと思うよ 今後は優先とかは別に 相手が止まらないかも運転を

No.15

車乗ってるのに基本は左方優先って知らないの?主さん、両側一旦停止があればどうするの?早い者勝ち?ちゃんとルールあるんやで💩とりあえず相手が謝ってきたんで強気で交渉あるのみ👆

No.16

交通事故の過失割合は、優先かどうかだけでは決まりません、優先かどうかというのは査定の一部になるだけです。因みに今回のケースは、主さんが直進なので、明らかに優先です。双方に一時停止規制がない理由は、双方から見通しがよく、二台の車が同時に交差点に差し掛かった場合、物理的に片方は直進、もう一台は右折又は左折ということになり、優先順位が明確なため規制がないのです。しかし、そらはあくまで道路交通法上の規制に関する話であって、事故が起きたときの責任とは異なります。厳しいようですが、主さんは相手の車の運転手の顔の動きまで見えるくらい安全確認をしたのですよね?確認をしたから悪くないのではなく、確認をして危険と分かっているにも関わらず止まるなどして回避しなかったという点で責任が生じるのです。勿論相手方は優先車妨害、安全不確認等主さんよりも過失は明らかに大きいですけどね。保険の交渉は、認める所は認め、主張する所は主張することです。

No.17

16のつづき→レスの中にはゴネ得や診断書を出したモン勝ちというものも見うけられますが、主さんがケガをしているのならば相手方にも同じ衝撃があったハズなのでケガをしていてもおかしくありません。お互いがケガをした場合、お互いがお互いに対する自動車運転過失傷害罪になり7年以下の懲役または100円以下の罰金と言う非常に重い罪に問われます。これは親告罪ではないので、相手に対する感情、被害の大小、過失の大小に関係なく適応されます。(止まっている所追突されたなど過失が全くないときは相手がケガをしても適応されない)さらには免停、免取りなどの処分もお互いに科せられます。厳しいようですが、免許を取って公道で車を運転するということはそれ程責任が重いことなのです。お互いがヘソを曲げて診断書の出し合いにならないように円満な解決を望みます。因みに、この場合、相場は6:4で7:3なら御の字でしょう。さらに上手くいったら例外的に8:2かもしれませんが、それ以上を望むのはちょっと無謀かもしれません。
PS、頑張ってください&お大事にしてください。

No.18

>> 17 対物 車両 保険に入って無い車と事故すると大変ですね ごねられて ここの主は入って無いのでしょう 入ってたら1対9も9対1も 損得は同じだから

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