リミッター解除😥

レス15 HIT数 32375 あ+ あ-

原付初心者( 10代 ♂ 6Aked )
2007/09/03 22:31(更新日時)

自分はホンダのDioに乗っているのですが、スピードが約50kmしか出ないのでリミッター解除したいと思っています💦

DioにあうCDIはどんなのがありますか❓❓


またCDI交換の他にリミッター解除の方法があれば教えてくださいm(__)m

No.949320 2007/09/01 01:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2007/09/01 12:31
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

39819さぁーん
出番ですよぉ~

No.2 2007/09/01 13:31
39819 ( ♂ i1oD4 )

初めまして。匿名さんも、ご指名ありがとうございます。
ノーマルDIOで、最高速度50㎞位との事。他の車種に乗っている方も、参考になるように書きます。
買ったばかりの新車で、いきなり『最高速テスト』してしまう場合。
まだ各部のすり合わせができていないため『新車のクセにスピードが出ない』と言う事もあります。
『慣らし運転なんていらない』と言う人もおりますが、もしも新車を買われたら
最初の100~200㎞は、30㎞程度に抑えて走ると、寿命が伸びます。
新車を買ったら、ジャイアンみたいな友人に『貸せ』と言われて『いきなり最高速テストされてしまった!!』と言う場合。
ショックですが、一回位でエンジンが傷むわけではないので、やはり100~200㎞の慣らし運転は実行して下さい。
さて、じっとガマンの禁欲200㎞を越えたとたん『いきなり全開!!』は、いけません。
300㎞までは40㎞以下で。400㎞までは50㎞以下で…と少しずつ回転を上げるとエンジンのためにも良く
免許取りたての新人の方は、交通の流れや速度に順応できて、安全です。
これは新車の場合ですが、下取り車を買ったり、譲り受けた場合は、次のレスに書きます。

No.3 2007/09/01 14:22
39819 ( ♂ i1oD4 )

最高速50㎞パートⅡです。新車ではない場合、メーターの距離計と、前後タイヤを見て下さい。
原付きスクーターの距離計は、一万㎞で一回りですが、目安にはなります。
2スト車で5000㎞を越えているなら『点火プラグ交換』して良いと思います。
工具は付いてないので、買った店に頼むと思います。その際、交換はどうやってするのか、良く見て覚えるのです。
外した古いプラグは捨て…てはいけない!!必ずもらって帰る。なぜか!?
まず電極の色を見て、エンジンの状態が分かります。茶色ならグッド。
薄茶から白っぽいと混合気の薄すぎで、危険です。
黒っぽくてススが付いていると、混合気の濃すぎです。
いずれもお店に相談します。古いプラグは、メットインの中に入れて下さい。万が一の予備になります。
プラグを新品にしても、変わらない場合。前後のタイヤをワシづかみして下さい。凹む時は、空気圧不足です。
スクーターは新車で買ってから、廃車まで一回も空気圧を計らない場合もあります。
DIY店で『空気圧計付きポンプ』を求めて『前2~2.25㎏後ろ2.5~2.75㎏位』まで、空気を入れます。
後ろタイヤの減り方を見て下さい。続きは次のレスで。

No.4 2007/09/01 15:18
39819 ( ♂ i1oD4 )

最高速50㎞パートⅢです。ノーマルで50㎞しか出ないと、何らかの原因があり、たとえレーシングCDIや高性能マフラーを使っても、オバチャンの買い物スクーターに負けます。
プラグ交換した。前後タイヤに空気も入れた。それでも最高速は伸びない場合。
後ろタイヤが相当に減っているか、前よりも後ろの方が新しい場合。
その車両は、かなり走り込んでいます。『駆動系のすり減り』も、考えられます。お店の人に『エンジン左側のカバーを外して点検』を頼みます。
キックペダルの付いているカバーです。外すと、Vマチックの心臓部とご対面です。
カバーを外した時、ゴムの粉がボロボロ出てくると、駆動系の傷んでいる証拠です。
ここで人生の選択!!『駆動系はノーマルで行きますか!?この際だから改造しますか!?』
坂の多い街に住んでいる方は、新品の『純正Vベルト・ウエイトローラー・スライドピース』に、交換するのが無難です。お店に部品を頼みます。
平地の多い街に住んでる方なら、ハイプーリーは有効で、最高速は10㎞位伸びます。
『純正ウエイトローラー・スライドピース』だけお店に頼み、すり減った駆動系は一時、元に戻します。続きは次のレスで。

No.5 2007/09/01 18:21
39819 ( ♂ i1oD4 )

最高速50㎞パートⅣです。ノーマルでエンジン左側カバーから、ゴムの粉がボロボロ出た場合。
消耗品を純正新品にして、最高速は60㎞位は行くはずです。
その状態になって、初めて改造にかかれます。
平地の多い街に住んで、ハイプーリーに挑戦したい方は、大きな二輪用品店に行きます。
自分のスクーターの型式認定番号・車台番号・分かれば年式も、紙に書いて、カリスマ担当者に見せます。
自分のに合うハイプーリーを教えてもらい『性能の一番控え目のを下さい』と、頼む。この時、つい誘惑に負け『一番過激な奴を下さい』と、言ってはいけない!!ヒドい結果になります。
ハイプーリーは『必ずこれを使う事』と、強化ベルトが指定されていたら、指示通りに交換します。『純正でOK』なら、新品の純正ベルトにします。
せっかく店に行くので、自分のに適合する『高性能マフラー』を教えてもらいます。
そのマフラーの『指定CDI』を買っておけば、ムダになりません。
最初から『対応CDI』のない車種は、速度リミッタは付いていません。
ここまで『50㎞しか出ない理由と対策』を書きましたが、世の中には『まさか!!』という事も起こるので、次のレスで説明します。

No.6 2007/09/02 00:51
原付初心者 ( 10代 ♂ 6Aked )

>> 5 こんなにも多くのことを教えて頂きありがとうございます‼🙏

自分はただ原付免許を持っているだけでバイクの性能など何も知らない初心者なのでこの他に為になることを教えて頂けると嬉しいです‼

No.7 2007/09/02 08:54
39819 ( ♂ i1oD4 )

最高速50㎞パートⅤまさかの解説です。ライダーが初心者で、エンジン付き乗り物は初めての場合
マフラーが破れており、気付かないままかも知れません。
音が非常に大きくなりますが、ライダーは『こんなもんだろう』と、思って気にしないとか。
マフラーが破れる時は、シリンダーに近い所です。かがんで、下から見上げて下さい。実際に破れていたら
エンジンは、エアクリーナーの入り口から、マフラー出口までで一式です。
どこかに穴が開くと、馬力は下がり燃費は悪化します。
破れたマフラーは即交換ですが、純正で15000円位かかります。
自分のと同じ型に乗ってる友人が、高性能マフラーに交換した場合。
純正マフラーがいらないなら、安く譲って欲しいと、頼みます。
反対にアナタが改造した場合。外した純正部品は捨ててたり、友人に譲ったりしてはいけない!!
いつか手離す時は、ノーマルに戻します。その時のため、保存して下さい。
2スト車の場合、前の持ち主に知識がなくて、自動車用4ストオイルを入れていた場合もあります。
この場合、白煙モウモウ、エンジン絶不調となります。アナタの2スト車がこの状態なら
純正2ストオイルを即、注ぎ足して下さい。

No.8 2007/09/02 16:32
39819 ( ♂ i1oD4 )

これから乗りたい方へ:ご感想を頂きまして、ありがとうございました。
こちらの掲示板は、これから免許を取得して、運転したいと思っている人も来られると考えて書きます。
スクーターはとても良くできた、便利な乗り物です。
その代わり、走れる原理はむずかしくして、ブラックボックスみたいな所があります。
市販車は全体性能のバランスが、一番良くなるように作られています。
『ノーマル以上に速くしたい!!』と思った時、バランスが変わってしまって
モグラ叩きみたいに、なる事があります。
自分のと同じ型に乗っていて、すでに改造している人が見つかれば、どの位変わるか教え頂くと良いと思います。
お金をむだにしないためには、最初に『使いたい高性能マフラー』を決めて、そのマフラーに指定されたCDIを選ぶ…のが良いと思います。
大切な点は、ほとんどの人は『すでに通勤通学に使っている車両』を改造する点です。
月曜日の朝に走れないと、大変に困ります。日曜日の夕方までに作業を完了して
テスト走行も、完了できる位の改造にして下さい。
つまり、シリンダーやピストンを外しての大改造は、通勤通学車では、挑戦しないようにお願いします。

  • << 13 なんの知識もない自分に色々なことを教えて頂きありがとうございます‼🙇 結構古そうなバイクなのでとりあえずエンジン左側カバーを調べてみたいと思います💦 全く原因がわからなかったら一回バイクショップにも見せにいきたいと思います。ついでに自分でもできる修理やマフラーの取り付け方など教えて貰おうと思います😉

No.9 2007/09/02 17:01
tomo♂ ( 30代 ♂ HbrE4 )

人から貰った僕の初期ディオも50キロしか出なくて、自分でプーリベルト変え63キロくらい出たけどまた2~3日で50キロしか出なくなり、またバラしてよく見たらプーリフェイスの反対のセルギヤの歯のついているほうのフェイスが錆びてヤスリのやくめをしてベルトけずっていた(ToT)。部品どりタクトから錆びてないのをつけたけどベルト1本損しました。エピソードです。

  • << 11 自分のバイクがそんなことになっていたら嫌ですよね😢 自分も心配なのでバイクショップさんに見て貰い、自分でできる修理の仕方も教えて貰おうと思います😉

No.10 2007/09/02 17:53
クロペン ( 26fA4 )

サンキューバイクさんかなりお詳しいですね😲 横から見てただけですが参考になりました😁
じゃあ私はまったく別な方向からの提案を☝
主さんは中免とる予定とかはないんですか❓😃 もしあるなら改造にかけるお金を免許とったりバイク買うために貯金しておくのもありだと思います😉✨
でも50kmしかでないのはキツイですね😥 私のまわりにはライブDio、スマートDioなどのDioに乗ってる人がいますが「60kmくらい出る」と言う人もいるのでサンキューバイクさんの言う通り、部品の摩耗等が原因ではないでしょうか❓😣 多分摩耗した部品整備するだけで、60km近く出るようになると思います😁
本来の性能をとりもどしてやりましょ👍✨

  • << 12 今のところ中免はとる予定はないんです💦 でも高校を卒業したらとりたいと思ってます☺ たしかに買ったときからエンジンがキックでしかかけられないとか色々不安な点があったので、やっぱり不備や摩耗が原因なのかも…😢 今はクロペンさんのいう通り、改造することより本来の性能に戻すことを先決したいと思います😤
  • << 15 NO.10さんへ:バイク掲示板の若きエース、クロペンさんからご感想を頂きまして、ありがとうございます。 こちらでごちゃごちゃと、書かせて頂きました。内容は、昔書いた『スクーター完全攻略』を再現した物です。 当時も『若い方に参考にして頂けたら』と、思ったのですが、内容が不穏当で、どこにも掲載して頂けませんでした。 その時の無念から、こちらミクルさんなら伝えられると、書かせて頂きました。 たとえライブの質問でも、スーパーや他車種も参考になるように書きますので、少しでもお役に立てて下さい。 皆さんはお若いから、今は原付きでも、いずれ自動二輪免許を取得するでしょう。 スクーター改造は、まともにやるとすぐ10万円オーバーです。 なるべくムダなお金は使わず、免許取得に回して下さい。 中型を取得したら400に乗りたいでしょうが、車検があるので自動車並みにお金が掛かります。 250でガマンして、節約したお金で大型免許に挑戦されるのも良いでしょう。 乗れる人は限られますから、お手頃な大型車は豊富です。 車検保険料は400と大差ないです。皆さんのバイクライフはこれからです。スクーターやアメリカンでも、フルヘルで走って下さい。

No.11 2007/09/02 23:24
原付初心者 ( 10代 ♂ 6Aked )

>> 9 人から貰った僕の初期ディオも50キロしか出なくて、自分でプーリベルト変え63キロくらい出たけどまた2~3日で50キロしか出なくなり、またバラ… 自分のバイクがそんなことになっていたら嫌ですよね😢
自分も心配なのでバイクショップさんに見て貰い、自分でできる修理の仕方も教えて貰おうと思います😉

No.12 2007/09/02 23:33
原付初心者 ( 10代 ♂ 6Aked )

>> 10 サンキューバイクさんかなりお詳しいですね😲 横から見てただけですが参考になりました😁 じゃあ私はまったく別な方向からの提案を☝ 主さんは中免… 今のところ中免はとる予定はないんです💦
でも高校を卒業したらとりたいと思ってます☺


たしかに買ったときからエンジンがキックでしかかけられないとか色々不安な点があったので、やっぱり不備や摩耗が原因なのかも…😢

今はクロペンさんのいう通り、改造することより本来の性能に戻すことを先決したいと思います😤

  • << 14 そうなんですか😊✨ 俺も高校卒業したら中免とるつもりです😁 なので足しになればと思ってちょっとずつだけど貯金してます👍✨ 学校がバイト禁止なんでホントに少ない額ですが😢

No.13 2007/09/02 23:50
原付初心者 ( 10代 ♂ 6Aked )

>> 8 これから乗りたい方へ:ご感想を頂きまして、ありがとうございました。 こちらの掲示板は、これから免許を取得して、運転したいと思っている人も来ら… なんの知識もない自分に色々なことを教えて頂きありがとうございます‼🙇


結構古そうなバイクなのでとりあえずエンジン左側カバーを調べてみたいと思います💦

全く原因がわからなかったら一回バイクショップにも見せにいきたいと思います。ついでに自分でもできる修理やマフラーの取り付け方など教えて貰おうと思います😉

No.14 2007/09/03 00:56
クロペン ( 26fA4 )

>> 12 今のところ中免はとる予定はないんです💦 でも高校を卒業したらとりたいと思ってます☺ たしかに買ったときからエンジンがキックでしかかけられ… そうなんですか😊✨
俺も高校卒業したら中免とるつもりです😁
なので足しになればと思ってちょっとずつだけど貯金してます👍✨
学校がバイト禁止なんでホントに少ない額ですが😢

No.15 2007/09/03 22:31
39819 ( ♂ i1oD4 )

>> 10 サンキューバイクさんかなりお詳しいですね😲 横から見てただけですが参考になりました😁 じゃあ私はまったく別な方向からの提案を☝ 主さんは中免… NO.10さんへ:バイク掲示板の若きエース、クロペンさんからご感想を頂きまして、ありがとうございます。
こちらでごちゃごちゃと、書かせて頂きました。内容は、昔書いた『スクーター完全攻略』を再現した物です。
当時も『若い方に参考にして頂けたら』と、思ったのですが、内容が不穏当で、どこにも掲載して頂けませんでした。
その時の無念から、こちらミクルさんなら伝えられると、書かせて頂きました。
たとえライブの質問でも、スーパーや他車種も参考になるように書きますので、少しでもお役に立てて下さい。
皆さんはお若いから、今は原付きでも、いずれ自動二輪免許を取得するでしょう。
スクーター改造は、まともにやるとすぐ10万円オーバーです。
なるべくムダなお金は使わず、免許取得に回して下さい。
中型を取得したら400に乗りたいでしょうが、車検があるので自動車並みにお金が掛かります。
250でガマンして、節約したお金で大型免許に挑戦されるのも良いでしょう。
乗れる人は限られますから、お手頃な大型車は豊富です。
車検保険料は400と大差ないです。皆さんのバイクライフはこれからです。スクーターやアメリカンでも、フルヘルで走って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧