部品について
皆さん聞いて下さいm(_ _)m。 車はマツダのボンゴバンなのですが、先日車検でマフラーを交換されました。 メインサイレンサーのタイコを吊っているバンドがちぎれそうになっていたのですが、バンドだけでは部品が出ないという事で、サイレンサーとセットで13,900\でした。 サイレンサーは穴が空いているわけではなく、音も静かでした。 バンドはサイレンサーに巻き付け、上からゴムで吊るだけのもので、どう見ても1,000~2,000\くらいのものだと思います。 私はただ壱万円くらい余計に払わなければいけないのでしょうか。泣き寝入りしかないのでしょうか。 長文最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。
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お金払いました。 サイレンサー(バンド付き)13940\工賃6000\計19940\でした。 数百円の汎用ステーを巻き付けてくれれば、約二万円の要らぬ出費はなかったのに、 この業者とマツダ部品にはがっかりしました。 読んでくれた方ありがとうございましたm(_ _)m。
事前の説明はなかったんでしょうか?普通はお客さんに納得していただいてから交換するんですが…。
サイレンサーは定期交換部品なんで、バンドが傷んでるということは本体も傷んでる可能性もあります。
バンドを溶接するとなると、脱着&溶接でそれなりにかかると思います。スポット溶接なら溶接の金額だけですが、いずれサイレンサーも寿命になるんで、その場しのぎ的ですね。
お客さんの考え方によっていろんなやり方があると思うんですが、説明不足だったんですかね。
>> 7 ありがとうございますm(_ _)m。誤解があるといけないので一応説明しておきますね。 今回私が車検を依頼した業者は、とあるショップ(オート〇ッ〇スみたいな)でして、ディーラーや検査ラインをもつ認証工場などではありません。 そのショップの店長が私の車を陸運局の車検センターにもって行き、そこで吊りバンドが駄目だと言われ、マツダ部品へ行ってサイレンサーごと買ってきて、自分の店で取り替えてまた陸運局へもって行ったそうです。 そして私に連絡があったのは全て終わってからで、「マフラー交換したよ、二回も陸運行って大変だった。」といった感じでした。 外されたサイレンサーとバンドは、この目で確認しました。
>> 10
SS88Vには確かに設定ないみたいですね。タイタンならあるんですが(;^_^A
モノ見てないんで何とも言えませんが、そのタイプは脱着なしの溶接で済ますこともできたんではないかと。だだ、溶接できる環境にあればですが。
サイレンサー交換てことになっても、自分なら値引きで対応します。業者さんはディーラーと入り値が違うんで、あまり引けないんではないかな。
あと、代行業者さんだと点検せずに検査に行くので、行ってからアウトというのはよくあります。
オー○バッ○ス等のチェーン店でも、店によってバラつきがあるんで…。そこのメカニックがどれだけ知識があるかですね。ここはちょっと…という店も…。
主さんが信用できる整備工場が見つかるといいですね。なんかまとまりなくなってしまって…。お役に立てなくて申し訳ないです。
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