注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

口が疲れずに吹きたい😣

レス4 HIT数 1520 あ+ あ-

音楽大好き( ♀ )
08/04/14 19:22(更新日時)

私は中学からトロンボーンを吹いていて今年で6年目になります💦だけど未だに口に頼ってしまって、合奏中もいつも口が痛くなります😔💧もう少しで定期演奏会なんですが、定期演奏会では10曲以上吹くので口が持つのか心配です💧
6年もやっていて未だにこの状態なので情けないです💦やっぱり何今更ってかんじでしょうか😥もう今更遅いですか?😥
どなたかご意見下さると嬉しいです💨

タグ

No.915493 08/04/08 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/11 23:04
トモカ ( 7Vqgj )

こんにちは。あたしもトロンボーン吹きです。主さんと同じくらいやってるかなー。
あたしは吹奏楽を数年やって、今はオーケストラで吹いてます。
吹奏楽のときは、ひたすら練習練習~!で休む間もなく無理なことやって、口に負担をかけて、曲吹いてもすぐバテてました。
力まかせにしないことが大切だと思います。
オーケストラ流の練習は、基本ゆったりしています。ちゃんと吹いたら休憩もいれます。
例えばロングトーンはどのくらいの音量でやってますか?……ppでいいんです。そのかわりに理想を考えながらやれば。

演奏中も力まずにやることが大切です。息をたくさん吹き込むことと、楽器が1番響くところに息をきちんと当てることは違います。後者は、楽器が自分で歌ってくれるはずです。どこか響く場所があるはずです。
高い音を吹いて口が痛くなるというのなら、のどの奥を開けるイメージを持ってください。

楽器を下ろしている間に、口を指でマッサージするのも手でしょう。

偉そうになりました。がんばって下さいね。

No.2 08/04/12 02:10
音楽大好き0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃
確かにいつも力任せに吹いていました💦だから合奏でも二曲続くと疲れてしまって…。明日からまた部活があるのでppでロングトーンをしてみます。ただもう一つ心配なのが、いつもppでロングトーンをした時、その後の合奏で全く音が飛ばなくなります💦これは何が原因なのでしょうか😥
何度もすみません💦

No.3 08/04/12 07:09
トモカ ( 7Vqgj )

>> 2 そうですか……
音を飛ばしたいなら、やはりイメージではないでしょうか。

トロンボーンの、マウスピースに息を入れる、というのではなく、スライドの1番先を目指すかんじで。つばぬきの辺りというと言い過ぎですが。
飛ばす先は指揮者ではなく、指揮者の向こう遥か先です。お客さんは指揮者席にはいませんから、しっかり上を向いて。
姿勢もなるべく浅く椅子に座って、足の裏をしっかり床につけましょう。
あとは、こわがらないこと。自分の音と、上手い人の音を聞き比べてみて何が違うのか考えてみる。

そんなもんで変わるのか、という気がしますが、音楽は表現なので、気持ちの持ち用で随分変わると思います。(例えばテストが終わった日の部活は音が飛びますよね)

ここまでは特効薬です。
確実なのは毎日の練習の積み重ねです。身近にいる上手い人にきいてみたらどうでしょうか。実際に音を聞いてもらえば、的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

No.4 08/04/14 19:22
音楽大好き0 ( ♀ )

>> 3 そうですよね💨やっぱりイメージは大切ですよね😣
スライドの先を意識して練習してみます。上手い人の音も聞いて真似してみます。
ありがとうございました😃✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧