ビデオカメラやDVDに詳しい方お願いします

レス3 HIT数 1562 あ+ あ-


2009/06/11 12:14(更新日時)

今まで子供の成長記録をビデオカメラ→DVDに録画していました。録画してファイナライズした直後は大丈夫なんですが、しばらくたって見ようとすると(同じレコーダーでです)ディスクを認識してくれません。同じディスクばかり同じような状況なので、諦め半分で友達のうちの再生専用のDVDに認識するか入れてもらったらデータもきちんと残っており普通に見れたようです。この場合、どのような原因が考えられますか?あとデータが残っているならこのDVDをきちんと焼き直したいのですがパソコンでは認識しません。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

No.890942 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

友人の再生機で映るならディスクには異常無しなのでハード側を疑ってみましょう、レコーダーもパソコンのドライブもレンズクリーニングしてますか?パソコンのドライブはディスクとの相性が出やすいのである程度良いものがいいです。ちなみに私のパソコンはZEROというメーカーのものを認識しません。

No.2

ファイナライズした直後とありますが
 デッキから出して入れなおして見える物が、数日後には見れないて事ですかね?

カメラ機能に著作権保護の記録な成された場合、DVDデッキでの設定にもよりますが
 保護の関係で見れて無いのかもしれませんので
 カメラの設定とDVDデッキの設定を見直してみてはどうでしょうか?

No.3

DVDデッキの設定とレンズクリーニングをしてみてダメな場合は、
DVD自体を確認してみては?
傷や汚れでも読み取れなくなりますよ。
また、違うメーカーのDVDを入れて再生した場合、レンズが故障する事があると
聞いたことがあります。

私は、地デジの映像もDVDレコーダーで録画して、PCに入れて保存。
必要に応じてDVDに焼きなおしています。
コピーを外すソフトを使用すると簡単に出来ましたよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧