注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
離婚しても構わないでしょうか
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

アーサー・デモス財団のPower for LivingってCMは何?

レス29 HIT数 4705 あ+ あ-

ウォッチング大好きさん
07/08/15 09:24(更新日時)

最近テレビで「Power for Living」という本を無料提供するというコマーシャルをやってますよね。あれって一体何なんですか?
確か、アーサー・デモス財団とかいうところが出していると思ったけど、カルトっぽいけど、カルトじゃ広告は出せないだろうし…

No.873845 07/01/15 16:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/01/15 16:34
読売大好き1 

自己啓発本って感じでのCMなのかもしれないね。めちゃくちゃ怪しいけどね😂

No.2 07/01/18 09:11
何で?さん2 

個人向け生命保険、健康保険で大儲けしたアーサーS・デモス氏という人が、キリスト教の伝道を始めたいということでスタートしたみたいです。
一切の取材を受けないそうですが、キリスト教保守派で中絶反対、ポルノや同性愛反対の運動をし、ブッシュとの交流もあるそうです。
でも、無料で本を提供すると言われても、名前、住所を知らせなければならないし、それが何に使われるかもわからない。不気味ですよね。

No.3 07/01/18 11:13
通りすがりさん3 

やたら、CMしてますよね。
それも、結構有名人が。
結局、宗教活動の一環なんでしょうか。

No.4 07/01/18 12:19
長良川 ( vLSSi )

もんのすごく怪しい匂いがしたので、正確な情報をつかむべく公式サイトをチェックしてみたのですが(「アーサー・デモス財団」の検索で簡単に出た)、

驚くほど何も書いてありません。
CM出演タレントの顔と、CMで流しているメッセージを、そのまま掲載しているだけ。
情報も何もあったもんじゃないです。こりゃ本当に怪しいわ。

同じ検索で出た別のブログを読むと
「現地アメリカのマスコミですら正体を解明できないでいる」
とか、1番さんも書いておられますが
「キリスト教保守派でブッシュ大統領当選の後押しをした」
などの情報がありました。
となると、プロテスタント原理主義というよりは、エヴァンジェリスト(福音派)に属する人物なのではないかと思われます。
別名をファンダメンタリスト(聖書根本主義派)。
彼らは聖書に書かれた中身を一言一句に至るまで全て真実だと信じ込み、進化論否定、神による天地創造などの思想をリアルに主張しています。
冗談抜きで「天地創造こそが世界の真実」と教えるような学校も、エヴァンジェリストの勢力が強い土地には存在するのです。
伝道志向が非常に強いのも特色で、いわゆるテレビ伝道師と呼ばれる人物を多数輩出していますから、恐らくこの本も伝道の一環なのでしょう。

No.5 07/01/28 18:29
匿名さん5 

あのCMですが、キリスト教の中ではカリスマ派と呼ばれる、割と固くない雰囲気の派です。
分かりやすく言うと、オルガンとかじゃなくてノリノリでゴスペル歌ってるような教会のこと。
世界のキリスト教の派を見るとかなり大きい派ですから別に怪しくないです。と言ってもキリスト教について知識のない日本人がCM見ても分からないですよね。
噂に尾ひれはつきものです。

• << 7 エヴァンジェリストの主張それ自体を「怪しい」と言ったつもりはないんです。僕個人は賛同できないというだけで、思想・信条の自由は憲法で保障されていますし。 キリスト教に関する知識が浅いのも認めます。宗教学を学んだことはないですし、手元に聖書はありません。 僕が「怪しい」と言ったのは、その勧誘(あえて伝道ではなく勧誘と表現させてもらいます)の手法です。 カルトではなく世界的に認められた宗派の団体であるなら、はっきりと情報公開して伝道活動すればいいのです。 デモス財団はあまりにも情報を隠しすぎています。 今流れているTVCMのように、資金力にあかせて有名人を広告塔として使い(出演している本人は本気で信じていて、金銭ではなく善意の問題だと思っているのでしょうが)、曖昧な表現に終始しながら影響力を広めようとするやり方は、極論すれば統一教会と大差ないと思えます。

No.6 07/01/28 21:28
ウォッチング大好きさん6 

知らない方々に、歴史で習うあのカルヴァンは「神は七日で世界を造った」ことを詳細に論じています。ルターも創造説を述べている。まあ、詳しくないのは、死ぬまで信じなくても何とかなると思いこんでいる多くの日本人かな。嘲笑う者がノアの時代、滅びた。あくまでも、仮説だが洪水以前と以後では生物のミトコンドリアの働きが変化した、と思われる。近く教科書は日本の地質学年代表記を書き改めなければならなくなったのは、進化論の誤算の一つである。笑い事ではない。進化論の防御はかなり甘いんだね。知らないんだ?化石よりも確かな創造の証拠を

• << 8 そんな自信満々に「知らないんだ?」とか言われても。 苦笑と失笑と冷笑、どの反応がお好みですか? 地質学、考古学、天文学、どれかひとつの知識が少しでもあれば、新約聖書が描く天地創造の暦はとても現実に即したものではないことがわかります。 炭素14は嘘をつかない、ということです。 僕個人としては、聖書の物語は「神話」だと捉えています。 ギリシャ神話とか北欧神話とか日本神話とか、そういうのと同じ感覚の。 寓話や人生訓をちりばめた「物語」としてならありだと思いますが、現実を見る目を曇らせてしまうほどの盲信に陥る人々を見ると、 【信じる者ほど救われない】 と思わずにはいられません。

No.7 07/01/29 15:57

>> 5 あのCMですが、キリスト教の中ではカリスマ派と呼ばれる、割と固くない雰囲気の派です。 分かりやすく言うと、オルガンとかじゃなくてノリノリで… エヴァンジェリストの主張それ自体を「怪しい」と言ったつもりはないんです。僕個人は賛同できないというだけで、思想・信条の自由は憲法で保障されていますし。
キリスト教に関する知識が浅いのも認めます。宗教学を学んだことはないですし、手元に聖書はありません。

僕が「怪しい」と言ったのは、その勧誘(あえて伝道ではなく勧誘と表現させてもらいます)の手法です。
カルトではなく世界的に認められた宗派の団体であるなら、はっきりと情報公開して伝道活動すればいいのです。
デモス財団はあまりにも情報を隠しすぎています。
今流れているTVCMのように、資金力にあかせて有名人を広告塔として使い(出演している本人は本気で信じていて、金銭ではなく善意の問題だと思っているのでしょうが)、曖昧な表現に終始しながら影響力を広めようとするやり方は、極論すれば統一教会と大差ないと思えます。

No.8 07/01/29 16:07

>> 6 知らない方々に、歴史で習うあのカルヴァンは「神は七日で世界を造った」ことを詳細に論じています。ルターも創造説を述べている。まあ、詳しくないの… そんな自信満々に「知らないんだ?」とか言われても。
苦笑と失笑と冷笑、どの反応がお好みですか?

地質学、考古学、天文学、どれかひとつの知識が少しでもあれば、新約聖書が描く天地創造の暦はとても現実に即したものではないことがわかります。
炭素14は嘘をつかない、ということです。

僕個人としては、聖書の物語は「神話」だと捉えています。
ギリシャ神話とか北欧神話とか日本神話とか、そういうのと同じ感覚の。
寓話や人生訓をちりばめた「物語」としてならありだと思いますが、現実を見る目を曇らせてしまうほどの盲信に陥る人々を見ると、
【信じる者ほど救われない】
と思わずにはいられません。

• << 10 8さんゎ,自分の先祖がサルでぃぃんですか???もしかしたらアメーバかも💧 例えを使います 箱にゼンマイ,ネジ,針,文字盤などの時計の部品を入れて,何回ふれば時計になると思いますか???

No.9 07/01/31 09:48
匿名さん9 

キリスト教というレスがあったので、見過ごせずにレスします。
あれは『新興宗教』です。キリスト教と唱っていても、全くの異種です。
大富豪が始めたのは本当ですが、詳しい内容が外部に漏れていない(それだけでキリスト教と違う)カルトに近い宗教だということです。

No.10 07/06/15 07:56
猫好きさん♪10 ( 10代 ♀ )

>> 8 そんな自信満々に「知らないんだ?」とか言われても。 苦笑と失笑と冷笑、どの反応がお好みですか? 地質学、考古学、天文学、どれかひとつの知識… 8さんゎ,自分の先祖がサルでぃぃんですか???もしかしたらアメーバかも💧

例えを使います
箱にゼンマイ,ネジ,針,文字盤などの時計の部品を入れて,何回ふれば時計になると思いますか???

No.11 07/06/15 11:19
インテリア大好きさん11 ( 20代 ♂ )

>> 10 ヲイヲイ…いまさら進化論否定すんのかよ。
そういうせせこましい発想が中世で科学の発展を遅らせたと気づけよ。

例えって何?
神の手が加わらないと人間は生まれなかったとでも言いたいのか?

No.12 07/06/15 14:48

>> 11 無神論て面白いですね➰
科学の偉い人が進化だ!って言ったから信じてるのでしょう?科学者の80%以上は神が人格のある存在だと認めています。自然を探れば探るほど,神を認めざるを得ません。

No.13 07/06/15 15:18

>> 12 いつ俺が無神論者なんていったよ?
個人的には神道の概念は好きだし、仏壇も拝む。死者に対する畏怖ももちろんある。
だが、君の話には説得力のかけらも感じない。何故だろうな?

>科学の偉い人が進化だ!って言ったから信じてるのでしょう?
まぁほぼそうかな。「神様が人肉こねくり回して命を吹き込んで人間を作ったんだ!」っていうよりよっぽど説得力あるし。

>科学者の80%以上は神が人格のある存在だと認めています。
へぇ、そうなんだ。でソースは?
なんていう機関がどんな方法でどれくらいの人数に調査したの?

No.14 07/06/15 15:50

>> 13 大人が女子高生突っつき回す➰
目に見えないものも信じてるんですね✨

だって,人間ゎ100%土に帰るし⤴まぁ,上手く言ぇなぃのゎ私個人の知識不足です。進化途中の化石がなぃのも納得行かなぃ。発掘者ゎ名声だけで嘘ばっかりだし

AP通信の情報を引用したものです。ビヒー教授のインタビューとかも雑誌で読みましたょ➰中学の時図書で読んだだけだから,その程度しか覚えてなぃし⤴

No.15 07/06/15 16:29

>> 14 >大人が女子高生突っつき回す
関係なくね?多分普段子供扱いされたら怒こってるんじゃないの?茶化したいつもりかしらんけど。

>進化途中の化石がなぃのも納得行かなぃ
いやいや出てるだろ。君のなかでは猿or人間の二択しかないのか?ダーウィンも真っ青だなw

>科学者の80%以上は神が人格のある存在だと認めています。
科学者にも信仰心はあるんだろうね。キリスト系だと特に。でこの結果は君の
>神を認めざるを得ません。
という結論に結びつけるのに十分な根拠だろうか?冷静に考えてみ。「そうだ」というなら俺は笑うしかない。
そもそも君の言う「神」とはなんだろう?無から有を生み出すサイババ(笑)のような絶対無二の存在だろうか?

• << 17 連レスすぃません💧 進化論の難問の一つである,見たり,聞いたり,考えたりすることが,器官の全ての部分が一斉に作動しなければならないと言う点です。つまり,個々の部分全てが完成するまで,そのような器官は役に立たないワケです。それで生じる疑問は…進化の推進力と考えられる,方向づけのない偶然の要素が,それら部分全てを相応しぃ時に結合させ,それにょって精巧な仕組みが作り出されかです。 ダーウィンもこれが難問だと認めてぃると彼自身の本に載ってます。「目が進化によって形成されたとするのは,率直に告白すれば,極めて馬鹿げた考えに思える。」と述べてます。 受けうりですけど,私の知識がなぃ限り資料に頼るしかなぃです💧 今更ですが,資料を読み漁った上で自己決定した方が自己責任が持てますね✨今気付きました➰ サイババってムハンマドみなぃな感じですかね???違うかな💦ムハンマドゎ人間だしね💧

No.16 07/06/15 17:00

>> 15 主さん,スペース取ってすぃません💧

子供扱ぃ大歓迎です💕甘ぇただから➰今だに抱っこされてるし💧
化石出てるんですか⁉尻尾のぁる人類とかですかね➰
あなたの言葉は私にとって少し難しぃです。
今私が見てる資料によると,
天文学者のロバート・ジャストローは「科学者たちが残念に感じる点であるが,進化論に対する明解な答えはない。化学者は,無生の物質から生命を創始する自然の過程を再現する実験に一度も成功していないからである。科学者たちは,そのようなことがどのように起きたのかを知らない。」またさらに同氏は「科学者たちは,生命が,創造という行為の結果ではない,という証拠を持っていない。」と述べています。

• << 18 >化石出てるんですか 尻尾のぁる人類とかですかね 聖書読むより考古学かじりなよ… 「悪魔の証明」ウィキ 裁判においては、ある事実があった(積極的事実)と主張し、それによる自己に権利があると主張する者が、当該事実を証拠により立証する責任(立証責任)を負うのであり、相手方が、その事実がなかった(消極的事実)ことを立証する責任を負わないというのが原則的な考え方である。 なぜなら、「あることの証明」は、特定の「あること」を一例でも提示すればすむが、「ないことの証明」は、厳密には、全ての存在・可能性について「ないこと」を示さねばならない。すなわち、「ないことの証明」は「あることの証明」に比べ、一般に困難である場合が多いからである(検証と反証の非対称性)。この「ないことの証明」(消極的事実の証明)について、その立証の困難さから「悪魔の証明」という表現が比喩的に用いられている。
  • << 19 ロバート氏の言葉は確かに正論だよ。だけどね、上の「悪魔の証明」と照らし合わせて、「神が人類を創造した」と結論付けるに至っているだろうか? そもそも「神」という言葉すら出てこない。あくまで、「科学者たちは,生命が,創造という行為の結果ではない,という証拠を持っていない。」と述べたまで。 つまるところ君の理論の裏付けにはなっていない。

No.17 07/06/15 17:05

>> 15 >大人が女子高生突っつき回す 関係なくね?多分普段子供扱いされたら怒こってるんじゃないの?茶化したいつもりかしらんけど。 >進化途中の化石… 連レスすぃません💧

進化論の難問の一つである,見たり,聞いたり,考えたりすることが,器官の全ての部分が一斉に作動しなければならないと言う点です。つまり,個々の部分全てが完成するまで,そのような器官は役に立たないワケです。それで生じる疑問は…進化の推進力と考えられる,方向づけのない偶然の要素が,それら部分全てを相応しぃ時に結合させ,それにょって精巧な仕組みが作り出されかです。

ダーウィンもこれが難問だと認めてぃると彼自身の本に載ってます。「目が進化によって形成されたとするのは,率直に告白すれば,極めて馬鹿げた考えに思える。」と述べてます。

受けうりですけど,私の知識がなぃ限り資料に頼るしかなぃです💧
今更ですが,資料を読み漁った上で自己決定した方が自己責任が持てますね✨今気付きました➰

サイババってムハンマドみなぃな感じですかね???違うかな💦ムハンマドゎ人間だしね💧

No.18 07/06/15 17:18

>> 16 主さん,スペース取ってすぃません💧 子供扱ぃ大歓迎です💕甘ぇただから➰今だに抱っこされてるし💧 化石出てるんですか⁉尻尾のぁる人類とかです… >化石出てるんですか 尻尾のぁる人類とかですかね
聖書読むより考古学かじりなよ…

「悪魔の証明」ウィキ
裁判においては、ある事実があった(積極的事実)と主張し、それによる自己に権利があると主張する者が、当該事実を証拠により立証する責任(立証責任)を負うのであり、相手方が、その事実がなかった(消極的事実)ことを立証する責任を負わないというのが原則的な考え方である。
なぜなら、「あることの証明」は、特定の「あること」を一例でも提示すればすむが、「ないことの証明」は、厳密には、全ての存在・可能性について「ないこと」を示さねばならない。すなわち、「ないことの証明」は「あることの証明」に比べ、一般に困難である場合が多いからである(検証と反証の非対称性)。この「ないことの証明」(消極的事実の証明)について、その立証の困難さから「悪魔の証明」という表現が比喩的に用いられている。

• << 21 たとえば… 宇宙ステーションで二人の男AとBが突然「神と名乗る男」と遭遇したとする。 A:誰だ貴様は! 神:私は神だ。 A:馬鹿を言え!何故神がこんなところにいる? 神:信じないのか?ならばその目で確かめるがいい! 神は突然ハッチを開け、宇宙空間に踊り出た! A:うわぁっ!生身で宇宙に出て手を振っているぞ。まさか…Bよ、神は存在したぞ! B:いや、極限状況の中でも生き残れる人の格好をしたクマムシの亜種かもしれん。 A&神:ぇええっ!? とまぁこんなこともありえるわけで…

No.19 07/06/15 17:18

>> 16 主さん,スペース取ってすぃません💧 子供扱ぃ大歓迎です💕甘ぇただから➰今だに抱っこされてるし💧 化石出てるんですか⁉尻尾のぁる人類とかです… ロバート氏の言葉は確かに正論だよ。だけどね、上の「悪魔の証明」と照らし合わせて、「神が人類を創造した」と結論付けるに至っているだろうか? そもそも「神」という言葉すら出てこない。あくまで、「科学者たちは,生命が,創造という行為の結果ではない,という証拠を持っていない。」と述べたまで。

つまるところ君の理論の裏付けにはなっていない。

No.20 07/06/15 17:37

>> 19 あなた,頭良ぃですね✨正直,つぃてけなぃです💧漢字だけで精一杯⤵
だから,言ぃましたょ➰自己決定ですって。私ゎ骨の髄から創造を頑なに信じてますから✨あなたが進化を信じるょぅにです➰

で,話をスレに戻して…政治と癒着するキリスト教ゎ戦争起こしゃすぃです💧情報がなぃなんてますます怪しぃ…

No.21 07/06/15 17:42

>> 18 >化石出てるんですか 尻尾のぁる人類とかですかね 聖書読むより考古学かじりなよ… 「悪魔の証明」ウィキ 裁判においては、ある事実があった(… たとえば…

宇宙ステーションで二人の男AとBが突然「神と名乗る男」と遭遇したとする。
A:誰だ貴様は!
神:私は神だ。
A:馬鹿を言え!何故神がこんなところにいる?
神:信じないのか?ならばその目で確かめるがいい!

神は突然ハッチを開け、宇宙空間に踊り出た!

A:うわぁっ!生身で宇宙に出て手を振っているぞ。まさか…Bよ、神は存在したぞ!
B:いや、極限状況の中でも生き残れる人の格好をしたクマムシの亜種かもしれん。
A&神:ぇええっ!?

とまぁこんなこともありえるわけで…

No.22 07/06/15 18:04

>> 21 むぅ💧
まぁ,宗教でも色んな神ぃますしね⤵日本なんて八百万もぃますし💧
宗教しか学んでなぃ私にゎ,進化ゎ盲点でした。ぁ,でも,聖書ゎ「環境に的した進化・退化」は容認してます。

ん──💧進化かぁ…何億年もかけて,猿は立った。今の猿が立たなぃのは種類が違うとか。キリンは立ちたくなかったのかな💧猿だけ立ちたかった…ん──…

No.23 07/06/24 22:17
社会人 ( LcJWi )

>> 22 難しい事は何もないかも....好みの物にだけ反応、感化され受け入れだけで語り、挙げ句の果てわかりませ~ん子供ですから~💦等の開き直りはズルイ事。相手の話しをよく聞く気持ちがあれば、年齢、性別、人種が異なってても議論にもなるのに。
「知らないんだ~」で終わらそうとする主さんは、確か?問題の啓発社の事を知らないからレス立てたのではなかったのですか?? 間違ってたらごめんなさい。
勧誘員ですか?そんな感じがしました。

• << 27 社会人さん、猫好きさんは、このスレの主ではありませんよ💧

No.24 07/06/28 09:02
社会人 ( LcJWi )

>> 23 主さん、お元気ですか?趣味で忙しいですか? 創造<化石
考えの変化途中ですか?? そうだと良いです。沢山、勉強してください。

No.25 07/06/28 12:40

>> 24 いったい何を言っているのか?

No.26 07/07/15 11:22
長良川 ( 20代 ♂ vLSSi )

とっくに終わったスレだと思って数ヶ月前にマイスレッドから削除したんで、妙に熱い論戦が続いてたことを知りませんでした。

スレタイからは外れてしまいますが、名指しされては黙っていられないので、10番さんの例え(これは創造論者が頻繁に持ち出す言葉のトリックです)に反論させていただきましょう。
この例えには2つの重大な間違いがあります。

1:有機生命の反応(エネルギー代謝や細胞分裂による成長)と、無機物の単なる組み合わせを混同している。

2:ミクロ世界(原子・分子レベル)で起こる化学反応などの現象を、マクロ世界の出来事(大きな塊の組み立て)と混同している。

この間違いを知らずに言ってるのか、知っていてごまかしているのかはわかりませんが、要するに創造論はあくまでも「神話」であって、客観性と実験による再現性によって保証される「科学」にはなり得ないのです。

No.27 07/07/15 12:00
匿名さん27 

>> 23 難しい事は何もないかも....好みの物にだけ反応、感化され受け入れだけで語り、挙げ句の果てわかりませ~ん子供ですから~💦等の開き直りはズルイ… 社会人さん、猫好きさんは、このスレの主ではありませんよ💧

No.28 07/07/15 23:49

>> 27 ですょ~。

No.29 07/08/15 09:24
パソコン初心者29 

主さま すみません。
もっと社会人さんと猫好きさんの話を聞きたいのですが?
高等教育を受けている人で素晴らしいですね!!!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧