【海水魚】好きな人お話ししませんかぁ~
海水魚を飼い初めて、かれこれ30年、未だに完璧な飼育が出来た試しがありません。
チョウチョウ魚 主体にやってます、皆様の魚 自慢 エピソードなどお待ちしてます。
新しいレスの受付は終了しました
チョウチョウ魚はキレイですよね!私も昔飼ってました。今はいませんけど好きですv熱帯魚は産卵させるのも割と簡単ですけど海水魚は何でか難しいですょねιだから最近は海に見に行くだけになりました…。また夏が来るなぁ。あとはクマノミとか飼ってました。イソギンチャクが可愛いです。笑
タツノオトシゴも可愛いかったですv白いやつ!
>> 1 【獣医さん】さんレスありがとうございます。お返事遅くなってスミマセン。今は、魚何も飼って無いのですか?自分も、チョウチョウウオの飼育が上手く行かず、何回も挫折しました、でも海に潜りに行くと ついついチョウチョウウオを採ってしまって、また飼い始めてしまいます、海のそばで生まれ育って来たので、魚の居ない生活は無理みたいです。【獣医さん】さんも、海に遊びに行く様ですが、何処の海へ行くのですか?
今は魚いません。見に行くだけですね。千葉人なのでまぁその辺で静かな海を探して潜ってます。沖縄とか行ってもずっと泳いでますね―。私、魚に逃げられないんですよ!(かなり嬉しい)
今度(おおざっぱですけど)日本海行きたいです。
>> 3
今は、魚居ないのですね、でも 逢いたい時に海へ行けば、何時でも逢えるからね(^O^)それと、自分も南房へは、何度か行った事ありますが、南方系の魚が沢山 居て綺麗で楽しいですよね 、日本海側の海には、潜った事は無いので、もし行った際にはお話し聞かせて下さい。
あと、和歌山の海も沖縄の海と同じ位綺麗ですよ。
うちでは淡水魚ですが、海水魚もきれいですよね。友達が飼っていますけど、イソギンチャクに凝っていて、あちこちのペット屋さんで、高い安いと値切りながら買っているみたいです。
海に行くと魚をながめるのもいいのですが、ついつい食べられるもの中心に探してしまいます。伊豆あたりだとブダイ、イシダイ、タコ、ウツボなどが捕れますよ。テレビでやってる無人島生活と一緒で、シュノーケリングにモリというスタイルですが・・
>> 5
初めまして、レスありがとうございます。
自分も、水槽で飼う魚ばかりでは無く、食べる方も 採りますよ。 何時も地元(逗子)で潜るのですが、自分もダイビングCカード持ってますが、いつもスノーケリングで、アワビ、トコブシ(密漁じゃん)赤ウニ等を採ってます。海って本当に楽しいですよね(^O^)
>> 6
そうですね。海はいいですね。岩場で波が砕けるのを見ているだけで半日ボーッとしていたこともあります。
そういえば、沖縄で泳いだとき、赤ヤガラに遭遇しておおっと思ったことがあります。長さは1メートルほど。優雅に泳いでました。半分は食べられるの?と思ってましたが・・(その後3年ほどして食べたことがあります。白身で上品で非常に旨かったです)
グアムでパンを持ってリーフを泳ぐと魚に取り囲まれますよ。小さくてきれいな魚はおとなしくていいんですが、困るのがモンガラハギ。エサと間違えて足の指とか噛まれるとかなり痛いです。
ここ5年ほどどこにも行ってませんが、また行ってみたいと思います。でも、きっと息が続かないでしょうね。
>> 7
グアムですかぁ~
いいですね~
自分は、飛行機(乗った事無いけど)が苦手なので、海外は行った事無いのです。
でも、伊豆や千葉の海も夏の終りから秋ぐらいに行けば、チョウチョウウオ類、スズメダイ類、モンガラカワハギ類、etc.南方系の魚が沢山 観られます。 それと、アカヤガラ食べたのですね、前々から美味いと聞いていたので一度は食べてみたいと思ってました、羨しい限りです。
でも、自分も何時もアワビ、トコブシ、イセエビ等採って食べてるので、他の人から見れば贅沢ですよね~
これも潜りの特権ですよねo(^-^)o
>> 8
そう、潜りの特権万々歳ですね。(^o^)
すっかり、海水魚観賞の話が食べ物に移ってますが、スレ主さんも一緒なのでいいですよね。
自分で獲って食べたものといえば、八丈島でトコブシ、ウマヅラ(これは網です)、セミエビ、伊豆でサザエ、ウツボ、ブダイ、イシダイ、サンノジ(これってニザダイでしたっけ?)
北海道でホッケ、アイナメ(地元ではアブラコ)、ソイ、エゾアワビ、カレイ、ナマコ。場所は積丹半島から日本海側を函館方面に向かったところです。
新潟には、何故かワカメを獲りに行きました。一応、漁師の息子と一緒で漁師さんに怒られないようにして。でも解禁直後だったので寒かったです。(実は裏でサザエというのがありました(^^;))
本当に考えてみれば贅沢ですよね。なお、アカヤガラを食べたのは会社のそばの居酒屋です。獲ろうと思ってみても沖縄か九州ですからね。ちょっと無理。
>> 9
ハイ(o^-')b サンノジは、ニザダイの事ですしかし、いろんな魚食べてますね !! アッパレです(^_^)v
逗子の海は、これからいろんな魚介類が採れる時期です。 特に楽しみなのが、産卵の為に浅場に寄って来た『キビナゴ』を採って食べる事です。
採りたての物は、臭みも無く(臭みとクセを摂るオロシショウガも必要なし)甘みが強くとても美味しいですよこれは、本当に採りたてでなくては味わえないので、待遠しいです 話しを本題に戻しますが、海水魚はカラフルで人懐っこくて癒されますよ(*^_^*)
是非チャレンジしてみて下さい。
『海水魚を飼い始めたら魚が可哀相で食べられなくなった』何て事は無いと思うから…
>> 11 コケは海水の方がむしろ出易いと思います。淡水でも同じだと思いますが、海水でも巻貝類(シッタカ等)を使ってコケを摂ってもらうやり方も有ります。海水魚は白点病に成り易く、治療の為の薬も銅イオン系の物がほとんどで、この薬を使うと無脊椎類(サンゴ、イソギンチャク等)やコケを摂ってくれる巻貝も死んでしまいますでも、最近は無脊椎類にも影響の無い薬も出て来てる(あまり白点病には効かない)ので大丈夫だと思います。
>> 12
コケは海水の方が出やすいんですか。知りませんでした。白点病になりやすいと言うのも。
薬が銅イオン系というと淡水魚のメチレンブルーとかとは違うんですね。幸い、最近というかここ10年ぐらい白点病を見ていないのですっかり忘れてました。
もし海水魚を買うとすれば、やっぱり調べなけりゃいけないようですね。もっともそれ以上に水槽の置き場所の方が問題なようです。小型魚だけならいいでしょうが、最低90センチになりますよね。ん~ん!置き場所がない!
>> 13
そんな事無いですよ~90センチ水槽じゃなくても十分飼えますから、家もメインは120センチですけど、他に30センチのキューブ水槽の方でもちゃんと飼ってますよ!
その代わり小さい水槽で飼う場合は、こまめな水質チェックや換水をしなければなりません、でも海水魚にはそれが苦にならない魅力がありますから(^O^)
>> 14
30センチでも大丈夫ですか。ちょっと海水魚のサイトを見てみたのですが、みなさん凝ってますねえ。もっともホームページを作るぐらいだから当たり前かもしれませんが。
白点病のこともわかりました。虫の種類が違うのですね。でも治療は結構難しそうですね。初心者は大抵量を多く入れすぎて殺してしまう、などと書かれていました。
そういえば、海水温を下げる機器類というのもありましたが、海水だと30度はきついんですか?淡水だとなんとかOKですが。
>> 15
返事遅くなりましたm(_ _)m確かに水温高いとキツいですけど、無脊椎類で無く魚だけでしたら大丈夫だと思います。本当はクーラーを使って水温を下げた方がいいですけど、設備投資も大変ですので、最初は、小型の水槽で魚だけの飼育をお薦めします。
あと、魚も高水温に強い奴と弱い奴が居るので注意が必要です。
それともう一つ、イソギンチャクも稀に高水温に強い奴(ショップのディスプレイ用の小型水槽で飼育して居る奴)も居るので、探して見るのもいいですよ(^O^)
>> 16 横からすみません。小型水槽にあう丈夫できれいな魚ってどういうのがいいでしょうか。特に、丈夫というのが重要かと・・・
>> 17
お魚キレイさん、初めまして(^O^)
丈夫できれいな魚と言う事ですが、種類を気にしなければロイヤルグラマ、フリードマニ等ドティーバック類やブルーフィラッシャー、スカーレッフィントラス等のイトヒキベラ類がいいと思います。
それと、ショップでもなかなか見つからないけど、ルリヤッコ、フレームエンゼル等のケントロピーゲ属のヤッコ類も意外と丈夫かもしれません、でも本当はショップで見て自分が気に入った魚を飼うのが一番だと思いますし、同じ種類の魚でも丈夫な奴や弱い奴がいますので、先は恐がらずにチャレンジして下さい。
オルカさん。そのままになっていてすみません。急遽法事でドタバタになっていたものですから。実際の所、飼いたいと思っても、今回のように家族揃って、法事で3~4日でかけることになるとどうかとは思うのですが、とりあえず、知識だけでもと思い、再度質問させて頂きます。
No18のドティーバック類とかイトヒキベラ類とかわからなかったのでちょっと調べました。ドティバックは形がよくわからなかったですが、イトヒキベラは非常に綺麗な写真がありました。本当にきれいですね。
ただ、ちょっと気になったことが・・・ 生息地のことですが、ドティーバックはゴールドコースト、イトヒキベラは本州中南部以南とかかれていました。とすると、また海水温の話に戻りますが、この2種類では最適水温というのがかなり違うのでしょうか?
>> 19
《初めまして》さん、法事お疲れ様でした。自分も葬儀関係の仕事してますが、本当に気疲れしますよね、
魚の話しに移りますがイトヒキベラ類とドティーバック類は丈夫な魚ですので高水温にも順応してくれると思います。
しかし、どの魚も同じですがショップで適温(25度位)で飼育してる魚をいきなり高水温の水槽に移す事は無理が有ると思います。
そう言う場合は、夏に成る前に魚を水槽に移してあげれば、少しづつ水温が上がるので順応し易いと思います。
オルカさん、こんにちは。
只今、あちこちのサイトを見て回っています。やっぱり、海水魚は淡水よりだいぶ大変そうですね。「いまさら海水魚初心者講座」
http://www4.kcn.ne.jp/~tafcorp/kaisuikan/colam-kisokouza.htm というのがあったのでちょっと覗いて見たのですが、自分の淡水歴では出てこない濾過細菌(しかも濾過細菌の元というのを売ってるのですね)だとか、水換用貯水槽だとか(たぶん不要なんでしょうが)知らない話がいっぱいでてきます。
しかも、「新規の水槽にはスターティングフィッシュとよばれる丈夫なスズメダイの仲間を最初に入れることをお薦めします」といわれるとやっぱり大変なんだなぁと思ってしまいます。
ショップに行って聞けばいいのでしょうが、近場には海水魚を扱っている店がないので何ともわかりません。こんなにめんどくさいものでしょうか。
>> 21
《初めまして》さん、確かに基礎知識は大切ですけど、全て教科書通りにする必要はないと思います。
例えば、スターティングフィッシュにスズメダイ類を入れたら、スズメダイは気が強いから次に入れる魚が難しくなるし、濾過細菌もそんなに気にしくても大丈夫だし、海水魚飼育をあまり難しく考えないで下さい。
先は、これから夏になれば、房総半島、三浦半島、伊豆半島へ行けばチョウチョウウオ類ベラ類その他南方系の魚が採れるので、自家採集した魚から飼い始めるのもいいかもしれませんね。
>> 22
オルカさん、おはようございます。いや、まいりました。先週末から調子悪くて会社休んでます。葬儀&重い荷物の持ち運びが悪かったのでしょうか、左足に痛みとしびれが来ています。医者によると坐骨神経痛とのことですが、とにかく痛いというのがこんなに辛いとはしりませんでした。
現在は痛みはほぼ収まり、しびれが主になってますが、それにしても結構つらいです。熱帯魚の話でなくてすみません。
>夏になれば、房総半島、三浦半島、伊豆半島へ行けばチョウチョウウオ類ベラ類その他南方系の魚が採れるので、自家採集した魚から飼い始めるのもいいかもしれませんね。
確かに、これがいいかもしれませんね。でも、魚はモリで食べられるものを主にとってきたので採り方が問題かな?
>> 23
《初めまして》さん、座骨神経痛は辛いですよね…
自家も重度の椎間板ヘルニアになって手術しましたけど、痛み、痺れ、だるさ等の症状で本当に辛かったです。
座骨神経痛と言う事ですが、もしかして先日ので葬儀の時に長時間座布団に座っていたのではないですか?
自分の勤めている斎場は椅子席ですので、そう言う事はないてすがちょっと田舎に行くとまだ畳で座布団の処があるようです。
そろそろ夏も近付き、いよいよ 潜り本番ですので、御身体大切にして下さい(*^_^*)
>> 24
オルカさん、ご心配かけて申し訳ありません。あれからさらに帯状疱疹になってしまい最悪の状況でした。
抗ウイルス薬のおかげで帯状疱疹は直りつつありますが、しびれはとれず、月曜にはMRI検査ということになりました。やはり少しヘルニアが出ているようです。
こういう状況で、あまり、パソコンの前にいることができないため、レスもできないですがご了承ください。とりあえずは、なるべく早く直すことを優先していきたいと思っています。
>> 25
《初めまして》さん、無理せず、ゆっくりと治療に専念して下さい
早く元気になる様に(↑と矛盾してるかな)祈ってます(*^_^*)
でも、ヘルニアはあまり運動しないのも良くないので、気をつけて下さい。
クマノミを飼っているのですが、ひれが溶け始めてしまいました😢水を綺麗にしたりはしたのですが、何か良い薬や対策はありませんか?
>> 27
ご返事遅くなってすみません🙏
クマノミのヒレが溶けてしまってる、と言う事ですが、実際にそのクマノミを見ないとハッキリした治療法がわからないですが、でも眼に見える外傷でしたら、淡水浴をお薦めします。
クマノミが早く元気になるといいですね😃
はじめまして、ハゼやエビ類等を 主に飼ってます!。
市販のガラス水槽をオーバーフローに(自作)可能でしょうか? 強度面で!…
- << 33 強度云々より、ガラスに孔を開けたりするのは、よほど手先が器用じゃないと難しいと思います。 私としては、市販の外掛式のオーバーフロー転換機の使用をお薦めします。
>> 30 オカヤドカリさん 初めまして🙇 ハゼとエビ主体と言う事ですが、共生物ですか❓ こんばんは、はい そうです😃
>> 31
市販のガラス水槽をオーバーフローに(自作)可能でしょうか? 強度面で!…
強度云々より、ガラスに孔を開けたりするのは、よほど手先が器用じゃないと難しいと思います。
私としては、市販の外掛式のオーバーフロー転換機の使用をお薦めします。
>> 33 やはり そうでしょうか!?…、ガラスは特に…。
こんばんわ 仲間にいれてもらって良いですか? 海水魚は2年目に突入しました。ハナダイ、クマノミを飼ってます。
デメキンさん、初めまして🙇 大歓迎ですよ🙌 ハナダイ、クマノミを飼育中と言う事ですが、無脊椎も一緒に飼っているのですか❓私も、ハナダイは好きなのですが、どうしても上手く飼育出来なくて悩んでいます。
>> 11 そうですね、もとに戻しましょう。 早速教えて欲しいんですが、海水の場合、コケはどうなんでしょう。別スレにコケの話が出ていますが、淡水よりは発… 返事ありがとうごさいます。で、ハナダイは水槽内に強い魚がいないからだと思うんですが、今は飼えてます。ハマクマノミが一匹いますけどね。ルリスズメのペアと一緒だと一週間持ちませんでした。今ではアカネ、ケラマ、タイガークィーンが元気に泳いでます(^O^)
>> 37 はじめまして🙇海水魚飼育2年の新人です。ウズマキ・ナンヨウハギ・珊瑚他、飼育しております。聞いていただけますでしょうか・・1年程前に購入したゼ○スイの殺菌灯の点灯レンズ中央から水漏れを起こし、問い合わせてみると不良品で他にも同じクレームが来てるそうで、代用品として他社の殺菌灯を送るというのです。そんなことって・・・😥カーペットは水浸しだし、ひどい・・・
>> 38
こけしサン、初めまして🙇 殺菌灯の水漏れ災難でしたね😔
ゼンスイはこれ以上文句を言っても、取り入ってくれないと思います。
でも、これにめげず海水魚飼育を続けて下さいね。
私も、今迄に何回も水漏れや魚の全滅など有りましたが、懲りずに続けています。
>> 39
お返事ありがとうござします☺聞いていただいてスッキリしました🙇
今晩セッティングしなおします💪
只今スジチチミトサカが立ち上がらす奮闘中です😂これからもアドバイスの程よろしくお願いします🙇
>> 40
質問です🙇
今、使用しているAXYメタハラ150Wが光が安定しなくなり、ボチボチ寿命のようなのですがM′sの20000Kの交換球はつきますでしょうか❓どうもM′sのほうが評判がいいようで気になっています
>> 41
こけしサン、メタハラの件ですが、私は、魚(チョウチョウウオ)主体ですので、メタハラは使っていないので、お答え出来ませんのですみません🙏
でも、無脊椎も和歌山や伊豆で採集して飼育した事は有ります。
今は、乱獲防止の為に採集は控えています。
>> 42 お返事ありがとうございます🙇専門外の質問、しつれいしました😱
新しいレスの受付は終了しました
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ペットに危険な花3レス 147HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
ペットに危険なネギなどの有害物質7レス 162HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
生活スタイル見直し10レス 199HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
ネギ1レス 86HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
糞尿の激臭5レス 169HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
ペットに危険な花
何でネギは良くてユリは気にするんだよ、両方共気にしろや。(通りすがりさん3)
3レス 147HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
ネギ
接触は問題ありません。 そんなに気にされているなら、ネギや玉…(通りすがりさん1)
1レス 86HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
ペットに危険なネギなどの有害物質
そんなにシビアなことなら、ユーチューバーが乗っかって来そうだし、TVで…(ゆきたけ)
7レス 162HIT 暮らしている人さん (20代 ♂) -
生活スタイル見直し
ありがとうございます。そうですね、生活スタイルに合わせた方が良いですよ…(暮らしている人さん0)
10レス 199HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
糞尿の激臭
ありがとうございます🙂(暮らしている人さん0)
5レス 169HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
虹の橋を渡りました。3レス 157HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
猫について6レス 368HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 442HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 400HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 414HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
虹の橋を渡りました。
必ず幸せはかえってきます。 人にした嫌がらせも、等しく本人にかえ…(暮らしている人さん0)
3レス 157HIT 暮らしている人さん (40代 ♀) -
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 368HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 442HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 400HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 414HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
