注目の話題
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
赤ちゃんの名前について

相手の気持ちを考えるのは凄く難しいです…

レス4 HIT数 1710 あ+ あ-

学生( 20代 ♀ 0cjn )
07/06/08 18:23(更新日時)

彼と喧嘩?というか、モメました。
彼は短気で、カリカリしていて、私も経験が浅くて、どう言ってあげたらよいのか分からなくて、「何か言ってあげなきゃ!」と思い、話しかけた言葉が逆に彼の気持ちを分かってあげられてなかったみたいで、また怒ってしまいました。
後で電話が来て、謝ってくれたのですが、私がうじうじ泣いてしまったので、彼があきれてしまって、せっかく電話してきてくれたのに1分もしないうちに電話を切られてしまいました。

もう、どうしていいか分かりません。彼の気持ちを 分かってあげられなかったのにも後悔してますが、電話をすぐに切られてしまったのも分かりますが、私の方から連絡をして謝った方がいいのでしょうか?

相手の気持ちを分かってあげるって凄く難しいです。彼が落ち込んで、カリカリしてる時はどうしてあげるべきなのでしょうか?

No.826780 07/06/07 22:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/06/07 23:49
匿名さん♀1 

お互いに少し冷静になる時間が必要かな。
彼もすぐに電話を切ったところからみるとまだ気持ちが落ち着いてないみたいだし。
主も感情が先に立って言葉が出ないでしょう。
メールで さっきは言葉が足りなくてごめんね くらい入れておいてゆっくり話すのは時間を少しあけてからのほうがいいかも。

普段彼が落ち込んでいるら、彼のタイプにもよるけど、じっと話や愚痴をきいてあげて共感してあげることが一番かな。
相手の言葉をさりげなく繰り返すことで相手は理解してくれていると思うもの。
人の気持ちはじっくり聞かないと分かりません。
とにかく最初は相手と同じ目線になること。
話をしていけば相手も落ち着いてくるのでそこから慰めたり叱咤したりといろいろかな。

No.2 07/06/08 01:33
学生 ( 20代 ♀ 0cjn )

>> 1 ありがとうございます。凄く参考になります。本当にありがとうございます。とても後味の悪い状態なので、どうしようかと思ってました。
正直、人を励ましたり、元気づけたりするのが苦手で、その上焦って話しかけたのがいけなかったです。励まそうとしたつもりが、結構怒らせる事が多くて…相手の言葉を繰返すのはよい方法ですね。とても参考になります。ありがとうございます。

聞き上手になるコツとか他に何かあったら聞きたいです。

No.3 07/06/08 09:20
匿名さん♀1 

>> 2 聞き上手かぁ、私もなりたい。
私は喋る事が苦手なのでいつも自然と話を聞く側。でも相槌さえどこに入れるか悩んでしまう状態です。

相手の言葉を繰り返すのは心理学みたいなものです。
ちゃんと相手に目線を向ける、うなづく、質問する。
こういう態度ってちゃんと話を聞いてる姿勢が伝わるから内容が理解出来てなくても相手はほっとするそうです。
怒っているなら自分も一緒に怒る。悲しんでいるなら悲しむ。感情を共有することで「この人は自分と同じ感覚だから話しても大丈夫なんだ」という安心感がでる。
そこから相手の言葉の中からキーワードを探すんです。
じっくり話を聞いてあげて話を掘り下げてあげる。
相手の話を否定せずに、愚痴を引き出してたまっているものを吐き出させてあげる。
吐き出せさえすれば落ち着くものです。

2年間女友達の愚痴ききで学んだ私の聞き方です^^;
おかげで私は人に愚痴ることがとっても苦手に育ちましたがw

No.4 07/06/08 18:23
学生 ( 20代 ♀ 0cjn )

>> 3 ありがとうございます。
確かに、話を聞いてもらえるだけでも、心強い感じがしますよね。とても参考なります。ありがとうございます。
そうですよね、相手は聞いて欲しくて愚痴を言うんですよね。
相手の事を考えようとしてなかったかもしれないです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧