注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
2万請求したいが、できるでしょうか。
わたしが悪いですか?

容姿の悩み

レス13 HIT数 2649 あ+ あ-

社会人
09/06/23 07:18(更新日時)

昔から容姿のことで悩んでいます。

しかもただの不細工ではなく、人に不快感を与えてしまうレベルみたいです。

学生時代は嫌がらせを受け続け、運良く直接的なイジメはありませんでしたが、心を病んでしまい、社会人としても「普通」の枠に収まることが出来ないでいます。

差別は大人になってからもしょっちゅうで、日常生活のあらゆる場面で傷ついては病んでいき…の繰り返しです。

どこに行っても気持ち悪がられ、生きてても楽しくありません。

でも僕より辛い境遇にいる人がいることはわかっています。

人と比べてしまうのもどうかとは思うんですが、僕は目も耳も悪くないし、体だって五体満足です。

両親も健在だし、貧乏だけど家だってあります

途上国の人たちのように貧困や戦火に苦しんだこともありません。

頭ではわかってても、実際に差別や中傷などの辛い目にあうと、
悲しさや悔しさや虚しさなどがどっと溢れてきて、
堪えることができません。

もともと気が弱く、ちょっとのことで傷ついてしまう性格なのが悪いのです。

どうにかして何を言われてもへこたれない強い人間になりたいです。

精神を鍛える方法を教えてください!

No.727908 09/06/06 17:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/06 17:46
旅人1 ( 40代 ♀ )

持って生まれた性格を変えるというのは その事自体がストレスになりますよ?ただ 物の見方や考え方を変えるのは 環境や 人間関係に影響される場合があると思います。 主さんの容姿は解りませんが そのせいで人生に於いてネガティブになるなら 整形してみては?今は皆普通に してるし めっちゃイケメンじゃなくても ちゃんとした病院で相談してみたら如何ですか? 自分を追い込むばかりでは 辛いだけじゃないですか⤴

• << 4 さっそくのレスありがとうございます。 実は一度やったことがあります。けっきょく1年そこらで元に戻ってしまいました。 一生モノではないみたいです それにやっぱり外側を変えても人目は気にしてしまうし、根本的な解決にはならないです…

No.2 09/06/06 17:56
社会人2 ( 30代 ♂ )

主さんの年齢がわかりませんが、おそらく20代前半の方でしょうか?
誰にどういう中傷をされるのですか?
失礼ですが、まずは自分の容姿を受け入れ、相手が容姿の事で中傷や差別をしてきたら
「そうそう君の言うとおり」
「君のようなイケメンになるにはどうしたらいいのかね?」
とか、笑いながら逆に突っ込んだらどうでしょうか?
いろいろな意見があるかと思いますが、突っ込まれたら、逆に突っ込み返すのが得策だと思います。

精神は「鍛える」ものではなく、日々の努力や鍛練によって「鍛えられる」ものです。

主さんも強い人間ではなく、受け流しの上手い人間になって下さい。

• << 6 レスありがとうございます。 年齢は21です そんな明るい対応できたらいいのでしょうが…それに街中で見ず知らずの人たちに言われたりもするので 嘘だろうと思うでしょうが、一度すれ違い様にツバを吐かれたことがあります。 そのときはさすがに我慢できなくて、「なにするんだ!!」と叫んでしまったのですが、その人は冷たい視線で僕を見るだけで しかも周りのひとも同じような目で僕を見るだけでした。若い女の子にいたっては笑ってました 高校時代です。 最悪です

No.3 09/06/06 18:07
匿名さん3 

自分より辛い人がいるからって自分が辛くないわけじゃないですよね。精神を鍛える術かどうかはわかりませんが、困難なこと苦手なことに進んで飛び込んでみるのはどうですか❓私は火の粉が降りかかってきた形ですが、おかげで前より強くなれました。自信もつきました✊

• << 9 レスありがとうございます 辛い場面に直面したとき逃げたいとは思わなかったですか?

No.4 09/06/06 18:09
社会人0 

>> 1 持って生まれた性格を変えるというのは その事自体がストレスになりますよ?ただ 物の見方や考え方を変えるのは 環境や 人間関係に影響される場合… さっそくのレスありがとうございます。

実は一度やったことがあります。けっきょく1年そこらで元に戻ってしまいました。
一生モノではないみたいです

それにやっぱり外側を変えても人目は気にしてしまうし、根本的な解決にはならないです…

No.5 09/06/06 18:12
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

容姿だけでなく、容姿のせいにしている主さんの心の弱さが感じます。
変わりたいと思うなら誰だって変われます😃
整形して性格や生活が一変する人だって、変わりたいと強く願った結果、願いが叶った‼
となるんですし😃

思い切ってカウンセリングや美容の病院行ってみるのオススメします😃
私の男友達にも整形した人いましたよ😃しかも現在ビジュアル系~😱💦

• << 10 レスありがとうございます アドバイスどうもです でも整形したからといってすべてが解決するなんてことは絶対にないですよ… 身を持って体験しまたしたから

No.6 09/06/06 18:21
社会人0 

>> 2 主さんの年齢がわかりませんが、おそらく20代前半の方でしょうか? 誰にどういう中傷をされるのですか? 失礼ですが、まずは自分の容姿を受け入れ… レスありがとうございます。
年齢は21です

そんな明るい対応できたらいいのでしょうが…それに街中で見ず知らずの人たちに言われたりもするので

嘘だろうと思うでしょうが、一度すれ違い様にツバを吐かれたことがあります。

そのときはさすがに我慢できなくて、「なにするんだ!!」と叫んでしまったのですが、その人は冷たい視線で僕を見るだけで

しかも周りのひとも同じような目で僕を見るだけでした。若い女の子にいたっては笑ってました

高校時代です。

最悪です

No.7 09/06/06 21:10
名無し7 ( ♀ )

何を言われてもへこたれない?
そんな人いないと思いますよ😌

主さんが思ってるより、皆誰しも強くなんかないです。

高校時代のことは、確かに辛かったですね。
最悪?だけど、そんなことするような人の方が最低最悪なんですよ😉

容姿についてはわかりかねますが、十人十色って言うし何が一番かなんて誰にも言えません。
一般的に、とかの基準はあるでしょうが、それにとらわれすぎるのは苦しいだけ。

主さんは本来、前向きで強い方だと思います。
ただちょっと完璧主義ですね(笑)

皆、いつも完璧じゃない。それは主さんもでしょ?

自信喪失することくらい誰にだってありますよ😄
五体満足だとか書いてる主さんなら、ちょっとした気の持ちようで変われると思いますよ😉

• << 11 レスありがとうございます そうでしょうか?自分ではずっと後ろ向きだと思ってました たしかに気の持ちようなんですがいくら考え方を変えてもその時の感情には勝てません 当たり前のことですが辛いことは辛いと感じてしまいます…

No.8 09/06/06 21:20
名無し7 ( ♀ )

追記。

最悪な高校時代はもう過去です。

自分はこんなにダメなんだってとらわれすぎてると、過去も現在もそして未来も変わらないのでは?

No.9 09/06/06 23:29
社会人0 

>> 3 自分より辛い人がいるからって自分が辛くないわけじゃないですよね。精神を鍛える術かどうかはわかりませんが、困難なこと苦手なことに進んで飛び込ん… レスありがとうございます

辛い場面に直面したとき逃げたいとは思わなかったですか?

• << 12 逃がしてもらえませんでした💧その時はすごく落ち込んだし腹も立ったけど、今にして思えば良い経験だったなと。若い頃の苦労は買ってでもしろというのが何となくわかった気がします。今また危機というか岐路❓に直面していて胃が痛いですが💧

No.10 09/06/06 23:34
社会人0 

>> 5 容姿だけでなく、容姿のせいにしている主さんの心の弱さが感じます。 変わりたいと思うなら誰だって変われます😃 整形して性格や生活が一変する人だ… レスありがとうございます

アドバイスどうもです

でも整形したからといってすべてが解決するなんてことは絶対にないですよ…
身を持って体験しまたしたから

No.11 09/06/06 23:43
社会人0 

>> 7 何を言われてもへこたれない? そんな人いないと思いますよ😌 主さんが思ってるより、皆誰しも強くなんかないです。 高校時代のことは、確かに… レスありがとうございます

そうでしょうか?自分ではずっと後ろ向きだと思ってました

たしかに気の持ちようなんですがいくら考え方を変えてもその時の感情には勝てません

当たり前のことですが辛いことは辛いと感じてしまいます…

No.12 09/06/07 16:49
匿名さん3 

>> 9 レスありがとうございます 辛い場面に直面したとき逃げたいとは思わなかったですか? 逃がしてもらえませんでした💧その時はすごく落ち込んだし腹も立ったけど、今にして思えば良い経験だったなと。若い頃の苦労は買ってでもしろというのが何となくわかった気がします。今また危機というか岐路❓に直面していて胃が痛いですが💧

No.13 09/06/23 07:18
社会人13 ( 20代 ♀ )

私も同じような事でなやんでて対人恐怖症になり、生活上にも支障がでてきてとても生活しにくいです💦性格もひねくれてしまい、こんな自分が嫌です...
友達にも相談して思い切ってプチ整形してみようかと考えてます。やれるだけの事はやってみて、自分が楽しく過ごす為にいい方向に向かうようにしたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧