知性とは。

レス8 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
09/03/29 12:44(更新日時)

皆さんは「知性」を自分や人に重視したりしますか。
そんなに重きを置くものでしょうか。
私は生きていく上で最低限あれば良いもの、人と接する上でものすごくバカ過ぎて迷惑掛けるとかでなければ構わないもの、と思う意見です。
私自身よく「すごいしっかりしている」とか「頭良い高校出てそう」と言われます。人に紹介される時も「かなりしっかりしてる人」とか紹介されます。(私自身の自己評価では同意できない他人評価です)
しかし学生時代、始めの入学から最後の卒業で学業終了するまで大の勉強嫌いでまるで取り組まず、高校も相応の高校にやっと入れ卒業できた形でした。
学業に無関心、学業で点を取ることに価値を置いていなかったのです。
学業×で学業無関心、そんな私ですので裏を返せば学業に長けている人や優秀な成績な人に尊敬心を持ったりする気持ちがありません。
難関大合格とか一流企業就職とか学業成績や学業に努力した事がいかにすごいかというような話を聞かされてもその人に関心持ちません。
で、皆さんに質問なんですが学業の頭の良し悪しはそんなに気にするものですか。
続く。

No.697100 09/03/22 22:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/22 22:29
匿名さん0 

私自身の意見はスレで挙げた通りです。
よく「学生時代の成績が一生を左右する」とか言いますが
学生終えた今、私は趣味の旅行や料理に充実していて職場にも恵まれていて十分恵まれ、満足した生活を送っています。
私の学歴は世間的には早めに学生を終えた方に入ると思いますがそれでむしろ良かった、自分の人生で自分のお金と時間、責任で若い頃から好きに遊べる時間が長く持てた、と考えています。
皆さんのご意見、レス待っています。✋

No.2 09/03/22 22:45
匿名さん2 

知性はあった方がよいけど…
物事を知った上で知性を利用し行動出来る知恵が必要かなと思います。あと根性も

No.3 09/03/23 22:40
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

知性と知識の区別が良く分からないけど、軽めに僕の考えをいっちゃいますね。

「難関大合格とか・・・・人に関心持ちません」僕も、だからといって関心は持たないですね。でも、「すごい」とは思いますよ。それだけ努力したんでしょうから。オリンピック選手と似た感じです。
ただ、「生きていく上で」となると、どうですかね。中年の僕からすると、「おバカ」の笑顔もかわいらしく見えちゃいますからね。難しいですね。

生物学的にいえば、持っていた方が断然優位なのは間違いありません。(これは知恵かな?)
僕がこうして主さんと画面上で話ができるのも先代の知性とプライドの結晶な訳ですから。
結局のところ、「ひとそれぞれ」ってことですかね。業種にもよるだろうし。芸術家には必要なくても、知性のない営業マンでは仕事とれないですからね。

主さんは、もしかしてあれですか、無意識のうちに高学歴のひとにライバル心をもっちゃってるんですか? って、無意識だから分からないですよね。

No.4 09/03/25 21:22
匿名さん0 

ありがとうございました✨
あまり知性欲が無いんですよねえ、私😱
高学歴の方に対して競争心みたいなものを無意識にあったらそれは残念な自分ですね😱

No.5 09/03/26 00:42
サラリーマン3 ( 40代 ♂ )

No.3 by サラリーマン3なんですけど、タイトルが気に入っちゃったんでもう少し食いつかせてくださいね。しかも、主さんの質問とも離れてますけど。

高学歴のひとはおいておくとしても(おいちゃまずいのか?)、ま、無理やりおいちゃって。

知性(知識)があると楽しくないですか? より感動が深まるような気がするんですけど。
たとえば、普段、目にも留めなかった葉っぱの形も、夜空に浮ぶ月も、歴史や成り立ちを学んだ後では見方が変わってくると思うんです。小さなものも重みが出てきたり、見えなかったものが見えてきたり。

ま、こんな話を中学生になる娘にすると「やばい、火を付けちゃった」って言われるんですけど。でも、僕はそう思うんです。

だいぶ、ポイント外してますけど「再」しちゃいました。

• << 7 確かに知識がある方が深みのある人生歩めるんでしょうね。 頭の中に積んである知識、量も質もあった方が良いという意見もありますし。 薄っぺらい人生より格好良いですね。😃 私は積んである知識少ないと思いますが自分で考えた創作料理は片っ端から絶賛されるし、旅行に行けばその地の歴史や地元人に触れ有意義な旅行ができ、とりあえず楽しい人生送っています。✋

No.6 09/03/26 02:19
匿名さん6 

知性…その人の生まれながらの知的レベル。想像力とか判断力とか認識力とか記憶力…等の処理能力。

知識…その人が記憶している物事の総量。

教養…教育によって得られる知識。

頭が良い…知性を有効に活用できる人。持ってるだけでは…。

…と、個人的に思ってます。私のに当てはめると、主さんのは、教養に関しての考えですね。
私も教養に執着しているだけの人には魅力を感じません。
でも、頭の良い人は好きですよ。おもしろいです。

• << 8 ありがとうございました。 それぞれの単語のご説明参考になりました。 テレビのクイズとかでいつも頭を使って正解を言い当てるタレントさんなんかは「頭良いなあ」なんて感心します。 なんていうんでしょう、頭に詰め込んであるものがいかに多いかではなく質的なもの、センスみたいなものに感心します。 だから私は学業優秀とかに食指が動きません。 興味が無いのです。

No.7 09/03/29 12:31
匿名さん0 

>> 5 No.3 by サラリーマン3なんですけど、タイトルが気に入っちゃったんでもう少し食いつかせてくださいね。しかも、主さんの質問とも離れてます… 確かに知識がある方が深みのある人生歩めるんでしょうね。
頭の中に積んである知識、量も質もあった方が良いという意見もありますし。
薄っぺらい人生より格好良いですね。😃
私は積んである知識少ないと思いますが自分で考えた創作料理は片っ端から絶賛されるし、旅行に行けばその地の歴史や地元人に触れ有意義な旅行ができ、とりあえず楽しい人生送っています。✋

No.8 09/03/29 12:44
匿名さん0 

>> 6 知性…その人の生まれながらの知的レベル。想像力とか判断力とか認識力とか記憶力…等の処理能力。 知識…その人が記憶している物事の総量。 教… ありがとうございました。
それぞれの単語のご説明参考になりました。
テレビのクイズとかでいつも頭を使って正解を言い当てるタレントさんなんかは「頭良いなあ」なんて感心します。
なんていうんでしょう、頭に詰め込んであるものがいかに多いかではなく質的なもの、センスみたいなものに感心します。
だから私は学業優秀とかに食指が動きません。
興味が無いのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧