注目の話題
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
マッチングアプリで知り合って、、
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

「生きる意味」…無い。「自殺」…したいならすれば良いのでは

レス13 HIT数 8747 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
09/02/11 00:34(更新日時)

@『自殺』
殺人がダメなのは分かる。
生きたいと思い生きる人から「生きる権利」を奪ってはならないから。
ほとんどの人には理解できることだ。

しかし自殺は本当にいけないのか?
国や他人が『自殺はいけない』と発言するのは分かる。
人が死ぬのを見たら気分が悪いから。国力が失われては不都合だから。

人を殺してはならないのは、その人に「生きる権利」があるから。
では、自分の生きる権利を放棄するのはダメなのか?
権利は放棄できる。
義務も放棄できる。
義務怠慢で罰を受けるかは、誰にも分からない。

他人が「死にたい」と言えば自分も「死んではダメ。」と言う。

"自分が"死んで欲しくないから。"自分が"悲しいから。
自分の説得により自殺を踏みとどまらせることが出来れば"自分が"嬉しいし、
安易な発言により自殺を決心させてしまっては"自分が"後悔するから。

「君を生んだ親は~。生きる意味は~。」
あらゆる方法を駆使して思いとどまらせようとする。

『生きる意味』
人生に意味や目的があるなら、自殺なんてできる訳が無い。
全ての人間は自殺できる。食べなきゃいいんだから@

上記のようなことを言う僕の大切な人を、自殺から救いたい。

No.684717 08/11/27 05:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/27 05:14
匿名さん0 ( ♂ )

字数上限で入りませんでした。
何か知恵を下さい。

No.2 08/11/27 05:53
匿名さん2 

>> 1 レスに続きを書いて下さい。

No.3 08/11/27 06:11
銀河 ( 40代 ♂ EOocj )

正直答えは出ないと思う。 生きる権利はあっても死ぬ権利は無い。 そもそも法律論で解釈はできないよね。 私自身が思う事は、死を覚悟した人は既に先を見てないから、説得の余地は無いと思う。 ただ、人は考えや気持ちを簡単に変えられる能力を持っているのだから、本気で守ってくれる人がいれば、『生きてみよう…』と振り返る人も居るはず。 生きようとする奴は、死なないよ。 余談ですが、この世のあらゆる神が『他人を殺してもその罪はいずれ許されます…しかし自らを殺した罪は許されない』と記しています。 とても重い言葉です。 あなたが誰かを守りたいのであれば、共に悩み苦しんであげる事です。 あなたの胸の内を理解してくれる日がくるはずですよ。

No.4 08/11/27 07:38
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

ネガティブな気持ちに支配されている人を大切な方に持つ主サン、大変悩まれてますね

ネガティブはまわりも引きずり込んで落とそうとしますもんね。

その方は最初から自殺願望が強い方なのでしょうか、それか最近何かあり考えがそちらへ行くようになられたのかな。

後者なら気持ちが言わせてるだけなのでいつか変わると思いますが、気質の前者は、自殺自体にある意味、魅力的なものを感じているので相当難しいと思います。

家族が自殺した私はやはり二十年たった今も忘れる事が出来ないでいます。フラッシュバックはすごいです。

どうか大切な人を守って下さい。でもそのネガティブな気持ちに飲み込まれませんように。

No.5 08/11/27 10:15
ROCO ( 20代 ♀ uFjnj )

なんかすごく哲学的なことを言う人ですね。
自殺するのは勝手だけど、大概は遺族に迷惑がかかります。
アパートで死ねば、莫大なクリーニング料に次の人が入るまでの家賃。
電車飛び降りなんて言うまでもなく。
本当に自殺するなら凍死がいいんじゃない?
まあ結局葬式代とかいらん金出すハメになるのは親。だから500万くらい自分の葬式代や後始末のお金貯めてから死ねばいいんじゃない?とお伝えください。

No.6 08/11/27 10:51
小悪魔6 

生きる意味や目的なんてないです。
ただ、生きてる 事に関わりはあるでしょ。
その関わりの為 に不幸になったり幸せになるのではないでしょうか?
貴方や大切な人 が生きてるという事は、まだ見ぬ人生の先に貴方や大切な人を 待ちわびてる人 がいると言うことだと思います 。人は未来を見る事はできませんが、生きる意味というてんでは、それが生きる意味だと思います。目的は関わって初めてできるもの、つまり人に関わって 初めて知るもの でしょう。
今はまだ出会わないだけ、出会う時はきっと来ると思います。 人の核は精神です。これは風邪のウィルスのように進化を望んでこの世に生を 受けるのでしょう。目的は進化 ではないでしょうか?
私も死については彼のように考えた時期もあります。闇の中を 手探りで歩くのは誰でも心細い と思いますが、 前を明るく照らす出会いとは、 その人が明るく 照らせる人にならなければいい 出会いも作られないと思います。

No.7 08/11/30 11:49
小学生7 ( ♀ )

読んでみましたが、難しい内容で私なんかには上手く答えられませんが…
でも思うのですが、この世に生きる意味や目的がないのなら、何故自殺をするのでしょうね?逆に自殺をしなければいけない理由って何なのか知りたいです。

私は本質的には自殺に善悪はないと思うんですよね。事実だけを見た時に、人間は自殺をする能力がある訳で、それを選択するかしないかだけの話だと思います。

私の中学の友達も自殺をしましたが、大体自殺する人は死にたいというより、生きたくないという感じですよね。それは死を望んでるというより、生きにくいが故に死を選ばざるを得ないという感じじゃないでしょうか。

だから自殺する人は死んだら楽になれると思って死ぬ訳ですが、死んだら楽になれるかどうかは私たちには分かりませんよね。その中で最終的な決断を下すというのは、性質的にどこか放漫さを感じます。

あとよく『自分の命だから自殺も勝手だ』と言いますが、私たちは自分で生きてる訳ではないですよね。全て自分の指揮で生命活動してる訳ではなく、身体が勝手に生きてるだけですから。だから『自分の命』ではないと思います。となると先の言い分は理屈に合わないですよね。

No.8 08/12/02 00:34
匿名さん8 

無理だと思う↓

もうそこまで自分勝手な理論で武装して、その内側に閉じこもっちゃったら人の言葉なんかに耳を貸さないよ↓

No.9 08/12/02 17:26
社会人9 ( ♂ )

自殺も殺人も、理屈抜きで大きすぎる罪だと思う。

自分という者が生まれるためには数百数千万人の先祖がいたらこそですよね。

自分の意思で生まれた訳じゃないんだから、そもそも自ら命を絶つ権利は無いんじゃないかな

No.10 08/12/03 22:19
匿名さん10 

愛する人の欠点を愛す事ができない者は真に愛してるとは言わない ゲーテ

No.11 09/01/20 13:46
社会人11 

あなたにとって、その人が大切であること
一緒に生きて行きたいと思うことを
強く伝え続けるしかないと思います
そして自殺したい気持ちを責めないこと

No.12 09/02/04 16:04
ヒマ人12 ( 30代 ♀ )

一生考えても生きる事の意味の答えなんて出ません。答えが出ていたのなら、ずっと昔から気付いていた筈です。人を守り育てる。ただそれだけです。意味なんてないんですよ。もし何もかもを否定したらどうしたら良いのでしょうか。人の為に働く病院の先生は何の為に病気を治し助けてくれるの?無意味なんですか?先生は仕方ないから治すのですか?違いますよ。簡単に切ろうと思えば、命なんてどうにでもなります。でも人間には気持ちがあります。繋がりがあります。1人がいなくなると何処かで途切れちゃうんです。他人には分からないけれど確実に自分の周りでは時間が途切れるんです。1人いる人生と1人いない人生は違うのではないですかね。人の未来って分からないものです。何があるかなんて……って長くなりすいません。

No.13 09/02/11 00:34
高校生13 ( ♂ )

生きる意味ですか。人類史上最大の謎かもしれませんね。私も死にたい人間の一人です。 そもそも「生きる意味」という議題は国の発展と共に増加した社会で働く人の抱えるストレスや、逆にその社会に背を向けた引きこもりなどの職を持たない人などが自殺や一生懸命生きる意味が見いだせずにいることなどが背景にあり、戦後急激な成長をとげた日本が先進国の中で群を抜いて自殺率が高いという事実と共に浮き出た現代人の心の中の空虚感が生み出したものだと思います。

一般的に生きるか死ぬかは自然界の摂理により支配されているので「生きる意味は何か」というものは論ずるに値しないから、あまり人とそれについて会話されないのでしょうかね?

個人的には生きる意味は最後まで生きてみないとって思うのですが。意味と言うのは人それぞれですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧