注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

真剣に悩んでます。

レス12 HIT数 1799 あ+ あ-

心配性さん
06/09/30 22:20(更新日時)

うちに来て一年のジャンガリアン♀(サクラと言います)に腫瘍が出来てしまいました…。獣医さんに診てもらうと、体が小さいからハムは手術が出来ないと言われて…抗癌剤だけもらいました。確かに薬を飲んだら、だんだん腫瘍は小さくなってきましたが…薬だけで治せるんでしょうか?薬を嫌がりながらも…獣医さんではなく私だと手の中でおとなしく飲んでくれるサクラ…毎朝毎晩薬の時間になると…薬は嫌いと言いたげに私の手を噛むけど…痛くない程度で手加減してるみたいで…(獣医さんには思いっきり噛んで血がι)私になついてくれてたのかな…って思うと…もうサクラの命が長くないんじゃないか…と思うと…恐くて…悲しくて…愛しくて…心が痛いです…。初めて飼ったハムスターなので…いろんな本を読みあさって…実際飼ってる人の話を聞いたりして…飼育環境・食べ物など気を付けていたのに…何か腫瘍になるようなことを私がしてしまったんでしょうか…?ごめんね②…と謝りながら…今朝も、薬を飲ませてきました…サクラは…今嫌な薬を飲まされてまで生きてる…というのは幸せなんでしょうか…?長々とすみません…

タグ

No.67918 06/09/09 13:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/09/10 14:58
心配性さん1 

大丈夫ですか?飼育を慎重にされていた様なので、飼育が原因で腫瘍が…とはちょっと考えにくいと私は思うので、その子が元々遺伝的な物でそうなったか、買ったお店での病気感染等も原因として考えられると思うんですね。手術が出来ないとの事ですが、1歳半~2歳以上の高齢なら体力的に手術が出来ない場合があると思いますし腫瘍の場所によっても出来ないのかもしれませんが、他の動物病院にも聞いてみましたか?何軒か電話で症状を伝えて治療法を聞いてみるのも良いかもしれませんね。病院によっては小動物と看板にあってもハムスターに詳しくない獣医も居るのが現状です。獣医が手を噛まれたとの事ですが、見た感じハムスターに慣れた触り方でしょうか?ハムスターに慣れた獣医さんなら暴れない掴み方を知ってるはずなんです。ちょっとその病院が私的には気になる所です。ハムスターの薬はハムちゃんが嫌がらない様に甘い味に作ってる所が多いと思います(抗癌剤に関してはどうか分からないですがm(__)m)。もし1軒しか診て貰ってないなら他の病院にも問合せしてみた方が良いと思いますよ。お大事に…m(__)m

No.2 06/09/10 23:24
心配性さん0 

>> 1 レスありがとうございますっ(≧△≦)そうですね…もっとハムスターの扱いに詳しい獣医さんを近所の人とか会社の人に聞いてみます(>_<)

No.3 06/09/11 00:52
心配性さん1 

>> 2 タウンページで探して電話してみるのも良いと思いますよ。私も過去のハムちゃんが病気になった時にネットとタウンページを併用して何軒か問合せしました。親切に症状聞いて対応良い所もあれば、症状も聞いてくれずにとりあえず連れて来いという不親切な対応の所もあり様々です。中には、ハムスターの専門獣医が居る病院を紹介してくれた親切な病院があり、その紹介先の病院にまず問合せしたら凄く対応が良くて専門獣医さんと直接話をする事が出来て治療とおよその料金も教えてくれたので連れて行きました。ただ、主さんの通われている病院が駄目だという訳ではないですよ。スレ本文にハムスターは小さいからという理由で手術出来ないと言われたと書いていたので、ちょっと引っ掛かる物が私の中であり、専門獣医では無いのかと疑問に思ってしまったので…。
それと、参考にならないかもしれませんが、良かったらここを見てみて下さい。
http://hamster-santa.info/faq/mb.cgi

No.4 06/09/11 09:15
心配性さん0 

>> 3 ご親切にありがとうございます。サクラは食欲もあるし、元気に走り回ってますが…手遅れにならないようにしたいと思います。今日、電話で親身になって話を聞いてくれた獣医さんのところに連れて行ってみようと思います。

No.5 06/09/12 21:59
心配性さん1 

>> 4 …その後、どうなられたでしょうか?心配で気になってしまって…(*_*)

No.6 06/09/13 10:44
心配性さん0 

>> 5 ご心配ありがとうございます。さっそく連れて行ったら…二歳未満だから手術しても大丈夫だということでした(≧∀≦)けど…腫瘍が大きいので…短時間で手術を終わらせてあげたいから、まずお薬で進行を抑えて小さくしてあげようということになりました。飲ませ方は最初に診てもらった獣医と違って…動物用のゼリーと混ぜて自分から喜んで食べるようにする(?)方法でした。無理に飲ませたらストレスになるし…そのせいで悪化してしまうこともあるとかで…サクラは食欲もあって今はとても元気です。手術は今週か来週の予定です。

No.7 06/09/13 16:44
心配性さん1 

>> 6 そうですかo(^-^)o親切そうな獣医さんで、一先ず安心ですね♪手術を短時間でと体力的な事も考えてくれたり、薬の味からのストレスも考えてくれてる所から、ハムちゃんの立場になって考えてくれてる獣医さんみたいで良かったすね(o^∀^o)
私も前のハムちゃんは違う病気でしたが、お薬が甘いので喜んでペロペロと舐めてました♪
まだまだ油断出来ない状況ではありますが、やはり不信感を与える病院の場合はセカンドオピニオンが必要なんですね。
サクラちゃんが無事に手術が成功するといいですね☆陰ながら祈っていますm(__)m私もハムちゃんが大好きでうちでも飼って居ます♪よくここを覗いているので、また何かあれば私で良ければ力になれたらと思います。いつでもレスして下さいねo(^-^)o

No.8 06/09/13 22:18
心配性さん0 

>> 7 はい(^▽^*)ホントにいろいろ話を聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり…ありがとうございますm(__)m手術が出来るようになるまで数週間かかってしまいますが、またこちらに報告しにきます(*・∀・)

No.9 06/09/20 20:24
心配性さん1 

>> 8 こんばんはm(_ _)mその後のサクラちゃんの様子はいかがでしょうか??主さんは尚の事気が気でないかとは思いますが…。ハムスターに割りと詳しいサイトを見付けたんです。腫瘍が出来た子の食事とか色々書いてたので、良かったら見てみて下さい。獣医さんから食事等の指導はあるかと思うので、獣医さんの指導が一番だと思いますが、参考になればと思いますm(__)m
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fham119.info%2F&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&lr=&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&start=3

No.10 06/09/23 20:51
心配性さん0 

>> 9 すごくためになるサイトを教えて頂きありがとうございますm(__)mサクラは薬を飲み続けた結果、順調にシコリが小さくなり、この度手術をした結果は…無事に成功しました(≧∇≦)ご相談にのってもらってホントにありがとうございます(≧△≦)これから今まで以上にサクラとの時間を大切にしながら…少しでも長生きできるようにハムスターのことを学んで行きたいと思います...¢(。_。*)

No.11 06/09/23 22:36
心配性さん1 

>> 10 本当ですか(≧∇≦)/良かったですね♪無事に手術成功☆おめでとうございます☆(≧∇≦)サクラちゃんよく頑張りましたね♪主さんも頑張りましたねo(^-^)o本当ハムちゃんには幸せに長生きして貰いたいですよね♪サイトもお役に立てた様で良かったです。これからも食事等に気を付けていかなければと思いますが頑張って下さいね♪私も慎重に飼育頑張りますo(^-^)o

No.12 06/09/30 22:20
心配性さん0 

>> 11 本当に感謝してます(≧△≦)ありがとうございました。寿命は短いハムスターですが出来るだけ長生きして…その間サクラが少しでも幸せだと思ってくれたらな…と…思います。これから冬の寒さにも気を付けて行きたいです(´・ω・`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧