注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

助けてください(-_-#)急にインターネットができなくなりました…

レス39 HIT数 2643 あ+ あ-

な( mti )
06/09/17 16:29(更新日時)

なんか急にインターネットができなくなったんです(*´Д`)
説明書や会社に電話しても自動だからよくわかりません(-_-)
Yahoo!bbの無線LANパックなんですが
リンクのランプがついてません(-_-;)
おねがいします
(>_<)

タグ

No.66732 06/09/01 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/09/01 23:26
M20b2.2 ( w )

まず、Yahoo!BBに障害が発生していないか確認しましょう。

https://ybb.softbank.jp/support/trouble.php

障害が発生していなければ、パソコンを再起動してみましょう。

それでもダメなら、モデルの電源を切って、もう一度入れてみましょう。

それでもダメならモデムを初期化しましょう。

方法の詳細はマニュアルで確認してください。


ただ、無線LANが絡んでいると、少しややこしいので
LANケーブルがあればそれが使えるでしょうか?

LANが家までつながっているのか、無線LANのみがおかしいのか
問題を切り分ける必要がありそうです。

No.2 06/09/01 23:33
な ( mti )

レスありがとうございます。
パソコンとモデムの青い線はつなげてます(>_<)

なんかローカルエリアの接続のIPアドレスが取得できていないんです。

無知ですいません…

No.3 06/09/01 23:39
M20b2.2 ( w )

>> 2 では、有線でLAN接続ができているということですね。

先ほどの

1. 障害が発生していなければ、パソコンを再起動してみましょう。

2. それでもダメなら、モデルの電源を切って、もう一度入れてみましょう。

はどうですか?

No.4 06/09/01 23:40
な ( mti )

しましたが全くだめでした(>_<)
どうすればいいでしょうか'??

No.5 06/09/01 23:43
M20b2.2 ( w )

>> 4 モデムのメーカー名や製品番号を教えてもらえますか?

モデムなどの機器は1つだけですか?

No.6 06/09/01 23:49
な ( mti )

えっと

trio3ーG

番号はたふんなんですがa2245041088344a
なんですがこれでいいですか?

No.7 06/09/01 23:58
M20b2.2 ( w )

>> 6 これでいいです。ネットで見つけました。

モデムのランプは上から順番にどうなっていますか?

電源→警告→パソコン→データ→リンク→無線LAN→
BB Phone → 通信

のそれぞれのランプです。

No.8 06/09/02 00:03
な ( mti )

わざわざすいません(>_<)

電源→点灯

警告→消灯

パソコン→点灯

データ→消灯

リンク→消灯

無線LAN→点灯

BBphone→消灯

通信→消灯

なんですが…

No.9 06/09/02 00:14
M20b2.2 ( w )

>> 8 トラブルシューティングのページからのコピペですが、
以下を確認してください。

良くあることはケーブルが抜けているということですが、
どうでしょうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「リンク」ランプが消灯している場合の対策
モデム電源投入1~2分後に「リンク」ランプが消灯してい
る場合、ADSL信号を認識できない状態にあります。


モジュラーケーブル、ADSLモデム、その他の通信機器が正
しく接続されていることをご確認ください。

1. モジュラージャックとADSLモデムのモジュラージャック
ポートをモジュラーケーブルで接続。

2. ADSLモデムのパソコンポートとパソコンのLANポートを
ネットワークケーブル(LANケーブル)で接続。

3. ADSLモデムの電話機ポートと電話機をモジュラーケー
ブルで接続。

上記のように正しく接続されていない場合、「電話にノイ
ズが入る」「ADSLの通信が不安定になる」「ADSLでの接続
ができなくなる」などの原因になります。

モジュラージャックに直接接続している電話機やFAXなど
の機器がある場合ははずしてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

No.10 06/09/02 00:21
な ( mti )

つまり青.黄色の線をきちんとつなぐということですよね?

やっぱりできないんですが…(>_<)

No.11 06/09/02 00:25
M20b2.2 ( w )

>> 10 では、最近以下のサービスを利用し始めたということは
ありませんか?

● 回線自動選択装置(ACR/LCR)
● ドアフォンに接続された電話機、ホームテレフォン、
ビジネスフォン(内線電話)、PBX
● スカイパーフェクTV!のPPV(ペイパービュー)
● その他電話回線を利用するサービス

または、回線事業者(NTT、日本テレコム等)が工事中
と言うことはありませんか?

No.12 06/09/02 00:27
な ( mti )

ないです(>_<)
あとなんかリンクのとこが点滅したり消灯したりするんですが…(>_<)

No.13 06/09/02 00:35
M20b2.2 ( w )

>> 12 通信が不安定と言うことらしいです。

再起動の仕方にも順番があるようなので、それを
試してください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(1) モデムの再起動
まず、モジュラージャックとモデムを接続している
モジュラーケーブルと、モデムとパソコンを接続し
ているLANケーブルが、それぞれ、きちんと差し込ま
れているかご確認いただき、以下の手順でモデムを
再起動してください。

1. パソコンの電源を落とします。

2. パソコンの電源が落ちたらモデムの電源アダプタ
を外してモデムの電源を落とします。

3. 30秒待ってモデムの電源アダプタを接続します。

4. WLKランプが点灯することをご確認ください。

5. WLKランプが点灯状態になったらパソコンを起動
します。

6. パソコンが起動したらLLKランプも点灯している
ことを確認し、ブラウザを起動してインターネット
に接続してみてください。

No.14 06/09/02 00:37
M20b2.2 ( w )

>> 13 追加です。

※ ご利用のADSLモデムの種類によって、WLKランプ
の名称が「ADSL接続可」ランプ、または「リンク」
ランプとなります。

No.15 06/09/02 00:43
な ( mti )

リンクがやっぱりつきません(>_<)

No.16 06/09/02 00:45
M20b2.2 ( w )

>> 15 では、これでしょうか?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++;
(突然つながらなくなるのは)

ADSLモデムの電源を入れたままで49日間継続して
利用すると接続が切断される、というチップセッ
トの仕様による不具合です。

なお、この不具合は、ファームウェアの更新を行わな
くても、一度電源ケーブルを抜き、再度電源を入れて
いただくことで回避できます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

モデムの電源ケーブルを一度、抜いてみてください。

No.17 06/09/02 00:53
な ( mti )

やっぱり点灯しません…

No.18 06/09/02 00:59
M20b2.2 ( w )

>> 17 電話ケーブルを(スプリッターを使って)二つに分けて
いると言うことはありませんか?

まだ、「リンク」ランプは点滅ですか?

No.19 06/09/02 01:01
な ( mti )

ないです。

はい。点滅と消灯をくりかえしてます(>_<)

No.20 06/09/02 01:05
M20b2.2 ( w )

>> 19 おまじないみたいですけど、もし何かの
電化製品が近くにあれば

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
モジュラーケーブルの経路、モデムの設置
場所を変更してみてください。

テレビやステレオなどの電化製品は、ADSL
信号が弱まる原因となるノイズを発生して
いますので、モジュラーケーブルの経路や
モデムの設置場所を、これら電化製品から
できるだけ離した状態にしてください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

No.21 06/09/02 01:08
な ( mti )

MDコンポがあるんですがこれもですかねぇ??

No.22 06/09/02 01:12
M20b2.2 ( w )

>> 21 試しにMDコンポの電源コードを抜いたうえで、
遠くに置いてみてください。

No.23 06/09/02 01:20
な ( mti )

やはりかわらないです(>_<)
どうしよう…

No.24 06/09/02 01:34
M20b2.2 ( w )

>> 23 取りあえず、トラブルシューティングに書かれていることは
すべて試してみました。

あと考えられることは、モデムの故障かYahoo!BBのどこかで
障害が発生しているか、ではないでしょうか。

こうなると、SoftBank BB テクニカルサポートセンターに
相談されることをお勧めします。

(サポートセンターの電話番号を書くとなぜかエラーになっ
てしまいます)

No.25 06/09/02 01:36
な ( mti )

わかりました(*^-^)
明日してみます★

夜遅くまでありがとうございました(>_<)

No.26 06/09/02 01:38
M20b2.2 ( w )

>> 25 原因が分かれば教えてくださいね

No.27 06/09/02 13:33
な ( mti )

モデムの初期化ってどうするんですか?

No.28 06/09/02 15:40
M20b2.2 ( w )

>> 27 マニュアルにはモデムの初期化については書かれていない
ようです.電源ケーブルを抜けば初期化されると思います.

なお,電話はつながりますか?
また,電話中にインターネットはできますか?

電話のモジュラージャックとモデムをつなぐケーブルは
長すぎませんか?

No.29 06/09/02 17:31
な ( mti )

そんなに長くはいですねぇ(>_<)

あと電話中にはできますが雑音がはいります

No.30 06/09/02 18:54
M20b2.2 ( w )

>> 29 電話中にインターネットができるということですか。
(電話中にしかインターネットができない)

であれば

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[接続できるかどうかの確認手順]
1. 宅内にあるモジュラージャックにつながっている電話機、
FAX、モデムをすべてはずしてください。

2. ADSLモデムを、ひとつ、ひとつのモジュラージャックに
接続し、ACアダプタをつないで「リンク」ランプ(※)が
点灯するか確認してください。

3. すべてのモジュラージャックで「リンク」ランプが点灯
したら、パソコンの設置場所に合わせて、下記の[各種モデ
ムの接続方法]を参考に、正しく接続してください。


特定のモジュラージャックのみで「リンク」ランプ(※)が
点灯したら、ADSLモデムはそのモジュラージャックにしか接
続することができません。そのモジュラージャックを使用し、
下記の[各種モデムの接続方法]を参考に、正しく接続して
ください。

その他、マンションなどの集合住宅の場合は、マンション全
体の電話線の引き込み口に、ACR/LCRアダプターなどの回線
自動選択装置が接続されている場合があります。
このような場合にも、電話中のみ接続できるというような不
安定な状態になる可能性があります。このような場合は、マ
ンション管理事業者などにご相談ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

No.31 06/09/02 22:21
な ( mti )

返事おくれとすいません(>_<)
やっぱつきません…
プロバイダーをかえたほうがいいでしょうか??

No.32 06/09/02 23:32
マイクル祖父 ( 8Jo )

>> 31 >>24 の投稿でM20b2.2さんが言ってるけど、
モデムの故障ってこともあるので、
とりあえずYahooに事情を話してみたら?

それでもらちが明かないようだったら、
プロバイダ変更を考えてみてもいいかも。

No.33 06/09/02 23:34
な ( mti )

やはりそうですか…
Yahoo!に電話してもなんか「大変こみあっていますのでお掛け直し下さい」ってなるんです??

あとIPアドレスってなんですか??

  • << 36 「電話を切らずに暫くお待ちください」ならわかるけど、 「おかけ直しください」ってのはひどいね・・・ いつ掛けなおせばいいんだよ!って感じ。 俺だったら、その時点で別のプロバイダを探す。 ちなみにIPアドレスは、郵便に例えると、 消印に書かれている郵便局みたいなものかな。

No.34 06/09/03 00:00
M20b2.2 ( w )

>> 33 たぶん同じような障害がいろんなところで起きているんで
しょうねぇ。ねばり強く電話してください。

IPアドレスは 123.45.67.89 のような番号で、パソコンに
与えられる番号です。電話番号のようなものです。

  • << 37 M20b2.2さんの回答とダブっちゃいましたね。 ごめんなさい。

No.35 06/09/03 00:05
な ( mti )

IPアドレスを修復? したら直りますかね?

No.36 06/09/03 00:06
マイクル祖父 ( 8Jo )

>> 33 やはりそうですか… Yahoo!に電話してもなんか「大変こみあっていますのでお掛け直し下さい」ってなるんです?? あとIPアドレスってなん… 「電話を切らずに暫くお待ちください」ならわかるけど、
「おかけ直しください」ってのはひどいね・・・
いつ掛けなおせばいいんだよ!って感じ。
俺だったら、その時点で別のプロバイダを探す。

ちなみにIPアドレスは、郵便に例えると、
消印に書かれている郵便局みたいなものかな。

No.37 06/09/03 00:09
マイクル祖父 ( 8Jo )

>> 34 たぶん同じような障害がいろんなところで起きているんで しょうねぇ。ねばり強く電話してください。 IPアドレスは 123.45.67.89 … M20b2.2さんの回答とダブっちゃいましたね。
ごめんなさい。

No.38 06/09/03 00:25
M20b2.2 ( w )

>> 37 あっ、いえいえ。気になされませんよう。

> IPアドレスを修復? したら直りますかね?

かなり、難しいと思いますよ。理由はともかく、、

粘り強く電話しましょう。

No.39 06/09/17 16:29
な ( mti )

ほかのプロバイダーに変えようとおもうのですがどうするばいいですかね??

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧