掲示板の世界も難しいですね

レス26 HIT数 1815 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/09/23 16:02(更新日時)

最近の掲示板 「🐟だ!」「荒らしだ!」と…なんだか、悲しくなってしまいます

皆さんにお聞きしたいのですが、スレに同調しない意見は、「荒らし」に該当する行為なのでしょうか?
どこからどこまでが「荒らし」に当たる行為ですか? スレと、別意見(別のアドバイス)を述べる時の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします

No.645493 08/08/31 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/31 18:19
匿名さん1 ( ♀ )

アドバイスじゃなくてすみません。

私も自分のスレに反対意見は止めて下さいっていうのを見ると、掲示板なのに?って思います。

中傷は止めて下さいっていうのはわかるんですが。

特にそれが悪口スレだったりすると、誰も止めない悪口大会になっちゃって。

スルーすればいいっていうのを超えてるって感じます

No.2 08/08/31 20:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主です

レスありがとうございます(^-^)
私は、文字(文章)の難しさを痛感してます。
それにしても悪口大会はイヤですね😖
気持ち良くミクルを利用したいものです。
「スルーすればいい」
それが処世術なのかもしれませんが、それだけでは済まされない場合があると感じる時が有ります。

No.3 08/08/31 20:35
名無し3 

普通にスレ立てして 一つき位 誰もレスがないので 掘っておいたら スレとはかけ離れたレスが来た

これは 荒らし行為だと 思うけど「あなたのした事のせいで、ミクルから出て行った人、傷ついた人が何人もいる事について、どう思っていますか?
今、虚しくないですか?
--」こんな風に レスされても こまるよね

匿名だし

No.4 08/08/31 20:49
名無し3 

>> 3 このスレは暫く誰もレスが無かったから 良かったけど他の人がいた時に突然に こんな風にレスされたら雰囲気悪くなるし周りに失礼だと思う
主に対しての嫌がらせレスだと思うんだけど
スルーできない場合あるし挑発に乗ると荒れちゃうしどこで判断するかは難しい

• << 6 主です レスをありがとうございます。 最初の文を読んで、当て字(?)に戸惑ってしまいました💦 スレ建てた主も意見を問う以上、荒れるのは覚悟したほうが良いのかもしれませんね。 顔を見て話さない手軽さがある分、恐ろしさと難しさを秘めているのが掲示板という事なのでしょうか。

No.5 08/08/31 21:34
匿名さん5 ( ♀ )

他の掲示板だと あああああああああああああああ みたいに意味不明なこと書かれてると荒らしだなぁと思ってましたが。
たまにミクルだと意見が奮闘して書き込みしてる人の殴り書きみたいに見えます。
ばかとかあほとか攻撃的で言いたい放題になったら荒らしだと思います。
人によって受け取り方が違うので言葉は難しいですね。

• << 9 主です レス、ありがとうございます。 意味不明みたいな事を書いてあれば、完全なる「荒らし」だと思います。 私は、レスの大半がスレ主の意見と同調しているところに、皆とは違うレスを書き込みました。 私を「荒らしだ!」と決めつけ、痛烈に中傷する方がいました。 辛かったです… たった1人の攻撃でしたが、辛かったです😢 私の文章力が無かったのも反省してます。 愚痴になってしまって、申し訳ないですm(__)m

No.6 08/08/31 22:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 このスレは暫く誰もレスが無かったから 良かったけど他の人がいた時に突然に こんな風にレスされたら雰囲気悪くなるし周りに失礼だと思う 主に対し… 主です

レスをありがとうございます。
最初の文を読んで、当て字(?)に戸惑ってしまいました💦
スレ建てた主も意見を問う以上、荒れるのは覚悟したほうが良いのかもしれませんね。
顔を見て話さない手軽さがある分、恐ろしさと難しさを秘めているのが掲示板という事なのでしょうか。

No.7 08/08/31 22:34
名無し3 

>> 6 ごめんなさい😞
変な書き出ししてしまい

勘違いしちゃいますね
顔が見えないし 受け取り方が 様々ですから 難しいですよね

多数になると 余計 訳わからなくなりますし 荒らしが 入りやすくなります

「あれっ」と感じたら スルーする

たまに 様子を見る事も必要ですね
留守にして 戻ったら 荒れていて 手遅れなんて事あります

• << 10 主です いえいえ、当て字に馴れてないのでビックリしただけです(^-^) 私の方こそごめんなさい。 スレ主になったのは、今日が初めてです。 スレを建てる側の気持ちも、理解できるような気がしました。 レスを書いて、私に対する反響(主さんからではなく)が来た時、罵倒する言葉で一時期スレが私と、その方の言い合いで文字通り「荒らしてしまった」形になりました。 主様に申し訳なく思いました。

No.8 08/08/31 22:38
匿名さん1 ( ♀ )

そうですよね

スレを立てる以上、ある程度タフじゃないと。

逆に両論をうまくおさめながら進行してる主さんに出合うと、やるなーって感心しちゃいます

• << 11 主です 初めてスレ主になりましたが、内容が内容だけに「反感を買うかな?」と、内心ドキドキしました。 [タフなスレ主] 私には無理かな😅 でも、スゴイ冷静沈着で知的な方なのでしょうね。 憧れてしまいます😆 私がレスしたスレは、主さんが閉鎖してしまいました。 ごめんなさいと、謝れるのなら謝りたいです。

No.9 08/08/31 22:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 他の掲示板だと あああああああああああああああ みたいに意味不明なこと書かれてると荒らしだなぁと思ってましたが。 たまにミクルだと意見が奮闘… 主です

レス、ありがとうございます。
意味不明みたいな事を書いてあれば、完全なる「荒らし」だと思います。

私は、レスの大半がスレ主の意見と同調しているところに、皆とは違うレスを書き込みました。
私を「荒らしだ!」と決めつけ、痛烈に中傷する方がいました。
辛かったです…
たった1人の攻撃でしたが、辛かったです😢
私の文章力が無かったのも反省してます。

愚痴になってしまって、申し訳ないですm(__)m

No.10 08/08/31 23:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 ごめんなさい😞 変な書き出ししてしまい 勘違いしちゃいますね 顔が見えないし 受け取り方が 様々ですから 難しいですよね 多数になると … 主です

いえいえ、当て字に馴れてないのでビックリしただけです(^-^)
私の方こそごめんなさい。
スレ主になったのは、今日が初めてです。
スレを建てる側の気持ちも、理解できるような気がしました。
レスを書いて、私に対する反響(主さんからではなく)が来た時、罵倒する言葉で一時期スレが私と、その方の言い合いで文字通り「荒らしてしまった」形になりました。
主様に申し訳なく思いました。

No.11 08/08/31 23:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 そうですよね スレを立てる以上、ある程度タフじゃないと。 逆に両論をうまくおさめながら進行してる主さんに出合うと、やるなーって感心しちゃ… 主です

初めてスレ主になりましたが、内容が内容だけに「反感を買うかな?」と、内心ドキドキしました。
[タフなスレ主]
私には無理かな😅
でも、スゴイ冷静沈着で知的な方なのでしょうね。
憧れてしまいます😆

私がレスしたスレは、主さんが閉鎖してしまいました。
ごめんなさいと、謝れるのなら謝りたいです。

No.12 08/08/31 23:51
匿名さん0 ( ♀ )

本日は、貴重な意見をありがとうございます!

リウマチで指が痛くなってきた為に、今日は休むことにします。

これからも宜しくお願いします!
遅くなっても必ずレスします。

それでは、失礼致します

No.13 08/09/01 08:59
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 おはようございます。

リウマチで携帯のメールを打つのは痛くないですか?

返レス無理しないで下さいね

主さんのおっしゃるスレはテレビ番組のかな

私も読んでいました。確かに1人の方がとても怒っておられて…。でもその後その方をたしなめるレスもつくようになっていて、もう少し時間が経過したらおさまるような印象だったので、即閉鎖には少し驚きました。

勿論スレ主さんの判断ですからそれは絶対尊重します。が、こんな風に感じた読み手もいるのであまり気になさらない方がいいかと思います。

スレ違いならごめんなさい

No.14 08/09/01 09:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 主です

一番さん、おはようございます(^O^)/
私を気遣っていただき、ありがとうございます。

さて、そのスレの事なのですが…
すごい!よくわかりましたね。
実は、そうなんです。
私の書き方にも問題がありました。
あの時、テレビと言えども実在する家庭の話。
ドラマとは違います。
実在する家庭の悪口を掲示板で言い合う様子が、学校で気に入らない人をネットで叩き、その結果最悪の事件に発展してしまった…という形に似ているような気がしまして😖

掲示板を観覧されている方々も、私達の書き込みを不快に感じたと思います。

申し訳ございません!

―続きます―

No.15 08/09/01 10:03
匿名さん0 ( ♀ )

人様のスレで「釣りだ!荒らしだ!」といった文を頻繁に見た事がありますが、当事者になったのは初めてで…

主様と、利用している皆様に今後迷惑をかけないように、「荒らし行為」について学びたいと思いました。

自分のスレが荒らされてしまった時や、人様のスレでレスをして「荒らしだ!」と言われた時の対処方法なども考えてます。

No.16 08/09/01 11:21
匿名さん1 ( ♀ )

相手の方は多分実体験が重なって気持ちが高揚されたのでしょうね、

私の経験なのですがそんな時は即レスしない方がいいかもしれません…。

言い返しをやってしまうと荒れます😥

明らかに相手が理不尽な時は他の方が代弁して下さったり、同じような意見を書き込みして下さったりしますから。

実は私はあの番組、作り手の家族への愛情が『❓』でした。
仕上がったものを観たら、家族がバッシングされること予想できるだろうにって。
それが狙いなのか、素人にはわかりませんが😥

余談ですね💦

主さんももうそんなにご自分を責めないで、気持ちを引きずるのが一番よくないですよ😊

No.17 08/09/01 14:24
匿名さん0 ( ♀ )

1番さん、ありがとうございます。
少し、気分が楽になれた気がします。

荒れそうになった時、静観してみるのも一つの方法なのですね。
なるほど💡って、思いました。
私、感情的で突っ走るタイプです^^;
反省っっ!

私も、余談になりますが…あの番組
「こうゆう家族を演じて」と、台本か何かを渡されてるのでは?などと、思ってしまいました。
ただ、感情移入してテレビを見るほうではないので、皆の怒りっぷりに納得も有り、ビックリもしちゃいました。

No.18 08/09/01 18:02
匿名さん1 ( ♀ )

またまた余談ですが(笑)

確かにただ大家族というだけではもう珍しくないから、より視聴者の興味をひく必要があるのかも知れないですね

掲示板もスレによっては読むのも楽しいです。

子育てスレも結構意見割れますが、子供への愛情があってのぶつかり合いなのでどちらもナルホドって思って読ませてもらってます😊

不倫スレは激論が多くて未熟者の私には近寄れません😂

スレ内容からズレましたね💦すみません🙇

No.19 08/09/02 08:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 おはようございます(^-^)

自分が既婚者だから、家庭に関するスレを読んだりします。
ミクルを知ってから携帯を握る時間が長くなりました。
自分が行き詰まった時、似た境遇のスレを見つけたりね。
一直線しか見えなくなった時、「ああ、こうゆう見方もあるんだぁ」と、参考にさせてもらってます。
自分でスレ建てないでズルイですよね💦

No.20 08/09/02 11:10
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちわ😊
私も既婚者で😊
子供1人ありです

大半がそういう人なんじゃないかなって思いますよ~(もちろん私も💦)

🎣と疑われているスレでも、同じような被害にあったけれどスレを建てる勇気まではない方が、そこに来た優しいレスに励まされることもあるかなと思ってます。

だからスレにもよりますが、このスレは釣り🎣ってレスつける方にそこをあえてスルーするのは駄目かなぁ?って。

もちろん心の中では🎣主に「あなたに騙されているんじゃありませんからっ」😠って思ってます💢

あと料理レシピが載ってるとよく覗きます。
最近では鶏の胸肉レシピをありがたく頂戴しました🙌

No.21 08/09/02 17:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 まだミクル歴が短くて、どんなスレが釣りなのかわかりませんが…

もし、本当だったらどうするのかな?って思います。
煽るだけ煽って、周りが「本当?」「釣りなの?」って騒ぎ始めてスレ主が出て来なくなったら?
「書き逃げ」は許されない気がするし、反応を楽しむ「釣りスレ」も許せない。

釣りって言葉があるんだから、実際に存在するのでしょうけど…

「釣り🐟」発言をスルーし、信じた者だけがレスすればいい。
結局、そこに辿り着くんでしょうね。

No.22 08/09/04 03:54
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

はじめまして。そのスレ見ました。

番組は観てなかったのですが、実はスレは一通り読んで削除に一票入れました…(そこの主さんごめんなさい💦)。
しばらく経って続いてるようならコメントしようと思っていましたが、閉鎖されていました。

私がそこの主さんに言おうとした内容はこうです。

(まず番組を観てない事は最初に断って)
有名人・芸能人でも無い方の事を公の掲示板で言うのはやめてほしい。
あなたはある人達の為を思っての事であってもその人達はこのスレの事を知ったら傷つくと思う。
どうしても嫌だったらテレビ局にメールしてみてはどうか。

…というような事をなるべく丁寧に言ってみるつもりでした。

(ここの)主さんが書かれた程の事は私は思いませんでしたし、思ったとしても私なら書かなかったと思います(すみません💦)。

それで荒れないかどうかは勿論分かりませんが。f^_^;

もし反論されたら…。荒れそうな相手なら私も様子を見ると思います。
理にかなった相手なら、まずこちらに非があったなら当然お詫びします。その上でもう一度自分の考えを述べます。
どちらにしても議論にならないように気をつけます。

No.23 08/09/04 04:03

>> 22 続き。

生意気に聞こえたらごめんなさい。それで上手くいくかは勿論分かりません。

ただ私なりに気をつけている事を書いてみました。ご参考になりましたでしょうか。(^-^;💦

No.24 08/09/04 08:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 おはようございます

生意気だなんて思ってませんよ😋

色々な思いがあったんですが、私的な感情をぶつけてしまいました。
もっと文章に気をつけるべきだったと反省してます。
荒れないように、細心の注意を図るのもレスする人の義務なんですよね。

掲示板
利用の仕方によって、知恵を得たりストレス解消にしたり…と最高の場所になりますが、一歩間違えたら最悪の場所にもなってしまうことがわかりました。

今後、学んだことを頭に入れて書き込みたいと思います。

No.25 08/09/07 19:25
高校生25 

主さん はじめまして

私は アラシとは 話を本筋から脱線させたり 目に見えない相手に
失礼な疑惑を投げ掛けたりして

相手を挑発しスレを混乱へと誘導する人の事だと思ってマス

けども ミクルでは
少数意見🌂〔アラシ〕
みたいな受け止め方をする人達が多いみたいな気がするかな ´`

No.26 08/09/23 16:02

主さんごめんなさい、ちょっと愚痴を言わせて下さい。😩

同一主疑惑のあったスレAとBがあり、ある時ほぼ同時刻に主により閉鎖されてしまいました。
別人だったらこんな偶然有り得ませんよね。💧

釈然としない気持ちでいたところ、Aのスレ主さんはハンドルとIDを出していたのですが、後日同じ人が他の主さんのスレでレスしていたのを発見してしまいました。
でも今更、しかも人様のスレで、どうしようもないですもんね。

Bの方は結構長いスレで、別人にしろ同一人物にしろ「閉鎖します」の一言も無いのは 終盤荒れてきていたとは言え失礼だと思うんですが。

ま、閉鎖の挨拶の無いスレなんていくらでもありますけど、しばらく誰も投稿してなかったとかではなく、急にだったので…。

これも経験、と思うしかないですかね~。f(^-^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧