注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

日本が一番にすべき事は何⁉政治討論会

レス4 HIT数 1014 あ+ あ-

匿名さん
08/08/30 17:45(更新日時)

今の世の中はグローバル化し、他国のために大金使い国内は景気悪化突入状態。
現与党への賛否利用論はあると思いますが、低迷の風を私達国民がモロに被りつつあります。
もしあなたが政党無所属の総理大臣になったとしたら、真っ先に何を変えてみようと思いますか?現実なら問題が出てくるだろうけれど、ここは仮想社会の今の日本だと考え、好きに発言、討論してください。

No.643151 08/08/28 22:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/29 00:40
憂日 ( g1bcj )

他国のための金・・・ODAの事も言ってます?
アレは他国も助かりつつ自国の為でもあり
ルールがあって必要な処置なわけです。
まあやりたい事は色々ありますが、取り合えず
まあ、世界中のあらゆる利権構造について国民に詳しく伝える事。
ちなみにODAで現地の官僚に賄賂を渡して許可を取り
イラナイ橋や川を遥かに越えた先まで伸びる橋とかも作ってる。
贈収賄が発覚したばかりでなんだけど、他のとこでもこんな事を
してるわけです。
現実的な政策論は他にありますが取り合えず書きたいことを書きました。

No.2 08/08/29 11:08
匿名さん0 

>> 1 ODA問題は難しいですね。政策と戦争に利用されています。
表面的には「援助」とうたっていますが、日本が利益を受け取る形になっています。
他国を買収しているのも事実です。個人的にはODAを廃止し違うやり方を打ち出した方がいいと感じています。
話は変わりますが、日本は景気拡大が続いてるうちに、消費税率を引き上げて財政再建をはかるべきだったと思います。小泉政権で消費税率をあげなかった結果、政治的には正解だったけれど、マクロ経済的には失敗だったと思います。景気後退は原油高や米景気減速の外因的要因だから、国内の財政でなんとかしようとしても政府にできることは殆どないに等しいと思います。経済成長すれば消費税率をあげる必要はないと言う者達に対して、国民の私達も冷徹に分析する眼力を持つべきだと感じています。

No.3 08/08/29 13:51
匿名さん0 

>> 2 そこで、景気回復したら、日本の消費税率を引き上げ、ヨーロッパ諸国のように福祉を豊にしたいと考えます。日本は高齢化社会に突入しました。けれど高齢化に伴う福祉対策が大幅に遅れています。総理大臣になったら20~30%に消費税をあげても構わないと思います。
みなさんは総理大臣になったら何に着手し改善、改革しますか?

No.4 08/08/30 17:45
名無し4 

>> 3 抜本的な社会保険、福祉制度の改革は必要ですね。阪神大震災のときのような省庁の利害得失、政治家の利権を完全に排除して、各エース級のプロジェクトチームを作ります。それ以外には無理ですね。高齢者、少子化、ワーキングプア、年金問題、産婦人科小児科医師不足、幼稚園保育所の待機児童、生活保護、あげたら切りがありません。省庁がバラバラに施策しても付け焼き刃で終わりますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧