アジア友好関係における日本国益。
特定三国と仲良くなるのは日本国益でしょうか?。仲良くしない方が日本国益でしょうか?。
議論参加の方々は国籍を明らかにして下さい。なお国籍への誹謗中傷悪口陰口差別発言は禁止します。
ただし歴史事実や現在事実また過去捏造や現在捏造は区別され相当の批判は受けねばならないでしょう。区別と差別は異なります。
これは誹謗中傷悪口陰口には当てはまりません。
自由論議のため主なしでお願いします。ただし方向性変更や誹謗中傷悪口陰口差別発言が出た場合は発言の可能性があります。
では論議下さいね。
新しいレスの受付は終了しました
スレ主です。書き忘れで追加します。アジアの全ての国の中で、どの国との友好関係が日本国益になり、どの国との友好関係が日本国益を損ねるかを議論下さいね。
いま目立つのは所謂、特定三国なので、特定三国と書きましたが、差別意図はありません。誤解を与えかねない表現をお詫びします。
では論議お願いします。
すみませんが…
自分の意見も主張せず、はい、討論して下さいって…
一体主は何がしたいのですか?
自分の意見を主張しながら、他者の意見を吟味して、
あるべき理想を追求しようとするのが討論なのでわ?
主は、まず自分の意見を主張すべきだと思われますが…
>> 7
まぁ、ヤボなことは言わずに…
(^_^;)
主さんの目的が何かは知りませんがね。
ただ、そういう『ルール』のスレッドがあっても、それはそれで、いいんじゃないすかね?
それを納得できる人だけが参加すればさ。
どうも主さんもね、このテーマについては彼女なりに真剣に考えているようです。
ニュース板での主さんらしき人のレスを見ると、何だかそんな気がするんですよね。
ただまぁ、このテーマは日本人にとっても非常にセンシティブな問題です。
真剣に議論するなら『激論』はまず避けられない。
『激論』って、後味悪いんですよね…。
その覚悟のある人のみ参加をしたらいい。
ちなみに、僕にはないですが…
(苦笑)
では釣られて? 第一ラウンド カ~ン 始めます~ ギョ~ザの件でも(小さい話しでゴメン)解るように まず日本以外の国を性善説?に見る事は辞めたほうが いいような…日本人の価値観とか道徳心は、外人(これまたゴメンなさい)から見れば ヤワなんじゃ? 私は 日本人Aです あ~疲れる😢
スレ主です。例えば。
特定三国に歴史干渉させない。大日本帝国政府問題であり現行日本と国体が異なり、納税者選挙権人数は大日本帝国満州事変後に生まれた人が殆どで、現行将来日本納税者選挙権者に当時責任はない。ゆえ靖国や謝罪と歴史認識は国内内政問題で特定三国の干渉は国民の志気や誇りまた国費の国益を損ねる。大日本帝国政府問題を現行日本に対し干渉次第国交断絶。
日本は蘭国と長い友好を有し英国米国とも開国以来の長い国交を有す。ゆえアジア内の特定三国以外の蘭国英国の元植民国保護国同盟国と相互不干渉不可侵の中立または共同防衛条約締結、日本保険創設し日本国益を守る国に国費で保険料を払う。
日本周辺戦や通商路安全に備え通商路危険か日本周辺戦から有効となる日台和親安保を極秘裏締結。台湾海峡付近を制圧か軍派遣されれば日本は滅亡可能性あり。
日本は島国ゆえ輸送を海空に頼らねばならない。
ロシアチベットモンゴルとの国交を考え直す。ロシアアメリカ何れかまたは双方と日本国益を守る義務明記した安保和親不可侵条約締結。
つまり特定三国との戦争も想定のアジア含む外交を直ちに始めるのが国益。
例えばで以後スレ主なしでお願いします。
- << 13 ふむ、スレ主さまは多分に双子さま?。日本と台湾の相互安全をお考えですな。私は台湾系日本国籍です。 つまり、特定アジアと古来から国交友好の時代あれど、元の日本侵略や先大戦のように戦争になった場合を想定し、近国隣国といえど油断は日本国益を損なう。性善説でなく性悪説で考えよ。 だから特定アジア包囲網をお考えですな。朝鮮は独裁政に等しい。政権交代ならずとも気まぐれ戦争有り得る。韓国は民主政でも世論が対日戦主張したら政府はそれなりの行動可能性あり。本土中国の国家破綻を予測して農林水産や科学工業に長ける日本との戦争を仕掛ける可能性あり。台湾中国と本土中国の対立に日本が巻き込まれ戦争の可能性あり。 だから広範囲の国との保険アイデア安保政策や条約上安保政策をお考えですな。つまり戦争にならぬよう、戦争になっても講和までの時間稼ぎに通商路だけは護れと言いたいのですな。通商路だけ護れば先大戦みたいな敗け方は有り得ないと提案ですな。 更に日本を戦争に巻き込ませぬため先手を打つ手段としてもの、特定アジア包囲網やら保険アイデア安保やら条約上安保ですな。脱帽です。
- << 16 隣国を無視して、日本の国益を図れないのは、分かりきったこと。 日教組、自治労と極右の存在が日本の国益を一番に損ねてる。
- << 19 >干渉次第国交断絶 特定三国との戦争も想定 結局、面倒なことは放って、さっさと戦争しましょう。ってこと? 実に馬鹿げてる これこそ、帝国主義です。日本は戦前廃仏毀釈した時点で日本の伝統文化を否定したようなもの。 伝統文化武士道と帝国主義を混同してるようなところがあるが、全くの勘違い。 結局、主さんはレスが増えたところで、突っ込みどころがあれば、突っ込んでやろうという考えでしょ? 卑怯だな
>> 11
スレ主です。例えば。
特定三国に歴史干渉させない。大日本帝国政府問題であり現行日本と国体が異なり、納税者選挙権人数は大日本帝国満州事変後に生…
ふむ、スレ主さまは多分に双子さま?。日本と台湾の相互安全をお考えですな。私は台湾系日本国籍です。
つまり、特定アジアと古来から国交友好の時代あれど、元の日本侵略や先大戦のように戦争になった場合を想定し、近国隣国といえど油断は日本国益を損なう。性善説でなく性悪説で考えよ。
だから特定アジア包囲網をお考えですな。朝鮮は独裁政に等しい。政権交代ならずとも気まぐれ戦争有り得る。韓国は民主政でも世論が対日戦主張したら政府はそれなりの行動可能性あり。本土中国の国家破綻を予測して農林水産や科学工業に長ける日本との戦争を仕掛ける可能性あり。台湾中国と本土中国の対立に日本が巻き込まれ戦争の可能性あり。
だから広範囲の国との保険アイデア安保政策や条約上安保政策をお考えですな。つまり戦争にならぬよう、戦争になっても講和までの時間稼ぎに通商路だけは護れと言いたいのですな。通商路だけ護れば先大戦みたいな敗け方は有り得ないと提案ですな。
更に日本を戦争に巻き込ませぬため先手を打つ手段としてもの、特定アジア包囲網やら保険アイデア安保やら条約上安保ですな。脱帽です。
スレ主不在前提で議論せよのようですな。では私から議論提案致します。スレ主さまは多分にかなりな知識を持ち、日本【台湾】の安全保障を真剣にお考えのようです。
だからこその特定アジア包囲網やら保険アイデア安保やら条約上安保やら通商路安全保障やらでしょうな。
では具体的にスレ主さま提案の保険のシステムを利用して日本国益を護るのは可能であるか。
私は可能と考えますな。日本は先進国。経済国。たとえ国債や年金や国費に限りが見えつつある今でも。
アジアには日本より遥かに貧しい国がある。その国々に近代化支援する。人と金でですな。ただし日本国益最優先し日本国益にならない政策をとれば日本から支援停止。
国益とは過去日本問題不干渉と通商路安全保障に限定。
これにより日本支援受ける国は近代化達成する。日本は資源を安心して購入輸送でき、タンカーに護衛艦をつけるより遥かに安く通商路安全保障できると考えるが如何か?。
純粋な日本人の問題また日本から支援受けたい国の問題として、保険システム安保でどこまで日本国益を護れるか?。スレ主さまに代わり提案し議論願います。私もスレ主さまも純粋日本人ではないゆえ。
- << 31 好意的な国には支援をする。 敵対的な国には支援を打ち切る。 当然な事だと思います。 しかし国民の負担がどれ程のものになるのかやはり不安です。 ODAの性質を変えると云うのは難しいのでしょうか?
>> 16
恐れ入りますが、スレ主さまは議論参加者はまずは国籍を明らかにと述べられました。
わたくしは台湾系の日本国籍にございます。
また教えて下さいませ。日本は島国にございますな。つまり船で行ける国は全て隣国とも言えます。
あなた様のお考えの隣国とはどこでしょうか?。
また文脈からスレ主さまは特定アジアとの友好を否定はしてませんな。日本過去を利用するなら国益にならないから国交断絶も必要とは述べられましたがね。
如何お考えでしょうか?。お教え下さいませ。
- << 20 船で行ける国は全て隣国? 隣国って、国境を接しているか、地理的に近い国を指すのでわ? 日本で言えば、ロシア、韓国、台湾、中国などでわ? エジプトにも船で行けますね。果たして隣国? 拡大解釈し過ぎ…
>> 17
自分は日本人
南米も船で行けるけど、隣国と考えますか?
面倒だな
- << 21 船は大量に貨客を乗せ運べます。ゆえ古来から海をおさえた、または航海技術に長けた国が発展しました。 世界は統合に向かいつつあります。わたしたちは世界市民、または地球市民という観念を持たない限り、戦争をなくせません。真の国際友好もできません。なぜか。 戦争は先に攻めた方が有利だからです。日本は島国ゆえ、いつどこから攻められるか解りません。最初の第一撃で致命的ダメージを受ける時代でもあります。 よって海路で交流できる国々とは隣国・近国・友好国として付き合わねばなりません。 もはやその時代です。なぜか航空技術が極めて高度に発達した今だからです。 航空機は船舶より早い。燃料さえ持てば船舶なみの輸送力があります。早いのだからピストン輸送すればいいわけです。 また日本侵略の意図ある国から他国海軍よりも他国空軍により致命的ダメージを受ける可能性あります。 これを考慮すれば例え遠い国でも海路で交流できる国々とは隣国と同じ友好と共に仮想敵と備える必要もありますが、敵意ありでは友好になりません。 ゆえ海路で交流できる国々は隣国と発想できねば時代遅れになるでしょう。
>> 11
スレ主です。例えば。
特定三国に歴史干渉させない。大日本帝国政府問題であり現行日本と国体が異なり、納税者選挙権人数は大日本帝国満州事変後に生…
>干渉次第国交断絶
特定三国との戦争も想定
結局、面倒なことは放って、さっさと戦争しましょう。ってこと?
実に馬鹿げてる
これこそ、帝国主義です。日本は戦前廃仏毀釈した時点で日本の伝統文化を否定したようなもの。
伝統文化武士道と帝国主義を混同してるようなところがあるが、全くの勘違い。
結局、主さんはレスが増えたところで、突っ込みどころがあれば、突っ込んでやろうという考えでしょ?
卑怯だな
- << 22 わたくしは当該スレ主ではありません。 国交断然イコール戦争ではありません。他国との国交がほとんどない国々が全て戦争していますか?。 国交断然してもそれは表面的で仮に現実に国交断然しても、中立国、友好国、サミット、国連など通じて第三国経由での国交はできるわけです。またスレ主さまは戦争せよとは述べておられません。戦争を想定せよと述べておられます。現実は隣国イコール友好国ではないでしょう。 なおスレ主さまはスレ主なしで議論せよと述べておられます。つまりスレ主さまは議論参加意志をあまりお持ちでなく、むしろ多くの方々に日本国益について考え議論できるようスレをお立てになられたはずです。 スレ主は卑怯は失礼きわまります。むしろ台湾国籍のスレ主さまが日本国益を考えてくださるのですから感謝すべきです。ちなみにわたくしは台湾系日本国籍日本市民です。
>> 17
恐れ入りますが、スレ主さまは議論参加者はまずは国籍を明らかにと述べられました。
わたくしは台湾系の日本国籍にございます。
また教えて下さ…
船で行ける国は全て隣国?
隣国って、国境を接しているか、地理的に近い国を指すのでわ?
日本で言えば、ロシア、韓国、台湾、中国などでわ?
エジプトにも船で行けますね。果たして隣国?
拡大解釈し過ぎ…
- << 23 もはや航海技術航空技術がここまで発展した今の時代、またネットにてリアルタイムで他国とも会話できる時代ゆえに、たとえ遠くても海路で交流できる国々は隣国と発想できねば時代おくれになるでしょう。
- << 24 失礼ながら貴方さまのお考えになる日本国益と外交と国防の在り方をご教授たまわりましたら幸いの極みに御座います。
- << 25 スレ主さまは議論参加者は国籍を明らかにしていただきたい。日本国益になる外交などについて議論いただきたいと述べておられます。 わたくしは台湾系日本国籍日本市民です。失礼ながら貴方さまの国籍と貴方さまのお考えになる外交と日本国益と国防をご教授たまわりましたら幸いの極みに御座います。
>> 18
自分は日本人
南米も船で行けるけど、隣国と考えますか?
面倒だな
船は大量に貨客を乗せ運べます。ゆえ古来から海をおさえた、または航海技術に長けた国が発展しました。
世界は統合に向かいつつあります。わたしたちは世界市民、または地球市民という観念を持たない限り、戦争をなくせません。真の国際友好もできません。なぜか。
戦争は先に攻めた方が有利だからです。日本は島国ゆえ、いつどこから攻められるか解りません。最初の第一撃で致命的ダメージを受ける時代でもあります。
よって海路で交流できる国々とは隣国・近国・友好国として付き合わねばなりません。
もはやその時代です。なぜか航空技術が極めて高度に発達した今だからです。
航空機は船舶より早い。燃料さえ持てば船舶なみの輸送力があります。早いのだからピストン輸送すればいいわけです。
また日本侵略の意図ある国から他国海軍よりも他国空軍により致命的ダメージを受ける可能性あります。
これを考慮すれば例え遠い国でも海路で交流できる国々とは隣国と同じ友好と共に仮想敵と備える必要もありますが、敵意ありでは友好になりません。
ゆえ海路で交流できる国々は隣国と発想できねば時代遅れになるでしょう。
>> 19
>干渉次第国交断絶
特定三国との戦争も想定
結局、面倒なことは放って、さっさと戦争しましょう。ってこと?
実に馬鹿げてる
これこそ、…
わたくしは当該スレ主ではありません。
国交断然イコール戦争ではありません。他国との国交がほとんどない国々が全て戦争していますか?。
国交断然してもそれは表面的で仮に現実に国交断然しても、中立国、友好国、サミット、国連など通じて第三国経由での国交はできるわけです。またスレ主さまは戦争せよとは述べておられません。戦争を想定せよと述べておられます。現実は隣国イコール友好国ではないでしょう。
なおスレ主さまはスレ主なしで議論せよと述べておられます。つまりスレ主さまは議論参加意志をあまりお持ちでなく、むしろ多くの方々に日本国益について考え議論できるようスレをお立てになられたはずです。
スレ主は卑怯は失礼きわまります。むしろ台湾国籍のスレ主さまが日本国益を考えてくださるのですから感謝すべきです。ちなみにわたくしは台湾系日本国籍日本市民です。
ご無礼をいたしました。貴方さまは国籍をすでに明らかになされておられました。お詫び申し上げます。
そして出来ましたら、貴方さまのお考えになられる日本国益と日本国益にかなう外交また国防についてご教授たまわりましたら幸いの極みに御座います。
中国の傍若無人ぶりは知ってますが、外交は強かに主張を求め得るもの。
それは、中国だけじゃなく米国もであり、損失したものは米国によるもののほうが甚大なのでは?。
そもそも、外国が日本の国益など考えるはずも無く、そう考えると特定三国の問題じゃなく、日本の外交に問題があるのでしょう。
スレ主です。外交の一部に軍事あると考えるスレ主です。
たとえば日露戦争の日本勝因は?。友好国が日本国益を守ってくれた。日本国益を守ってやろうと日本が信頼されたからでしょうねぇ。
小悪魔13さまが考えを読んでおられてだから現れてみました。
英国とトルコがロシアに非協力だったから日本は勝てた。
でも条約は結ばれ破られの繰り返しが歴史の常ね。
なら、信頼できるものどうしが保険システム安全保障は出来ないかなと考えるスレ主です。先制攻撃一撃で国を壊滅可能な時代ならこそ、軍事によらない安全保障が出来ないのかなと。いえ、これも時代遅れかも。
もし超小型ABC兵器をもったテロリスト集団に狙われたら、国どうしの戦争でなく、どこの国の誰をも信じられず、血で血を洗う終わり無い戦争になるかもですね。
>> 28
でも、まだ間に合うと思いたいスレ主なんですが。
海は遠国も海路で結びつけてしまう。ネットで瞬時に情報を得られる時代は、ネットの海で同じ考えの者どうし結びつけてしまう。ネットの時代に海路がどうのこうのは古いかも知れない。でもネット網が破壊され、あるいは独裁者により規制されたら。
無線やラジオ網の発達で情報化時代になりつつあった先の大戦ですら自分の国が戦争はじめたのを知らない人がいた位です。
まして今の超高度情報化時代、テロなどで瞬時に情報を断たれたら。と思えば互いに信用できる国どうしが固く信頼で結びつかないと。 たとえ遠くの国でも。
過去に捕らわれ怨み続けるなら、いがみ合いこそすれ親しみをもてますか?。いつまで土下座外交続けます?。
台湾と仲良くして、中国にプレッシャーかけたら良いと思います。
あと良くわからないけど、チベットやらモンゴルとかもお友達になって、ふてぶてしい国に傲慢な態度をとらさせないようにしておくのがお互いの国益になるような気がします。
関係ありませんが、私は朝青龍ファンの日本人です♪
日本は右翼が政権を握っているから、敵対するほかは無かったのでは?
岸じゃなく石橋が長生きしてたら、中国の脅威は無く、歴史問題も利用されずに済んだかも
不安の連鎖やね。
右翼と統一教会、お友達でしょ
だから、在日特権がある。
中韓に舐められてるんじゃない、金たま握られてる。
あの、私自身よくわかってないんですが、よその国と対等に付き合うためには対等な軍事力が必要なんでしょうか?
もし借りにそれが正しいとするなら、世界中の全ての国が核武装するしかないですよね。
ありえますか?
あるいはよその国から靖国はよしなさいなどと内政干渉されたり、大使館襲われたり、散々みかじめ料ぶんだくっておきながら人さらいの狂国に大した圧力もかけてもらえず、挙げ句の果てに娘を犯されたりしても我慢するしかないのでしょうか?
通すべき筋は通す。それに関わる犠牲や損失はみんなで負担するから堂々と振る舞うべきだとする考え方が世論ならば、政府もちゃんと機能してくれると思うのですが…
私も含め今の日本人には一人一人の気概で太刀打ち出来る力はないのでしょうか?
何かとりとめもないことを語ってしまいましたが、どうもすっきりしません。
- << 42 貴女の思いは ほぼ私と同じです こんな所で意見を言っても どうする事も 出来ませんが 今の日本の思考は銭もうけが すべてで 気概とか信念とか金にならん考え方は無意味、旨いもん食って、銭もうけ出来て、テレビ見て笑って それが すべてです やせ我慢の価値とか もののふ(武士)の考え方なんぞ~化石なんです…
初めましてm(_ _)m 日本国籍を持つ日本人です。静岡生まれの静岡育ちです。以後宜しくお願いします。主様は国民党系と仰いましたので外省人でしょうか?そう言えば国民党の馬氏が選挙に勝ちましたね。久々の政権帰り咲きのようですが台湾国民党の政策とはどのようなものなのでしょう。
スレから脱線してますかね。スミマセンm(u_u)m
国益の為に強行手段も辞さない…ですか。
私から言わせると、日本は非常にテロや組織犯罪者の温床ですよ。
私の知りうる限り、日本には過激派集団やテロリストなどが数多く存在しています。
なのに日本が今の状態をキープしているのはどういうことなのでしょうか。
そう、丸腰だからですよ。
相手には少なくともイデアがあります。
だからこそむやみやたらに手を出さない。
それと同じだと思いますが。
ちなみに私は日本国籍の大阪人です。
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
地頭では決まらないこと0レス 34HIT 初心者さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい12レス 112HIT 匿名さん
-
人のコメントのワクの中に2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
コミュ力の高め方5レス 108HIT 初心者さん
-
ワンアクションごとにいちいち広告だすの2レス 123HIT おしゃべり好きさん
-
メジャーじゃ無いけど好きな曲
梢 みわ/恋のバイカル https://m.youtube.com/…(初心者さん0)
68レス 850HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
香月サコ/赤い夕日 https://m.youtube.com/wa…(初心者さん0)
70レス 1373HIT 初心者さん -
地頭では決まらないこと0レス 34HIT 初心者さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい
非公開にするのだめなんですか?(匿名さん12)
12レス 112HIT 匿名さん -
人のコメントのワクの中に
なにせ運営がギリギリなもんで…(匿名さん2)
2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 316HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6185HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 277HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 206HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 316HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 206HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 119HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6185HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 318HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 349HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 174HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 183HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 193HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 136HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る