注目の話題
親にスーツで出勤しろと言われています
結婚しないは許されない
里帰り出産はダメ?

すぐ批判や中傷されます…

レス27 HIT数 2197 あ+ あ-

名無し( ♀ )
08/06/22 22:35(更新日時)

お悩み掲示板の方で生活の悩みを色々スレすると必ず批判、中傷、わがまま、お説教言われて困ってます。まず現在鬱で仕事が出来ない状態というと本人は泣きながら通院して薬服用してても気持ちと身体がバラバラで毎日辛いのに病気を盾にしてるとか甘えてるとかレスされます。経済的な事でも(察する人いるかもしれませんが…)近所の人に嫌がらせや監視などされても私が悪いみたいに言われます。だから何度スレ立てても悩みが解決しないんです。どうしたら悩み解決するでしょうか?

No.599175 08/06/21 22:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/21 22:48
匿名さん1 

で、解決できない悩みってなんですか?
単に境遇を中傷批判する人もそんなにいないと思いますが?悩みの内容か書き方に問題があるのでは?

• << 5 こういう空気読めない人いるから、中傷批判レスってなりたつんだよね~。😒

No.2 08/06/21 23:00
匿名さん2 

鬱ってありましたけど…
病気の事で悩んでるんですか⁉

今までどんなスレッドを立てたかは知りませんが中にはスルーすればいいものの、わざと中傷や批判する人もいたりするから困ったもんですよね💦

No.3 08/06/21 23:05
匿名さん3 

それはキツかったでしょう。
信じてもらえない、もしくは信じてもらっても解ってもらえないほど辛いことはないですからね😔

あなたの具体的な悩みはなんですか❓😊

やっぱり…鬱がつらいとか…ですか❓

No.4 08/06/22 00:15
ヤン ( 40代 ♂ RGcLl )

瞑想をしましょう。瞑想とは、根源的で最も簡単なリラックス法です
楽な姿勢で座りましょう。座るのは身体の重心を低くする為と安定性を増して力を抜く為です。座る事で脚が痛くなったりストレスを感じるようならば、
椅子に座っても構いません。
猫背にならないように軽く背筋を伸ばして、ゆっくりと呼吸を調えながら軽く眼を閉じます。肩甲骨の周辺に緊張感を持たせないようにして下さい。
どの様な考えや想いが浮かんでも、どの様な光景が脳裏に浮かんでも、一切気にせずに次々と流し捨てて行って下さい。
あなたの心がお腹の中心部にあるように想って下さい。
そしてそのあなたの心が、温かいと感じるように想って下さい。

これを、朝に目覚めた直後に30分。
夜に眠る直前に30分。
毎日続けて下さい。
きっと好転します。

No.5 08/06/22 02:39
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 1 で、解決できない悩みってなんですか? 単に境遇を中傷批判する人もそんなにいないと思いますが?悩みの内容か書き方に問題があるのでは? こういう空気読めない人いるから、中傷批判レスってなりたつんだよね~。😒

No.6 08/06/22 02:43
名無し5 ( 30代 ♀ )

中傷批判する人って決まって、年齢と性別隠すよね?😒
しかも、匿名ときた。😁

No.7 08/06/22 03:51
名無し0 ( ♀ )

返事一括ですみません。具体的な悩みは、いま抱えている鬱や不安神経性を早く治して自立(仕事)したい。自宅療養中で家に(アパート)いて安静にしてる事多いから、近所の人にいつも家にいて働きもしないと言われたくない。他にも悩み沢山ありますが、それらが簡単に実行出来そうで難しくて悩んでいます。何か変な書き方でしょうか?… レスくれる方で考えてアドバイスくれる方はいますが残念ながら少ないです。中傷、批判レスする人達は匿名なのを特権に言いたい放題、偉そうな事言って来たりするので一応は削除します。困ってます。

No.8 08/06/22 07:34
匿名さん2 

主さん。おはようございます😄

主さんは特に中傷や批判されるようなことはレスしてないと思うけど、ただ鬱になるってことがどんなに辛いものか、なってみなきゃ分からないことだし理解してないから言いたいこと言えて人を平気で傷つけるんだと思うよ…。

今メル友してる人も約一年前から鬱ではなくパニック障害という病気にかかってしまい初めは主さんみたいな気持ちで悩んだり、どうしていいのか分からなくて泣いたり…自分の親や周りにいる人達にも理解してくれなかったりで➰凄く苦労してたけど今はポジティブに物事を考えてるし一人でも出掛けたり働けるようにまで進歩したメル友もいるから主さんもきっと大丈夫ですよ😄

人はよく「頑張って…」って言うけど頑張ってきたから悩んで相談してるんだってことも少しは中傷や批判してる人にも理解して欲しいもんですね✋

長々と失礼しましたm(__)m

No.9 08/06/22 09:12
名無し0 ( ♀ )

>> 8 ②さん おはようございます。レス読みました。メル友さんの状況とちょっと似てる部分がありました。私も身内に病気(今の生活も)理解してもらえません。鬱の人に頑張れと言うのはダメなの知ってるのにある叔母には「ちょっと頑張れないかなぁ」と。兄弟には薬はドラッグと同じなんだ!と怒られました。いま相談出来る人いないので言われる度凹んでますが聞き流す所は流してます。肝心の精神科医(主治医)が毎回ちゃんと話聞いてくれないので病気の相談したくても出来なくています。カウンセラーもいて話聞いてもらえるのですが言い方キツイし、私が悩みを話してる時、ムカつく顔されたり、ため息つかれたりします。一応転院考えてます。長々とすみませんでした。

• << 13 主さん。病院は一ヶ所だけに頼って行かないで初めのうちは何ヶ所か診てもらうといいと思いますよ。その中で自分に合う病院に通えばいいと思う😄 なかなか鬱とかパニック障害って見た目じゃまったく分からないから理解してもらえないし言葉にして説明してもダメなんですよね💦 私は鬱もパニック障害にもなった経験はないから全てを理解できてるわけじゃないけど、私が感じた事は傍で批判するのではなく、いつでも話しを聞いてあげられて一緒に乗り越えて行こうよって言ってくれるぐらいの人がいるだけでも気持ち的に違うと思う😄 主さんに対して良い事も悪い事もいろいろ言ってくるだろうけどそれが世間一般的な意見だったりするからそれはそれで受け止めて、 主さんと同じ経験をしてる人がいるとしたら話しを聞いて参考にしてみたらどうかな😄⁉ またレスが長くなってごめんなさいm(__)m💦

No.10 08/06/22 09:48
名無し10 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さん、おはようございます😺

私のダンナと、友達が鬱でした。
ダンナは去年あたりに一応治りましたが。

兄弟に何を言われようと、薬は必ず飲んでくださいね☝
それと、主さんも分かっておられる様ですが、医者も変えましょう。
やはり話をじっくり聞いてくれて、信頼できる医者でないと良くなりません。

周りの言う事は右から左に流して、思い詰めないようにしましょ🎵

愚痴りたかったら、ここで思う存分吐き出してください🙆

決して頑張らず、ゆっくりと過ごしてね💖✨

あと、スレに対する回答ですが、お悩み掲示板は中傷レス多いので、気にしない方がイイです😽

どうせなら、ここで相談や会話を続けてはどう😺❓

No.11 08/06/22 10:43
匿名さん11 

私は不思議なんだけど、鬱の人って、そんなに、余裕あるもんですか💦
私は今は落ちつきましたが、鬱の時、本当にしんどくて、何を書かれるか分からない掲示板なんかとてもじゃないけど、怖くて書けませんでした。励ましてくれる人はいい人で、説教してくる人は悪い人って、いう考えは私は好きではないです。
私個人の意見なので、主さんが気を悪くしたらすいません。+の事も-の事も、聞く覚悟を持って私は書き込みます。励まして欲しいだけなのでしょうか?そうなら、何度スレを建てても悩みなんてなくならないと思います。

No.12 08/06/22 11:47
匿名さん3 

再レス失礼します。

主さんはまさに今の私ですね。

鬱の峠期を越えて、少し安定期に入ったものの、まだ本調子じゃないので仕事をすると自分も更にきつくなるし仕事先に迷惑がかかるから働きたくても働けないってところでしょうか❓

私も主治医は忙しいせいかあまり話を聞いてもらえません。

できることからやるのが一番ですよね。
実家に住んでるなら、家事手伝いするとか。
この際だから鬱治るまで開き直ってまったりライフ満喫しましょうよ😊 周りの目なんか気にしない気にしない😊

気にしたって周りが何かしてくれるわけではないのだから😉
親の理解をもらうならそれなりの誠意を見せること☝
それにつきます😊

No.13 08/06/22 13:39
匿名さん2 

>> 9 ②さん おはようございます。レス読みました。メル友さんの状況とちょっと似てる部分がありました。私も身内に病気(今の生活も)理解してもらえませ… 主さん。病院は一ヶ所だけに頼って行かないで初めのうちは何ヶ所か診てもらうといいと思いますよ。その中で自分に合う病院に通えばいいと思う😄
なかなか鬱とかパニック障害って見た目じゃまったく分からないから理解してもらえないし言葉にして説明してもダメなんですよね💦
私は鬱もパニック障害にもなった経験はないから全てを理解できてるわけじゃないけど、私が感じた事は傍で批判するのではなく、いつでも話しを聞いてあげられて一緒に乗り越えて行こうよって言ってくれるぐらいの人がいるだけでも気持ち的に違うと思う😄

主さんに対して良い事も悪い事もいろいろ言ってくるだろうけどそれが世間一般的な意見だったりするからそれはそれで受け止めて、 主さんと同じ経験をしてる人がいるとしたら話しを聞いて参考にしてみたらどうかな😄⁉

またレスが長くなってごめんなさいm(__)m💦

No.14 08/06/22 15:21
名無し0 ( ♀ )

>> 13 またまた返事一括ですみません。いろんなご意見ありがとうございます。自立を簡単で難しいとレスしたのは以前にも鬱完全治ってなかったけど一人で生きて行かないといけないから就職したら、数カ月すると身体が辛くなって来て休みがちになり結局退職に至るケ―スが何度もあったから前に踏み出せないでいます。でも実は今主治医に入院を勧められています。でも身内は説明しても全然理解ないので入院無理です。だからやはり自宅療養でいろんな改善策(リハビリなど)を考えながら心が元気になるように自分が出来る事からレベルアップしていきたいです。あるレスで鬱でも余裕あるんですねとありましたが鬱でも種類があるし、個人差もあります。中傷などのレスが怖いとは一言も言ってません。励まして下さいとも言ってません。お悩みの板で悩み相談してるのに中傷、批判に困ってると言いたくてスレを立てただけです。日本語って難しい…

No.15 08/06/22 16:11
匿名さん11 

>> 14 あなたにとって中傷や批判がどのようなものかわかりませんが、私のレスを取りあげて言っていることも、見る人が見れば、批判だし、私のレス自体も批判ですよね。
私も日本語は難しいと思いました。
鬱自体、なかなか理解されなく苦しいですが、私のレスもあなたを苦しめるようなのでもう辞めておきますが、何万人もの人が見ている掲示板なので色々な意見があります。辛いのであれば、どうかと思います。

No.16 08/06/22 18:40
名無し0 ( ♀ )

>> 15 ⑪さん あなたが結局何をしたいのかがわからない。苦しいなら、どうかと思うと言う意味もわかんない。別に苦しくないですけど。あと鬱でスレ立ててる人一人一人に自分の気持ちを伝えてはどうですか?なんか意味わかんないレスお断りです。

No.17 08/06/22 19:14
匿名さん11 

私も鬱でスレ建ててますよ。鬱同士で共有しているスレもあります。鬱の人に批判ってよっぽどでなければ皆しませんよ。
あなたが批判されるの、分かる気がしました。
私も相手にしません。

No.18 08/06/22 20:25
名無し0 ( ♀ )

もしこのレス読んでる人がいたら教えて下さい。私のスレの内容は周りには理解出来ないんですか?なんかよくわからないあるレスの人間が結局はスレを立てるなと言ってるみたいで。一方的に言いたいこと書いて結局相手にしませんとかって身勝手。それで他でスレを立ててるらしいから、それこそ怖い😱

No.19 08/06/22 20:59
匿名さん2 

主さんも⑪番さんも言われたら言い返す…みたいな事は止めましょう。

お互いにそれだけ強く自分の意見を言い合えるなら、そのエネルギーを自分自身を強くなれるようにすればいいじゃない。

二人のレスを見てるとホントに鬱って事を悩んでレスしてるとは思えません。
主さんはもっと素直に人の意見や話しを傾けて聞き入れる事は出来ませんか?
今のままではいくら新しいスレッドを立てても無駄になりますよ💦

二人共に自分を少しでも鬱から打破したいならそんな自分を変えないとダメです✋

それが無理って言うなら、これをROMしてる他の人達だってレスしようとは思わなくなりますよ✋💦

No.20 08/06/22 21:30
名無し0 ( ♀ )

>> 19 ②さんへ 私、どうしても納得いかない事はむきになって大人げない時あるんですよね…もちろん反省しますよ。以前スレ立てた時は、中傷などはスル一すればいいのにと言われた事何度もあります。だから嫌な思いするなら最初からスル一すればよかったと思いました。他の方のレスちゃんと読んでますけど、⑪さんの話に耳を傾けてない事を②さんは言ってるんですか?今後何度スレ立ててレスをちゃんと読んでてもアドバイスなどくれる人は誰もいなくなるって事ですか? 私が全部悪いのですね…

• << 24 主さんだけが悪いワケじゃないですよ💦自分を責めないで下さいね✋💦 ⑪さんもきっと同じ鬱と言う主さんとの多少なり共通した悩みがあるから興味もあってレスしただろうし…文字だけだと上手く伝えられなかったり誤解を招いたりしてしまう事が多いから文字だけの表現って難しいけど、嫌だからスルーするのも一つの手だけどもっと話して解り合えることもあるからレスを読んで終わるだけじゃなくこうしてレスして他の人ともっとアドバイスがもらえるようにコミュニケーションをとってみたらいいんじゃないのかな? それから確かに中傷や批判レスをみるだけでムキなって怒ってしまうのは誰だってあるし気持ち解りますよ😄

No.21 08/06/22 21:56
名無し10 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さん…そんなに堅苦しく考えないで💦
鬱は人それぞれです。
友達でない人も含めたら、かなりの鬱の方を見てきましたので、それだけは分かります。

レスしてくださった鬱の方の意見はとても参考になりますが、今の主さんにはあまりフィットしません。

まず、今の状態では、自分の意思に反する事はスルーしてください。

自分を落ち着かせる事が第一です。

そして、自分の味方…
例えば友達やネット掲示板などを利用してください。

一番良いのは、信頼できる医者を見つけ、医者からご家族に説明してもらってください。

それでもダメなら、掲示板で意見を募ってみてください。

まずは医者です🙏

No.22 08/06/22 22:03
匿名さん22 ( ♀ )

主さんの今の一番の悩みは、鬱病と不安神経症を治す事ですよね☝

それを、お悩み掲示板にスレをたてて解決しようとしても無理な話しですよ。

病気の治療は病院です。

ここは、不特定多数の人が見ています、そして誰でもレスは出来ます。みんながうつの事を理解してる訳ではありませんよ。

上手く文章書けなくて申し訳ないです。

• << 26 22さんへ 返事うまく書けなくいいんですよ。ありがとうございます。他のレスでも書きましたが病気以外に一人暮らしで色々悩みあるのですが、病気治す事を優先にしたいと思っています。

No.23 08/06/22 22:05
匿名さん11 

11です。2番さんありがとうございます。主さん、私はあなたを傷つけるつもりではなかったです。あなたのスレに、『何度スレをたててもすぐに批判される』ってあったから…。私は、ここの掲示板で皆に悩みを聞いてもらってすごく助けていただきました。もちろん説教もあったよ。だけど、ここに書き込む人は、心療内科の先生ではないんです。いろんな意見を言います。だけど、私はどれもありがたいと思いました。批判も仕方ないと思っていました。しかし、自分が体調が悪い時は皆の励ましさえ辛い時があったから、今の主さんにはどうかな…って思ったんです。私は、克服しつつあるのですが、主さんが私の鬱の頃や、私とやりとりしている鬱の人達とはなぜか違うような気がしてしまったんです。強いというか…💧だから、二番さんの言っていること、私はありがたく聞きました。私が傷つけたのなら、ごめんなさい。もう、本当に主さんのスレには来ませんので安心して下さい😃

No.24 08/06/22 22:07
匿名さん2 

>> 20 ②さんへ 私、どうしても納得いかない事はむきになって大人げない時あるんですよね…もちろん反省しますよ。以前スレ立てた時は、中傷などはスル一す… 主さんだけが悪いワケじゃないですよ💦自分を責めないで下さいね✋💦
⑪さんもきっと同じ鬱と言う主さんとの多少なり共通した悩みがあるから興味もあってレスしただろうし…文字だけだと上手く伝えられなかったり誤解を招いたりしてしまう事が多いから文字だけの表現って難しいけど、嫌だからスルーするのも一つの手だけどもっと話して解り合えることもあるからレスを読んで終わるだけじゃなくこうしてレスして他の人ともっとアドバイスがもらえるようにコミュニケーションをとってみたらいいんじゃないのかな?

それから確かに中傷や批判レスをみるだけでムキなって怒ってしまうのは誰だってあるし気持ち解りますよ😄

• << 27 ②さんへ コミュニケーション確かに大事ですね。正直苦手です。言葉を表現するのも苦手で誤解を招く時もあります。ただ今、自分が立てたスレに対してと、鬱なのに余裕があると初めて言われた事などで心が驚いてる状況です。うまく返事書けなくてすみません。

No.25 08/06/22 22:20
名無し0 ( ♀ )

⑩さん レスありがとうございます。今凄く自分が立てたスレで迷い悩んでいました。病気の他にも一人暮らしで身内含め周りに話しても理解してもらえないのでいろんな人達と相談や悩みを語りたい事あります。言葉足らずで相手を不快にさせてしまうんですよね…あとレスで鬱なのに余裕があるんだみたいな事初めて言われたので正直今も心がびっくりしてます。病院も沢山変わっているのであまり変えたくないのですが病気を治す事が優先なので自分に合った病院がみつかるといいです。うまく話せなくてすみません。

No.26 08/06/22 22:26
名無し0 ( ♀ )

>> 22 主さんの今の一番の悩みは、鬱病と不安神経症を治す事ですよね☝ それを、お悩み掲示板にスレをたてて解決しようとしても無理な話しですよ。 … 22さんへ 返事うまく書けなくいいんですよ。ありがとうございます。他のレスでも書きましたが病気以外に一人暮らしで色々悩みあるのですが、病気治す事を優先にしたいと思っています。

No.27 08/06/22 22:35
名無し0 ( ♀ )

>> 24 主さんだけが悪いワケじゃないですよ💦自分を責めないで下さいね✋💦 ⑪さんもきっと同じ鬱と言う主さんとの多少なり共通した悩みがあるから興味もあ… ②さんへ コミュニケーション確かに大事ですね。正直苦手です。言葉を表現するのも苦手で誤解を招く時もあります。ただ今、自分が立てたスレに対してと、鬱なのに余裕があると初めて言われた事などで心が驚いてる状況です。うまく返事書けなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧