注目の話題
あなたならどっちを選ぶ?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

いい案をいただきたいです

レス16 HIT数 1685 あ+ あ-

♂♀ママ
07/04/15 02:01(更新日時)

1さぃ9か月の娘のことなのですが哺乳瓶をまだ使用してます。
息子が下にいて自分も自分もってなり家だけは哺乳瓶を使ってます。保健所の人や保育園ではしょうがない・下が外れる時に2人で外すってことになりました。哺乳瓶の中身なんですが、お茶系を飲むと吐いてしまい牛乳はアレルギーがあってまだ飲めません。お湯も考えて薄くした麦茶など与えましたが吐いてしまいます。
アクエリアスしか受付けない…どうにかしてお茶にしてもらいたく今何かいい案ないかと悩み中です。ちなみにミルクは粉をばらまけてしまいキッカケにしようって無い事を一緒に確認した所息子がミルク飲んでもミルクは欲しがりません
アクエリアスは虫歯にもなるしどうにかしてやめさせないとって思います。今日麦茶しか無いよ作戦をしようと思います
他に同じような方案を頂けたら嬉しいです!

No.55322 07/04/03 15:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/04/03 16:33
♂ママ1 

中身の問題ではなくほ乳瓶を使っている事が問題なのでは…💦
ほ乳瓶や母乳をやめるのは大変ですよね😠でもお子さんの歯の事を考えたら早めにやめた方がいいと思います。ほ乳瓶自体を捨てるか隠すかしてもうない事を伝えていくしかないのでは?最初は泣きわめくと思いますが何日かすると忘れると思いますよ💦私は母乳でしたがやめる時にその方法でやめました😉大変とは思いますがお子さんの歯のために頑張ってくださいね✨

No.2 07/04/03 17:13
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
なんどか哺乳瓶をやめさようと相談したり実行してました(泣)
やめろとゆう保健師の方や個人差と下の子供の誕生と重なり合っていろいろ考えてみました。
一度息子がミルク飲んでる時に娘がミルクを欲しがり取り上げた時があり、もうナイナイだょと話しましたが理解できずに泣いて息子は飲めて娘は飲めないってゆうのが分からずに相談しにいって日に日に息子に対して叩いたりオモチャを投げつけたりしてミルクを取り上げて投げつけてひたすら泣いてたので息子には1人で哺乳瓶を持ち飲んでもらったんですょ(泣)その間娘と遊んだりして気を紛らせようとしたんですけど息子が1人で飲んでるのを見て取り上げて叩いてひどくて子育て相談の人や心理カウンセラーの人たちが見てくれてやっぱりまだ哺乳瓶外すのは無理ってなって徐々にってなったんですょ
娘はそれからは叩いたりヒステリックはなくなったんですけど…まわりからしたらぉかしいってなるし虫歯にもなるって言われ…悩みどころなんです(泣)

• << 7 下が産まれた事でヤキモチや赤ちゃん返りがあるのかもしれないですね😢気長に頑張ってください✊今日の麦茶しかないよ作戦はどうでしたか🙆?

No.3 07/04/03 18:49
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 2 ミルクかお茶しかいれなければ?そのうち興味がなくなるのでは。アクエリアスならのむかもしれませんが、泣いて欲しがったらもらえるを「お茶しかないんだよ。」といって氷入りの水とかお茶をコップで用意してあげてわ。
下の子は哺乳瓶、おねぇちゃんは✨氷✨入りのお茶でストロー付きよ。哺乳瓶より興味をひく物を用意して、その間に下の子にササッと渡す作戦。
どうでしょう?

No.4 07/04/03 19:12
♂ママ4 

コップにゎリンゴジュースやヤクルト・アクエリアス。
哺乳にゎお茶とか、お子さんのあまり好きじゃない飲み物。
って、2つ用意してジュースがほしいならコップじゃないとダメって感じで教えてみてゎどぉですか❓
ほしがるたびに2つ用意して、コップならおいしい✨好きなジュースが飲める✨ほめられる✨などで、哺乳でゎおいしくない、ジュースがのめないって感じで…。

No.5 07/04/03 19:37
♂♀ママ0 

>> 4 レスありがとぅ
今哺乳瓶にお茶入ってますが飲みません!少しだけ口にしてポイとしました
念の為アクエリアスは用意してますが今はお茶作戦してます
昨日より哺乳瓶を持ち歩かなくなりました☆
4ママさんみたくお茶入れといて様子みますねっ

No.6 07/04/03 22:16
♂♀ママ6 

初めまして😃 哺乳瓶は早くやめた方がイイですよッ‼ 出っ歯になります🆘

• << 10 レスありがとう 出っ歯ですか(泣) 出っ歯は嫌ですが娘の哺乳瓶の固執はすごいんですょ

No.7 07/04/03 23:01
♂ママ1 

>> 2 レスありがとうございます。 なんどか哺乳瓶をやめさようと相談したり実行してました(泣) やめろとゆう保健師の方や個人差と下の子供の誕生と重な… 下が産まれた事でヤキモチや赤ちゃん返りがあるのかもしれないですね😢気長に頑張ってください✊今日の麦茶しかないよ作戦はどうでしたか🙆?

• << 11 7ママさん ありがとうです!赤ちゃん返りもありますが1さぃでお姉さんってゆうのはまだまだ無理で自分も赤ちゃんになりたいみたいに感じます 麦茶作戦は夜寝付く時には無理でした(泣)寝ないしグズグズして息子を叩いてひたすらアクエリアスを探してました(泣)甘くない電解質の含まれたのを少し与えたら笑顔で寝てました…

No.8 07/04/04 02:19
♀ママ8 ( ♀ )

初めまして、皆さんのレス拝見しました。ちょっといい加減に感じるかもしれませんが…レスさせて下さい
確かにアクエリアスは虫歯の原因になります、哺乳瓶もかな…けど、日本独特の風習と言うか、、外国では哺乳瓶を無理には外さないそうです。アゴの発達にいいのと、精神面で不安にならないからだそうです。自然に嫌がるまで与えていいんじゃないかな…?中身が虫歯の原因になってしまうなら、焦らずに、アクエリアスを薄めて飲ませるとか少しずつ味に変化をつけて哺乳瓶=マズいになれば飲まなくなるんじゃないかな。あとは恥ずかしいって思うと止めますよ。辞めろって言う保険士もどうかと思う!家の長女は4才まで使ってたし、虫歯はできてしまったけどケアはしました。出っ歯じゃないよ。無理に止めるより安定してた方がいいと思うなぁ…歯磨きも忘れずに…。

• << 12 8ママさんありがとうです。 あたしも一度外すようにしてみたんですけど やっぱり息子に対して叩く物を投げつけてしまって 哺乳瓶を与えたら息子を叩いたりもせずむしろ一緒に息子の世話などしてくれてます。 無理やり辞めさせるって事も保育園の先生はしなくていいと言ってくれました 家に帰宅すると哺乳瓶に固執してます 外出先では使いませ 息子がミルクを飲むので娘も哺乳瓶を欲しがってしまいます。 中身はあれからアクエリアスではなく甘さがほとんどない甘さ控えめの物にしてます 歯磨きもさせてます。しばらく様子見しかないですよね

No.9 07/04/04 09:54
♂ママ9 

主さんのスレからズレてしまいますが…ほ乳瓶はアゴの発達にいいっていうのはホントのことではないですよ。おしゃぶりも同じくです。確かにブラジルでは5歳頃まで哺乳瓶でミルク飲んでるしアメリカではおしゃぶりもあたりまえです。でもアメリカは日本と違って赤ちゃんでも親と違う部屋で1人で寝るからとか環境と文化が違うから使ってて、それをそのまま日本にあてはめては意味が違ってきてしまうのです💧
主さんすみませんずれました🙇

• << 13 9ママさん ありがとうです そんな文化がアメリカなど外国にあるんですねっ 娘は文化とかアゴの発達とは関係ない精神面で必要みたいです。 今までママは独り占めで今でも朝の保育園の送りではあたしにベッタリで泣いて騒ぎます 家でも息子のオムツや服を着せたり泣いて抱いたりすると息子を叩いてヒステリックになります 娘優先にしてます。どうしても旦那が帰り遅いのであたし1人だと息子を放置するわけにはいかずに娘を誘い一緒に世話をしますが、それでもダメで最近は人見知りがパワーアップして2~3日会わないばぁばにも近づかないほど…今までばぁば大好きだったんですけどね(笑) あたしがすべて受け止めてあげなければならないんですが、どうしても息子や家事をしなくちゃならない時もありなかなか満足させてないのかもしれません。 哺乳瓶がないと気狂ったようにヒステリックになって息子に対してだけ暴力的になります。まだまだ赤ちゃんでいたいのかもしれませんね

No.10 07/04/04 11:01
♂♀ママ0 

>> 6 初めまして😃 哺乳瓶は早くやめた方がイイですよッ‼ 出っ歯になります🆘 レスありがとう
出っ歯ですか(泣)
出っ歯は嫌ですが娘の哺乳瓶の固執はすごいんですょ

No.11 07/04/04 11:04
♂♀ママ0 

>> 7 下が産まれた事でヤキモチや赤ちゃん返りがあるのかもしれないですね😢気長に頑張ってください✊今日の麦茶しかないよ作戦はどうでしたか🙆? 7ママさん
ありがとうです!赤ちゃん返りもありますが1さぃでお姉さんってゆうのはまだまだ無理で自分も赤ちゃんになりたいみたいに感じます
麦茶作戦は夜寝付く時には無理でした(泣)寝ないしグズグズして息子を叩いてひたすらアクエリアスを探してました(泣)甘くない電解質の含まれたのを少し与えたら笑顔で寝てました…

No.12 07/04/04 11:10
♂♀ママ0 

>> 8 初めまして、皆さんのレス拝見しました。ちょっといい加減に感じるかもしれませんが…レスさせて下さい 確かにアクエリアスは虫歯の原因になります、… 8ママさんありがとうです。
あたしも一度外すようにしてみたんですけど
やっぱり息子に対して叩く物を投げつけてしまって
哺乳瓶を与えたら息子を叩いたりもせずむしろ一緒に息子の世話などしてくれてます。
無理やり辞めさせるって事も保育園の先生はしなくていいと言ってくれました
家に帰宅すると哺乳瓶に固執してます
外出先では使いませ
息子がミルクを飲むので娘も哺乳瓶を欲しがってしまいます。
中身はあれからアクエリアスではなく甘さがほとんどない甘さ控えめの物にしてます
歯磨きもさせてます。しばらく様子見しかないですよね

No.13 07/04/04 11:18
♂♀ママ0 

>> 9 主さんのスレからズレてしまいますが…ほ乳瓶はアゴの発達にいいっていうのはホントのことではないですよ。おしゃぶりも同じくです。確かにブラジルで… 9ママさん
ありがとうです
そんな文化がアメリカなど外国にあるんですねっ
娘は文化とかアゴの発達とは関係ない精神面で必要みたいです。
今までママは独り占めで今でも朝の保育園の送りではあたしにベッタリで泣いて騒ぎます
家でも息子のオムツや服を着せたり泣いて抱いたりすると息子を叩いてヒステリックになります
娘優先にしてます。どうしても旦那が帰り遅いのであたし1人だと息子を放置するわけにはいかずに娘を誘い一緒に世話をしますが、それでもダメで最近は人見知りがパワーアップして2~3日会わないばぁばにも近づかないほど…今までばぁば大好きだったんですけどね(笑)
あたしがすべて受け止めてあげなければならないんですが、どうしても息子や家事をしなくちゃならない時もありなかなか満足させてないのかもしれません。
哺乳瓶がないと気狂ったようにヒステリックになって息子に対してだけ暴力的になります。まだまだ赤ちゃんでいたいのかもしれませんね

No.14 07/04/05 21:10
♂ママ9 

>> 13 すみません🙇私のあのレスだけだと、哺乳瓶否定してると誤解されかねないですね🙇 もちろん主さんとこみたいに下のお子さんがうまれて…とか精神的に必要になることもあるだろうし、そんならぼちぼちでいいんだろうと私も思います。何より主さんが一生懸命考えてらっしゃるのはスレみたらわかりますし✨ 外国ではってハナシがでてたので、ちょうどつい最近の新聞にのってたので一応レスしたわけであります。

No.15 07/04/05 22:52
♂♀ママ0 

>> 14 9ママさん
わざわざありがとうです☆ぼちぼちにしますねっ(*^_^*)
再度レス嬉しい限りです☆☆

No.16 07/04/15 02:01
♀ママ16 

>> 15 初めまして☆
だいぶ日にちがたってるのにトピあげてすみません。
実はうちの娘も2才でアクエリアス、哺乳瓶で飲んでいます…
以前に風邪ひいたとき飲ませてそのままズルズル…どうにか止めさせたくて今は薄めてあげてるんですが、薄めたぶん飲む回数が増えてる気がするんです↓
哺乳瓶もどうにかバイバイさせたい…
質問の答えになってなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧