「椿」という名前について
第二子を妊娠中で3月に出産予定です。
まだ性別はわかっていませんが、
旦那と話し合い「椿(つばき)」という名前が候補にあがりました。
ですが、よく調べると「椿は散るときに花ごと落ちることから、首を切り落とす様子を連想させるとして江戸時代に武士に嫌われたと言われています」と出てきました。
私はそれでも「椿」と名付けたい気持ちがあるのですが、旦那は他の名前も考えてみようと言い出しました。
そこでみなさんの意見を聞きたいのですが、子どもに「椿」と名づけるのはありですか?なしですか?
タグ
花言葉が、謙虚な美徳、あなたを愛します
とかあるし、響きも綺麗だから個人的に女性の名前として好きです
昔から椿さんって女性いるし、近所の子供にも椿という名前の子いるから、時代関係なく受け入れられる名前なイメージです
- << 8 やはり女性らしいですかね💦 男の子にこそ付けたいとおもっていまして…! かっこいいなぁと! それに男の子で椿って珍しいからなかなか被らないのではと思ったり…! ご意見ありがとうございます😊
あなた方の自由なので、アリとかナシとかはほかの人間が言うことではないですが。
そもそも、花の名前をそのまま人名に、って、凄く古い気がします。昭和生まれまでのイメージ。
なぞなぞの、「口の中に咲いている花は?」「ツバキ」というのも思い出した。全然、いい名前とか綺麗な名前という気はしません。
悪いけど…お婆さんみたいな名前だな、と思います。
- << 9 古風な響きの名前は好きなので、ありなんですよね。 でもやっぱり女性のイメージの方が強いですかね💦 ご意見ありがとうございます!!参考にさせていただきます!
昔から椿油は重宝され、女性の髪を美しく整えるのに使われてきた。
現在でも、肌や髪を整えるのに椿油は超有用。
女性の名として悪くないと思います。
- << 10 やはり女性らしい名前になるんですかね💦 男の子だったら、椿めっちゃかっこよくないか?!て思ってたんですが… 笑 ご意見ありがとうございます!😊
椿は落ちるから縁起が悪い
とはよく言われたもの
縁起とかそういうの気にするなら考え直したほうがいいかもだけど、椿の花が好きだとか語感が好きとか違うところにこだわりがあるならいいのでは
- << 11 ご意見ありがとうございます! 椿は綺麗でかっこいいイメージなので、縁起が悪いというのは名付けに関して調べて初めて知りました💦 縁起とかは気にしないですが、周りから非常識と思われないかは心配ではあります💦
ボタっと首根っこから落ちる椿の花
その習性も承知の上でどうしても付けたいなら別に良いのでは?
他人事なので付けようが付けまいがどうでもいいのが本音ですが
あとは、花は散るもの
偶然かもしれませんが、◯花 とか花の名前とかの子、何人かいたけれど、散るように不幸になったり苦労してる
偶然だとは思いますがね
- << 12 ご意見ありがとうございます! 花の名前にこだわりがあるわけではなく、ただ、椿という名前が綺麗でかっこいいなーというだけでした 首根っこから落ちる習性が縁起悪いっていうのは名付け考えてて初めて知ったので、かなり悩みどころではあります💦 武士ではないし… でも、よくかんがえてみます💦
>> 1
花はすぐ枯れるし花の名前は全ておすすめしない。
意見ありがとうございます!
名付けの参考にさせていただきます🙇♀️
>> 2
花言葉が、謙虚な美徳、あなたを愛します
とかあるし、響きも綺麗だから個人的に女性の名前として好きです
昔から椿さんって女性いるし、近所の…
やはり女性らしいですかね💦
男の子にこそ付けたいとおもっていまして…!
かっこいいなぁと!
それに男の子で椿って珍しいからなかなか被らないのではと思ったり…!
ご意見ありがとうございます😊
>> 3
あなた方の自由なので、アリとかナシとかはほかの人間が言うことではないですが。
そもそも、花の名前をそのまま人名に、って、凄く古い気がし…
古風な響きの名前は好きなので、ありなんですよね。
でもやっぱり女性のイメージの方が強いですかね💦
ご意見ありがとうございます!!参考にさせていただきます!
>> 4
昔から椿油は重宝され、女性の髪を美しく整えるのに使われてきた。
現在でも、肌や髪を整えるのに椿油は超有用。
女性の名として悪くな…
やはり女性らしい名前になるんですかね💦
男の子だったら、椿めっちゃかっこよくないか?!て思ってたんですが… 笑
ご意見ありがとうございます!😊
>> 5
椿は落ちるから縁起が悪い
とはよく言われたもの
縁起とかそういうの気にするなら考え直したほうがいいかもだけど、椿の花が好きだとか語感が好…
ご意見ありがとうございます!
椿は綺麗でかっこいいイメージなので、縁起が悪いというのは名付けに関して調べて初めて知りました💦
縁起とかは気にしないですが、周りから非常識と思われないかは心配ではあります💦
>> 6
ボタっと首根っこから落ちる椿の花
その習性も承知の上でどうしても付けたいなら別に良いのでは?
他人事なので付けようが付けまいがどうでもい…
ご意見ありがとうございます!
花の名前にこだわりがあるわけではなく、ただ、椿という名前が綺麗でかっこいいなーというだけでした
首根っこから落ちる習性が縁起悪いっていうのは名付け考えてて初めて知ったので、かなり悩みどころではあります💦
武士ではないし…
でも、よくかんがえてみます💦
椿、女の子なら私はとても良いと思います。日本の冬を代表する赤い美しい花。シャネルのカメリアの花。花より男子の松嶋菜々子の役名が椿でした。凛としたかっこいい女性のお名前だと思います。侍の話も知っていますが、良いイメージが強いのでそこまで気になりません。
でも男の子だとすると、私は首を切り落とされた侍のイメージが強くなってしまってあまり縁起が良くない気がします。現代のジェンダー観には合わない考えなのは承知なのですが…古い人間ですいません。
うちの妻も女の子だったら椿ってどう?と提案してきました。
すごく綺麗な花のイメージで、もし子供がブスだったら名前負けしちゃうよ...と話してました。
結局男の子でした。
琴椿
新しいレスの受付は終了しました
名付け掲示板のスレ一覧
赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男の子の名前で「ミカ」「リコ」の印象11レス 352HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
名前5レス 275HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
女の子の名前について1レス 145HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子どもの名前被り 気にする?11レス 312HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
名付けについて相談させてください。10レス 343HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
男の子の名前で「ミカ」「リコ」の印象
それまで日本は、今のままで存立し続けられるかな…?(匿名さん11)
11レス 352HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
女の子の赤ちゃんの名前
子供の名前にとやかく言える立場ではないのですが名前に「男」系の言葉をい…(匿名さん12)
12レス 665HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
名前
春透は、言われれば納得します。 湊透は、私は違和感ありです。たぶん、…(匿名さん5)
5レス 275HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
女の子の名前について
夫婦で決めたらいいと思います。 (匿名さん1)
1レス 145HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子どもの名前被り 気にする?
会う事がある友人の名前や、従姉妹とは被らない様にしてましたね。 …(匿名さん11)
11レス 312HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
第二子の名前で悩んでいます19レス 521HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
「めい」という名前18レス 909HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
候補の名前をあげるので意見をください!10レス 453HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
名付けの相談 義母がウザイ23レス 1271HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
名付け相談3レス 489HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
第二子の名前で悩んでいます
最近流行りの俳句から季語を網羅した(通りすがりさん3)
19レス 521HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
「めい」という名前
過剰反応だと思う。私なら変更しない。 すごく迷う候補がある場合は変え…(匿名さん18)
18レス 909HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
候補の名前をあげるので意見をください!
1以外は読めました。 個人的にはこの中ですと、瑛太が良いですが、…(匿名さん10)
10レス 453HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
名付けの相談 義母がウザイ23レス 1271HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
名付け相談
えー見たかった(匿名さん3)
3レス 489HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
