【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法

レス80 HIT数 1089 あ+ あ-


2025/06/12 00:40(更新日時)

自転車がパンクし、高額な修理代がかかりました。
修理工いわく外的要因。
自転車が倒されたり、他の自転車が上に倒れ込んだりして破損に繋がった。
証拠品はすべて持ち帰ってきました。

故意なら刑法第261条「器物損壊罪」にあたります。

私の希望は下記2点です。
・加害者に修理代を全額支払ってもらいたい。
・同様の被害を防ぐため、駐輪場を整備してほしい。

写真から自転車の状態を調べたところ
被害の発生期間は5月11日~5月29日。

家主に駐輪場の防犯カメラを確認してほしいとお願いしました。

ほか、私にできることはありますか?
ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.4311670 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

>> 38 前提として、家主や不動産屋は住人同士のトラブルに対して介入する義務はありません。 家主が協力を拒否する権利を有している以上、橋渡しを拒否し… アドバイスありがとうございます。

No.52

>> 41 刑法?そんなことは、警察が決める事ですよ。違う事案ですが、先日、街中で見知らぬ輩に言いがかり付けられて、相手側が、こちらの胸辺りを殴って来ま… 怖い事件が増えていますね。
暴行罪にもならなかったなんて驚きます。
証拠が無いとの判断だったのでしょうか。

今日、警察本部へ相談したところ、事件性ありとのご判断で、管轄警察署にて対応していただけることになりました。管理人の対応にも問題が多いとのご見解でした。
管轄警察署の方も「えええ、それは管理人の言葉ですか?酷いなあ!」と仰ってました。

No.53

>> 42 もう一つ、例えぼ、犬の散歩による飼い主への迷惑云々?とか言う法律、警察は私有地内に他人が糞尿させて逃げて行く常習犯みたいな奴は民事不介入の原… 凄い体験談ですね。
執念もさることながら、男性ならばこそ可能なことかと。
体力で叶わない女性には難しいことも数々あります。

しかし、民事不介入なのに検挙?
どういうことでしょうか?

No.54

>> 43 テレビドラマみたいに、24時間張り込みはムリですよ。そうでなく、時間帯や日時の差を割り出すのです。最新技術を利用しましょう、防犯カメラですよ… 防犯カメラの確認は管理人に願い出てます。
抜本的な対応は放棄されました。
あとは警察にお願いするしかありません。

自分でも玄関にカメラを付けるためホームセンターで聞きましたが、
プライバシーの観点から無断でカメラを付けることはできないそうです。
やはり、家主らの協力が必要とのことでした。

No.55

>> 44 私も将棋倒しで何度も倒されたこともあるけどそれだけで訴えようとは思わないよ。 私も誤ってやってしまうこともあって自転車起こすけどお互い様じ… 誤って倒した行為は開き直れることではないと思いますよ。
あなたが倒した自転車で破損があったかもしれない。
相手にとって特別な自転車だったかもしれないのに。

「お互い様じゃないの」なんてよく言えますね。

ちなみに、私は他人の自転車を倒していません。
日頃から気を付けています。
そして、本件では破損して修理代も払っています。

何処がお互い様ですか。
思い込みで被害者を批判するのはご遠慮ください。

No.56

>> 47 >秘密録音は合法なので、 秘密録音自体は違法ではありませんが、盗聴のように犯罪行為に該当する場合があります。 >精神異常とい… 6さん、ありがとうございます。

本日、警察本部に相談しました。
迷惑住人の件と併せて、事件性ありとの警察判断でした。
近々、警察署で被害届を出すことになりました。
私からではなく、警察の方の勧めです。

管理人の対応についても「酷い」と仰ってました。
「えええ、それ管理人が言ったんですか!酷いなあ!
 内覧時の件もね、告知義務を果たしていない。問題。
 管理されてない所は本当に怖い。よく事件が起こる。」

管理人は無責任思考で、責任転嫁も多いんです。
・独り暮らしだから怖いと思うんでしょ。
・ここは下町だから変な人がいても仕方ない。
(市営住宅のある地域は下町だと言われました)
・あなたが上品で人生経験が少ないからよ。

  • << 59 ・独り暮らしだから怖いと思うんでしょ。× ・ここは下町だから変な人がいても仕方ない。〇 (市営住宅のある地域は下町だと言われました) ・あなたが上品で人生経験が少ないからよ。〇 ×侮辱罪 〇名誉棄損 このケースだと ①迷惑住人の対応が出来ずに大家だけ逮捕される。 ②迷惑住人撤退。大家逮捕 ③不起訴でから撃ちになる。 どう転んでもアパートにいずらくなるでしょう。 もう少しましな環境の地域に転移したほうがいいでしょう。 かなり治安が悪い地域だと思いますよ。

No.57

>> 49 1番の解決策は引越ししかないでしょ およそ2年?もの間無駄に我慢しすぎですね。 そんな怪しい輩に自転車ぐらいで済んでる今が奇跡的… 言われてみれば本当にそうですよね。
問題の多い独身男性が2人も住んでて、
事件化してもおかしくないと言われゾッとしました。

今日、警察にも相談して、事件性があるので被害届を出しましょうと言われました。
管理人の発言や対応放棄についても酷いとの見解をいただきました。
その時に言われました。
「管理のいい加減な物件は本当に怖いよ。事件もよく起きる」って。

転居費用はまだ足りません。
物件も不動産屋と相談中です。
近々、お店へ行くことになりました。

  • << 74 一番の解決策は引っ越しと理解していながら、2年経っても転居費用はまだ足りない? どういうことでしょうか? 何故に低所得の弱男に付け狙われ、怯えて暮らす可哀想な自分をいつまでも演じ続けたいのか。 全く以って度し難い。

No.59

>> 56 6さん、ありがとうございます。 本日、警察本部に相談しました。 迷惑住人の件と併せて、事件性ありとの警察判断でした。 近々、警察署… ・独り暮らしだから怖いと思うんでしょ。×
・ここは下町だから変な人がいても仕方ない。〇
(市営住宅のある地域は下町だと言われました)
・あなたが上品で人生経験が少ないからよ。〇

×侮辱罪
〇名誉棄損

このケースだと
①迷惑住人の対応が出来ずに大家だけ逮捕される。
②迷惑住人撤退。大家逮捕
③不起訴でから撃ちになる。

どう転んでもアパートにいずらくなるでしょう。
もう少しましな環境の地域に転移したほうがいいでしょう。
かなり治安が悪い地域だと思いますよ。

  • << 62 侮辱罪と名誉棄損罪に抵触しそうなんですね。 耳を疑うような言葉ばかりでした。 家主や管理人も女性なんですけどね・・・。 下町の定義もよく分かりません。 管理人のセリフからも住みづらさは既に感じています。 不動産屋から誘われているので近々、相談に行きます。 地域の治安が悪いとは思いませんが、 当マンション内の治安は良くないですね・・・。 家主と管理人は、「男性を追い出してレディースマンションにする」と言っていましたが、それなら一層、女性の気持ちが分かるような対応をするべきではと思いました。

No.60

素人が、それは刑法なんちゃら云々とかを相手側に言っても、相手側は意外にも慣れてるから、そんなの関係ねぇー!ですよ。決めるのは警察だと言う事を知ってるからね、彼らは。私の場合は、胸を強打されて息苦しかったけど、同時に救急車を呼びましたが、答えは「アザが無い!強打されたアザが無い」それが、結論です。アザが無くても骨にヒビが入ってるかも知れないのに、病院へは運ばれ無かった。警察も緊急隊員も、様々なトラブル沙汰の事案見てるから、単なるアザが無い?強打は緊急性無しと判断したのでしょうね。極論言えば、相手がこちらの鼻が骨折や頭蓋骨骨折、胸に刃物が刺さったで初めて緊急性と見ます。相手側も、胸ならアザが出にくいと熟知した上の強打と思いますね街中でのトラブルいざこざに慣れた連中は、何処までなら傷害や暴行にならない事を熟知してます、だから、警察は、それ以上は踏み込んでこなかった。相手側が先に手を出して来たのに

  • << 63 違法性など決めるのは警察。 まあそうですよね。 警察は法律に関わる職務のプロですから。 無知な市民なんて赤子の手を捻るようなものかも。 胸を強打するのは危険ですよ。酷い暴行です。 犯人も立ち去って、痣も無いということで、 証拠なしと見なされたのでしょうか。 でも、35さんが犯人を追わなかったのは正解です。 異常者は何をするか分かりませんからね。 冷静に対応なさったと思いますよ。 理不尽な被害ですが、命が御無事で良かったです。

No.61

>> 58 削除されたレス こじれそうなので(笑)

No.62

>> 59 ・独り暮らしだから怖いと思うんでしょ。× ・ここは下町だから変な人がいても仕方ない。〇 (市営住宅のある地域は下町だと言われました) … 侮辱罪と名誉棄損罪に抵触しそうなんですね。

耳を疑うような言葉ばかりでした。
家主や管理人も女性なんですけどね・・・。
下町の定義もよく分かりません。

管理人のセリフからも住みづらさは既に感じています。
不動産屋から誘われているので近々、相談に行きます。

地域の治安が悪いとは思いませんが、
当マンション内の治安は良くないですね・・・。

家主と管理人は、「男性を追い出してレディースマンションにする」と言っていましたが、それなら一層、女性の気持ちが分かるような対応をするべきではと思いました。

  • << 67 >侮辱罪と名誉棄損罪に抵触しそうなんですね。 接触しそうじゃなくて完全に接触してますよ そうじゃないなら、気にしないし警官も門前払いするでしょう >下町の定義もよく分かりません。 定義などはチャットAIにでも聞けば答えてくれます (今回の件もAIに聞いた方がましな回答が来ますよ) >家主と管理人は、「男性を追い出してレディースマンションにする」 住人追い出そうとしている人間性ならアパート経営自体が向いてないでしょww

No.63

>> 60 素人が、それは刑法なんちゃら云々とかを相手側に言っても、相手側は意外にも慣れてるから、そんなの関係ねぇー!ですよ。決めるのは警察だと言う事を… 違法性など決めるのは警察。
まあそうですよね。
警察は法律に関わる職務のプロですから。
無知な市民なんて赤子の手を捻るようなものかも。

胸を強打するのは危険ですよ。酷い暴行です。
犯人も立ち去って、痣も無いということで、
証拠なしと見なされたのでしょうか。

でも、35さんが犯人を追わなかったのは正解です。
異常者は何をするか分かりませんからね。
冷静に対応なさったと思いますよ。
理不尽な被害ですが、命が御無事で良かったです。

No.64

追わなかったではなく、逃げた居場所が分かったので、警察と救急車も呼んだのですよ。こちらも、何としても相手を捉えて欲しかったから。しかし、警察や緊急隊員は、アザがない?とやらで、そこから先に進まなかったのです。警察は、怪我の度合いが一つの示しに青く黒くアザ?が見た目で残らないと、いくら相手側が手を出して来ても、事件とは扱わなかった部分に腹が立ちましたよ。相手側を庇ってるか!そう思いました。警察も相手、犯人側を上げるのに、こちらが知らない彼らなりの暗黙の基礎があるのでしょうね。それを知りました。アザどころか、顔面殴られても、何らかの痕跡残らないと彼らは捕まえないと分かりました

No.65

>> 64 腹の立たれるお気持ちお察しします。
最近、あちこち変な人が増えていて、
女性が狙われる事件も多いですね。
 ・体当たりおじさん/お爺さん
 ・恫喝おじさん/お爺さん

加害者はだいたい低所得のようです。
そして男性相手には何も言えない人達。
男の値打ちも無いようなのが増えてますよ。

No.66

レス事案ねような自転車イタズラや街中の小競り合いとかの、警察にとっては小さな事案に関しては、彼らはあまり動きません。やはり、新聞やニュース報道されるような事案で彼らは、動きます(笑)

  • << 69 大見出しになるような事件は目を引きますからね。 一気に被害拡大するし、ほっておけない。 ただ、小さな事件が長い時間をかけて積み重なって大事件になるものもある。

No.67

>> 62 侮辱罪と名誉棄損罪に抵触しそうなんですね。 耳を疑うような言葉ばかりでした。 家主や管理人も女性なんですけどね・・・。 下町の定義… >侮辱罪と名誉棄損罪に抵触しそうなんですね。
接触しそうじゃなくて完全に接触してますよ
そうじゃないなら、気にしないし警官も門前払いするでしょう

>下町の定義もよく分かりません。
定義などはチャットAIにでも聞けば答えてくれます
(今回の件もAIに聞いた方がましな回答が来ますよ)

>家主と管理人は、「男性を追い出してレディースマンションにする」
住人追い出そうとしている人間性ならアパート経営自体が向いてないでしょww

  • << 70 間違いなく侮辱や名誉棄損なんですね。 警官も酷いと言ってましたからね。 「えええ!?それ言ったの管理人なの?」 って、一際大きく驚かれました。 女性の管理人にしては無神経すぎると思われたようです。 管理人は市営住宅を見下してるんですかね。 治安の良し悪しというのは津々浦々でしょうけど、 市営住宅だから悪い、下町だから悪いと決めつける それは、間違ってるんじゃないかと思いました。 十把一絡げに言えるものではないでしょう。 レディースマンションの件もほんと苦笑でしたよ。 不動産屋も返事してなかったのを思い出します。 男性を追い出したら、閑古鳥が鳴くでしょう。 女性軽視の物件に住みたい女性は居ないでしょうし。

No.68

余談ですが
>違法性など決めるのは警察。
そうではなく違法性を疑うのが検察で決めるのは裁判官です。
被害届を出した場合警察はそれを検察へ送ります。(これを送検という)
そして検察で裁判をするかしないかを決め、書類を裁判所に提出します。
(提出するまでもないと判断すると不起訴になります)

スレ主の場合はまだ送検されていない状況です。
被害届提出中に示談で終われば不起訴になります。

  • << 71 そうですね。 まあ、被害届だから捜査すらされないかも。 捜査してほしければ告訴ですからね。 必ず送検されて検察庁の判断を仰げる。 今回はお巡りさんのほうから被害届を勧められて 対応していただけることになりました。 実況見分で自転車と証拠品も持って行きます。 あと写真もあると言ったら見せてほしいと言われました。 つきまとい60代男のほうも危ないと言われました。 認知症、知的障害、精神障害の可能性も含めて対応とのこと。 1日の押入開閉数が70回を超える人なんですよ。 お巡りさん曰く「凄いな!1日10回でも多いと思うのに70回も!」 あの日は腰を据えて数えましたが、数の異常さに怖くなりましたね。

No.69

>> 66 レス事案ねような自転車イタズラや街中の小競り合いとかの、警察にとっては小さな事案に関しては、彼らはあまり動きません。やはり、新聞やニュース報… 大見出しになるような事件は目を引きますからね。
一気に被害拡大するし、ほっておけない。
ただ、小さな事件が長い時間をかけて積み重なって大事件になるものもある。

No.70

>> 67 >侮辱罪と名誉棄損罪に抵触しそうなんですね。 接触しそうじゃなくて完全に接触してますよ そうじゃないなら、気にしないし警官も門前払… 間違いなく侮辱や名誉棄損なんですね。
警官も酷いと言ってましたからね。
「えええ!?それ言ったの管理人なの?」
って、一際大きく驚かれました。
女性の管理人にしては無神経すぎると思われたようです。

管理人は市営住宅を見下してるんですかね。
治安の良し悪しというのは津々浦々でしょうけど、
市営住宅だから悪い、下町だから悪いと決めつける
それは、間違ってるんじゃないかと思いました。
十把一絡げに言えるものではないでしょう。

レディースマンションの件もほんと苦笑でしたよ。
不動産屋も返事してなかったのを思い出します。
男性を追い出したら、閑古鳥が鳴くでしょう。
女性軽視の物件に住みたい女性は居ないでしょうし。

No.71

>> 68 余談ですが >違法性など決めるのは警察。 そうではなく違法性を疑うのが検察で決めるのは裁判官です。 被害届を出した場合警察はそれを検察… そうですね。
まあ、被害届だから捜査すらされないかも。
捜査してほしければ告訴ですからね。
必ず送検されて検察庁の判断を仰げる。

今回はお巡りさんのほうから被害届を勧められて
対応していただけることになりました。
実況見分で自転車と証拠品も持って行きます。
あと写真もあると言ったら見せてほしいと言われました。

つきまとい60代男のほうも危ないと言われました。
認知症、知的障害、精神障害の可能性も含めて対応とのこと。
1日の押入開閉数が70回を超える人なんですよ。
お巡りさん曰く「凄いな!1日10回でも多いと思うのに70回も!」
あの日は腰を据えて数えましたが、数の異常さに怖くなりましたね。

No.72

変なのは相手にしないこと
時間と容量の無駄

  • << 75 ありがとうございます。 色々、勉強になります。

No.73

>> 7 >自転車起こそうとしたら誤って将棋倒しのようになってしまうってこともありますよ。 それは完全に器物損壊罪ですよ(´・ω・`) その場合の争点は未必の故意か否か、ですよ

  • << 76 いずれにせよ、事故が起きていれば加害者が要るわけですから、故意や過失にかかわらず、修理代は払っていただきたいですね。 また、管理人には今後の事故対策(駐輪場拡張、パイクと自転車の場所分け、注意看板掲示)を行っていただきたいと話しましたが、全て対応放棄されました。 もう本当に信じられません・・・。 貸主らの中では私が悪者にされていそうです。

No.74

>> 57 言われてみれば本当にそうですよね。 問題の多い独身男性が2人も住んでて、 事件化してもおかしくないと言われゾッとしました。 今日、… 一番の解決策は引っ越しと理解していながら、2年経っても転居費用はまだ足りない?
どういうことでしょうか?

何故に低所得の弱男に付け狙われ、怯えて暮らす可哀想な自分をいつまでも演じ続けたいのか。
全く以って度し難い。

No.75

>> 72 変なのは相手にしないこと 時間と容量の無駄 ありがとうございます。
色々、勉強になります。

No.76

>> 73 その場合の争点は未必の故意か否か、ですよ いずれにせよ、事故が起きていれば加害者が要るわけですから、故意や過失にかかわらず、修理代は払っていただきたいですね。
また、管理人には今後の事故対策(駐輪場拡張、パイクと自転車の場所分け、注意看板掲示)を行っていただきたいと話しましたが、全て対応放棄されました。
もう本当に信じられません・・・。
貸主らの中では私が悪者にされていそうです。

No.77

>管理人は市営住宅を見下してるんですかね。
ん?
市営住宅でもトラブルですか?
それなら別のやり方がいくらでもあるんですが?

No.78

>> 77 いいえ、私は市営住宅とは無関係です。

管理人が「下町には変な人がいても仕方ない!市営住宅が建ってるのは下町!」と言っていたので、管理人が市営住宅を見下しているのかなと思って・・・。

No.79

>> 78 それは管理人の感想でしかないんで、ただの感想をうのみにしてはいけない

No.80

高額な分譲マンション内の車の駐車場でも、昨今は車両にイタズラする輩はいますよ。マンション内だから、おそらく、防犯カメラなどは設置されてる筈なのにイタズラしてる輩は、います。例えば、ベースボールキャップを深めに被り、顔面にフェイスカバーとかして一見するとテロリストみたいなスタイルで(笑)正面から見ると目元だけが現れてれる異様な感じです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧