現金生活の方教えて下さい

レス36 HIT数 1254 あ+ あ-


2025/07/14 06:55(更新日時)

40代主婦なのですが、結婚してすぐに主人から「クレジットを使うとポイント貯まってお得だから」と勧められてクレジット生活になりました。
携帯代、光熱、習い事代、ほとんどクレジット支払いなのと食費雑費も必ずクレジットです。
なので私の財布には現金が常に数百円しか入っていません。

ずっと毎月毎月25万ほどの請求が来て、先月給料の残りから支払う事にしていましたが、残金が足らない時は今月給料から支払ってしまい、翌月足らなくなる。と言う生活が続いています。

何度も何度も後から請求されるシステムは私には合ってないんだ!と思ってクレジットをハサミで切り刻んで財布にとりあえず一万円入れて生活しようと頑張った事もあります。

でも一万円札が2日ですぐ無くなるんです。
そもそも私は何か物を買う時に細かい金額を考えられないみたいで、たかがパン一つを買いにコンビニに寄っても必ず3.4000円は支払ってる。コンビニでバナナとか冷凍とか買ってしまいます。

クレジット生活を本当にやめたいんです。
現金生活の方はお財布に入れたお金は暫くあるんですか?
すぐ無くなりませんか?
もう本当に自分が嫌になります。

ちなみに貯金は口座に入ったら終わりだと思ってたので結婚当初から主人の財形貯蓄をし続けて、それには触っていません。
私は使いやすいお金だと使ってしまうみたいです。

さすがに主人に毎月25万もの支払いをしているのは言ってません。多分10万くらいだと思ってるかと…
助けて下さい



タグ

No.4309972 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14

皆さまありがとうございます。

長い結婚生活の間、家計簿を付けてた事もあるんです。
せめて食費だけでも現金でと月五万のみ現金を下ろして週ごとに使う分を決めていても、買い物に行けばシャンプーも、キッチンペーパーも、、となりませんか?すると食費だけに準備した五万が意味をなさないものになってごちゃごちゃになります。

そうするうちに子供に膨大な学費がかかるようになり、子供の教育費は惜しまないと言う夫婦の考えの元一生懸命してたら良い肉食べさせたい…これが好きだったな買ってやれば勉強一層頑張れるな、と全て子供に使い込む感じです。
うちの子は問題集も同じ物を繰り返しやるタイプではなくどんどん難問レベルを上げて行きたいタイプだったのでいくらでも買ってあげてたら食費や雑費ごとき節約したところで節約にもならない状態になりました。
なのでこんなに散財してる筈の私は子供の皮膚科の保湿剤しか化粧品使っていません。

そんなこんなで、子供がもう大きくなった今は自分の服も惜しみなく買い、これ買えば娘喜ぶかな?と買ってあげてしまうような本物の散財主婦になりました。
やばいと思ってクレジットを自宅に置いて出かけてみてもATMで簡単に下せますよね。
クレジットと違いリアルタイムで口座残高が減るのでやっぱりクレジットじゃないと、、、の繰り返しです。

すみません。出かけますので続きは夜に書かせていただきます。

No.22

皆様ありがとうございます

全てひっくるめて月25万の請求は買い物依存症に該当するのですか?
買い物依存症と言うのは、使ってもいないブランドバッグが家に並んでいるのに、更に新製品を買ってしまうような人の事だと思っていました。
まだ25万はギリセーフだと思ってたので今何とかすれば私は更生できると思っていました。

ありがたい事に、主人がわりと稼ぎが良いので財形貯蓄の給料天引きを結婚した途端に初めてました。
思い起こせばその頃も私の頭の中に「手元にあるお金は全て使ってしまう性分だから最初からなかった事にして貯蓄しよう」となっていた記憶があります。
社会人になってから母から真っ先にこれを言われたんです。
「手元に入るまでに自動的に貯金出来る方法にしなさい。これだと気付かないうちに貯まってるから」と。

その通り、毎月10万の財形貯蓄が結婚25年分ほどきっちり貯まっていました。
これは引き落とすのが大変とか?
主人の会社に何らかの手続きが必要だと言う事で私の意識の中には無いお金としてインプットされています。

問題は、主人がお金に無関心な事だと思うんです。
こんな私に全ての家計を丸投げです。
子供の教育費等はきっちりと確保して、一切不自由な思いをさせず勉強させる事に集中してたら他の金銭管理が全くできなくなってしまいました。
このままでは老後が恐ろしいです。

長くなります

No.23

もし私がきちんと家計管理の出来る主婦ならば今頃倍の貯蓄が出来ていたのではないかと本気で思っています。何しろ毎月20万以上使っているので…

子供の教育費が落ち着けば私は慎ましい生活が出来るのかと思っていたのですがたかが外れた金遣いは元に戻らないみたいで本当に嫌になる

障害持ちとのご意見ありますが、冗談抜きで自分でもそうじゃないかと思う時あります。
大卒だけど私は数字に本当に弱くて振り分けしなくてはならないので給料日が苦痛なくらいです。 
食費を教えて下さっている方もいますが、その中身も教えて欲しいくらいです。
自分では何ら無駄遣いしていません。ただ、隣の店の方が安いからと店の梯子はしません。
きちんと料理はしていますし食材を捨てたりなんてしないです。
賞味期限はきちんと管理して使い切ったりするのは出来ます。

少額を持ち歩くとの案なのですが、せっかく買い物に行ったのに充分に買えず料理が出来なかったらどうするのですか?

No.25

>> 24 教育費以外です…
食費、日用品、スマホ代、Amazon、楽天、衣服くらいでしょうか…
25万超す月って、それを支払うまで次のクレジットの限度額40万を超すと利用出来なくなります。
なのでたまに強制的に現金生活を月半分ほど強いられます。
その時の外出時の不安感が凄いです。
月10万の財形貯蓄以外の貯金はボーナス分くらいです。
それ以外は給料振り込み口座のみで、そこにクレジット代として支払う残金がない状態です。


皆さん家計をプロになんて相談しているんですか?
そう言うのを利用した事ないのですがちょっと調べてみます

  • << 33 >食費、日用品、スマホ代、Amazon、楽天、衣服くらいでしょうか… これの内訳は把握してますか? Amazon、楽天、衣服が必要なのか無駄なのかは内訳次第ですが、住居費、光熱費、教育費を除いて25にもならないので逆に不思議なんですが、一点ずつが高いのかな? それともみんな大食いとか? いずれにせよ、内訳が分からないと無駄かどうかがこの場では分からないですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧