注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

来春、自閉症の娘が保育園に入園します。

レス8 HIT数 2624 あ+ あ-

まあなまま( G22e )
07/01/28 00:01(更新日時)

園長先生や保健師の勧めで近所の保育園に入園が決まりました。そこは健常者も障害者も一緒に見る所で、障害者には保育士がついてくれるのですが、同級生のママさん方に娘の事を理解してくれるか、不安がいっぱいです。月1の新入園児の交流会でも、娘は全然じっとしてないし、奇声を上げて走り回るし、他の子供さんも娘につられて走り回るから、いたたまれません。入園式は欠席したほうがいいのでしょうか?何人かの知り合いには娘の障害を打ち明けてはいます。

No.42923 07/01/14 06:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/01/14 20:07
♂ママ1 

私は同じような保育園で働いていました😊自閉症のお子さんの担任も担当もしたことがあります☝お母さんは、回りの子に受け入れてもらえるか…など心配ですよね☺ですが、こどもたちは本当に純粋です✨むしろ先生以上に手助けしてくれる、そして影響力のある存在になると思いますよ☺一人の子の個性として受け入れてくれると思います😉ただこどもたちは先生のその子へのかかわりを見ています☝👀担当、担任関係なく先生方が優しく温かくかかわってくださるといいですね✨

No.2 07/01/21 21:50
5人の母 ( n3Md )

高3♂+中3♂+4才♀+2才♂+1才♂の5人の母です。
保育士の関わり方次第で良くも悪くもなるから、受け入れ体制が整った保育園が見つかって良かったですね。
うちは2才♂が自閉なんですが、入園3日めで主任保育士から『軽度の自閉かも?』と指摘を受け、発達診断や施設診断や療育診断を手配してもらい、結果、自閉とゆう事でした。
療育小児科医は『保育園では良い影響ばかりで無く悪い影響も受ける』と通園に反対でしたが、保健センターや施設や保育園は健常者の中で保育した方が良いとの意見で、主任保育士の『半年で凄く変わるから任せてみなさい』の言葉にすがりました。
その言葉の通り、呼び掛けてもシカトしてたのが振り向くようになり、隅っこに行かなくなり、言葉が凄く増え、たった半年で凄い進歩です。
今では排泄も教えてくれますし、半分こも理解してくれるほど。
本当に保育園に感謝。
関わる人間しだいでこんなにも大きく変わるのですから、受け入れ体制が整った保育園に巡り会えてラッキーですよ。
ケースバイケースですけどね!
この春我が家は転居するので、残念ながら今の保育園は退園。息子に合った保育園をまた探さなきゃ~(T_T)です。

No.3 07/01/24 17:13
♂ママ3 

私は昔幼稚園で自閉症の子を担当してました😃その子は4歳でしたが、やはりはじめのうちは奇声をあげたり雨の中園庭に脱走したりとありましたが、子供達と同じ時間を過ごすと共に、言葉も多くなりましたし、毎日楽しそうに幼稚園に来てましたよ😊
大人との関わりもそうですが、子供同士の関わりって大人が思ってるより子供を成長させてくれますからね💕プロがいますから安心して行事に参加された方が良いですよ☺一つ一つがお母さんにもお子さんにも成長の糧になると思います😊
私は先生になってその子に巡り会えてその子が私を信頼してくれた時に、先生になった事を初めて喜びに思えました💕純粋で本当に可愛いですよね☺

No.4 07/01/25 21:52

>> 3 まあなままさん、♂ママ1さん、♂ママ3さん、こんばんは🌠
前レスでも✏ましたが、自閉っ子抱えて転居(転園)します。
今の保育園(私立)は主任保育士が自閉症の事をよく勉強されてて、『任せなさい』と言ってくれた言葉通り、見事に半年で👿が大きく成長しました😂
でも転居先で受け入れが決定している園(市立)は、遠回しに遠回しに受け入れ拒否😭
市立だから市の財政難のしわ寄せなのか、保育士の数が法令ギリギリだそう…
(今の園は園児18人に保育士5人、転居先の園は園児17人に保育士2人)
手帳があっても保育士を増やしてもらえない事もあるらしく…
園の実状の厳しさもわかるだけに、かと言って最愛の我が子をおざなりには出来ないし、悩める子羊状態です😭

• << 6 5人の母さん、ありがとうございます。私にはこの娘1人ですが、あなたは5人もの子供さんのたくましいママさんなのですね。頭が下がります。近所の人たちの心無い言葉に振り回されて凹んでばかりいる自分が情けなくなります。あなたの子供さんにとって一番良い保育園が見つかりますように祈ってます。

No.5 07/01/26 21:13
♂ママ5 

ウチの息子が通っている保育園も障害のある子供が通っています。

クラスも別々ですが子供達は仲良く遊んでますし、ママ同士も普通に 打ち解けていますよ☆彡

No.6 07/01/26 21:45
まあなまま ( G22e )

>> 4 まあなままさん、♂ママ1さん、♂ママ3さん、こんばんは🌠 前レスでも✏ましたが、自閉っ子抱えて転居(転園)します。 今の保育園(私立)は主任… 5人の母さん、ありがとうございます。私にはこの娘1人ですが、あなたは5人もの子供さんのたくましいママさんなのですね。頭が下がります。近所の人たちの心無い言葉に振り回されて凹んでばかりいる自分が情けなくなります。あなたの子供さんにとって一番良い保育園が見つかりますように祈ってます。

No.7 07/01/26 22:24

>> 6 まあなままさん、こんばんは🌠 お会い出来て嬉しいわ😍
心無い言葉、本当凹むよね😢 本当…😢
でも頑張るしかない💪
いっぱいいっぱい頑張ってるけど、辛くて不安で押し潰されちゃいそうだけど、それでも頑張るしか無い💪
だって、ママの笑顔が子供は大好きだもんね~💕 (なんて自分に言い聞かせてみる😁)
『頑張ってるぞォ~、でももっと頑張るぞォ~💪』って思いっ切り叫んでみたい今日この頃です🌙

No.8 07/01/28 00:01
♀ママ8 

私にも知的障害児の息子8才がいます。
まずは周りの方々に理解して頂く事が必要だと思います。
クラスメートや父兄の皆さんに障害の内容を説明し、理解し、慣れて頂く事が必要だと思います。
初めはとても大変だと思いますが、必ず理解して下さる父兄やお友達が出来ると思います。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧