幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?

レス5 HIT数 251 あ+ あ-


2025/04/17 08:21(更新日時)

幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?

息子は年中ですが、息子含め男の子6人、女の子11人のクラスです。隣のクラスを合わせても男の子11人、女の子は23人もいます。 自分の経験からしても、同性がある程度いた方が楽しいし、友達においても遊びでも選択肢も増えると思います。

現に息子は幼稚園が楽しくなさそうなんです。トラブルも聞かないし、何か訴えてくることもないですが、とりあえず行ってるみたいな。気の合う子は1人いますが、1人だけです。他の男の子も、見ている限りだと息子に合わなそうなタイプに見えます。。ほぼ毎日「行きたくない」と言いますが、先生に様子を聞くと楽しんでるみたいです。


同性が多い方が気の合う子も見つけやすいし、楽しいのかなと思っています。なので、転園も考えています。男子がもう少し多く、園見学でクラスの雰囲気も見れば、次は失敗しないのかなと、、。でも、そもそも男女比って大事だと思いますか?悩みすぎて辛いので是非アドバイスください。

タグ

No.4281115 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

男子が多くいるからといって、
気が合う子が沢山いるとは限りません。
我が家は田舎のため、私の息子は地元保育園から中学卒業までメンバーが変わらず、20人もいないという環境でした。
男子の割合が高かったけど、多分気が合ってたのは一人だけでした。
うちの子も周りも親から見たら合わなさそうな子ばかり、でも特に不満を言うわけでもなく、小さい頃は遊ぶ時は遊んでました。
園児くらいの頃って、誰とは気が合うとか合わないなんて、子供同士そこまで深く考えてないと思いますよ。園の友達なんてほとんどの場合長く続くもんでもないですし、お子さんが転園望んでるならしてあげれば良いけれど、転園したら万事上手く行くわけでもないと思います。
ある程度大きくなったら、大勢の気が合わない人と一緒にいるより、気の合う一人と仲良くする方が楽しいですしね。



No.2

何度も、手を変え品を変え、スレ立てておられますね。
転園すべし、という回答がそんなに欲しいのでしょうか?

No.3

>> 2 あ、すみません。
ミクルには初投稿でしょうか?
お悩みでたくさんスレを見たので混同してしまいました。

No.4

転園もありだと思います。

他の園、保育園も幼稚園も認定こども園も見学してみたらどうでしょう?

我が家も0歳から保育園通ってますが、3回転園し今の幼稚園が気に入ってます。
やっぱり園によって雰囲気も楽しさも全然違いますし、今の園が合わないなら思い切って転園するのもイイかもしれませんよ!

No.5

女の子たちが強くてませていること
主さんのお子さんは今年の1月に今の園に転園してきたばかりであること
は、このスレでは伏せるんですね。

これまでの別スレでそれを書いて、そこを突っ込まれて転園反対のレスが多かったからですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧