何も1人でできない旦那

レス14 HIT数 380 あ+ あ-


2025/04/09 22:43(更新日時)

うちの旦那いよいよ発達障害確定だって思いました。
子供が自立したので、やっとやる気を出したかと思ったら、義両親との話し合いできず返り討ちにあいました。

私が戦略考えてあげたのに、その通りに伝えることができず。親の会社から住宅手当を出してもらっていたのに今度から打ち切ると一方的に言われたため手取りは減るわけです。
何とかしようとするのが普通でしょ。

それなのにどう言ったらいいの?と私に聞くのに説明してもその通りに言えない。
発達障害確定だって感じです。

それどころか、家賃払うより家を建てろとか分譲マンション買えとか義両親が言い出しました。そこからは、ずっと義両親に家を建てない理由を話したらしく、話をすり替えられています。 壺売られてるのと同じ。 

溜息しか出ない。最近、義父は夜中に転倒し顔面を打撲したそうで、それでも息子に跡を継がせたくない、仕事を教えたくないって息子の将来考えてないと思います。

今住んでるのが賃貸だから気に入らないとか義母は言ってて、時代錯誤。

私に説得させようとしてる自体、子供です。
あなたは社長に向かないから転職した方がいいと話しましたが、私が会社を手伝えば何とかなるって言ってます。義母と私は仲が悪いので私の話はしてはいけないと言ったのに。

今頃ローン組んで借金背負わせて給料を上げるどころか下げようとしてる時点で、ヤバい義両親だと思います。

旦那は利用されてるだけなので、言う事聞くのを止めたらと何度も言いました。義母が困っているとすぐ助けます。息子だから何でも言う事を聞くと思って、そのくせお金の事になると息子にキレます。

私は扶養から外れて働くからと言うと、旦那は週1か2で事務を覚えて欲しいとか。給料払わない人達の協力なんて時間の無駄だと思いませんか。

タグ

No.4276501 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

スレ主さんはさっさとフルタイムで外で働くべきかと思う。
ご主人に対しては、転職しないなら離婚。と、三くだり半突きつけては?

同種、同業者で経営や福利厚生のしっかりしてる所に修行に出した方が良いし、普通の大きな企業に1度は勤めた方がいいんですよ。

実家を継ぐのなんてぶっちゃけ親が倒れてからでも間に合います。

  • << 9 フルタイムで外で働いてますけど、これからは別の会社とダブルワークで何とかやって行こうと考えてます。 子供の学費と家賃は貯めていたので、4年経てば就職して費用は、かからなくなるはずなので。それをふまえて説明しても、話が通じない人達だし、もう別に気にしてないです。 旦那がこっちに来るのがウザい。家賃私が払うことになったら鍵を返してもらおうと思います。 潰れる会社継ぐ意味もないですからね。

No.2

>> 1 私もそう思ってます。
旦那に同情の余地はもうないかなと。
私が扶養外で働くと宣言したら、その時点で旦那は、両親との交渉をやめて今まで通りの人間に戻るので、とりあえず今旦那に両親の考えを聞くべき時だと主張してます。

本当に雑魚と結婚してしまって、旦那には、私の20代と30代を無駄にしたと文句言ってやりました。田舎に住んでなかったらフルタイムで仕事して子供も苦労しなかったって。
あんたが会社を継ぐと思ったから、仕方なしに田舎で同居してたのに何も変わらなかったあんたには幻滅したと言いました。

旦那は今からでも本気で社長をできると思ってる事が怖いです。それなのに義両親には手伝ってもらわないと、1人でできないって矛盾してます。じゃあ私は要らないだろ。

親が倒れたら会社も倒れます。
だから、会社継ぐのは諦めて、社員としての主張したらと話してます。

  • << 5 何時も愚痴お疲れ様です。 スレ主もずっとだよね 40代で愚痴だから ずっとこのままですかね?

No.3

それと親が倒れて障害が残ったとして、会社と介護の両立は旦那にはできません。
姉もするかどうか。だったら私は仕事増やして逃げます。

田舎でバスも廃線になりそうな過疎化の町に介護で通うなんて昔以上に地獄です。

旦那は発達障害だったら人の指示に従うことはできないので、勤まりません。私は、以前転職勧めていましたけど、親の会社にしがみつくのは自分に自信がないからです。

私は、今の仕事は辞めないし、仕事増やすつもりで資格も取ると話したら、私に逃げられたくないから、義両親と話し合う事にしたと思います。

私は正直、もう旦那の世話はしたくないし、自分の事に時間を使いたいと考えてるのに、
今度は私にしがみつくんだと呆れています。

子供が引っ越しする時も、頼んだことを何もしてくれなかったので、全部私がしましたし。言った通りに動くだけの人の言う事を聞きたくもないです。

親がいなくなったら無職になるよ、とまで話しましたが発達障害は、イメージできないのだと思います。旦那にかまってる暇はないです。
イライラを吐き出してます。

No.4

だいたい、義両親の矛盾に気付かない旦那は発達障害ですよ。

旦那の給料は上げられない、会社は不景気、でも分譲マンション買うなら義両親がお金は出す。
こう言われても旦那は、義両親は給料そんなにもらってないと言ってます。

年金だけでは生活できなくて、仕事続けて年金と両方で生活してる70代はたくさんいるのに。お金持ってないのに分譲マンション買えばお金出すは詐欺じょねーか。

息子を騙す義両親。

私が、自分の給料で家賃払うからって言ったら、それは関係ないって意味分からんし。
義両親は納得する人間じゃないとか言うなら、そんな会社捨てたら良いのにって思います。
旦那に対して給料払ってる自覚がない義両親。ヤバすぎる。息子のおかげで会社が維持できてると思ってない。

No.5

>> 2 私もそう思ってます。 旦那に同情の余地はもうないかなと。 私が扶養外で働くと宣言したら、その時点で旦那は、両親との交渉をやめて今まで通り… 何時も愚痴お疲れ様です。

スレ主もずっとだよね

40代で愚痴だから
ずっとこのままですかね?

  • << 7 そろそろ旦那を捨てる時期が、やってきたって感じです。長かった。 旦那に価値がないって事を分からせたかったんです。いつか地獄に落としてやろうと思って我慢してきたので。 義両親から捨てられ、私や子供からも捨てられ無職になれば、やっと自分が無力って気付くでしょ。 もう旦那の言う事聞く人はいないから。 旦那と2人で話し合った時に、今までの話しとこれからの話を全部言えたので、私は旦那と会社がどうなろうも知りません。 義両親がどうなろうと知りません。 今頃、息子を捨てられたくないからとお金をチラつかせても何の意味もない。 そこに義両親と同居なんて言い出すかもしれないし。役に立たない旦那なんて切り捨てますよ。 会社も1人でやって行く自信もないのに一緒に働くとか昔に逆戻り。1番無意味。

No.6

主さんまだ行動出来ないのですか?
旦那さんに何か期待するだけしんどいよ。

  • << 8 もう期待してないです。 むしろ慌ててる旦那を見て冷静です。 家賃没収は想定内の事だったので、これで旦那の会社に入る必要もなくなったし、義両親と関わる理由もなくなったし、旦那の行動で恥をかくこともなくなったんです。 未来は明るい。スッキリしてます。 たぶん、旦那の言い分は全く通らないので。 親が死ぬまで何も変わらないですよ。 私は残りの人生、自分のために生きますし、旦那と同居すらしたくない。旦那が勝手に私と暮らすと親に宣言したみたいで迷惑してます。やっと子供の世話がなくなったのに、今更旦那の世話なんてしたくもないです。 子供と一緒に節約生活するのも楽しくて。 旦那がいたらテレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、エアコン我慢しないし。私が仕事に行ってる間に贅沢するのが目に見えてます。

No.7

>> 5 何時も愚痴お疲れ様です。 スレ主もずっとだよね 40代で愚痴だから ずっとこのままですかね? そろそろ旦那を捨てる時期が、やってきたって感じです。長かった。

旦那に価値がないって事を分からせたかったんです。いつか地獄に落としてやろうと思って我慢してきたので。

義両親から捨てられ、私や子供からも捨てられ無職になれば、やっと自分が無力って気付くでしょ。

もう旦那の言う事聞く人はいないから。

旦那と2人で話し合った時に、今までの話しとこれからの話を全部言えたので、私は旦那と会社がどうなろうも知りません。

義両親がどうなろうと知りません。

今頃、息子を捨てられたくないからとお金をチラつかせても何の意味もない。
そこに義両親と同居なんて言い出すかもしれないし。役に立たない旦那なんて切り捨てますよ。

会社も1人でやって行く自信もないのに一緒に働くとか昔に逆戻り。1番無意味。

No.8

>> 6 主さんまだ行動出来ないのですか? 旦那さんに何か期待するだけしんどいよ。 もう期待してないです。
むしろ慌ててる旦那を見て冷静です。

家賃没収は想定内の事だったので、これで旦那の会社に入る必要もなくなったし、義両親と関わる理由もなくなったし、旦那の行動で恥をかくこともなくなったんです。

未来は明るい。スッキリしてます。

たぶん、旦那の言い分は全く通らないので。
親が死ぬまで何も変わらないですよ。
私は残りの人生、自分のために生きますし、旦那と同居すらしたくない。旦那が勝手に私と暮らすと親に宣言したみたいで迷惑してます。やっと子供の世話がなくなったのに、今更旦那の世話なんてしたくもないです。

子供と一緒に節約生活するのも楽しくて。
旦那がいたらテレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、エアコン我慢しないし。私が仕事に行ってる間に贅沢するのが目に見えてます。

  • << 13 愚痴が多いのは何かを期待してるって心理。 何も期待してないなら文句も言わなくなる。 後…主さんも話しが全然噛み合わない💦

No.9

>> 1 スレ主さんはさっさとフルタイムで外で働くべきかと思う。 ご主人に対しては、転職しないなら離婚。と、三くだり半突きつけては? 同種、同… フルタイムで外で働いてますけど、これからは別の会社とダブルワークで何とかやって行こうと考えてます。

子供の学費と家賃は貯めていたので、4年経てば就職して費用は、かからなくなるはずなので。それをふまえて説明しても、話が通じない人達だし、もう別に気にしてないです。

旦那がこっちに来るのがウザい。家賃私が払うことになったら鍵を返してもらおうと思います。

潰れる会社継ぐ意味もないですからね。

No.10

旦那の発達障害確定か。
それはまずいな、そうすると主の子供も発達障害だな…

  • << 12 旦那は子供と全然性格が違いますし、育ち方でも違うと思います。 旦那は、よくケガをしますが痛みを感じません。注意が足りないし、人前で話すのが苦手で、黙って切り抜けようとします。もう40後半ですよ。行動も落ち着きがないし、同級生や後輩から遅れをとってる自覚もない。 いずれこうなるとは思っていましたから、もう我慢する必要もないと思ってます。 親が発達障害だからって子供が発達障害になるとは限りませんよ。学校生活で困った事もありませんし。先生方もうちの子供を発達障害とは思ってませんでした。何でもよくできる子と認識されてました。 受験は、大変でしたけど今年の受験生は皆結果厳しかったので、うちは良い結果を頂いた方です。 義両親と、会話が噛み合った事がないので、一緒に働くのは難しいと前から思ってましたから。旦那でも説得できないと私に言ってくる始末で自分で何とかしろと言ってやりました。

No.11

>> 10 完全に遺伝するわけじゃないですよ。

No.12

>> 10 旦那の発達障害確定か。 それはまずいな、そうすると主の子供も発達障害だな… 旦那は子供と全然性格が違いますし、育ち方でも違うと思います。

旦那は、よくケガをしますが痛みを感じません。注意が足りないし、人前で話すのが苦手で、黙って切り抜けようとします。もう40後半ですよ。行動も落ち着きがないし、同級生や後輩から遅れをとってる自覚もない。

いずれこうなるとは思っていましたから、もう我慢する必要もないと思ってます。

親が発達障害だからって子供が発達障害になるとは限りませんよ。学校生活で困った事もありませんし。先生方もうちの子供を発達障害とは思ってませんでした。何でもよくできる子と認識されてました。

受験は、大変でしたけど今年の受験生は皆結果厳しかったので、うちは良い結果を頂いた方です。

義両親と、会話が噛み合った事がないので、一緒に働くのは難しいと前から思ってましたから。旦那でも説得できないと私に言ってくる始末で自分で何とかしろと言ってやりました。

No.13

>> 8 もう期待してないです。 むしろ慌ててる旦那を見て冷静です。 家賃没収は想定内の事だったので、これで旦那の会社に入る必要もなくなったし… 愚痴が多いのは何かを期待してるって心理。

何も期待してないなら文句も言わなくなる。


後…主さんも話しが全然噛み合わない💦

No.14

話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧