健常者の基準ってなんでしょうか
最後らへんに質問乗せてるので適当に読んで教えて頂きたいです。
長いので飛ばして読んでいただいて構いません。
部屋は足の踏み場はなくYouTubeなどでよく見る汚部屋くらい片付けができない。
じっとしていられない為回るタイプの椅子は一生クルクルしたり動きながら仕事、じっと立つことも出来ないため基本横揺れや体をねじる感じに揺らし続ける。
マルチタスクはまじで無理、1つやったら1つ忘れる。
集中力もないためすぐ別のことを始めたり目に映ったものを次々にやっては中途半端に辞めを繰り返す。
物忘れが激しく忘れ物は多いし2分前くらいのことでも覚えてないことが多々。
まとめてやれないので物を運ぶ時は一つずつになりがち(正確に言うと1つの片付けがすべて終わったと思ったら机の上にまだ片すものが残っていて片し、それを5回ほど繰り返す。)
お金の管理なんて無理。
所持金0なのに仕事辞める。
などなどあげればたくさんあるんですけど、ADHDでも障がいでもなく健常者だという診断を受けました。
要するに私は普通のことが出来る人間なのに全て怠けた結果であって全て私が悪いということでしょうか??
(表現方法が思いつかず「普通」という言葉を使ってますが差別してるつもりなどはまじでないです。)
自分で言うのもなんですが、あまりにも出来なさすぎるんです。でも健常者なんです。
親には、「診断で違うと言われたならそれはもうお前の怠けだったことが証明されたんだよ。生産性のない人間」などと言われたのですが出来るならやってるんですよ私だって。
出来ないから困っていて支障が出てるけど、理解して貰えない。ちゃんと出来ない理由が知りたいと思ったけど病院に行くことでただただ絶望しただけでした。
長々と申し訳ないのですが、上記の内容はみんなにとって健常者なんでしょうか。
私が知らないだけでこれが普通なんですか、、、?
タグ
>> 2
難しい問題だと思うのですが…今の子って悪い方に自己暗示をかけてない?って思う事が多い様に思います。
子供の時からネットのお陰で情報が簡…
自己暗示と言うのは、どういうことでしょうか。
片付けが出来ないと自分に暗示をかけている為、ということでしょうか。
ちなみにADHDの存在を知ったのはネットなどではなく、保育士の資格を取るために勉強をした時でした。講義で話を聞いているとあまりにも自分に当てはまることが多かったためもしかして、、、となっていました。
この場合、講義を受けている時に自己暗示したということになりますか?
- << 8 主さんが必ずそうだと言ってる訳では無いんですが… ADHDという言葉を知らなくても問題なくて例えば回るタイプの椅子で回ると落ち着くとします。そうすると自分に“こうすると落ち着く”と自己暗示をかけます。 昔はジッとしなさいと親や先生に厳しく叱られます。なんなら親だと叩かれたりもします。(これは今では問題無のですが…)そして周りでこんな事をする子が居なくなるので“恥ずかしいからしてはいけない”と自己暗示をまたかけだします。 そして小さい頃から中学生くらいまでにほとんどの子がしなくなります。 後は知的障がいの子くらいはその矯正が無理になるんだと思うんです。 皆と一緒!という教育が無くなって個性を大切にした弊害とも言えるのかな? でもそんな風に教育されているのに何故“普通”であらなければならないのか?コレは日本人の特性だと思うんだけどきっと“皆と一緒”の方が合ってるんだと思うんですよ。 ちょっと横道にそれましたが“自己暗示”とはそんな感じで誰しもが自分に掛けているんだと思いますがどんな風に教育されたのか?で暗示をかける方向が人それぞれ違って来るのかな? 私の見解はこんな感じです。 一応私の考えは特性があるならその特性を活かす事を考える!なんですが言葉を知らなくて辛辣に感じてしまったらすみません💦
- << 23 「○○と△△の症状がある人は、××病の疑いがあります!」なんて、バーナム効果もいいとこ。 私の感覚だと、病理検査で健常だと診断されたなら嬉しいと思うんだけど、主さんは違うのかな? まるで、主さんがADHDになりたがっているみたい。
>> 8
主さんが必ずそうだと言ってる訳では無いんですが…
ADHDという言葉を知らなくても問題なくて例えば回るタイプの椅子で回ると落ち着くとし…
なるほど。
実は周りに障がいだと言われてきたのでそれも強かったのかもしれません。
それがADHDを指してたかは分からないのですが、親からも友人からも普通じゃない、変、何か持ってると言われたり、実際の障がいをもっている子からもあたしと似てるし何か持ってるよと言われてきました。
そこから自然と自分もそうだと思い込んでた節があるのかもしれません。
- << 15 結局昔は知的障だけが障がいだったのですがグレーゾーンという物が出来ました。 より知的障がいに近い人からしたら生きにくさは半端なかったでしょうからね。それが黒で無くても障がいであるとグレーの部分に移動しました。 しかし…ではどのグレーまでを障がいとするのか? 白でも真っ白なんて有り得なくて誰しも何らかのくすみはあるでしょうしね。 主さんは今の境界のギリギリ障がい認定されないグレーなんでしょうね。 でもそれは教育や訓練でより困らない様に出来るのに親子さんはそれをせず“変!”で終わらせてしまった。 なので主は障がいにならないグレーなんだけど生きるのにはとても困ってるということかな?と思ってしまいました。 とはいえ、親子さんだけの責任でも無いんです。いくら厳しく躾たくても躾の仕方がちょっと悪ければ虐待と言われかねない。 子供の方もそんな情報を知ってるから個性を認めない親を虐待だと思い込んだりもしますからね。 こんな風に大人も子供も教育しずらい世の中にしてしまった。 ゆるい子育てにハマらない子だって居るのにそこは一律 個性はどこに行ったのかね? 虐待死する子が後を絶たないからその部分にメスを入れると教育の放棄がどこかで出る場合がある。 難しい問題なんです。
>> 9
自分の変さを自分で語れるのが健常者、
自分の変さを自分では気付けなく周りの人から見て変だなと感じ取れるのが障がい者。
主さんの場合自…
私の友人にADHDと学習障害をもった子が居ますが、彼女は自分の症状を説明できます。
その考え方で言うとこの子も実は健常者ってことになりませんか、、、?
- << 22 その人は自分からADHDじゃないかと診断受けたわけではないと思います。家族や親からもしかしたらで診断受けて判明したのではありませんか? 判明してから自分はADHDなんだと理解した人なら自分のことを説明出来ても不思議ではありませんけどね。 一連の主さんの返答読んでますけど、主さんがADHDでは無いか?という感じは一切しませんね。なりすましのADHDなように感じます。 自分が変ではないかと医師に診断してもらって「異常無し」と診断されたのは妥当でしょうね。
>> 11
診断結果がどうであれ
スレ主さんに困りがあるのでしたら
訓練(練習)しましょう。
発達障害だとしても訓練(練習)するんですよ。
許さ…
言葉足らずで申し訳ないのですが、私自身が困っているのは出来ないこと自体ではなく、
普通なのに出来ないただの出来損ないだと思われることに対してです。
学生の頃みたいに周りから変だと言われ、親から毎日グチグチ言われるのが嫌だったんです。普通じゃないと言われ育てられたかと思うと普通なのになんで出来ないんだ!と親の気分次第で普通、普通じゃないを言われ続けました。
私なりに頑張ってるつもりなんです。
でも結局言われるのは変、おかしい、普通じゃない。。。保育士の勉強で初めて私が言われてきたことがADHDに当てはまったんです。これで説得できるかもと思ったんです。少しずつやってるから時間が欲しいって言えると思ったんです。無理でしたけど。
家を出ろと思うかもですが、出ようとしたことはあります。貯金頑張ってみるかと思ったけど適応障害になり、鬱になって結果無理でした︎👍🏻 ̖́-
もうどうしようもないただのわがままな馬鹿って現実だけが残されたんです。
みんなの当たり前が私にはわかんないんですよ。
- << 20 >普通なのに出来ないただの出来損ないだと思われることに対してです。 >学生の頃みたいに周りから変だと言われ、親から毎日グチグチ言われるのが嫌だったんです。 >普通じゃないと言われ育てられたかと思うと普通なのになんで出来ないんだ!と親の気分次第で普通、普通じゃないを言われ続けました。 >私なりに頑張ってるつもりなんです。 でも結局言われるのは変、おかしい、普通じゃない。。。 多分ですけど 今回の診断では問題なく発達障害には当たらず って診断だったかもしれないですが のんびりな子はいますよ? 不器用な子供も 主さんの場合はその辺だったのでは? 未熟児や同じ学年の中でも月齢で2月、3月生まれの子供は4月生まれの子供と10ヶ月の月齢差があるので、自信を持ち難い傾向があります。 主さんはご自身の困りに関して改善は望まれていないと云うことですか? 自立支援で自立訓練受けると、認知行動療法等も受けると思いますよ。 物事の考え方捉え方を変える訓練です。 既に適応障害や欝を患っているとの事なので、自立訓練と就労移行訓練受けませんか? 家も出たいのでしたらGHにも入れると思いますよ。 親は完璧ではないので残念ですが気分で喋る親もいます、過去は変える事は出来ないですが、主さん自身の考え方、生き方は変えられます。過去にこだわるのでなく 重要なのは今後の主さんの幸せです。
- << 21 このレスを見て思ったんだけど 投影(他人から変だと言われ続けた)から、逃避(ADHD等の病気だと思った)に成熟したけど、否定された(健常だった)て駄々こねてるって話だと思った。 だったら、防衛機制のレベルをもう一段階成熟させられれば、今よりは改善できるんじゃないかな。 例) ・補償→自分がやりたい(でも、人より劣る)分野での活躍を諦め、他の分野で結果を出す。 ・同一視→結果を出している人の真似をすることで、自分もできると自己暗示する。 ・昇華→自分ができない事を、逆に強みにできる仕事を探す 主なりに頑張ってるつもりでも、結果が伴っていないなら、結果を出せるような別の努力をする必要がある。 そして、どんな努力をすれば結果が出せるかは、やってみなきゃ分からないし、とにかく数撃ちゃ当たるの精神でやるしかない。 自分をダメだと納得できる理由を探すのではなく、自分がダメだと受け入れた上で、それをどう改善できるかという方向に思考を切り替えないと、いつまでも解決しないよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
課題ができません0レス 31HIT Remon (♀)
-
障がい者に対して「結婚するな」「子を作るな」←は?20レス 86HIT 相談したいさん
-
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ1レス 54HIT ちょっと教えて!さん
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?15レス 180HIT 相談したいさん
-
子供の着ぐるみ踊り、親は応援に行く?8レス 97HIT 知りたがりさん
-
パパが怖い
パパの本名や会社や住所は知らないの? まさか自分だけ教えてる? 学…(匿名さん8)
8レス 101HIT 匿名さん (10代 ♀) -
課題ができません0レス 31HIT Remon (♀)
-
サプライズの質問
そんなのされたことないけど されたら地獄 (匿名さん4)
4レス 53HIT 匿名さん (♀) -
上司が部下のスマホ取り上げて課金プレイ
普通にだめですよと断ります。 それでも強引にやるなら証拠撮ってさらに…(匿名さん1)
1レス 54HIT ちょっと教えて!さん -
婚活で苦戦してます、バツイチ
高収入の人に気に入られるよう頑張る(匿名さん13)
13レス 120HIT アドバイザーさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 181HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 101HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 143HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 181HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 164HIT 社会人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
アプリの人に帰られてしまいました。
極端な例えを出しましたが、そういうことをする人は稀かと思いまして。(聞いてほしいさん0)
28レス 858HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 749HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 298HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1172HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 560HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る