職場50代の女性のミス増

レス15 HIT数 444 あ+ あ-


2025/03/02 23:13(更新日時)

職場の50代の女性が、仕事でミスが多くなりました。本人も自覚あって、自分どうしちゃったのだろうと言う感じです。
店頭に一つしかなかったものが売れて、数日後、それが売り上げがあがってないことがわかり、(物はもちろん店頭に無いです。)、なぜた?となり、本人も自分で売った記憶あるみたいなのですが、レジを通った系先がなく、本人もわからない状態で、たぶんレジ処理しないでそのまま渡してしまったのかと思います。
本人も自分どうしてこんなことしてしまったのだろう。と頭を抱えていました。
私はフォローしようと、わからなくなる時あるよね、とか、私もこういうことしちゃったことあるよ。とフォローするのですが、
本人は年齢のせいだという感じで、この歳になるとわかるよ。とフォローしても蹴り飛ばされます。
一時期レジを避けるようになっていましたが、そしたらたまに入るレジで尚ミスが増え、
本人もこれじゃいけないと思ったのか最近は避けるようなことはありません。

だからと仕事だし、周りに責任をおしつけてレジしなくていいよ。とはならず、
仕事の話でも仕事以外の話でも、私が◯◯さんに聞いて彼女に話したことを、「私この間◯◯さんからこう聞いたんだよね〜」と自分が直接の聞いたかのように私に言ってきたり、
そういうところから、この人の言ってることは本当のことなのかと疑うようになってきました。


職場での付き合い方をおしえてください。

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No.4252959 (スレ作成日時)

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No.1

下手に言葉でフォローしない方がいいと思う。
ミスはミスで仕事でお金貰っている以上本人が反省して気をつける努力をするしかない。
こちらから何も触れないで通常通り仕事するのみ。

No.2

お金のミスはケアレスミスにはならない。
下手したら始末書ものだから、辞めろ!ぐらい上から追い込まれて、本人にガッツリ反省させるべき。
逆にミスしてもフォローしてくれたり対応が甘すぎる気がする。
貴方は関わらない方がいい。
そのうち、貴方に直接確認したのにとか貴方が大丈夫といったからとか、ミスの責任を貴方のせいにされるようになるかもしれない。
ミス多くて困るわ〜年齢のせいにしないでしっかりしてくださいね!ぐらいの態度でいいと思うよ。

No.3

私も50歳くらいから
びっくりする様な大失態起こします。

自分の言った事覚えてない(お願いされてOKしたのにその事を忘れてる)
お願いしたモノ出来ましたか?と聞かれたら思い出すんですけど物事によっては全く覚えて無い事がある…😓

なので脳のMRI撮りに行った事あります。

最近は些細な事もメモを取ったり手帳に書き込んだりしてます。もう15年働いてるのに新人さんみたいにメモしてるのは
恥ずかしけど迷惑かけるよりはいいかな?

人から聞いた話しを自分自分が聞いた話しとは思わないけど聞いた人に“誰から聞いたか忘れたけど…”と話した事はあります。
“それ私…”って言われた時は恥ずかしかった😭しかもそれを全く思い出さないのが怖い😱


とにかく出来るだけ失敗を減らす努力は本人がしないといけないと思うので暖かく見守って頂けると助かります。


最近思う事は50代の今でも既に迷惑かけ始めてるのにコレから国は80歳でも働けと言いますけど…こんなのでは無理ですよね?
1部のスーパー高齢者は良いとして大半は身体は元気でも脳の衰えでまともに仕事出来るのかな?と思ってしまいます。
それに付き合わされる若い子達が大変になるしドンドン高齢者が嫌われる事になりそう。やっぱり60歳せめて65歳には退職して年金と貯金で食べて行ける様にしないと無理があると思います。(あっ!政治の話しになっちゃった😵)

No.4

医者じゃないので素人考えですが…軽い認知症みたいに見えますね。
もし認知症なら、本人の考えを否定すると本人は不安になるので、似たような話題が出ても「そうなんだ~」と聞き流してあげてください。
他人から見たら事実と違うことを言っていて信用ならないかもしれませんが、本人は嘘を言っているつもりはないかもしれないので。

No.5

上に言ってお金に関する業務から外してもらうのは?カメラ使うとか。

No.6

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No.7

主さんがこれから大変になるので
本人のミスは本人に責任とらせましょう。

主さんは今みたいな形のフォローはせず、粛々と事実のみ上に報告。
本人にも自分で報告させましょう

年取ると確かにもの忘れは増えてくるかもしれないですが、笑って済ませる事じゃありません。
自分も自覚もって気を付けて対策も工夫も必要になります。

売り上げに関しては、それこそちゃんと本人に自覚もって責任負って貰うものですし(別に弁償とか立て替えではなく、始末書とか減給とか、上からの注意勧告とか…)

声かけとかwチェックみたいなシステムは入れても良いけど、あくまでも仕事の一環として主さんの過度な負担はしなくていいと思いますよ。

No.8

こんなに返信が来るとは思いませんでした。みなさまありがとうございます。

レジ通さないで売ったものに関しては本人が自分で払うと言い払ってました。
自分はなにやり出すかわからない。
どうしてこうなっちゃたのかと考えても思い出せないみたいでした。

本人にレジをやらせないのは簡単です。本レジにはお客様との責任が生じますので、誰もやりたく無いのです。本人やりたく無いのです。ミスにならなくて済むから。
その優遇を彼女だけに適応するのは、周りから不満がでます。

No.9

なんだかよくわからないけど、店長に全部任せて、後はノータッチでよろしいかと。

ここで吊し上げても仕方ない。

  • << 12 吊し上げても仕方ない? それ言ったらなんでもそうじゃないですか。 あくまで雑談としてあげています。 なんでもそう言ってマウントでも取った気でいるのでしょうか。苦手ですね。

No.10

私なら、上の方に、その女性がやらかした事を報告だけします。
レジをやらせるかどうかも、上の方の指示通りにします。
報告した上で何か起きても、指示通りしてたなら、責任は取らなくて済むので。
悪口とかも言わないし、あまり仲良くもしないです。
なあなあになって、その人やれない分をやらされたり、連帯責任にされるのも嫌なので。
あまりひどいなら、大きなミスが起きる前に転職も考えるかも。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

>> 9 なんだかよくわからないけど、店長に全部任せて、後はノータッチでよろしいかと。 ここで吊し上げても仕方ない。 吊し上げても仕方ない?
それ言ったらなんでもそうじゃないですか。
あくまで雑談としてあげています。
なんでもそう言ってマウントでも取った気でいるのでしょうか。苦手ですね。

No.13

そのまま受け取るところじゃないんだけど。

No.14

>> 13 では書く必要ないのでは?

ここで言っても仕方ない。とか、
どっちもどっち。とか
その部類ですよ?

No.15

いるんですよね、必ず人を不快にする人。いろんな人がいるので仕方ないですが、制限かけます。みなさんありがとうございました。

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