結婚すべきか
結婚相手としてどうかアドバイスお願いします。
公務員、30代の男です。結婚したい相手がいますが、その子は仕事よりも自分のしたいこと(演奏家)をしたいそうです。私としては応援したいですが、正直お金の工面も全部私になるのかと思うと、この先の結婚が不安です・・・
どうしたらいいのかわからず誰にも相談できないので聞いてしまいました・・・
何かアドバイスいただけたら幸いです。
タグ
演奏家は、仕事としてではなくて趣味としてやるだけですか?
思ってること、正直に言えば良いと思いますけどね。応援はしたいが生活を考えると金銭面で不安があると。その辺りはどういう考えなのかと。
結婚してからお互いこんなはずじゃなかったとなるよりは、結婚前にとことん話し合うべきですよ。
ちなみに私の夫も地方公務員上級、部長級なので決して収入は少なくないですが、家のローンや大学生の子の学費を抱えているので、正直余裕はありません。
私もほぼフルタイムのパートに出てるので、旅行や少し良いお店での食事などたまの贅沢を楽しめる程度です。
結婚は生活です。もう、なんとかなるという時代でもありませんし、経済的な事は一生ついて回ります。
今のうちに現実的な話をしましょう。
私自身が演奏家のような趣味を持っていた者です。(普段は正社員で仕事をしています)
私の場合は自宅で活動できるものだったので外に出たりはしませんでしたが、その活動は他の人と合わせたりイベントに出演したりされるのでしょうか?
となると他の方の練習時間が必要ですし、土日や長期休みにイベントに出たり等もあるかと思います。
相手の方が優先順位をどのように考えられるかはわかりませんが、貴方が我慢しなければならないこともあると思いますのでそちらは理解された上で考えられた方が良いと思います。
また、これまでも舞台等に立たれたことがある方であれば、衣装や機材をお持ちかとは思いますのでそこまでお金はかからないと思いますが、もちろん維持費はかかりますし、活動を続けていれば新しい機材が欲しくなるでしょうね。
金銭面が不安なのであれば、やはり話し合いをすべきだと思います。
正社員ではなくパートでもいいので働いて、その分は活動費として使う等取り決めた方がお互いにとって良いと思います。
また、その際には環境が変わった場合どうするかも決めておくと良いと思いますよ。
私の場合ですと子供が産まれた後時間がなくなり、夜中や子供が寝ている間しか練習ができなくなりました。それでも楽しく育児も家事も趣味も仕事も頑張れていたのですが、100%育児に専念してほしいという考えの夫に辞めさせられ、今でも旦那を許せていません。
結婚したいっ!掲示板のスレ一覧
婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私の事を1番に庇ってくれる男性がいないし、一生6レス 299HIT 恋人さん (40代 ♀)
-
30代♂からアラフォー女性へのアプローチって?7レス 175HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
婚活のために転職すべきか、結婚を諦めるべきか9レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
妻の実家近くへの引っ越しはしないと伝えておくべき?14レス 248HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
結婚相手、選べません・・22レス 526HIT 婚活中さん (30代 ♂)
-
私の事を1番に庇ってくれる男性がいないし、一生
手遅れ…とまではいいませんが、非常に厳しいかと思われます。 既に…(匿名さん6)
6レス 299HIT 恋人さん (40代 ♀) -
30代♂からアラフォー女性へのアプローチって?
歳下からアプローチされたら嬉しいと思いますよ! ただ、CAは特殊…(匿名さん7)
7レス 175HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
婚活のために転職すべきか、結婚を諦めるべきか
全然今のまま頑張ればいいと思います! 『この前も来てたよね』って言っ…(匿名さん9)
9レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀) -
妻の実家近くへの引っ越しはしないと伝えておくべき?
介護に関しては、それぞれが親の面倒を見たら良いのでは? ただ…(匿名さん14)
14レス 248HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
回答ありがとうございます。 子どもにとっても周りが共働きの家庭が…(聞いてほしい!さん0)
142レス 4698HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
ちゃんとした人と結婚したい11レス 440HIT バツイチさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犯罪だよ、と言われた2レス 228HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
これって高望み・・?22レス 519HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます49レス 877HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!13レス 626HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ちゃんとした人と結婚したい
横です。 別に主さんの肩持つわけじゃ無いけど、 >ちゃんと…(匿名さん3)
11レス 440HIT バツイチさん (30代 ♀) -
閲覧専用
犯罪だよ、と言われた
良識を疑う(匿名さん2)
2レス 228HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
閲覧専用
これって高望み・・?
怒られはしないでしょうけど、結婚できないというだけです。 主さん…(匿名さん22)
22レス 519HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
お見合い結婚が羨ましい!
34歳のスレ主は、35歳同僚と同じ人だと感じます。(匿名さん8)
15レス 966HIT ロマンスちゃん (30代 ♀) -
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます
子供がほしい気持ちはわかるんだけどね… たださ、なんで発達障がい…(匿名さん49)
49レス 877HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
人のプレゼントは人に貸しちゃいけないの?ブチギレ女
友達にジャケットを貸して何が悪いのか理解できません!!! 会社で同期の彼女(25)とは付き合っ…
28レス 647HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
カフェで水だけで過ごす彼
彼氏30才、私30才 彼氏と映画を観たあと、このあとどうするかの話になり、映画の感想も言い合い…
24レス 463HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) 年性必 -
50代の母についてご相談があります
母が100均マニアです。 買ってきて要らないと言ってもあげるあげる言います。 私が本当に欲しいも…
10レス 311HIT おしゃべり好きさん -
彼氏の言動について
私の彼氏は毎晩1人で晩酌をします。 もはやルーティンです。 私は最近上司との関係がうまく行っ…
12レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
彼を後悔させる別れ方
好きな人の仕事が忙しく、予定がなかなか合わないことからギクシャクしてしまいました。 「私はまだ会い…
13レス 264HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) - もっと見る