結婚すべきか
結婚相手としてどうかアドバイスお願いします。
公務員、30代の男です。結婚したい相手がいますが、その子は仕事よりも自分のしたいこと(演奏家)をしたいそうです。私としては応援したいですが、正直お金の工面も全部私になるのかと思うと、この先の結婚が不安です・・・
どうしたらいいのかわからず誰にも相談できないので聞いてしまいました・・・
何かアドバイスいただけたら幸いです。
タグ
演奏家は、仕事としてではなくて趣味としてやるだけですか?
思ってること、正直に言えば良いと思いますけどね。応援はしたいが生活を考えると金銭面で不安があると。その辺りはどういう考えなのかと。
結婚してからお互いこんなはずじゃなかったとなるよりは、結婚前にとことん話し合うべきですよ。
ちなみに私の夫も地方公務員上級、部長級なので決して収入は少なくないですが、家のローンや大学生の子の学費を抱えているので、正直余裕はありません。
私もほぼフルタイムのパートに出てるので、旅行や少し良いお店での食事などたまの贅沢を楽しめる程度です。
結婚は生活です。もう、なんとかなるという時代でもありませんし、経済的な事は一生ついて回ります。
今のうちに現実的な話をしましょう。
私自身が演奏家のような趣味を持っていた者です。(普段は正社員で仕事をしています)
私の場合は自宅で活動できるものだったので外に出たりはしませんでしたが、その活動は他の人と合わせたりイベントに出演したりされるのでしょうか?
となると他の方の練習時間が必要ですし、土日や長期休みにイベントに出たり等もあるかと思います。
相手の方が優先順位をどのように考えられるかはわかりませんが、貴方が我慢しなければならないこともあると思いますのでそちらは理解された上で考えられた方が良いと思います。
また、これまでも舞台等に立たれたことがある方であれば、衣装や機材をお持ちかとは思いますのでそこまでお金はかからないと思いますが、もちろん維持費はかかりますし、活動を続けていれば新しい機材が欲しくなるでしょうね。
金銭面が不安なのであれば、やはり話し合いをすべきだと思います。
正社員ではなくパートでもいいので働いて、その分は活動費として使う等取り決めた方がお互いにとって良いと思います。
また、その際には環境が変わった場合どうするかも決めておくと良いと思いますよ。
私の場合ですと子供が産まれた後時間がなくなり、夜中や子供が寝ている間しか練習ができなくなりました。それでも楽しく育児も家事も趣味も仕事も頑張れていたのですが、100%育児に専念してほしいという考えの夫に辞めさせられ、今でも旦那を許せていません。
関連する話題
結婚したいっ!掲示板のスレ一覧
婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
気持ちの整理のつけ方6レス 148HIT OLさん (30代 ♀)
-
新婚生活 イライラして物を破壊してしまった時の対処法6レス 285HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
婚活怖い18レス 636HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
両親との関係3レス 148HIT 匿名さん (20代 ♂)
-
結婚したいです。助けてください!9レス 250HIT 結婚したいさん (50代 ♂)
-
気持ちの整理のつけ方
ちゃんと結婚相談所の担当者さんと打ち合わせしていますか? 初デー…(匿名さん6)
6レス 148HIT OLさん (30代 ♀) -
結婚か独身か
なんで二択なんだ?(通りすがりさん8)
8レス 224HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
不審者だとおもわれてしまいました。
男性が迷ってたら、女性の心は離れていきますよ。 まずは自分磨き…(匿名)
118レス 2785HIT やりきれないさん (40代 ♂) -
新婚生活 イライラして物を破壊してしまった時の対処法
なんで誤魔化すの?夫婦なのに。 主さんは夫婦ってなんだと思ってる…(匿名さん)
6レス 285HIT 新婚さん (30代 ♀) -
婚活怖い
条件は悪くはないのにそれだけハネラレるのは、身長の他に 身なりに…(結婚の話題好きさん18)
18レス 636HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
婚活歴10年5レス 287HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
はあ7レス 239HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
果たして35歳専業主夫希望の男に需要はあるのだろうか34レス 444HIT 通りすがりさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
婚活相談4レス 294HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♂) 年性必 1レス
-
閲覧専用
これで結婚できますか?6レス 255HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
婚活歴10年
アラフォーですね。 1人が好きなら結婚しなくてもいい。 何の為に結…(匿名さん5)
5レス 287HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必 -
閲覧専用
はあ
日本の婚姻法は女を保護する目的で作られていて基本的に女にしかメリットが…(匿名さん7)
7レス 239HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
果たして35歳専業主夫希望の男に需要はあるのだろうか
そうですね。 都内にマンションを2部屋持っているので、抱き合わせて引…(通りすがりさん0)
34レス 444HIT 通りすがりさん (30代 ♂) -
閲覧専用
婚活相談
ご相手のそれを見せられて選ぶと思いますかと言われてもわかりません。とし…(結婚の話題好きさん0)
4レス 294HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♂) 年性必 1レス -
閲覧専用
これで結婚できますか?
そこまでの気持ちは私にはなかったみたいです。(聞いてほしい!さん0)
6レス 255HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
全国を巡回する仕事しかなかったら
例えば、1月は福岡、2月は名古屋、3月は仙台、4月は札幌 、5月は東京、6月は大阪、このように全国(…
10レス 203HIT おしゃべり好きさん -
他人の目が異常に気になります
私は人の目が異常に気になります。 自転車に乗ってる時はすれ違う人と顔会いたくないので下を向くように…
10レス 180HIT 匿名さん -
オウム真理教の後継
オウム真理教の解体後、後継団体として【アフ】【山田らの集団】【ひかりの輪】がありますが、この三団体の…
9レス 201HIT 学生さん -
備蓄米放出の結果
5キロ4500円後10袋しか残ってません… 備蓄米放出〜?5キロ4500円 100袋に増えま…
17レス 407HIT 早老 -
どう思いますか?
オイルマッサージの仕事してますが 彼氏とのデートの約束をしたんですが、その日はオイルマッサージをし…
7レス 143HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る