この状況はマシな方なのでしょうか
これは普通というか、私が期待しすぎなのでしょうか。
生後3ヶ月の男の子を育てる者です。
現在育休中で、夫は医師です。
夫は仕事が忙しく、帰ってきたら疲れているのはよくわかります。
息子のお風呂は夫が担当で、私が夕食の後片付けをしている間は泣いている息子をあやしてくれます。
疲れている中ありがたいです。
寝かしつけはしません。なので、息子を確実に寝かしつけてから私は遅い時間にお風呂です。夜間の授乳もミルクですが、夫は起きることなくずっと私です。
ただ、休日は夫がご飯を作ってくれることもあります。
ですが、それ以外はやはり私がずっとお世話です。昼寝の寝かしつけも私。もちろん夜も私が寝かしつけます。
仕事で疲れている夫に無理にさせるのもなと思い、黙々と育児をしていますが、もう少し私の大変さを知ってくれたらいいなと思うのです。
夕食の準備をしたら夫がご飯を食べている間に息子をあやして、自分はほとんど毎日冷たいご飯を食べる。息子の寝かしつけに時間がかかって自分はいつも温かいお風呂に入れない。休みの日だって夫は好きな時間に好きなだけ休めるけれど、私はずっと息子にかかりきり。
もう少し、私の状況に心を傾けることはできないのかなと悲しくなります。
話し合えばいいのでしょうが、嫌です。
そのせいで、私もイライラして夫婦の会話も減りました。
こういう状況はどこの家庭でも同じなのでしょうか。
SNSを見ていると、奥さんを大事に思って育児に積極的に参加してくれる旦那さんもいて、羨ましいなと思います。
25/02/02 15:50 追記
夫と大変な気持ちを共有できなくて、いつも孤独です、
タグ
うちも主人は医者ですが、100%完全ワンオペでしたよ。
お風呂を手伝ってくれたりお料理してくれたり羨ましいです。
ですが初めての育児ですよね?
お辛いお気持ちも分かります。
ベビーシッターや家事代行などお願いしてみたらどうでしょうか?
我が家も頻繁に利用してましたよ。
夜泣き酷かった時は一時保育を週1、その日以外に週1で自宅で2〜3時間ベビーシッターさんお願いしてその間に睡眠時間に当てたり買い物したりしてました。
市の育児サポートなど、利用できる制度は利用しましょう。
私は嫁友と主人の愚痴を言うのがストレス発散です。
主さんも頑張って、医者はいざという時は頼りになりません。災害時の際も帰ってきません。
利用できるサービスを使って一人で抱え込まないようにしてください。
>こういう状況はどこの家庭でも同じなのでしょうか。
全然違うね。
我が家は子供3人なんだけどさ、妻は主さんよりも遥かに大変だったと思うよ。
>話し合えばいいのでしょうが、嫌です。
もうこれ言い切っちゃてる時点で無理で仕方ないと思いますよ。
夫婦なんて根底は信頼関係で出来てるし、それを保持するのは話すことなんだから。
子育てなんてさらにそう。連携しなきゃ大変なのは当たり前、だからあんな時どうする?こんな時は?って話して普通。
>夫と大変な気持ちを共有できなくて、いつも孤独です、
そりゃそうでしょうよ。話さないんだから。
そして主さんって言い合いと話し合いの違いすらわかってないんじゃない?
>もう少し、私の状況に心を傾けることはできないのかなと悲しくなります。
出たよ、察してちゃん。旦那さんは旦那さんの仕事で主さんと同じく1杯1杯なんだよ。だから話し合うのさ。
「私の大変さわかって」とかアレやってコレやっては所詮言い合い。話し合うってそんなもんじゃない。それすら分からないのに夫婦してるって謎ですよ。
そもそも会話でのコミュニケーションが足りてない機能不全夫婦なんだろうね。嫌ならしなくていい思考変えた方が良いのでは?
誰のための子育てなんだか。笑顔もない親夫婦の形見せられる子供が可哀想ですね。
お風呂入れてくれたり、休日にご飯を作ってくださるいい旦那様だと思います!
私の旦那は経営者ですが、帰りも遅いですし休日も家事などを手伝う事は無く完全にワンオペでした。
また、家族以外の人に子供を預けたくないと考える旦那だったので、外部サービスなども特に何も利用しませんでした。
ミルクは無し、完全母乳育児で夜寝ない時は抱っこしたまま寝てたりしました💦
毎日旦那が22時ごろに帰宅し、私がお風呂の間(15分とか)でも子供が起きないか見ていてくれるだけで私は感謝し、起きたらすぐ呼びにきてね!とダッシュでお風呂に入っていました。
育休中なので、やはり子供のお世話は自分がやるべきだと考えていましたよ。
旦那は掃除とか洗濯とか毎日やらんでもええんやで〜俺は汚い好きやし〜と言ってたので、その点は気が楽でした。
ですが一度だけ、突発性難聴になりかけたので、体調にはくれぐれもお気をつけて下さい!
あとストレス発散に母とかに愚痴ったりしてましたよ!笑
関連する話題
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
この状況はマシな方なのでしょうか7レス 158HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
イライラ8レス 148HIT あひる (30代 ♀)
-
父親の自覚がないように思え苛立つ 愚痴11レス 267HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那への不満を聞いてください3レス 283HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
ながら育児どう思う?20レス 341HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
この状況はマシな方なのでしょうか
お風呂入れてくれたり、休日にご飯を作ってくださるいい旦那様だと思います…(匿名さん7)
7レス 158HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
父親の自覚がないように思え苛立つ 愚痴
……あなたはサイコパスなんですか?じゃああなたの大切なもの、壊されてい…(匿名さん11)
11レス 267HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
夫の首を絞めたくなる妻の心理とは?
旦那に対する感謝が足りないとか? ツイッターで旦那デスノート書いてそ…(匿名さん10)
10レス 243HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
イライラ
イライラするやつにイライラする時間が無駄と思ったら、イライラしなくなる…(通りすがりさん8)
8レス 148HIT あひる (30代 ♀) -
旦那への不満を聞いてください
わかります。 うちも加熱式タバコを妊娠中も吸ってたし 出産後8ヶ月…(匿名さん3)
3レス 283HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 163HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 388HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 578HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 749HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
授乳間隔について16レス 344HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 163HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 749HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 388HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 578HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
授乳間隔について
納得してもらえてよかったですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )(育児の話題好きさん0)
16レス 344HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
関係性をハッキリしたい
現在高校3年生18歳の女です。11月にバイト先で23歳の男性を好きになりました。 当時はお互いに恋…
20レス 540HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
過保護ではないのですが、、、
少し長くなりますが宜しくお願い致します。 私は高校3年生で大学進学が決定しています。現在は家庭学習…
15レス 230HIT 相談したいさん (10代 女性 ) -
どういう意味ですか?
好きな男性がいます。 俺は、控え目で奥手に見えるけど内心は色々と考えてるよと言ってたのですが …
10レス 259HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
マチアプ 会うかどうかは顔で決めるやろ?
ぶっちゃけ、やっぱりマッチングアプリで、 会おうと思うかは、ほぼ顔で決めるよね? 中身も大事よ。…
27レス 329HIT おしゃべり好きさん -
一般的な意見が聞きたいです
6ヶ月ニートからいきなり正社員...怖いと思うならやめた方が賢明でしょうか?(その前は2年半つとめた…
7レス 233HIT 匿名さん - もっと見る