この状況はマシな方なのでしょうか
これは普通というか、私が期待しすぎなのでしょうか。
生後3ヶ月の男の子を育てる者です。
現在育休中で、夫は医師です。
夫は仕事が忙しく、帰ってきたら疲れているのはよくわかります。
息子のお風呂は夫が担当で、私が夕食の後片付けをしている間は泣いている息子をあやしてくれます。
疲れている中ありがたいです。
寝かしつけはしません。なので、息子を確実に寝かしつけてから私は遅い時間にお風呂です。夜間の授乳もミルクですが、夫は起きることなくずっと私です。
ただ、休日は夫がご飯を作ってくれることもあります。
ですが、それ以外はやはり私がずっとお世話です。昼寝の寝かしつけも私。もちろん夜も私が寝かしつけます。
仕事で疲れている夫に無理にさせるのもなと思い、黙々と育児をしていますが、もう少し私の大変さを知ってくれたらいいなと思うのです。
夕食の準備をしたら夫がご飯を食べている間に息子をあやして、自分はほとんど毎日冷たいご飯を食べる。息子の寝かしつけに時間がかかって自分はいつも温かいお風呂に入れない。休みの日だって夫は好きな時間に好きなだけ休めるけれど、私はずっと息子にかかりきり。
もう少し、私の状況に心を傾けることはできないのかなと悲しくなります。
話し合えばいいのでしょうが、嫌です。
そのせいで、私もイライラして夫婦の会話も減りました。
こういう状況はどこの家庭でも同じなのでしょうか。
SNSを見ていると、奥さんを大事に思って育児に積極的に参加してくれる旦那さんもいて、羨ましいなと思います。
25/02/02 15:50 追記
夫と大変な気持ちを共有できなくて、いつも孤独です、
タグ
うちも主人は医者ですが、100%完全ワンオペでしたよ。
お風呂を手伝ってくれたりお料理してくれたり羨ましいです。
ですが初めての育児ですよね?
お辛いお気持ちも分かります。
ベビーシッターや家事代行などお願いしてみたらどうでしょうか?
我が家も頻繁に利用してましたよ。
夜泣き酷かった時は一時保育を週1、その日以外に週1で自宅で2〜3時間ベビーシッターさんお願いしてその間に睡眠時間に当てたり買い物したりしてました。
市の育児サポートなど、利用できる制度は利用しましょう。
私は嫁友と主人の愚痴を言うのがストレス発散です。
主さんも頑張って、医者はいざという時は頼りになりません。災害時の際も帰ってきません。
利用できるサービスを使って一人で抱え込まないようにしてください。
>こういう状況はどこの家庭でも同じなのでしょうか。
全然違うね。
我が家は子供3人なんだけどさ、妻は主さんよりも遥かに大変だったと思うよ。
>話し合えばいいのでしょうが、嫌です。
もうこれ言い切っちゃてる時点で無理で仕方ないと思いますよ。
夫婦なんて根底は信頼関係で出来てるし、それを保持するのは話すことなんだから。
子育てなんてさらにそう。連携しなきゃ大変なのは当たり前、だからあんな時どうする?こんな時は?って話して普通。
>夫と大変な気持ちを共有できなくて、いつも孤独です、
そりゃそうでしょうよ。話さないんだから。
そして主さんって言い合いと話し合いの違いすらわかってないんじゃない?
>もう少し、私の状況に心を傾けることはできないのかなと悲しくなります。
出たよ、察してちゃん。旦那さんは旦那さんの仕事で主さんと同じく1杯1杯なんだよ。だから話し合うのさ。
「私の大変さわかって」とかアレやってコレやっては所詮言い合い。話し合うってそんなもんじゃない。それすら分からないのに夫婦してるって謎ですよ。
そもそも会話でのコミュニケーションが足りてない機能不全夫婦なんだろうね。嫌ならしなくていい思考変えた方が良いのでは?
誰のための子育てなんだか。笑顔もない親夫婦の形見せられる子供が可哀想ですね。
お風呂入れてくれたり、休日にご飯を作ってくださるいい旦那様だと思います!
私の旦那は経営者ですが、帰りも遅いですし休日も家事などを手伝う事は無く完全にワンオペでした。
また、家族以外の人に子供を預けたくないと考える旦那だったので、外部サービスなども特に何も利用しませんでした。
ミルクは無し、完全母乳育児で夜寝ない時は抱っこしたまま寝てたりしました💦
毎日旦那が22時ごろに帰宅し、私がお風呂の間(15分とか)でも子供が起きないか見ていてくれるだけで私は感謝し、起きたらすぐ呼びにきてね!とダッシュでお風呂に入っていました。
育休中なので、やはり子供のお世話は自分がやるべきだと考えていましたよ。
旦那は掃除とか洗濯とか毎日やらんでもええんやで〜俺は汚い好きやし〜と言ってたので、その点は気が楽でした。
ですが一度だけ、突発性難聴になりかけたので、体調にはくれぐれもお気をつけて下さい!
あとストレス発散に母とかに愚痴ったりしてましたよ!笑
関連する話題
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
主人に不満が溜まる 強くなりたい10レス 220HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
愚痴です すみません15レス 313HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/18レス 394HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?10レス 293HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎ?5レス 221HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?
釣りですねー(匿名さん10)
10レス 293HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
主人に不満が溜まる 強くなりたい
頑張ります!(育児の話題好きさん0)
10レス 220HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
愚痴です すみません
辛いですね、 解熱後24時間ルールを守らず無理に登園させる親がいるか…(育児の話題好きさん0)
15レス 313HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
育児中の睡眠時間、授乳時間はどのくらいですか?^o^/
断乳ですが 近くにオケタニ母乳マッサージないですかね? お子さ…(通りすがり)
18レス 394HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
夫に家事などを求めすぎ?
怒り方ってどういう風に怒りましたか? 赤ちゃんの生活サイクルで親…(♂♀ママさん5)
5レス 221HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 244HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 659HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 821HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 291HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 244HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 821HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 659HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 328HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 284HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
11レス 202HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 377HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 205HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る