父が母を脅しています

レス39 HIT数 973 あ+ あ-


2025/01/30 23:16(更新日時)

以前「うちの親は毒親なのか」というスレッドを建てた者です。
簡単に説明すると、亭主関白で厳しめの父と馬が合わない妹が親を毒親だと恨みながら社会にもうまく馴染めず苦しんでいる。親のせいなのか?という疑問を持っております。
ミクルのコメントでは毒親ではなく妹自身の問題なのではないかという意見が多かったです。私や両親には分からない苦しみを妹が抱えているのではないかという意見もありました。

本題にうつります。現在もそんな妹を心配し両親は試行錯誤しているのですが、これはどうなの?という事があったので相談?愚痴?いわせてください。
妹はとにかく父に対して執着心やトラウマがあるので、先日父が家から出るのはどうかという話が出ました。
本人を追い出した事はあるけど上手くいかなかったためそのような方向に話が進んだのですが、父は分かったといいつつ不安を隠せていません。
母に離婚をほのめかしたり、妹にも「お前のせいで家族全員がバラバラになる」と言ったり…
父だって人間なので不安があるのは分かりますが、そんな事言ったって仕方ないとも思います。
ただそう言うと父は不機嫌になり手が付けられなくなるほど癇癪を起こすのが目に見えているので言えず…
普段はすごく良い親なのですが、やはり父のこういう所は困ってしまいます。

どんな風に話を進めればいいのか分からず悩みます。話が上手くまとめられずすみません。
父にどんな声をかけたら良いのでしょう。私はこの状況をどう見てどう構えておくのが良いのでしょう。何も分かりません。

タグ

No.4226669 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 ありがとうございます。
私はもうこの家族から離れた方が良いのでしょうか…妹が怖いです。
でも父も怖い。どんどん病んでます。

No.5

>> 3 父は家族のために働いてきたのにその仕打ちは人でなしだと思います。父が建てた家じゃないの? 家族で建てた家です。頭金は亡き祖父が払ったし、ローンは両親で支払いました。うちの両親は共働きで収入は父の方が少し多いのですが父は浪費家&亭主関白なので母がお金の管理や祖父母の介護をしています(今は祖母だけです)。これで父だけの家と言うのはさすがに違うかも。というか祖母の介護を優先して欲しいから出て行くとしたら自分だと父が言ったんです。

No.6

>> 4 妹を放り出す。犯罪に巻き込まれようが気にしない。親としての義務は果たしたと思うし。 お父さんが出て行ったら生活はどうやってしていくんですか… 気にしないで欲しい。両親がそれは出来ないと言っているんです。
母だけで十分生活能力はありますが両親は毎月2人で旅行するほどラブラブなので、離れるのは辛いと思います…

No.8

>> 7 本人が拒否するので自立支援や就労移行などの福祉サービスは全くさせられませんでした。
「そんな事より親が変わる方が先!」の一点張りです。
どうにか精神科には行けて鬱と境界性パーソナリティ障害の診断を受けましたがそれだけ。だから何?私はこんなに苦しんでて精神的に弱ってるんだから自立して欲しいなら親が頑張るべき!何も言わず贅沢させろ!簡単に言えばこんな感じです。
親が悪いという本人の言い訳をさせなくするために親から物理的に離れてみるのはどうかという話になりましたが、やはりおかしいでしょうか。

  • << 10 そもそも境界性パーソナリティの診断受けてる時点でマトモな事は言わないので 父親を家から追い出すとか 父親が変われ が単なる因縁つけてるダケなので 家から叩き出せば良いと思いますよ。 成人ですから養う必要ありません。

No.11

>> 9 妹が施設に入るほうが妥当だと思いますよ。親は変わる必要を感じません。なんで成人した子供を家に置いとくの? 世間の判断はこちらだと思います。… 追い出したいけど妹は何が何でも戻って来ようとするし、何より親がもう追い出したくないと言っているんです。親もどんどん病んでいるんです。

No.12

>> 10 そもそも境界性パーソナリティの診断受けてる時点でマトモな事は言わないので 父親を家から追い出すとか 父親が変われ が単なる因縁つけ… たたき出した事はありますが、親戚中に迷惑をかけてとりあえず実家で保護する他ないような状況にされてしまいました。
私ならそれでも無視したいぐらいですがうちの親はそうはできなかったようです。

  • << 14 ミクルの常連で広汎性発達障害で他害して捕まって、措置入院になって、そのままGH、B型事業所の人がいます。 知的障害はないので、変わった子くらいの認識で育った様ですが、家族とも折り合い悪くて上京して1人暮らししたけど段々妄想と現実の区別もつかなくなって犯行に及びました。 今はB型事業所とGHでケア受けてるのでなんとか落ち着いていますが、GH出たい。1人暮らししたい。って繰り返していますが、自分の病識(自分が病気や障害ある自覚。)がありません。 そうやって壊れてしまった場合は、GHに入れてB型事業所等に通わせて、病院と協力して地道にケアしていくしかありません。 実家でやりたい放題するのでしたら、本当に家族が崩壊するので、本気でGHへの入居とB型事業所への通所を考えた方がいいですよ。 本人が嫌がる、同意しない。っていうなら、本当に家を叩き出して、警察から連絡来ても家は関係ありません。と、生活保護とGHに収容、B型事業所への通所になるまでとことん放っておくかですね。 ミクルの常連で病んでる方ぽつぽついます。 会話にならないのが特徴です。 壊れてしまった場合は、地道な治療が必要なのですが家族では難しいです。 妹さん1人暮らしやお仕事は無理だったんでしょうね。
  • << 16 本人に治す気持ちがなければ無理です。 相手をしたらそれだけ周りが消耗し苦しみます。 残念ですが、GH、B型事業所、精神デイケアが最善であって 本人が嫌がるなら家から追い出すしかないです。 このままだと家族、親族巻き込まれて病みますし、家族崩壊します。 多分、主さんの家庭の中心がお父さんなので、試し行動です。 母親を苦しめて、父親を出ていけと、やっている 参考URL:NHKのHP 境界性パーソナリティの人の関係の投稿コーナー https://heart-net.nhk.or.jp/heart/voice/category/topics/5_5/ 読んでみた方がいいですよ。 男をたらし込むタイプ、恋愛依存の傾向があるならどんどん男を作って食いものにするんだけど、よりによって、両親のせいにされちゃうと大変ですよね。 成人して1人暮らし?してみたけど、上手くいかなかったんでしょう 主さんも関わらない方がいいですよ。

No.17

>> 13 座敷牢だな。昔なら ね。

No.18

>> 14 ミクルの常連で広汎性発達障害で他害して捕まって、措置入院になって、そのままGH、B型事業所の人がいます。 知的障害はないので、変わった… 放っておくのは親なので、そこなんですよね。
私がどんなに放っておきたくても、誰もコントロールは出来ない。

No.19

>> 15 標準的には、成人した子供は家に置いておく義務はないので、妹はまず親にお願いとか、許可を乞う立場ですよね。一回指示系統を入れ替えないと。出てい… その段階は一度踏みましたがあらゆる手を使って親の心を諦めさせてしまいました。やばすぎます。

No.20

>> 16 本人に治す気持ちがなければ無理です。 相手をしたらそれだけ周りが消耗し苦しみます。 残念ですが、GH、B型事業所、精神デイケアが最善… ちなみに妹は男性もたらし込んで食い物にします。
私も関わりたくないのですがいろいろあって今は実家にいるし親にも「無視しないで」と言われているし難しいです。

No.22

>> 21 父親の気持ちは分かるんです。
とはいえ今父方の祖母の自宅介護を母がしているので2人で出て行くのは少し難しい状況で、父としては祖母を入所させたくはないからそれなら自分が出て行くと言っている状況です。

No.24

>> 23 いや、父親は可哀想ですよ。
正直私からしたら変わるべきは妹だし、悪いのも出て行って欲しいのも全て妹です。
答え在りきな感じがするのはおそらく私が決められないから(父が出て行くという話はあくまで両親が決めたので私は反対したけど聞いてもらえなかった)だと思います。
母が介護するのも全て父が希望している事です。

No.26

>> 25 私も早く出たいです。事情があって少し難しいのですが…いずれ出ます。
家には父方の祖母がいて母が自宅介護中なので家を空けるわけにはいかない状況のようです。

No.28

>> 27 そうですね。通所施設には行っていますが母だけで介護しているので私も祖母の事はほとんどノータッチです。文章でも伝わるものですね…。言い訳でしかありませんが私は出産で里帰りしているだけなので現在育児で精一杯なのもあります。

やはり無駄ですかね。
実は親戚にいるとしたら父なんですよね…
両親はラブラブなのですが、父は妹を心配して自立して欲しいようにも見えて大好きな母を妹と取り合っている感もあります。
妹の障害については全く理解しようとせず、母が少しでも妹に味方しようものなら癇癪を起こして大騒ぎします。
私も既婚なのでそんなに愛されるなんてそれはそれでいいかと目をつぶっている所もありスレッドには詳しく記載していませんでしたが、父もかなり問題ありな気がしています。だからと言って父が出て行く理由にはならないのですけどね。

  • << 31 まあ、29さんの言う通りですね。 さっさとご自身の家庭に帰って、別世帯、実家でしかない家とは距離を置きましょう。 妹さんは母親を強請って父親を追い出して、次に何を始めるかはわからないです。 病識を持てて治療する気持ちがあるならともかく、違うのでしたら手に負える相手ではありません。 ご存じかもしれないですが、 パーソナリティ障害の中でも、境界性パーソナリティだとしたら  >「境界性」という言葉は、「神経症」と「統合失調症」という2つの心の病気の境界にある症状を示すことに由来します。 >例えば、「強いイライラ感」は神経症的な症状で、 >「現実が冷静に認識できない」という症状は統合失調症的ものです。 要するに、周りの話を聞かずに騒ぎになったのでしたら、もう話は通じないと思った方が良いです。 問題を起こした際に家に連れ帰るのではなく精神科の閉鎖病棟で措置入院で治療すべきでした。 医療保護入院もありますがそんなつもりもないようですしね。 世の中には民間救急 精神搬送の個人で依頼できる精神疾患の方や家族の為の民間で搬送してくれる救急車があります。 もう父親を追い出そうとご両親が揉めている時点で妹さんはおかしいんですよ。 クワイエットルームに入れるレベルかと思いますよ。

No.30

>> 29 逆ですよ。私からすれば両親に問題がなく愛されて育ったという事実が欲しいし、そういう意味では妹が厄介で、悪いと思っています。
ただ両親が妹を見放さない以上私は両親の問題とも向き合う必要があるのではないかと考えているだけです。
ここでみなさんに父が可哀想 悪くないと言われる度に「そうだよね 妹がモンスターなんだよな」と思います。だからこそそんな妹を見放せない両親と向き合って妹から解放してあげたいと、そんな風に思います。
どこか他人事のようなのは家族からも言われます。なんでしょうね。私自身はそんなつもりはありません。

No.32

>> 31 妹のおかしさは私自身は気付いているしとにかく邪魔なんです。両親からも離れて欲しい。
両親が妹から離れられないから私はどう立ち回るか悩むんです。

でもそれはおいしいとこ取りをしたいからなんですけどね。問題をスルーしたいのではなく、上手く両親をコントロールして妹をさっさと追い出したい。そして私は晴れてストレスなく実家に頼りたい。そういう事です。
そう簡単にはいきませんけど!だから嫌なら離れるべきという意見は理解できます。

No.34

>> 33 実家にいるところから否定されると辛いかもです。
私にもいろいろ事情があって今実家にいます。
私の実家以外は頼れる状況ではないし、私自身持病もあるので一人で育児するよりはまだ実家にいた方がマシです。
いろいろの部分かなり端折りましたが、もし気になる点があれば聞いてください。
ただあと2~3ヶ月すればまた主人と暮らせるのでそれまでの辛抱だと思っています。

No.36

>> 35 そうそう!ページを読んで家族にも共有しました。ありがとうございます。
両親も心を鬼にしてくれたら良いのですが…
私自身はなぜか妹から試し行動はされません。私自身はやはりどこか他人事なのでしょうね。

No.38

>> 37 そうですね、私が甘かったと思います。
帰る場所はないので出来るだけ早く夫と合流します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧