姑のこと、吐き出させて下さい!

レス16 HIT数 1847 あ+ あ-


2007/04/20 17:14(更新日時)

3ヶ月の♂のママです。旦那は次男で、旦那の父と母は長男夫婦と同居しています。息子が産まれる前は私達のことには特に口も出さずいいお義母さんでした。でも息子が産まれると初孫でもないのに、お宮参りはどうするの?写真は撮るんでしょ?いい服着るんでしょ?お払いはするんでしょ?みんなで食事をするから予約しなさいよ!の嵐。旦那が簡単にしようと思ってると言うと、子供がかわいそうだの、親なのにしょうがないないね~だの言います。旦那も何も言えず、結局お義母さんの言う通りにしっかりやりました。来月は初節句です。2ヶ月位前から初節句はどうするの?と言っていたので、私は恐怖です。私の実親も旦那も、そんなにキチキチやらなくても…というタイプなんですが。長文失礼しました。

タグ

No.42204 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

こんばんは⭐ウザいですね😣いちいち口を挟みたくて仕方ない奴なんでしょうね💨初めが肝心ですよ。何でも言いなりになると癖になりますよ💢うちは何も口出させないし無視してます😜えらそうに言うばかりで金は出さないし元々仲悪いし💢先々長いので気が重いですよね💧

  • << 4 レスありがとうございます!やっぱり、最初が肝心ですよね。初節句は絶対、自分達のやり方でお祝いしたいと思います。義母は世間体とかを気にしてばっかりいるみたいです。言われるままにやってると、本当にお金ばっかかかってしょうがないです。私達はそんなに余裕がある訳じゃないのに…。同じ気持ちの方がいて、スッキリしました。

No.2

こんばんは(>_<)なんにでも口を出してくる姑…嫌ですね[スイマセン]もし、私が主サンの立場だったら口も聞きたくなくなるかも[失礼な言い方でスイマセン]でも、うちは主サンとは全く逆で旦那は長男で、舅姑と同居してますが、外孫大事で内孫のうちの子[男の子]には口を出すところか全くの無関心で1度も抱くこともしないし、名前すら覚えてるかどうか…、なので初節句のはの字も出ません[汗]旦那とは仲が悪いからとはいえ、無関心すぎて頭にきちゃいます!…私事を長々すいません[ゴメン]
主サン、私も「最初が肝心」だと思います!初節句は自分達にもお子さんにも大切な行事の一つだと思います。姑の思いもあると思いますが…自分達の祝い方で祝ってあげるのが1番だと思います!…長文申し訳ありません[汗]

  • << 5 レスありがとうございます!内孫に無関心なのもビックリですね。うちの義母は世間体ばっかり気にして、内孫のお祝いの時は赤飯配ったりお食事会開いたり…。それは義母がお金を出すのでいいですけど、私達には言うだけ言って負担は私達なので、正直辛いです。初節句は自分達の思う様にお祝いしたいと思います。

No.3

主さん、まさに同じです😭うちも旦那次男で地元から離れてるのに、かな~り干渉されもう頭おかしくなりそう😨 お宮参りのときも大騒ぎでしたし、写真をとれ➡高いお金かけて撮ったら今度はなぜあなた着物を着なかったの❓と… 近所に見栄ばかり張って 巻き込まれるこちらも疲れました、 主さんうちも初節句ですよ😳二十万もする人形送ってきました…置くとこないって言ってるのに😨… 来週わざわざこっちにきてホテルでお祝いするとか…(しかも夜・赤ちゃんのこと考えていません)もう自分の自己満で行動する人は治りませんよ‼人の意見はきかないし‼私はまだまだ無理ですが、上手く交わしてつきあうしかないですよね…主さん頑張りましょう…

  • << 7 ありがとうございます!同じ方がいて嬉しいです。うちの義母も世間体ばっかり気にしています。お食事会やるのも夜で、しかもダラダラ長時間。赤ちゃんいるんだから、早くしてよって思ってました。うちもカブトのこと言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。うちは狭いからいらないって言ってるんだけど、義兄の所には立派なのがあるので…。でも絶対、初節句は自分達のやり方でお祝いしたいと思います。義母の言う通りにやっていたら、お金ばっかかかってしょうがないです。

No.4

>> 1 こんばんは⭐ウザいですね😣いちいち口を挟みたくて仕方ない奴なんでしょうね💨初めが肝心ですよ。何でも言いなりになると癖になりますよ💢うちは何も… レスありがとうございます!やっぱり、最初が肝心ですよね。初節句は絶対、自分達のやり方でお祝いしたいと思います。義母は世間体とかを気にしてばっかりいるみたいです。言われるままにやってると、本当にお金ばっかかかってしょうがないです。私達はそんなに余裕がある訳じゃないのに…。同じ気持ちの方がいて、スッキリしました。

No.5

>> 2 こんばんは(>_<)なんにでも口を出してくる姑…嫌ですね[スイマセン]もし、私が主サンの立場だったら口も聞きたくなくなるかも[失礼な言い方で… レスありがとうございます!内孫に無関心なのもビックリですね。うちの義母は世間体ばっかり気にして、内孫のお祝いの時は赤飯配ったりお食事会開いたり…。それは義母がお金を出すのでいいですけど、私達には言うだけ言って負担は私達なので、正直辛いです。初節句は自分達の思う様にお祝いしたいと思います。

No.6

おはようございます!うちは先月初節句おわしました💨やっぱり姑は世間をきにするんですね💧うちは半年前に結婚式したんですがそれが豪華に見えなかったから(うちらは豪華さよりもアットホームをえらんだのです)初節句は豪華にやれば❓や○○さんちはやるのにうちがやらないと恥ずかしいとかいうので世間体がきになるのかとダンナがきいたら気になるっていってました⤵今は時代が違うから七五三はやるけど初節句は家族で🍴するだけと強くいって押し退けましたよ😱姑は良い人なんですが見栄っ張り💦どこも一緒ですね😭

  • << 8 ありがとうございます!どうして世間体ばっかり気にするんでしょうね?アットホーム、いいですよね。豪華にしなくても、自分達でお祝いすることはできますもんね。初節句は絶対、自分達のやり方でお祝いしたいと思います。同じ気持ちの方がいて、嬉しいです。

No.7

>> 3 主さん、まさに同じです😭うちも旦那次男で地元から離れてるのに、かな~り干渉されもう頭おかしくなりそう😨 お宮参りのときも大騒ぎでしたし、写真… ありがとうございます!同じ方がいて嬉しいです。うちの義母も世間体ばっかり気にしています。お食事会やるのも夜で、しかもダラダラ長時間。赤ちゃんいるんだから、早くしてよって思ってました。うちもカブトのこと言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。うちは狭いからいらないって言ってるんだけど、義兄の所には立派なのがあるので…。でも絶対、初節句は自分達のやり方でお祝いしたいと思います。義母の言う通りにやっていたら、お金ばっかかかってしょうがないです。

No.8

>> 6 おはようございます!うちは先月初節句おわしました💨やっぱり姑は世間をきにするんですね💧うちは半年前に結婚式したんですがそれが豪華に見えなかっ… ありがとうございます!どうして世間体ばっかり気にするんでしょうね?アットホーム、いいですよね。豪華にしなくても、自分達でお祝いすることはできますもんね。初節句は絶対、自分達のやり方でお祝いしたいと思います。同じ気持ちの方がいて、嬉しいです。

No.9

めんどくさいですよね、世間体気にする姑💨『うちらのため』とかいいながら九割は『自分の自己満(ミエ)』の為💦

ある意味自意識過剰な人種💧彼女達がいうほど世間は見てないって😱

暇な姑ほどウザイんだなぁ~⤵そんなん暇ならもっと自分磨いたら?とマジメに思う🙏

No.10

>> 9 レスありがとうございます!ホントめんどくさいですよね。世間体ばっかり気にしているけど、確かに世間の人はそんなに見てないですよね。孫のことばっかりに目を向けないで、もっといろんなことに目を向けてほしいですね。

No.11

>> 10 姑が冬ソナにハマってたときは、『韓国にでも行ってくれないかなあ~🙏』と真剣に願ったよ。ハハハ😂

No.12

>> 11 ですよね(笑)。しばらくの間、どこかへ行ってほしいくらいですね!

No.13

確かに姑さんに色々言われるのってウザいですよね😭
でもね、ベビが可愛いからこそ、幸せになって欲しいから昔からのしきたり(?)をしてあげたいって思ったのかもしれないですよ😃
ヤッパリ大きくなって思い出に残るし、今は省略する夫婦も多いけどね😉
ベビにとっては一生に一度の事だし、キッチリするのもアリだと思いますよ。
生意気言ってごめんなさい🙇

No.14

>> 13 ありがとうございます。生意気だなんてとんでもないです。孫をかわいいと思ってくれてるのは、わかってるんですけどね…。なかなか…。

No.15

上記のママさんへ。これって姑が誰かの為と思ってくれていってるのか私にはわかりません💧

いくら孫のためとはいえ、旦那の職場に、しかも忙しい午前中に『私の話を聞け!』的な電話かけてくるんですよ?帰宅した旦那が怒り心頭でした💧何度かあるらしいです😔旦那は製造業で、現場に居るわけで自分が抜けるとまわりに迷惑がかかります。それを姑に何度も言ってるらしいですが、『私はね、貴方たちのことを思って…』と、息子の立場おかまいなしらしいです💨私の実家の母にも電話がいったことがあります。『私(姑のこと)はね、若夫婦(うちら)のためや孫のために助言してるのに、あなたの娘さん全然きいてくれないです』を、延々聞かされたと、後から母に聞きました。初めは『孫のお祝いの件でご相談があるんですか…』と言ってたから、うちの親も『なんでしょう?』と聞いてたらしい💧姑の意図を理解した母は『私の娘がそんなにご不満でしたら、どうぞノシを付けて送り返して結構です。で、孫の相談とは?』と言ったら話は終わったそうです。

これをウザイと言わずしてなんというべきか…。私は主さんの気持ちわかるなあ。

No.16

>> 15 気持ちわかってもらえて嬉しいです!なんかうちの義母も、お宮参りの時に私の母にいろいろ言ってたみたいです。「あのこ達は何にもしないで、孫がかわいそう。そんな親で孫が大きくなった時に何て言うかしら…。」みたいなこと。そんなことを言ってたなんて最近知って、ちょっとショックを受けました。まさか実母に言うなんて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧