詳しい方教えて下さい。不動産契約
春から就職する息子が一人暮らしを始めるワンルームマンションを本日申し込みしてきました。
契約はまだです。
今日申し込みをして、これから審査されて来週には返事があるそうです。
その為には、就職先の内定通知書を送らないといけないのですが、ちょっと行方不明なので見つかり次第送りますと言って済ませた状態です。
内定通知書はもう見つかったので、これを不動産に送ると恐らく審査は通り、次は契約となるのですが、、、
何気なく、帰宅後その物件を検索してみますと本日内覧をさせてもらって申し込みまで手伝ってもらった不動産では無い、大手の不動産は敷金礼金が0なんです。
全く同じマンションの同じ部屋です。
不動産によって契約条件って変わるもんですか?
本日申し込みをした時点では礼金が1か月分あると言われています。
もう初期費用の見積もりも頂きました。
それに加え仲介手数料も発生していますが、他の大手が昨日更新しているサイトは敷金礼金ゼロで仲介手数料無料となっています。
就職時の契約って親の支払いですよね。。
少しでも安く済ませたくて2/1契約ではなく日割りにしてもらおうとか、引越しは二月中、後半に済ませた方がお得だよねとか、必死で節約を考えているのですが、不動産が違えば礼金無料➕更新手数料無料で10万以上の節約になる事になります。
まだ契約してないですし、不動産を変更しても良いもんですか?
本日内覧で4件も見せていただきましたが、、
タグ
家賃は大抵同じなんですけど、敷金礼金に関して大家さんと管理不動産会社もしくは仲介不動産会社と個々に契約してる場合其の条件が違ってくる場合はありますよ。
ただし入居時は確かに敷金礼金0円が魅力的ですが、退去時費用はフルにかかってくるものです。一方で敷金礼金があった場合、部屋を綺麗に使ってると退去時費用にその敷金礼金をあてて0円退去ってのもあるし、安価で退去出来るので次移るのには楽と言えます。
先に多めに払うか後から多く払うかの差だけなんですよ。
主さんは入居時の事ばかり言ってますけど、退去時の事まで考えられてないのだと思います。
退去時に退去精算費払って次の物件の入居時費用と重なる負担が起きること考えられてないのだと思いますね。
賃貸物件って入居する時よりも退去する時の方が面倒なのでしっかりネット等で調べることをオススメしますよ。
皆様ありがとうございます。
じっくりと読んでみたのですが、敷金礼金ゼロの不動産はそもそもが仲介手数料無料を売りにしているところみたいです。
仲介手数料は不動産努力なんでしょうが、敷金礼金ってマンション管理人が決める事ではないですか?
斡旋業者によって条件変えて掲載をお願いなんてするもんでしょうか?
なので敷金礼金ゼロに更新した情報が先の不動産には入ってなかったとか理由があるのかな?と思いました。
申し込みは済ませたし、このまま契約までしてしまう方が良いのですがさすがに10万を超す初期費用の差は大きいです。
不動産が気に入らないとかは全く無く、単純に金銭的に安い方がいいだけなんですけどこの件を伝えたら元の不動産側も敷金礼金ゼロにならないもんでしょうか?仲介手数料はもう払います。
オーナーさんの営業開始は明日からみたいなのでまだ申し込みも見てないかも知れません。
礼金がかかるのは間違いではないのかを元の不動産に聞いてみて、間違いではなく、10万を超える差額が出るのであればやはり不動産を変えようと思います。
仕方ないですよね。。
- << 7 >10万を超す初期費用の差は大きいです 入居時に事前に払っておくのと、退去時にそれ以上で請求されるのとどっちが得か考えた方がいいですよ。退去費0って滅多にありません。 ハウスクリーニング代別とか傷めた物の修繕費は案外高いんですよ。大抵足がでるので先に払っておいたとしてもいくら綺麗に使ったつもりでも数万の足は出ます。 なので退去時に数万で済ませるのか、10数万払うのかで考えてみましょう。 過去に退去精算費20万超の物件見たことありますけどタバコ吸った形跡があったらとんでもない事になりますからね。 そして次の物件に引っ越すための引っ越し代新しい物件の契約費にのしかかって来るのですよ。 敷金礼金はある意味保険的なものなんですよ。
>> 4
>> 単純に金銭的に安い方がいいだけなんですけどこの件を伝えたら元の不動産側も敷金礼金ゼロにならないもんでしょうか?
不動産会社にこのまま伝えてみないとここで聞いたってどうにもならない。
正直にお金がないと伝えるのも手かと。
敷金なしってことは退去時に実費で修繕ですよ。
クロスの張り替えやらなんやらで定年劣化と認められる期間済まないなら退去費用で必ずといっていいほどとられます。
部屋のクリーニング代も今入るのかな。
結局浮いたと思ってる10万前後は退去時に請求されるので、後に払うか今払うかの違いです。
そんなに10万前後が惜しいと思うなら子供の貯金からでも払わせたら良いのでは。
>>仕方ないですよね。。
何について仕方ないのだろう。
この場合仕方ないですねって仲介業者が言うならわかるけど。
>> 5
ありがとうございます。
子供も今後は自分支払いになるのならばクロスを汚さないだろうし、丁寧に扱うのでは無いでしょうか。
今まで一人暮らししていたマンションの退去時にクローゼットの扉の修理代も支払いが決まっています。
体重を乗せてしまったようで扉の金具ごと外れてる。
子供の就職に伴いかかる費用が70万ほどです。
少しでも安くしたいところなのでそれは不動産には話していますよ。
だって働き出しても給料日まではお金が無いから生活費も親が出しますよね。
まだまだ金入りです。
あと、実は二年だけなんです。その後は移動です。
なのでそんなに汚くならないと思っています。
退去時は子供が支払うので知ったこっちゃないですが、綺麗に使えとしつこく言っておきます。
>>何について仕方ないのだろう。
この場合仕方ないですねって仲介業者が言うならわかるけど
元の不動産の方が新居から近いし、担当者さんも良い人だったし、4件も内覧に付き合って下さったのに変えたく無いのが本音です。
数万程度の差額ならこのまま行きますが、10万も違えば安い方を選ぶのは私だけではないと思います。
不動産側もさすがに差がありすぎるので「仕方ないよね。。」となるんじゃないでしょうか。
LINEで連絡してみましたがこの時期は忙しくてまだ未読です。
明日は電話にします。
- << 8 >子供も今後は自分支払いになるのならばクロスを汚さないだろうし、丁寧に扱うのでは無いでしょうか。 それは多分どんな親でもそう思おうと思ってるし、本人だって最初はそう思ってる。 でもねベッドの奥にカビだとか、調理した際の油はね、もの持って動いた時に起きた壁キズなど不慮の事で傷めるのはありうることとして考えるべきだと思いますよ。 うちの娘たちも賃貸マンション住みですけどうちは敢えて敷金礼金アリの物件選びましたね。そのシステムを知ってるから。 初期投資から入居2ヶ月目までのの費用として120万の予定で考えてましたから。 家にかかる金、家具家電にかかる金、そして2ヶ月分の生活費、プラス雑費。 残れば子供が持ってればいいことだし、安く済ませるよりも女の子でセキュリティ考えて予算ギリギリまで膨らませましたよ。 うちの娘たちの場合は大学卒からの1人立ちでしたので本人達もバイトで貯めたお金はありましたからね。 なので初期投資であまりケチるのは後々困ることになりそうで怖いですね。
>> 4
皆様ありがとうございます。
じっくりと読んでみたのですが、敷金礼金ゼロの不動産はそもそもが仲介手数料無料を売りにしているところみたいで…
>10万を超す初期費用の差は大きいです
入居時に事前に払っておくのと、退去時にそれ以上で請求されるのとどっちが得か考えた方がいいですよ。退去費0って滅多にありません。
ハウスクリーニング代別とか傷めた物の修繕費は案外高いんですよ。大抵足がでるので先に払っておいたとしてもいくら綺麗に使ったつもりでも数万の足は出ます。
なので退去時に数万で済ませるのか、10数万払うのかで考えてみましょう。
過去に退去精算費20万超の物件見たことありますけどタバコ吸った形跡があったらとんでもない事になりますからね。
そして次の物件に引っ越すための引っ越し代新しい物件の契約費にのしかかって来るのですよ。
敷金礼金はある意味保険的なものなんですよ。
- << 9 ありがとうございます。 えーっと、退去時に例えばクロスに傷が入っているからと修理費を支払う事になるのは【諸費用】からで、払った諸費用以上の修理になれば更に請求されますよね。 私が今回ゼロの不動産を新しく見つけたのは【礼金】です。 なのでピカピカで退去しようが、傷だらけにしようが、礼金は全てオーナーの物になります。 もちろん二年しか住まないにしても、汚くすると退去時に費用は支払う事になりますが、、それは子供が払うものですよね笑 冷たいようですが、それは自業自得なので本人が払えば良いお金です。 私はとにかく現在金入りなので少しでも節約したい。 これは私が悪いのですが、まさか院卒の我が子の就職にまで親が金を出す事まで計算していませんでした。 周りも大学入学とかで一人暮らしの話はよくしてますが、就職時にお金がかかるなんて誰も教えてくれませんでした。 卒業がチラついて来た時に、もしかして、、、親が金を出さないと引越しも新居を借りる事も出来ないし、給料出るまで生活も出来ないよね?と考えました。 後期授業料を払い終えて主人とよく頑張ったねー!と乾杯したのにその後に恐ろしい出費がありました。。 今節約したいです。 退去時の支払いは子供がすれば良いです。
>> 6
ありがとうございます。
子供も今後は自分支払いになるのならばクロスを汚さないだろうし、丁寧に扱うのでは無いでしょうか。
今まで一人暮らし…
>子供も今後は自分支払いになるのならばクロスを汚さないだろうし、丁寧に扱うのでは無いでしょうか。
それは多分どんな親でもそう思おうと思ってるし、本人だって最初はそう思ってる。
でもねベッドの奥にカビだとか、調理した際の油はね、もの持って動いた時に起きた壁キズなど不慮の事で傷めるのはありうることとして考えるべきだと思いますよ。
うちの娘たちも賃貸マンション住みですけどうちは敢えて敷金礼金アリの物件選びましたね。そのシステムを知ってるから。
初期投資から入居2ヶ月目までのの費用として120万の予定で考えてましたから。
家にかかる金、家具家電にかかる金、そして2ヶ月分の生活費、プラス雑費。
残れば子供が持ってればいいことだし、安く済ませるよりも女の子でセキュリティ考えて予算ギリギリまで膨らませましたよ。
うちの娘たちの場合は大学卒からの1人立ちでしたので本人達もバイトで貯めたお金はありましたからね。
なので初期投資であまりケチるのは後々困ることになりそうで怖いですね。
- << 10 ありがとうございます。 先にも書かせていただきましたが、でも就職後の退去にかかる費用は子供が考えればよくないですか? 綺麗に使わないと後々大金取られるよ、と言っておけば自分のお金からとなると少しは用心するだろうし、痛い出費になっても勉強になると思います。 >>初期投資から入居2ヶ月目までのの費用として120万の予定で考えてましたから。 家にかかる金、家具家電にかかる金、そして2ヶ月分の生活費、プラス雑費。 これがすごい。 結構なんでも計画的にやって来た方なんですけど、一度足りとも就職時にかかる費用の事が頭に浮びませんでした。 後期授業料を払い終えて、六年住んだ一人暮らし先のマンションも退去か、、と考えた時にあれ?次のマンションって誰が払うの?と思いました。 その時点では、寮があるかもしれない、、なんて思ってもいました。 それと、就職時の引越し費用は会社持ちとかも聞きませんか? そんな感じでなんとかなるのかなぁ?くらいだったのが全部合わせて100万超す勢いで出費です。 クラクラしています。 学部的にアルバイトがあまり出来なかったんです。 なので息子は一文無しです。
>> 7
>10万を超す初期費用の差は大きいです
入居時に事前に払っておくのと、退去時にそれ以上で請求されるのとどっちが得か考えた方がいいですよ…
ありがとうございます。
えーっと、退去時に例えばクロスに傷が入っているからと修理費を支払う事になるのは【諸費用】からで、払った諸費用以上の修理になれば更に請求されますよね。
私が今回ゼロの不動産を新しく見つけたのは【礼金】です。
なのでピカピカで退去しようが、傷だらけにしようが、礼金は全てオーナーの物になります。
もちろん二年しか住まないにしても、汚くすると退去時に費用は支払う事になりますが、、それは子供が払うものですよね笑
冷たいようですが、それは自業自得なので本人が払えば良いお金です。
私はとにかく現在金入りなので少しでも節約したい。
これは私が悪いのですが、まさか院卒の我が子の就職にまで親が金を出す事まで計算していませんでした。
周りも大学入学とかで一人暮らしの話はよくしてますが、就職時にお金がかかるなんて誰も教えてくれませんでした。
卒業がチラついて来た時に、もしかして、、、親が金を出さないと引越しも新居を借りる事も出来ないし、給料出るまで生活も出来ないよね?と考えました。
後期授業料を払い終えて主人とよく頑張ったねー!と乾杯したのにその後に恐ろしい出費がありました。。
今節約したいです。
退去時の支払いは子供がすれば良いです。
>> 8
>子供も今後は自分支払いになるのならばクロスを汚さないだろうし、丁寧に扱うのでは無いでしょうか。
それは多分どんな親でもそう思おうと思…
ありがとうございます。
先にも書かせていただきましたが、でも就職後の退去にかかる費用は子供が考えればよくないですか?
綺麗に使わないと後々大金取られるよ、と言っておけば自分のお金からとなると少しは用心するだろうし、痛い出費になっても勉強になると思います。
>>初期投資から入居2ヶ月目までのの費用として120万の予定で考えてましたから。
家にかかる金、家具家電にかかる金、そして2ヶ月分の生活費、プラス雑費。
これがすごい。
結構なんでも計画的にやって来た方なんですけど、一度足りとも就職時にかかる費用の事が頭に浮びませんでした。
後期授業料を払い終えて、六年住んだ一人暮らし先のマンションも退去か、、と考えた時にあれ?次のマンションって誰が払うの?と思いました。
その時点では、寮があるかもしれない、、なんて思ってもいました。
それと、就職時の引越し費用は会社持ちとかも聞きませんか?
そんな感じでなんとかなるのかなぁ?くらいだったのが全部合わせて100万超す勢いで出費です。
クラクラしています。
学部的にアルバイトがあまり出来なかったんです。
なので息子は一文無しです。
不動産屋によって敷金礼金が違う事はしばしばあります。
ただ、確認した方がいいのは、退去時にクリーニング代とかメンテ代などという項目で費用を請求することがないかどうか。
綺麗に使ってるとか汚れがあるなしに関わらず、一律に請求される業者もあります。
目に見えるところは美味しそうに見せて、お客さんを集めるということもあるので注意が必要です。
あと、今申し込みをしてある業者そんについては、契約をしたわけではないので、変更する事は可能です。
都合が変わったなどと言って断るのは何ら問題ありません。
また、別の美味しそうな業者さんの情報を提示して、値引きの交渉をしてもまったく問題ありません。
不動産屋は無理難題をどうにか駆け引きで対するのが仕事みたいなものです。
あれもこれも言っちゃいましょう。
結果的に今の業者さんが一番親切になったりもしますから。
皆様ありがとうございました。
結果報告です。
まず、元の不動産に「仲介手数料に差があるのは分かるけど、同じ部屋の敷金礼金に仲介業者によって差を付ける事なんてあるのか?」
とお聞きしたところ「それは無い」との事でした。
なのでオーナーに再度確認して頂いたところ、礼金一カ月分無料は、後の不動産の記載間違えでした。。。
加えて【築2年の、結構高額なマンションなので礼金0は有り得ない。
だけど他社が仲介手数料を無料なのであれば我が社も頑張らせて頂いて半額にさせて頂きます。】と数万円だけ安くして下さいました笑
もうそれは結構です。とお断りしたところ、では一万円だけでも、、と引いて下さいました。
審査も本日通り、結局元の不動産のままお借りする事ができました。
敷金礼金がゼロなんて、すごく古い物件でも無いのにおかしいなと思ったのですが、糠喜びでした
ですが、今回お聞きして、色々勉強させていただきました。
また二年後には引越しなので少しお利口さんになれた気がします。
皆様ありがとうございました。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
推しって何?3レス 57HIT 匿名さん
-
ポケモンVS妖怪ウォッチ1レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
ハグは世界を救う1レス 54HIT 初心者さん (20代 ♀)
-
深田萌絵を守る会3レス 87HIT 職場の小言さん (♂)
-
できないからじゃなくて迷惑だからよって指摘5レス 117HIT おしゃべり好きさん
-
Science, math and English 12th
【We’ve heard the breath from the ma…(燻し銀三)
185レス 2159HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必 -
あなたの一票は何処に…
もう削除方式しかないね? どんどん削除していった結果、 参政党…(自由なパンダさん27)
27レス 541HIT ちょっと教えて!さん -
推しって何?
私は最近、アベル&アテネがチャンネル登録者数が増えて人気になるにつれて…(匿名さん0)
3レス 57HIT 匿名さん -
私のこと見えるよね…?
ペット…(o_ _)o 飼ってますよ(笑)🐶🐱ではないけど、 …(相談したいさん0)
189レス 1907HIT 相談したいさん -
ポケモンVS妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチは現代味がなかったから続かなかったよね。あと種類もポケモン…(匿名さん1)
1レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 346HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 94HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 130HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 126HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 346HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 94HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 123HIT 社会人さん -
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…
そうなんですね。いいですね😊(恋愛好きさん0)
8レス 130HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 306HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 266HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 339HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る