予約の10分前に来てくださいって何なの?

レス24 HIT数 429 あ+ あ-


2024/11/16 12:27(更新日時)

先日整体に行った時の話なんですが、某サイトを経由して予約したところ、初回は問診等あるので予約の10分前に来てくださいと案内されました。
10分前に着いたのですが、受付は空で、中を覗いてみるもお客さんはいなそう、人の気配はするも誰も出て来ず。
5分その場で(椅子もない)待ったのですが、変化なし、電話をしたら裏からすぐに人が出てきました。
とくに謝罪も説明もなく、問診、施術と行いましたが、それにすごく腹が立ったんです。
私の中では、予約時間の10分前が、このお店との約束の時間と認識していたので、遅れておいてその態度は何なんだ!と。
数日経って、冷静になってきて、これって普通なのか?と思い始めまして。
皆さんどうですか?
10分前に来てくださいと言われても、予約時間通りに行くのが当然で、早く行って勝手に腹を立ててる私がおかしかったんでしょうか……

タグ

No.4177211 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

最初から悪評の所だったんじゃないでしょうか?
口コミに入れて二度と行かなければいいだけです。

  • << 4 それが口コミはすごく良かったんですよね。 なので余計に、私がおかしいだけ?と疑問もあり… もちろん正直な口コミを入れておきましたし、二度と行きません。

No.2

小さなクリニックの受付とか、整体もかな? かなり横柄なのもいます。

たぶん忘れてたと思うけど、あちらさんにしては5分だしとか思っていない。

日本のサービス業は、今までが出来すぎてたんですよ。人手不足だから多少難アリでもクビにしたら後がいないし。。

  • << 5 受付に常駐?してないのは、まあよくある事かなと思うんですが、他のマッサージ店やエステなんかでは、受付に人がいなくても、すぐ察して出てきてくれていたので、正直かなり驚きました…… 人手不足で他の事に手間取られてた可能性も確かにあるんですが、だとしても一言お待たせしてすみませんとか、ないかなーと。 ちなみに、客は私1人なのに、当時スタッフ3人いました;;

No.3

Webとかのサイトやアプリ経由でのトラブル多いので、最近は警戒してうるさいところ多いですよ。

やらなきゃいいんじゃ?って思いますけど、時代の流れで導入しないわけにもいかないみたいですね。

美容院
整体
パティスリー
レストラン
かき氷

Instag○amとか、ホット○―パーとか、○べログとか、Goog○eとか色々ありますけど、
古くからあるじゃ○んくらいかな?スムーズだったの。

Instag○amとかはトラブル多いのか、話題のお店なのか、いや一横柄でなんならTwit○erに記載しているルールを準拠していないと言われて追い返えされた事もあります。2人ってルールらしかった。
(目の前の常連は6人連れで普通に入店してました。)

入店してたまたま無人で、呼んだら来たのなら整体とかでは珍しくないです。普通です。
結構、施術している人と事務仕事をこなしてたりで受付は無人多いですよ。

人店して無人でしたら呼んでください。

まぁレビューに苦情書いて二度と使わなければ良いと思いますよ。



  • << 6 やはりどこもそんなもんなんですね。 10分前に来るようにと、予約時、予約前日、当日30分前と予約サイトから連絡が来ていたので、これだけしておいて、店側が時間に人いないって何???と相当イラッとしました笑 予約しといて来ないとかの対策なんでしょうけど、ちゃんと言われた事守った側が嫌な思いさせられるって一体…… 整体とかマッサージって、静かな店内でリラックスして受けるものと思ってたので、大きな声ですみませーん!って言うのも、どうかなとか悩んだりして。 席空けててすみません、と一言あれば、たぶん全然許せてたんですけどね。 しっかりレビュー書いて、二度と行きません。

No.4

>> 1 最初から悪評の所だったんじゃないでしょうか? 口コミに入れて二度と行かなければいいだけです。 それが口コミはすごく良かったんですよね。
なので余計に、私がおかしいだけ?と疑問もあり…
もちろん正直な口コミを入れておきましたし、二度と行きません。

No.5

>> 2 小さなクリニックの受付とか、整体もかな? かなり横柄なのもいます。 たぶん忘れてたと思うけど、あちらさんにしては5分だしとか思っていな… 受付に常駐?してないのは、まあよくある事かなと思うんですが、他のマッサージ店やエステなんかでは、受付に人がいなくても、すぐ察して出てきてくれていたので、正直かなり驚きました……
人手不足で他の事に手間取られてた可能性も確かにあるんですが、だとしても一言お待たせしてすみませんとか、ないかなーと。
ちなみに、客は私1人なのに、当時スタッフ3人いました;;

No.6

>> 3 Webとかのサイトやアプリ経由でのトラブル多いので、最近は警戒してうるさいところ多いですよ。 やらなきゃいいんじゃ?って思いますけど、… やはりどこもそんなもんなんですね。
10分前に来るようにと、予約時、予約前日、当日30分前と予約サイトから連絡が来ていたので、これだけしておいて、店側が時間に人いないって何???と相当イラッとしました笑
予約しといて来ないとかの対策なんでしょうけど、ちゃんと言われた事守った側が嫌な思いさせられるって一体……
整体とかマッサージって、静かな店内でリラックスして受けるものと思ってたので、大きな声ですみませーん!って言うのも、どうかなとか悩んだりして。
席空けててすみません、と一言あれば、たぶん全然許せてたんですけどね。
しっかりレビュー書いて、二度と行きません。

No.7

区切ってあって覗かないと入り口が見えない場合、受付に、ベルみたいな呼ぶやつありませんか?

ある場合の話します↓
ああいうのは用事がある人は来たらすぐ鳴らすので、鳴ったら受付行ってねというマニュアルになります。
なる前に何分待ってたとかそういう問題ではありません

また、予約があるからその時間に受付で待っててというマニュアルもないです。
入り口は基本ベルがなったら対応です。

奥でやることがそれなりにあります。
受付にいる他の店も受付でやる作業があるのです。

予約は従業員よりお客様が増えてはいけないので人数を管理するためにあります。



上記の内容に当てはまらないのであれば、他のすでに出ている意見のような感じかと思います

  • << 12 ベル、なかったんですよ…探しました。 受付でぼーっとしてる時間なんか無駄だってのは理解してますし、私には見えない仕事があるだろうってのも分かるんですよ。 でも約束した時間になったら、多少気にしながら他の業務しません? 呼ぶ手段を用意しないなら、受付にいろよって思うし、時間に遅れたら謝れよって思いまして。 予約時間までは時間あるからいいでしょって感覚なのかな。 まあ、まあいいんですけどね、もう行かないし、低評価レビューもしっかり残したし。

No.8

モヤッとしますね。
病院とかならともかく…。
受付がいないのも驚きです。

  • << 13 そうですよね。 他のマッサージ店で、受付いないのは経験したことあるんですが、そこはきちんと察知してくれてさっと出てきてくれてたので、待った事なかったし、最悪待ってもすみません!ってスタッフが声掛けてくれてたので、ガッカリしました。 施術料、結構するのにこの対応かーって;;

No.9

初診者ならばある話ですね。再来の方と違って書いてもらわないといけない書類があるから。
10分前と言われたら10分前に行かないと駄目ですよ。

で、言われて来たのにお店側は守らない。
頭にくるのすごく分かります。
客には強要なのにお店側は違いますからね。

前の客や電話や雑用とか店側の理由はあると思うのですが、なんだかなーって思います。

予約時間より遅れて始まるなんてよくあることです。

  • << 14 そうそう!そうなんです!! あるあるなんですね…だからスタッフ側も慣れてしまって、それが良い悪いとか判断つかなかったのかな。 しかも1時間の施術なのに、向こう都合で遅れて始めたって、次の予約あったら困るだろうし、どうするんだろう。 とか、その辺も考慮して、時間守れないなら絶対通わない!と思いました…

No.10

う〜ん
ついたらコチラから
呼ぶのが普通と思ってました

  • << 15 ベルとかもなく、受付に案内とかもなかったんですよね。 整体、マッサージとかじゃなければ、私も遠慮なく声掛けてましたが。 施術中に、店外からすみませーんなんて声聞こえたら、嫌かなと思い躊躇しました。 気にしすぎですかね。

No.11

そう言っとかないと平気で遅れてくる輩がいるからね
そしてなんの謝罪もないときたもんだ
「お店」と「客」でジャンル分けするならお互い様

  • << 16 お互い様ではないような……??? 平気で遅れてくる客がいるから、店も時間を守らなくて良い、とはならんでしょう。 謝らない客がいるから、店側も謝らなくて良い、とはなりませんよ。 そもそも私は「その客」じゃないんだし。 そんな考え方の人もいるんですね。

No.12

>> 7 区切ってあって覗かないと入り口が見えない場合、受付に、ベルみたいな呼ぶやつありませんか? ある場合の話します↓ ああいうのは用事があ… ベル、なかったんですよ…探しました。
受付でぼーっとしてる時間なんか無駄だってのは理解してますし、私には見えない仕事があるだろうってのも分かるんですよ。
でも約束した時間になったら、多少気にしながら他の業務しません?
呼ぶ手段を用意しないなら、受付にいろよって思うし、時間に遅れたら謝れよって思いまして。
予約時間までは時間あるからいいでしょって感覚なのかな。
まあ、まあいいんですけどね、もう行かないし、低評価レビューもしっかり残したし。

No.13

>> 8 モヤッとしますね。 病院とかならともかく…。 受付がいないのも驚きです。 そうですよね。
他のマッサージ店で、受付いないのは経験したことあるんですが、そこはきちんと察知してくれてさっと出てきてくれてたので、待った事なかったし、最悪待ってもすみません!ってスタッフが声掛けてくれてたので、ガッカリしました。
施術料、結構するのにこの対応かーって;;

No.14

>> 9 初診者ならばある話ですね。再来の方と違って書いてもらわないといけない書類があるから。 10分前と言われたら10分前に行かないと駄目ですよ。… そうそう!そうなんです!!
あるあるなんですね…だからスタッフ側も慣れてしまって、それが良い悪いとか判断つかなかったのかな。
しかも1時間の施術なのに、向こう都合で遅れて始めたって、次の予約あったら困るだろうし、どうするんだろう。
とか、その辺も考慮して、時間守れないなら絶対通わない!と思いました…

No.15

>> 10 う〜ん ついたらコチラから 呼ぶのが普通と思ってました ベルとかもなく、受付に案内とかもなかったんですよね。
整体、マッサージとかじゃなければ、私も遠慮なく声掛けてましたが。
施術中に、店外からすみませーんなんて声聞こえたら、嫌かなと思い躊躇しました。
気にしすぎですかね。

  • << 17 う〜ん ベルも案内も見えるとこに人も居ないとかあるんですよね〜 でも自分がやってもらってる最中に 普通に別の客が「すいません」て来て ちょっと中断なんて事もある わたしなんて声かけても反応がないと さらに大きな声で「すいませーん」ってやっちゃいます

No.16

>> 11 そう言っとかないと平気で遅れてくる輩がいるからね そしてなんの謝罪もないときたもんだ 「お店」と「客」でジャンル分けするならお互い様 お互い様ではないような……???
平気で遅れてくる客がいるから、店も時間を守らなくて良い、とはならんでしょう。
謝らない客がいるから、店側も謝らなくて良い、とはなりませんよ。
そもそも私は「その客」じゃないんだし。
そんな考え方の人もいるんですね。

  • << 21 >そもそも私は「その客」じゃないんだし その客じゃないから店の悪口言ってもいいってことにもなりませんよね? 突発的な事情でそこにいなかっただけかもしれないし そもそも数分待たされただけでそんな謝って欲しいか? あなたが「店の人」と認識してるのと同じで店の人も「客」としか認識しない ルールやモラルを守らない人達がいるからどんどん規制が厳しくなる 時間に遅れて来られたら他のお客さんに迷惑がかかるんですよ だから余裕を持ってお越しくださいと店側は伝えてる いい店の人もいればいい客もいるという思考ならそんな愚痴は生まれない

No.17

>> 15 ベルとかもなく、受付に案内とかもなかったんですよね。 整体、マッサージとかじゃなければ、私も遠慮なく声掛けてましたが。 施術中に、店外か… う〜ん
ベルも案内も見えるとこに人も居ないとかあるんですよね〜
でも自分がやってもらってる最中に
普通に別の客が「すいません」て来て
ちょっと中断なんて事もある
わたしなんて声かけても反応がないと
さらに大きな声で「すいませーん」ってやっちゃいます

No.18

>> 17 そうなんですね。
次は電話の前に声かけてみます。
マッサージとかって、一見さんお断りじゃないけど、暗黙のルール的なのありますよね。
他のサービス業じゃ有り得ないことも、平気というか。

No.19

>>10分前にきてください、と言いつつ、行ってもいない5分待たされて電話したら、シレッと出て来て謝りもしない…そりゃ強者ですね笑
つまり、お客さんには時間守れと要求するけど、施術者は遅れるのがスタンダードという店という事でしょうから、私も、そこは通わないです。
整体って、結構なお値段するから、通った事ある所は、先生たちはお客さん大事にしてますよ。
行くのやめて良かったです。

  • << 22 そうですよね。 私もお客さんを大事にする先生の所に通いたい、と思いました。 ここではないなと笑 整体自体は効きそうと思ったので、他のお店探し中です。

No.20

10分ぐらいでかりかりしちゃうの?

  • << 23 カリカリしちゃいますね。 友達でも、こういう人嫌いですもん。 こちらが提示した時間よりも、早く来てよ!って向こうの要望を飲んだ形なのに、遅れて謝りもしないって、じゃあなんで早く来いって言った?という気持ちです。 信用ガタ落ちですね。

No.21

>> 16 お互い様ではないような……??? 平気で遅れてくる客がいるから、店も時間を守らなくて良い、とはならんでしょう。 謝らない客がいるから、店… >そもそも私は「その客」じゃないんだし

その客じゃないから店の悪口言ってもいいってことにもなりませんよね?
突発的な事情でそこにいなかっただけかもしれないし
そもそも数分待たされただけでそんな謝って欲しいか?
あなたが「店の人」と認識してるのと同じで店の人も「客」としか認識しない
ルールやモラルを守らない人達がいるからどんどん規制が厳しくなる
時間に遅れて来られたら他のお客さんに迷惑がかかるんですよ
だから余裕を持ってお越しくださいと店側は伝えてる
いい店の人もいればいい客もいるという思考ならそんな愚痴は生まれない

  • << 24 その理論だと、悪い店だったってことですよね。 ありもしないことや、個人の悪口は言ってませんよ。 自分が迷惑被らないために、相手の迷惑考えないのは、やっぱりおかしいと思います。 自分の事情を考慮してほしければ、相手に伝えるべきとも思います。 黙って二度と行かないとするだけでも、まあ良かったんですが、レビューが良くて、私もそれを信じて行ったところあったので、起きた事をきちんと記しておこうと思いまして。 時間気にしない人からすれば、たいした内容ではないので、お店にも影響はないでしょう。 仕方ないですね。

No.22

>> 19 >>10分前にきてください、と言いつつ、行ってもいない5分待たされて電話したら、シレッと出て来て謝りもしない…そりゃ強者ですね笑… そうですよね。
私もお客さんを大事にする先生の所に通いたい、と思いました。
ここではないなと笑
整体自体は効きそうと思ったので、他のお店探し中です。

No.23

>> 20 10分ぐらいでかりかりしちゃうの? カリカリしちゃいますね。
友達でも、こういう人嫌いですもん。
こちらが提示した時間よりも、早く来てよ!って向こうの要望を飲んだ形なのに、遅れて謝りもしないって、じゃあなんで早く来いって言った?という気持ちです。
信用ガタ落ちですね。

No.24

>> 21 >そもそも私は「その客」じゃないんだし その客じゃないから店の悪口言ってもいいってことにもなりませんよね? 突発的な事情でそこにいな… その理論だと、悪い店だったってことですよね。
ありもしないことや、個人の悪口は言ってませんよ。
自分が迷惑被らないために、相手の迷惑考えないのは、やっぱりおかしいと思います。
自分の事情を考慮してほしければ、相手に伝えるべきとも思います。
黙って二度と行かないとするだけでも、まあ良かったんですが、レビューが良くて、私もそれを信じて行ったところあったので、起きた事をきちんと記しておこうと思いまして。
時間気にしない人からすれば、たいした内容ではないので、お店にも影響はないでしょう。
仕方ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧